« 真空容器のお弁当箱レポ~その1 | トップページ | 【一週間お疲れ~】 »

2006年4月14日 (金)

【真空容器のお弁当箱レポ~その2】

20064143

≪4時35分≫
早速、息子達のお弁当と同じ中身で試してみます。入れてみての第一印象は「浅い」でしょうか。中仕切りを使うともっと浅くなってお芋が潰れそうなので、煮物部分では邪魔になったので使いませんでした。

20064144

≪4時45分≫
電子レンジで約2分半ほど温めて、すぐに蓋をして空気を出して密閉開始です。うっ…蒸気で蓋が一気に曇りました…嫌な予感(汗)

20064145

≪7時半≫
すっかり冷めてますが、水滴が~、うぎゃ~。
でっ、でも密封するには水分が必要なんだそうです。仕方が無いのか~。でも見た目は美味しそうじゃないです(泣)

20064146

≪お昼の12時5分≫
相変わらず水滴ばっちりです。蓋がいかにも『密閉中です』と言わんばかりにへこんでますよ。このまま真空密閉を解除しないで電子レンジで温められるそうですが、ダー様が車の中で食べるのを想定して、逆止弁の突起をつまんで真空を解除して蓋を開けるとします。

20064147

≪お昼の12時10分頃≫
蓋から水滴がぼたぼた~っと落ちるかと思ったんですけど大丈夫でした。いよいよお食事です。
一言感想は…ご飯が美味しいかも♪…でしょうか。べちゃついてるんじゃなくて、しっとりしていてぼそぼそじゃないんです。色んなところで読んだのですけど、ご飯がぱさついて無くて美味しいという意見もいくつかあったのが納得できました。
おかずも特に問題なく、ごく普通のお弁当と言う感じで、美味しかったです(^o^)/

≪感想≫
★★★★★
 …やっぱりパッキンと逆止弁の扱いは仕方ないとは言え、毎日使うものとしてはイマイチ使いづらいです。でも、安全のためですよねぇ…という事で星3つ。
気になっていたパッキンの凹んだ部分に入った水、特に気にならない程度になっていたような…。それ以上に蓋を閉めた後の容器の中の水滴が気になります。今日は家の中でテーブルの上に大人しく置いていたからいいけど、車の中やバッグに入れて動かしていたら、あの水滴はおかずに垂れるでしょうね。そうなると、揚げ物類はタブーかと思ってしまいました。
そして、今一番どうなるのかわからないのが、ポテトサラダやマカロニサラダ、ゆでたブロッコリーなど、普通は温かくなく食べるものはどう扱ったらいいんでしょう?ネサフで見つけたところでは、プチトマトが入ってたし、竹輪きゅうりも入ってた…それもみんな、レンジで加熱してから蓋を閉めて密閉させているのでしょうか。
今度できる時に、サラダ系は取り分けておいて、レンジで加熱した後に蓋を閉める直前に入れる方法で実験してみようかしら…

せっかく買ったんですからね、活躍してもらわないと…お安くない物なので、安全のため、安心のためです(^^)
また何か実験してみたらレポしてみます~。

|

« 真空容器のお弁当箱レポ~その1 | トップページ | 【一週間お疲れ~】 »

お弁当箱レポ」カテゴリの記事

コメント

おもしろい! すばらしいレポだわ!!!
また時系列で並んでるところが本格的~ 星五つですっ!(笑)
こ、これは・・・ともちんさんがダー様のためにわざわざ自らを実験台にして
試したんですね。
頭が下がりますm(__)m
で、水滴ついても美味しかったのね。
私も自分で食べてみりゃ良かったわ。
10年以上前の容器、もうパッキンいかれてるかしら・・・
あ、ちょっと待っててね。。。

わ~ん、どこしまったかわかんないよー
もう一度行ってくるよ!

お待たへ~ あったあった~
でも見事にヘラは無くなってるわ(^。^;)おまけに容量520ml。
これじゃ幼稚園弁当用だわ。でも構造はともちんさんのと同じみたいよ。
そうそう、私も生野菜とかサラダとかって前から気になってたの。
また次のレポ期待してます! ありがとう~♪

投稿: yunko33 | 2006年4月14日 (金) 21時41分

>yunkoさん
ぎゃーっはっは!探しに行ったのねっ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
よかったよ~、見つかって!でも520はちっこかったね~。残り物を入れるのにつかうとか?

しかし私もよくやるよねー。あの日すっごくお腹すいちゃってて、10時ごろには食べちゃいたいくらいだったのよ。ひもじかったわ~。
そう、大黒柱だもんよ、食中毒で入院されたら大変~。ここは身を持って実験せねば(爆)
あの水滴は食欲減退させるものがあるかもしれない…でも密閉には温めて蓋をすることが不可欠であって…仕方ないんだね~。
生野菜…レタス敷くとかもしたいし、竹輪きゅうりも入れたいよ、どうやって実験しようかな~。またレポするよ~。

投稿: ともちん@管理人 | 2006年4月15日 (土) 16時29分

初めまして! ともちんさん
このたびは我が家においでくださいまして本当にありがとうございます。
メールまでいただいたので、先にこちらへ遊びにきてしまいました。
・・・でこんなところに質問のお返事を書いたりして、すみません(^^;)

上手にお弁当の写真撮ってらして素敵ですねえ。うらやましい・・・

VS真空容器はそもそも『長期保存用』に作られましたので、
“容器に入れたものをレンジであたためてふたをする”という方法はそのためのものです。
従って、お弁当ではわざわざもう一度レンジであたためることはしなくていいそうです。すなわち
おかずやご飯を容器にふつうに詰める→そのときのホカホカさが残ってる時点で即ふたをしめる
のでいいです。だから、ミニトマトもちくわキュウリもいれることが可能です。
この方法で真夏でも大丈夫でした。
他のお弁当箱だと必ず冷まさないといけないのに、おかずやご飯を詰めていきなりふたをしていいという利点が朝のばたばたしたときにはなによりもありがたいのです。
実はわたくし、もう10年以上のお付き合いです。
・・・ただし、
夜のうちにお弁当をつくってしまい、それを次の日にもっていく、というような場合は、レンジであたためなおしてふたをします。
その際はミニトマトとかはあとでいれたり、別容器で持たせたりしてます。
ちなみに、あたたかくないおかずでもふたをすることができますし、いたんだしはしないようですよ。(小さい容器にサラダやフルーツをいれる)

・・・すみません、こんな感じでお分かりになりますでしょうか?
分からなければまた聞いてください。
お互いに、家族の健康管理、がんばりましょうね(*^_^*)

投稿: Rue(蓮見) | 2006年4月17日 (月) 13時19分

>Rueさま
わ~、わざわざこちらにいらして下さって、ありがとうございます!先ほどは突然のメール、しかも長文で大変失礼致しました。失礼じゃないかなと心配してました。

とってもわかりやすいアドバイスを有難うございました。
そうですか、当日作ったものであればわざわざレンジでアツアツにして蓋をするような事をしなくても大丈夫だったのですね。これは本当に忙しい朝には救世主ですよね。
うちのダー様は朝が早いので、ダー様の起きる時間の最低でも30分前には起きて、ご飯を大きなお皿によそって広げて、おかずも出来た順から大きめのお皿に広げて冷まして、それからお弁当箱に詰めるようにしていました。時には冬なのに台所には扇風機を置いたままにしておき、熱いおかずを扇風機で急いで冷ましたりしてました。そうでもしないと、テキパキお弁当が作れない私なのでもっと早く起きないための工夫でした。

これが温かいままでも蓋ができる…水滴さえ気にしなければ(笑)。本当に夢のようです。Rueさんが10年も使い続ける意味が分かるような気がします。偶然見つけたRueさんのお弁当の数々、とっても参考になり、励みにもなりました。これからも長く続くお弁当作りですけど、また何かわからないことがありましたらアドバイスしていただけたら嬉しいです。サイトにリンクも張らせていただきました、ありがとうございました&これからもよろしくお願い致します(^^)

投稿: ともちん@管理人 | 2006年4月17日 (月) 16時35分

初めまして。VS真空容器の購入を検討していて
こちらにたどり着きました。
私もお弁当用に買いたくて、誰か使った方のレポートを・・・!
と探していたのです。
私も、「水滴」を予想していたので、う~むやはり・・
といった感じです。
ウチのダンナみたいにカバンに縦に入れちゃう人は・・・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: Dayco | 2006年8月30日 (水) 11時03分

★Daycoさま
初めまして、いらっしゃいませ~(^^)
真空容器、使い勝手はイマイチですが、衛生面などでは優れ物なのかもしれないですね。↑のコメントで質問に答えてくださっているRue(蓮見)さんのはとても参考になりますよ。

お弁当を縦に入れてしまうのですね。ごく普通の平らなお弁当箱でしたら、お弁当の蓋を閉める前にラップをおかずやご飯の上に敷いて、それから蓋をすると、気にならない程度のズレですむようですよ。これは息子達のお弁当箱で実証済みです(^^)。でも真空容器だと蓋の閉め方がちょっと特殊なのでその裏技は使えそうにないですね…。真空容器は便利ですけど、もうちょっと形等にバリエーションがほしいところですね~。

まだまだ暑い日々が続きますね、お弁当作り、お互いに頑張りましょうね。コメントを有難うございました。

投稿: ともちん@管理人 | 2006年8月30日 (水) 13時23分

初めまして。
VS真空容器で検索して辿り着きました。
我が家に本日真空容器が届いたのですが、説明書を見てもわからない事があったので質問させてくださいm(._.)m

我が家は息子もだんなも朝4時には家を出るので、前の晩に作って、翌朝チンして持たせようと思っています。
チンする時は蓋をしたままではなく、外すのでしょうか?

前の記事へのコメントですが、お返事いただけたら嬉しいです☆

投稿: あこ | 2013年7月 4日 (木) 21時07分

★あこさんへ

初めまして、ようこそいらっしゃいませ(^^)
現在はお弁当は作っていなくて愛犬のブログと化しています
VS真空容器は蓋をあけてチンして(この記事の中にもそう記述してあります)、熱いうちに蓋を閉めています。なかなか優れものの容器なので上手く活用してくださいね。
朝早くのお弁当作りは大変ですね。何だか頑張っていたあの頃の自分が懐かしいです。

投稿: ともちん | 2013年7月 4日 (木) 22時34分

こんばんは(^-^)
お返事ありがとうございますm(._.)m

蓋を開けてチンなんですね☆
記事を良く読んだつもりでしたが気づきませんでした(((^_^;)

うちもわんちゃんいます♪
シーズーの女の子8歳と9歳の2頭です。
マリンちゃん関連の記事もゆっくり読ませていただきますね(*♡∀♡*)
なので、またお邪魔しまぁす☆

投稿: あこ | 2013年7月 5日 (金) 20時28分

★あこさんへ

暑い夏にはVS真空容器は強い味方かもしれませんね。
お弁当作り頑張ってくださいね(^^)

あら、ワンちゃん2頭ですか!いいな~(^^)
シーズーは愛嬌があって可愛いです。ママ友のワンコの鈴ちゃん(りん)もシーズーで、いつも癒されてます。
またいらしてくださいね

投稿: ともちん | 2013年7月 6日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真空容器のお弁当箱レポ~その1 | トップページ | 【一週間お疲れ~】 »