« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

超適当試合弁当

2006430

■長男坊の卓球試合弁当■
・炒り玉子マヨパン(パセリ、塩コショウの玉子を炒って、冷ましてマヨであえたもの)
・あらびきメンチパン(冷食のメンチにソースをまぶしたもの)
・ベーコンチーズパン(カリッと焼いたベーコンとスライスチーズ、間にキャベツとマヨを)

※全てのパンにはマーガリンを塗ってあります

ははははははははは…母は忘れてました…お弁当が要る事を…
一応パンだけは買って用意してあったのですが、ゆで卵を作っておこうとか、キャベツを千切りにしておこうだとか…キングダムハーツFMをプレイしてて、ボス戦に突入してしまったらアトランティカのアースラに4回もゲームオーバーしてしまい、怒りのリベンジを繰り返してたら(深夜の1時半に勝利)、すっかり頭からお弁当の事が抜けてました…(^_^;)
朝、大慌てで適当にぶち込んで、ぶち挟んで持たせちゃいました、( ̄▽ ̄;)あはは。
でも帰宅後の長男坊の反応は悪くなかったですよ。

「メンチは丁度いい大きさだったし、パンも食べ安い大きさで良かったよ。ベーコンとチーズもなかなか美味しかったし、玉子も大丈夫だった。」ですと。
かなり強い相手に負けはしたものの、1セット取れた事がご機嫌に繋がってたらしいです(笑)。

| | コメント (2)

2006年4月29日 (土)

ポリポリしないの!

2006429

別に具合が悪いわけではないのですが、ひっっさしぶりに犬の美容院にお世話になりましたら、シャンプーの刺激が強かったのかしら…体のあちこちが痒いらしくボリボリボリ…。お尻の周りは真っ赤、左目の周りも後ろ足で引っかきまわしてしまい血が滲んでしまいました。こうなったらやるしかないです、エリザベス・カラー!
つけたばかりの時はこんな感じでしょぼーんと落ち込んでました。

20064292

こうしてひと眠りしたあとは、いつもどおり元気いっぱい、カラーがあちこちにぶつかってもなんのその!私にもいつものように突進してきて甘えてました。マルちゃん…何があってもめげないワンコなのね~。その前向きな精神、我が息子共にもおすそ分けしてやって~(すぐマイナス思考になる二人です)。

| | コメント (0)

深夜のアップ(汗)

2006428

■息子二人とダー様の3人分■
・大根の煮もの(夕べのおかずから取り分け。大根、にんじん、こんにゃく、しいたけ、ちくわ、鶏肉)
・ほうれん草とカニ風味かまぼこのごま入りソテー
・焼きシュウマイ(冷凍保存しておいたのをフライパンで炒りました)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)
・きんぷらごぼう(小分け冷凍しておたもの。軽くチンしてフライパンで炒りました)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。次男には梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20064282

深夜のあっぷでごじゃります。
(=_ヾ) ネムネム…。息子にデジタルオーディオプレイヤーの曲の入れ替えを大量に頼まれ、自分のも変えて…つい夢中になり過ぎました(笑)。PCまわりにCDが散乱してます。ああもう…旅立ちたいのに…今日は無理だわ…明日(正式には今日ですね…)は休日でも、ダー様は出勤です(泣)。ご苦労様~。
もう寝ます、おやすみなさいまし。
ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ…sleepysleepy

続きを読む "深夜のアップ(汗)"

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

歩けよ、若者!

2006427

■長男と次男の二人分■
・豚と野菜の炒めもの(豚肉、玉ねぎ、しいたけ、ブナピー、赤緑ピーマン)
・チーズのせブロッコリー(ブロッコリーにとろけるチーズとカレー調味料を混ぜて、レンジで1分20秒ほどチン)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、塩こしょう)
・魚肉ソーセージ

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。次男坊には梅干しも。

20064272

寒いような、暖かいような、変な陽気です。いつまでもストーブがしまえません~。今日はやけにさぶい…。
本当は今日はお休みしようかと思ったんです。女子の日でして…下っ腹と腰にきちょります…。でもでも、予報では雨だったのでバス代が出るのを考えると、お昼代をすんなり出せません~。歩けよなー、若いんだからさー。この時間になったらお日様でてるし…帰りは降ってなかったら歩いて来いよ~、乗らなかった分はちゃんと返せよ~。
うぎゃっ、椅子に座るときのツーンとした痛み…いやだわ~。今日はあんまり動き回らないようにせねば…

あっ!今日は近所のスーパーが改装リニューアルオープンだっけ!
いっ行かねばー!
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

続きを読む "歩けよ、若者!"

| | コメント (2)

2006年4月26日 (水)

その後のピーマン話

2006426

■長男と次男の二人分■
・エビ入り豆腐ハンバーグ(スーパーで1個75円で売ってました。青海苔入りマヨを絡めて焼きました)
・三色ピーマンのおかか炒め(赤緑ピーマン、黄パプリカ、ごま油、麺つゆ、みりん、おかかで)
・味付けうずらの玉子(薄めた麺つゆにカレー粉を入れて煮絡めました)
・さつま芋の茶巾しぼり(水、酒、はちみつで。少しだけポッカレモン入れました。本当は煮ものにしたかったのに、まったく原形がなくなるくらい煮崩れちゃいました。冷えたら茶巾しぼりに丁度いい固さだったので、急遽変更♪残りは冷凍保存しちゃいました)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。次男坊には梅干しも。

20064262

日曜日にプチ・落ち込んだ息子達の友達のピーマン話。一昨日の夜に(24日)長男坊に「ちょっと落ち込み気味~(大げさです)」と言ったら、『えっ?マジ?そんなことで落ち込まないでよ~。だからピーマン使ってなかったのかー。』ですって(笑)。そして昨日の夜は、ご飯を食べている時に『ピーマンの話をした●●君、しそとチーズの入った肉巻き見てすごく欲しがったからひとつ上げたんだよ。そしたらさー、美味いの作ってくれていいなぁ~って、褒めてたよ』と、フォロー発言してました(笑)
あはは~、息子なりの母への気づかいなのか、友達を庇う気持ちなのか、まあ人様に気を使う事が出来るようになってきているのは成長の証として喜んでおきましょうか?大丈夫だよ、お母ちゃんは若造のそんな程度の発言で落ち込んだりは…しないよ、ちょっとだけグサッと来たけどね(^^ゞ

日々色んなお弁当ブログを拝見してますけど、すごい方は本当にプロのような盛り付け、品数も豊富でため息でちゃいます~。
それと比べるとうちは…(汗)。でも超お料理嫌い、苦手、そんなお母ちゃんが息子達に捧げるしょぼいお弁当だけど、短い学生生活の中の思い出のひとコマになれたらいいな~なんぞ思ってやっちょりますよ。品数乏しく、おかずもワンパターン、そんな中から出た苦肉の策で【彩りぐらいは綺麗に】とカラーピーマンさんにお世話になってまーす。プチトマトの使えない不便さをばっちり補ってくれるキレイな色…これからもバンバン使わせてもらいます♪

続きを読む "その後のピーマン話"

| | コメント (2)

2006年4月25日 (火)

お給料日~怒涛の帰り道

2006425

■息子達とダー様の3人分■
・豚の青じそとチーズ巻き(切れてるチーズ使いましたが…たっぷり両脇から流れ出ました。前にもそんな事あったなぁ…学習しない私…)
・インゲンのごま和え(キューピーのごま和えの素で)
・かぼちゃのソテー
・ひじきの煮もの(小分け冷凍しておいたもの。軽くチンしてフライパンで汁気飛ばしました)

※息子達のご飯は間におかか昆布、上には長男にふりかけを。次男には梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※長男坊の小腹すき対策に、おにぎりをひとつ持たせました(中身は子持ち昆布)

20064252

本日は待ちに待ったお給料日。予報では完璧に雨が降る事になってましたが、とってもいいお天気。よかった、よかった…と自転車で二駅先の銀行から襲撃を始めました。郵便局も終わり、あれこれの支払いも終わりました。帰りにはチラシが入っていたお肉屋さんで、バカ寝のお肉をどっちゃり買い(冷凍庫直行便)、そのままいい子で帰れば良かったんですよ。はい。
やっぱりお給料日のせいか、気分はプチ・ハイテンション♪TUTAYAさんへ寄りお弁当本を立ち読み(買わんかぃ)、2階へ行きあれこれCDをレンタル、そしてデジタルオーディオプレイヤー用のイヤホンをじっくり吟味。さて、お会計だとお財布の中をごそごそやっていると、「バリバリバリ~~~」と雷がっ!
急いで外に出ると今にも降りだしそうな暗さ&横走りの稲妻が見えました。雨もすでにポチポチ来てました。店内に戻って止むのを待つ気全然無し。自転車走行約20分の道のりを即効で帰る決心でスタートです。途中にある傘屋で500円の傘を買って行きました。

もうすごいのなんのって!強風&豪雨&雹ですよ!雹が横殴りに打ちつけてくるんです。帰り道は土手を通るんですが、とてもじゃないけど傘をさして自転車には乗れません。自転車を押しながら傘を持ち…眼鏡を外したのでぼやけてよく見え無いし…川の方面から雨と雹がビュンビュン…マジでふらついて土手から道路側に落ちそうになりました、こんなに重い私と自転車なのにっ??傘のおかげでバランス感覚がなくなり、後少しで落ちそうになったところで一瞬風が止んだので立て直しましたが、久しぶりに恐怖を感じました。
(|||▽|||)サァーーーーー・・・・・・・

だけどだけど、もっと困った事は、着ていたスカートなんですが今よりもデブちんの頃のスカートでゆるゆるのものだったのです(少し痩せてもまだすごいのよ(汗))。ボタンを直しておけばいいのに…。雨で濡れて重たくなって、脱げちゃうかもしれないくらいヤバかったです。太ももに風と雨に濡れたスカートがびっちり張り付いてくれてたおかげでずり落ちず、おパンツ晒さずにすみました…。これが、あーた…土手から自転車ごと転げ落ちて、周囲に玉ねぎやじゃがいも、お肉類バラ巻いて、落ちてきた本人はスカートずり落ちて下半身丸出しじゃ~…救急車呼ぶ人も引くでしょうね~。あー、危なかった…

悔しい事に、帰宅する頃にはお日様が出てました。玄関入ってすぐ服を脱ごうと鍵を閉めました。喜んで飛んできたマルがスカートに前足をかけたら…ずるっと脱げましたわ。
良かったよ、生きて帰ってこられて…

続きを読む "お給料日~怒涛の帰り道"

| | コメント (4)

2006年4月24日 (月)

あと一日の辛抱じゃ

2006424

■長男と次男の二人分■・ミートボール&ミックスベジタブル(イ●イのミートボールとミックスベジタブルを炒め合わせ)
・ウインナーのソテー
・パセリとチーズ入り玉子焼き(パセリ、切れてるチーズ、牛乳、塩コショウ)
・えのきだけとほうれん草のカレーマヨ炒め
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞りつけてます)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。次男坊には梅干しも。
※長男坊の小腹すき対策、夕べ聞いたら要ると言ってたのでおにぎりを作るつもりがすっかり忘れ!母はとっとと二度寝に突入してしまいました。ゼリー飲料も切らしてたので、頂き物のパイ菓子を持たせちゃいました(汗) 

20064242

今日一日の辛抱です、お給料日まであと一日。お給料出ても、色々振り分けちゃうと「これだけしか使えんのかぃ…」と落ち込むんですが(笑)、それでもこの軽いお財布に少しでも入ると思うとワクワクしますね~。
明日は毎月お馴染みの銀行襲撃の日。明日も自転車にジェット噴射取り付けて行かねば。

続きを読む "あと一日の辛抱じゃ"

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

パプリカ定植

2006423p

初めての家庭菜園始めました。10年ほど前までは四季の花々をタネから育てて頑張ってたんですけど、腰を痛め、手の湿疹が治らなくなったのと、ちょくちょく花泥棒にあうようになり、すっぱりやめていました。
でも、我が家のお弁当の彩りに必需品のパプリカを一度育ててみたくて(笑)。どうも次男坊も手伝ってくれそうな感じだし、義父は野菜作りのプロなので、いざと言うときは良いアドバイスがもらえそうなので、思いきってやってみる事にしました。

近くのホームセンターで黄と赤の苗を2つずつ購入しました。試行錯誤ですが、ちょくちょくアップしたいと思います(^^)

んで、今日は息子達二人から私にとってはちょっと傷つく話がありました(汗)

たいした事じゃないんですが… ≪長男坊≫ 「この前友達から弁当食べてる時に言われたんだけど、『おめーの母ちゃんはかなりピーマンにこだわってるよな~。ピーマン業界の回しモノ?』だってさ。俺は『へっ』と答えただけだけどね」 ≪次男坊≫ 「あ、俺も言われた。焼きそばの時に『すげーピーマンがカラフル!』とか、女子からは『●●君のお弁当ってピーマンだらけでいいな~。私ピーマン大好きなんだよー』って言われた。」 ………やっぱりカラーピーマン使いすぎたかしら…(泣)息子達は決してピーマンを彩りとかアクセントとして多用している事はなんとも思ってないようですし、文句も無いし嫌がってもいません。ホッ(-。-;) たぶんお友達も何げに深い意味を込めて言ったわけじゃないんだろうけどね、なんだかワンパターンな食材を鋭く指摘されたようで、胸にスコーンと来てしまいましたわ。しかもパプリカを栽培しようとしている初日に聞いたもんで(汗) だからと言ってこのお弁当スタイルを止めようとは思わないです(笑)息子には、今度言われた時は「何か彩りとして使ってるみたいだよ」と言っておけと(言い訳?)。( ̄▽ ̄;)あはは・・かえってそんな事言わせないほうがいいかしらん。フクザツだわ~…

続きを読む "パプリカ定植"

| | コメント (8)

2006年4月21日 (金)

【地震でお目覚め】

2006421

20064212

■長男と次男の二人分■
・焼きそば(にんじん、赤緑ピーマン、黄パプリカ、しいたけ、玉ねぎ、豚肉)
・かぼちゃサラダ(冷凍かぼちゃ、ゆで卵、ミックスベジタブル、マスタードマヨと普通のマヨで)
・菜っ葉とカニ風味かまぼこのカレーソテー(菜っ葉は義父の畑の野菜です)

※焼きそばは固まっちゃうので、少しずつ箸で詰めました。ボコッと丸ごと取れるの防止です。

じっ、地震ありました~~~!3時ちょっと前くらいだったでしょうか。ちょっとでかかったです、こちらでは深度3になってましたが、限りなく深度4に近かったと思います。
いつもは地震でも殆ど起きる事のないダー様が、ガバーッと飛び起きました。普通にしてれば大丈夫なんですが、もし寝相の悪い真夏で、布団から転げて寝てたら本棚の下敷きになってしまいます…(^_^;)。でも、地震が止んだら即いびきをかいて寝てましたが…( ̄∇ ̄;)

テレビをつけて、二階の息子達に向かって「大丈夫かー?」と声をかけたものの、しーーーーん…
チコも自分の寝床でイビキをかいてるし、布団に戻ると一緒に寝ているマルはヘソ天で半白目でした…(ピクついてました)。
お気楽ですね~、いいんだか悪いんだか。私はそれ以来ずーっと起きてます(笑)。そろそろ睡魔が襲ってきます~。
今週も無事に終わりました~。また来週、頑張りまっせ~!sleepysleepysleepy

| | コメント (6)

2006年4月20日 (木)

【カメムシ騒動】

2006420

■長男と次男の二人分■
・鶏の照り焼き(醤油、酒、はちみつ、生姜汁)
・ピーマンのおかか炒め(mari-runaさんに教えていただきました。麺つゆを煮詰めておかかで仕上げのはずだったんですが、麺つゆが切れてたので醤油、みりんで…。おかかが味の決め手ですね、美味しいですよ~。)
・竹輪と厚揚げの煮もの(竹輪はにんじんとインゲンを入れて)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊は梅干しを。

■前夜までの下ごしらえ■
・鶏肉をトースターで8分目くらいまで火を通しておく。朝フライパンで最後まで火を通してタレを絡める。
・竹輪の中ににんじんとインゲンを入れて、厚揚げを切っておく。
・ピーマンを切っておく。

20064202

夕べの頭痛、朝起きたらすっきりしてました。これからじめじめした日が多くなると調子を崩すのよねぇ…ヤダヤダ。
昨日は夕飯後にとなりの部屋でマルちゃんの添い寝で少し横になってたら、電気のかさのあたりからぶぅ~ん…と…。
マルと共にcoldsweats02な顔になったんじゃ…。居間に逃げて見ると、電気の傘部分にカメムシ!ほぎゃー!
電気に向けてごく少量の殺虫剤を吹きかけて、あとは襖を数センチだけあけて様子を伺ってました。20分ほどでぽとりと畳みの上に落下、すかさずゴミ箱からヨーグルトの容器を持ってきて被せて逃亡阻止。あとは剣道から帰ってくる次男坊にトイレットペーパーで取ってもらって、そのままトイレへ…ちーん(-∧-)合掌・・・。
でも、断末魔の状態でガスを連発したらしく、和室がくっさいのなんのって…。

20064203

ゴ●のときもそうですが、大型の虫系がでると長男坊は我先にと逃げ、チコは虫に怯え部屋の隅で腰抜かし状態。いつまでも自分の寝床に入らず、部屋の隅で縮こまってましたわ。
今日は身体測定でお昼登校の長男坊と臆病者同士でおネンネですわ(笑)

続きを読む "【カメムシ騒動】"

| | コメント (4)

2006年4月19日 (水)

そろそろ日付けがはっきりして来た理由

2006419

■長男と次男の二人分■
・鮭の粕漬け(トースターで…焼きすぎたかも…かたいかなぁ…)
・ウインナーとコーンと菜っ葉のソテー(ウインナは別に詰めました。入れづらかったので…。菜っ葉は義父の畑の野菜です♪)
・海苔入り玉子焼き
・きんぴらごぼう(小分け冷凍したもの。軽くチンして解凍し、あらためてフライパンで炒りました)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけ。次男坊は梅干しも。
※今日も長男坊は小腹すき対策が要らないようです。

20064192

だんだんと、冷凍庫の中に隙間が出来てきました…。ちょっと遠出したところにあるバカ値のシールつきのお肉や魚類、行かれる時にごそっ…と買って冷凍しておくんです。お財布がヤヴァイ事になってるんで、冷凍君達も出動の時が来たようです。
日ごろは【今日は何日】というのが頭にない私(曜日だけ把握…)が【今日は19日!】とはっきりしているのは、お給料日が待ち遠しくなってきたから(爆)。あぁ…ヒモジイ日々が始まる…急な出費がありませんように…
(-人-)パンパン…

続きを読む "そろそろ日付けがはっきりして来た理由"

| | コメント (5)

2006年4月18日 (火)

今日は暖かいそうで(^^)

2006418

■長男と次男の二人分■
・豚と春雨の炒めもの(豚肉、春雨、赤黄パプリカ、ピーマン、ブナピーを中華の素で炒めました。仕上げにちょろっとお醤油を)
・大根とにんじんの煮もの(夕べのおかずから取り分け。夕飯では鶏肉が入ってますが、豚肉がお弁当に入るので鶏肉はパス)
・マッシュかぼちゃ(マヨと粉チーズ入り。小分け冷凍しておいたもの)
・隙間が出来たのでウィンナーのソテー(汗)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上には岩海苔を。
※長男坊、最近ハードな体育が無いようで…今日も小腹すき対策は無しです
※次男坊、今日から水筒に冷たい麦茶を持って行きました

20064182

今日はかなり温かくなるようですが…愛犬マルは私の足元にぴったりとよりそって暖をとってます(笑)。というよりも足の甲におなかを乗せてて、私の足を温めてくれてるのか?(笑)

今日から次男坊が冷たい麦茶を持って行きたいというので、久しぶりに冷水筒を床下収納から出して夕べのうちに冷蔵庫に入れておきました。また麦茶パック買ってこなくちゃ~。

20064183

えーっと、WEB拍手ボタンをつけましたら質問をいただいたので…。お弁当画像をどうやって撮影しているかとのことですが…
↑こんな感じです(恥)。両親からいただいた海苔の箱を流し台に置いて、ランチョンマット(300円の)を敷いて撮ってます。今日はいつもお弁当を包むユニク●のビッグバンダナを置いて撮影しましたが…(^^)。照明は台所の電気のみです。あとは画像ソフトで明るさや色合いなどをいじってるんですよ~。何故海苔の箱を置くのか…なんとなく高い位置にお弁当を乗せたほうが、照明に近くなって明るく撮れるようながするだけです(笑)
本当はやわらかい朝日のあたるテーブルで撮りたいのですが、お弁当を作り終わったあとは即二度寝…まだ暗い時間なんです。
こんな感じでお分かりいただけたでしょうか?●●美さん、拍手コメントありがとうございました~。 

続きを読む "今日は暖かいそうで(^^)"

| | コメント (2)

2006年4月17日 (月)

快晴のスタート、真空容器くん正式デビュー

2006417

■息子達とダー様の3人分■
・ミートボール(イシイのミートボール…息子達のみ)
・里芋のそぼろ煮(合挽肉、にんじん、ピーマン、黄パプリカ、生姜汁)
・お揚げと豚肉のロール巻き煮(夕べのおかずの取り分け。油揚げ、豚肉、にんじん、いんげん)
・パセリとチーズ入り玉子焼き
・ブロッコリーとお魚ハンバーグのソテー

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上には岩海苔
※ダー様のご飯は梅干しのみ
※長男坊、小腹すき対策要るのか聞くの忘れた…(汗)。言って来ないならたぶん要らないんじゃないかしら…

20064172

今週も始まりました。気持ちいいくらいの快晴のスタートです。土日は何とか旅立てて、アラジンとピノキオたちと遊んできました(キングダムハーツFMプレイ中~)♪
ダー様、今日明日出張です。今日から真空容器くんも正式デビューです(笑)。今日は電子レンジでアツアツにしないで、ご飯だけアツアツを詰めて、急いで撮影して蓋をして密閉しました~。あ…パッキンは無理して外して洗わないように後でメールしなくちゃ。逆止弁も…いきなり破壊されたら困るのよ~(汗)

続きを読む "快晴のスタート、真空容器くん正式デビュー"

| | コメント (3)

2006年4月14日 (金)

【一週間お疲れ~】

20060414192704

■長男と次男の二人分■
・筑前煮(夕べの煮ものから取り分け)
・赤黄パプリカとグリーンアスパラのカレーマヨ炒め(他にブナピーも)
・崎陽軒のシュウマイ(頂き物)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ。上にはふりかけを。次男坊には梅干しも。
※長男坊、小腹すき対策は要らないそうです

20060414192656

一週間終わった~。今夜は久しぶりに旅立たねば(キングダムハーツFMプレイ中)。でも、今この時間に長男坊は卓球のレッスン、次男坊は剣道、さっき9時まで延長の知らせが入りました。ダー様も10時過ぎ無いと返って来ないでしょ~。それから洗い物して、食器しまって…あれこれやってたら眠くなって結局旅立てないで布団へ…(泣)
あぁ…真昼間から堂々とプレイできる度胸がほちぃ…(義両親・実両親共に前後に住んでます~)

続きを読む "【一週間お疲れ~】"

| | コメント (2)

【真空容器のお弁当箱レポ~その2】

20064143

≪4時35分≫
早速、息子達のお弁当と同じ中身で試してみます。入れてみての第一印象は「浅い」でしょうか。中仕切りを使うともっと浅くなってお芋が潰れそうなので、煮物部分では邪魔になったので使いませんでした。

20064144

≪4時45分≫
電子レンジで約2分半ほど温めて、すぐに蓋をして空気を出して密閉開始です。うっ…蒸気で蓋が一気に曇りました…嫌な予感(汗)

20064145

≪7時半≫
すっかり冷めてますが、水滴が~、うぎゃ~。
でっ、でも密封するには水分が必要なんだそうです。仕方が無いのか~。でも見た目は美味しそうじゃないです(泣)

20064146

≪お昼の12時5分≫
相変わらず水滴ばっちりです。蓋がいかにも『密閉中です』と言わんばかりにへこんでますよ。このまま真空密閉を解除しないで電子レンジで温められるそうですが、ダー様が車の中で食べるのを想定して、逆止弁の突起をつまんで真空を解除して蓋を開けるとします。

20064147

≪お昼の12時10分頃≫
蓋から水滴がぼたぼた~っと落ちるかと思ったんですけど大丈夫でした。いよいよお食事です。
一言感想は…ご飯が美味しいかも♪…でしょうか。べちゃついてるんじゃなくて、しっとりしていてぼそぼそじゃないんです。色んなところで読んだのですけど、ご飯がぱさついて無くて美味しいという意見もいくつかあったのが納得できました。
おかずも特に問題なく、ごく普通のお弁当と言う感じで、美味しかったです(^o^)/

≪感想≫
★★★★★
 …やっぱりパッキンと逆止弁の扱いは仕方ないとは言え、毎日使うものとしてはイマイチ使いづらいです。でも、安全のためですよねぇ…という事で星3つ。
気になっていたパッキンの凹んだ部分に入った水、特に気にならない程度になっていたような…。それ以上に蓋を閉めた後の容器の中の水滴が気になります。今日は家の中でテーブルの上に大人しく置いていたからいいけど、車の中やバッグに入れて動かしていたら、あの水滴はおかずに垂れるでしょうね。そうなると、揚げ物類はタブーかと思ってしまいました。
そして、今一番どうなるのかわからないのが、ポテトサラダやマカロニサラダ、ゆでたブロッコリーなど、普通は温かくなく食べるものはどう扱ったらいいんでしょう?ネサフで見つけたところでは、プチトマトが入ってたし、竹輪きゅうりも入ってた…それもみんな、レンジで加熱してから蓋を閉めて密閉させているのでしょうか。
今度できる時に、サラダ系は取り分けておいて、レンジで加熱した後に蓋を閉める直前に入れる方法で実験してみようかしら…

せっかく買ったんですからね、活躍してもらわないと…お安くない物なので、安全のため、安心のためです(^^)
また何か実験してみたらレポしてみます~。

| | コメント (10)

2006年4月13日 (木)

真空容器のお弁当箱レポ~その1

20060413225239 来ました、来ました、日米特許をとっているという光金属工業㈱の『VS真空容器』!お弁当を車中に置きっぱなしにしてお仕事をするダー様の、真夏の腐敗防止対策として、クーラーボックスと合わせて使うお弁当箱を探そうと、ネサフして見つけたものです。いつもは真夏は完全にお弁当をお休みしていたのですが、今年は色々と物入りなので、お昼代節約のため、真夏でもお弁当を作る事になったのです。徹底的に調べて、真空密閉できる容器として一番名前が上がっていたのがこの容器だったわけです。ダー様用に中子入りの700mlのランチボックスと、予備のためと息子が使うかもしれない時の為に420ml入りのが2個パックになっている容器を購入しました。2個パックのほうにはゴムバンドがおまけについていました。

容器の中に入っている紺色の棒は蓋のパッキンを外したり、入れたりするときのヘラです。全ての容器についていたので、この手の物をよく無くす私には嬉しいかも(笑)
んで、早速あけようとしたら、すでに届いた時点で密閉状態。蓋がびくともしませんでした。で、蓋についている逆止弁から小さく突起が出ているので、それを引っ張ると「シューッ」という音と共に蓋が膨らんで外せました。その場でもう一度蓋を被せて、蓋の真ん中あたりを2~3回押すと「シュッ、シュッ」と音がして、蓋が少し凹んだような感じになりました。これで真空密閉できたようで蓋はびくともせず、蓋が外せなくなるんですね~。

早速パッキンの様子がどんなものか、外してみました。これがですね~、なかなか大変…。外すのは大丈夫、ヘラを使って簡単に外せますが…はめるのが大変。最初は『パッキンを水で濡らしてから』を読んでいなくて乾いたパッキンを溝にはめ込もうとして大変でした。
↑の画像…ムチムチのお手手ですんまそ~ん(恥)。湿疹が治りかけのばっちぃお手手でございます。乾いたパッキンをヘラの頭を使って必死に押し込んでるところです。押しても押しても綺麗に入らず…。指の曲がり加減と色が変わってる様子で、どれだけ力を込めているかおわかりになるかと(笑)。指先がぱっくり割れているときは絶対にできそうにないかも…(^_^;)
その後、乾いたままのパッキンを何とか入れた状態で蓋をして真空密閉させようとしましたが、密閉できませんでした。やっぱりちゃんとパッキンが入りきってなかったという事のようでした。

んで、パッキンをさーっと水で濡らしてからまず手で大まかに蓋の溝に入れてから、ヘラの頭を使ってみたら、あら~…上手く溝に入れられました(笑)。やっぱり水で濡らしてと言うのは必須だったのでした。ただね、気になるのが…このパッキンは凹←こんな形になってます。へこんでいる部分を蓋の溝に向けて入れるんですね。そのへこんだ部分にどうしても水がたまるんですよ。パッキンが蓋にはまったとしても、そのへこんだ部分に入った水は?傾けると水が移動するし…それとも私が濡らしすぎたのがいけなかったのでしょうか…
うーん、気になる(笑)。

とりあえずダー様は来週までお弁当が要らないので、明日息子達にお弁当を作った後に実際に使ってみて感想をアップしたいと思います(^o^)/

| | コメント (4)

花子の絶叫モーニングコール

2006413

■長男と次男の二人分■
・肉野菜乗せごはん(パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、ぶなぴーを生姜焼きの味で)
・カニかまと海苔入り玉子焼き
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞りつけてます)
・ひじきの煮もの(小分け冷凍しておいたもの)

★肉です、肉!しかも厚いぞ、息子!近所の私の両親がくれたお肉です。ありがたや~。良く噛み締めて食べなさいよ~。
※長男坊、小腹すき対策はいらないそうです

20064132

今日は雨が降ってない♪よかった~、バス代が出なくてほっとしたのもつかの間…。長男坊の口から
「あ、昨日言い忘れてたんだけど、部活費(卓球)と一年間の試合出場費合わせて2000円お願いします♪」
ぎゃー!もっと早く言ってくれ!(泣)

んで、今朝はおかしな夢を見ました。昔から現実味の無い(芸能人多し)夢が多く、一時は本元サイトで【夢日記】までアップしてたんですが…。辞めたとたんに色々と見るようになりました。今朝のは二度寝の最中に見たのですが…。ダー様が出張の時は朝6時にモーニングコールをします。お互いに寝ぼけ声で会話なんぞありませんが、夢の中になぜか山田花子ちゃんがいまして、モーニングコールを花子ちゃんにしてもらうことになりました。夢のなかの私は「山田花子ですぅ~」と言うだろうとニヤニヤしながら期待していたのに、花子ちゃんはダー様に向かいキンキン声で「お前、いつまで寝とんねん!いい加減にせぇよ!ボケー!」と絶叫…(汗)

私に言われたと勘違いしたダー様は電話をプチン!大慌てで弁解しようと電話をかけ続けるけど、出てくれない。メールをしても返事もない。どうしようと途方にくれている時に最終目覚ましの音で目覚めたのでした。

いや~、何だかムカムカの寝起きでございました。息子達に話したら笑いながら「じゃあ、日記ネタできたじゃん」ですと(笑)。

続きを読む "花子の絶叫モーニングコール"

| | コメント (2)

2006年4月12日 (水)

【雨降り~】

2006412

■長男と次男の二人分■
・鶏と野菜の炒めもの(鶏肉、にんじん、ピーマン、しいたけ、ぶなぴーをエバラのタレドレごま塩味で。お肉は前の日からタレドレに漬け込んでおきました)
・かぼちゃのソテー
・ブロッコリーとカニ風味かまぼこのごまマヨ和え

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ。上にはふりかけを。次男坊には梅干しも。
※長男坊の小腹すき対策は要らないそうです。

20064122

また雨…。はぁ~…。雨だと長男坊が最寄りの駅までバスなんです。バス代がー…。最近は気を使うようになってか、天気予報を見て、雨が強そうな方のみバスと言う感じ。今日は帰りを歩いてくるので、行きだけバス代を下さいとのこと。バス代くらい「ほれ!」と払ってやりたいけど、何日も続くとねぇ~(-_-;)

次男坊は学校に到着するまでに靴に雨が滲みるので取替え用の靴下を持って行きます。こっちはこっちで洗濯物が増える…乾かないのにぃ~。
私の頭は水に塗れたワカメみたいにふにゃふにゃになるし~(直毛・猫っ毛で少なく、パーマをかけてます)。
はぁ…そろそろカラッと晴れてくれないかしら…

続きを読む "【雨降り~】"

| | コメント (10)

2006年4月11日 (火)

おしゃべりですっきり♪

2006411

■長男と次男の二人分■
・メンチかつ(冷凍食品)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(牛乳、粉チーズ、塩こしょう、ミックスベジタブル、玉子二個。残った分は朝食に出します)
・ウインナーソテー
・グリーンアスパラのベーコン巻き

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ。長男坊のご飯は上に海苔とふりかけを。
※次男坊は上にふりかけと、梅干しを。
※長男坊の小腹すき対策は、まだ要らないようです。

20064112

今日は次男坊の父母会。お昼にはママ友とランチをする約束をしていたので、早い時間から晩御飯の支度と、明日のお弁当の下ごしらえを(野菜切り)。いやー、久しぶりのランチ、良く喋って笑ってスッキリしました。他愛のない事ばかりだけど、時々こうしてガス抜きしておかないとね(笑)。
こうして同年代の子を持つどうし、日々のことを話しあうと「これってうちだけの事なんだろうか…」と悩む気持ちが軽くなるような気がします。みんな一緒じゃん…やぁね~!…って感じで(^o^)。また明日から頑張るぞーと思える私は、単純ですね~。

ダー様に考えていたお弁当箱、決めました。
【VS真空容器】という所の物で、「VS4P真空ランチ」と400ml容器が二個セットになっている物を購入しました。合計で5000円ちょっと…(泣)。真夏に大活躍してくれる事を祈りますわ~。いつ届くのかな。

続きを読む "おしゃべりですっきり♪"

| | コメント (2)

2006年4月10日 (月)

眠気VS弁当作成バトル開始じゃ~!

2006410

■息子達とダー様の三人分■
・茄子と挽肉の炒めもの(茄子、赤緑ピーマン、しいたけ、長ネギ、焼き肉のたれのコチュジャン味で)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの。粉チーズとマヨ入りです)
・ゆでブロッコリー(葉の裏側にマヨを絞りつけてます)
・竹輪きゅうり

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊には梅干しも。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※長男坊に小腹すき対策でおにぎり1個を持たせました。

20064102

始まりました、朝の眠気VS弁当作成。歩いて起きて行かないと止められない位置にある目覚まし時計、私にとっては最終兵器です。でもそれを止めた後にソファに倒れ込む可能性があるので、前の日にソファの上には色んな物を乗せておきます。息子達の登校用のバッグやリュック、カタログ本などを入れてる籐製のマガジンラック、積み重ねたクッション…(汗)
お弁当作成後の二度寝の楽しみのため、がんばるぞ~!

んで、いまちょっとダー様のお弁当箱の事を考え中です。作る時間が早いけれど、食べる時間はお昼過ぎの事が多いダー様。しかもお弁当は車中に置きっぱなし。
これって「傷んでください」と言っているようなものですよね。真夏の腐敗対策に今から悩んでるのですが。たまたまネサフをしていたら≪真空容器≫を使って、お子さんのお弁当を入れているところを発見。それから色々調べてみたら、熱いままでも蓋が出来、蓋を数回押して真空状態にし、鮮度を保つと言うものらしいです。蓋を閉める前に電子レンジで温めて、熱いうちに蓋をして真空にすれば、場合によっては24時間以上たったお弁当でも大丈夫なんだとか?

本当に大丈夫なんだろうか。色々ネサフして調べましたが、今のところ見つかったのは3種類ほど。そのうちの1つはお弁当向きの小分けケースが入っていたりしてました。お値段は3000円するかしないかだったかな。夏はこれと、クーラーボックスに入れておけば、車中に入れられっぱなしのお弁当でも大丈夫ってことかしら。我が家の夏のお弁当の救世主となるでしょうか。心が決まるまで、もうちょっとネサフして探そうと思います。

続きを読む "眠気VS弁当作成バトル開始じゃ~!"

| | コメント (5)

2006年4月 9日 (日)

【試合弁当】

200649

・焼きそばパン(キャベツ、赤緑ピーマン、豚肉、玉ねぎ)
・玉子パン
・ゼリー飲料
※他には氷で薄めたスポーツドリンクを

今日は長男坊の卓球大会がありました。地元の体育館で開催なので、お母ちゃんも大張り切りで応援に行きました。去年の8月以来の勇姿、しっかりビデオに録画しておきました。結果は…まあ、頑張ったでしょう!まだまだ上を狙えそうだね!

お留守番のダー様は義父の手伝いで畑へ、次男坊は家でごろごろ&一応宿題を。朝は家族全員分の焼きそば&玉子パンを作りましたが、しっかり自分のはもって行くのを忘れました(汗)。行きのコンビにでおにぎり調達しました~。

さて、明日から本格的に始まります。今日はもう眠い…久しぶりに早寝するかな~。

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

今日はお弁当無しです♪

200647

本日はダー様もお弁当が無しでした♪
長男坊は入学式のため休校、次男坊も入学式に出席したらお昼には帰ってきます。
朝からのんびりの長男坊。朝食後に和室に行ってドラクエの攻略本(古いのよ…私が散々利用したもの…)を読み始めたら、チコちゃんがさーっと膝の間に…。今年で二匹とも10歳です。特にチコは日ごろから小生意気な態度があるんですが、年とともに少し丸い性格になりつつもあり、甘ったれが強くもなり…

2006472

昨日は二匹とも近くの公園で狂犬病の集団予防接種に行きました。日ごろ多くのワンコたちと出会う機会がないものですから、それはそれは大興奮…特にチコが…。でっかいワンコだろうが人さまだろうが、自分の目に入る相手には全て腰まで振っちゃう興奮ぶり。マルは以前他の犬に圧し掛かられた経験があるので抱っこです。人間の赤ちゃんのように私の首元に前足を回し、爪を立ててましたわ。

いつもは病院で首の後ろあたりに接種してもらうのですが、今日はお尻にブチュリとやられた二匹。乙女ゴコロがちょびっと傷ついたのかしら(んなわけ無いか…?)、さされた瞬間は「キャワン!」と叫んだのが、私には「いやん!」に聞こえました…( ̄∇ ̄;)

| | コメント (4)

2006年4月 6日 (木)

【新学期開始】

200646


■ダー様一人分■
・鮭の粕漬け
・きんぴらごぼう(私の母が作ってくれました)
・れんこんと野菜の炒めもの(夕べのおかずから取り分け。れんこん、豚肉、しいたけ、にんじん、いんげん、長ネギを甘辛く炒めました)
・菜っ葉とカニ風味かまぼこのごまマヨ和え(菜っ葉は義父の作った野菜。すりごまとマヨとちょびっとのお醤油で)

※ご飯は少しのふりかけと、梅干し

始まりました、息子達の新学期。いつもは私服登校の長男坊、気を引き締めるためか今日は標準服で行きました。次男坊もいつもはジャージ登校だけど、始業式は制服で。男前な息子達のネクタイ姿に、母ちゃんもほんの少しだけ気が引き締まったよ。
たぶん来週から息子達のお弁当が始まると思います。明日はダー様のお弁当…あるのかなぁ…

| | コメント (2)

2006年4月 4日 (火)

2006年度開始です。今年度もヨロシクね!

お弁当作成し始めてから17~18年かしら。もちろん結婚してから数えてますが(笑)
子供達は幼稚園時代から【オヤジ弁当】です(笑)。かわいらしく飾ったり、食べやすく工夫する事もなく、地味弁そのもの。それでも綺麗に食べてきてくれるのが励みで続けられました。
男子中高生のお弁当ブログとしては二年目に突入です。今年度も、地味で飾り気はありませんが、ありのままで気負わないお弁当づくり、頑張ります~。
…時々サボりますけど、わはは。

【長男坊…高校2年生】
4月から無事に高校2年生に進級です。ちょっと男子高校生にしては可愛いサイズかもしれないですが、ちゃんと「こ腹すき対策」は持って行ってます。自他認める卓球オタクの長男坊、今年も卓球に、勉学に(?)励みます。
※長男坊の拒絶おかずはプチトマト&お漬物&梅干し

【次男坊…中学3年生】
ついに、とうとう、いよいよ…中学3年生。全く危機感のない、のほほん受験生になりそうです。年々●がり続ける成績に歯止めをかけるべく、家庭教師さんとふん張り中(笑)。学校のお昼時間が約10分という信じられない時間でかっこむお弁当。やっぱりこの年代の男の子にしては可愛いサイズかもしれません。早く食べられない性格なので、もっと入れてあげたい気持ちを抑えています。
※次男坊は何でも食べられます。プチトマトもお漬物も、梅干しもOK!

【ダー様(夫)】
日々忙しく過ごしています。いったい気が休まるのっていつなんだろう?休日も義父の畑の手伝いなどで家にいることは少なくなりました。女房の本音としては、休日にはゆっくりとお昼寝をして過ごして欲しい…かな。
お弁当には一切文句も言いませんし、いつも「おべんと、有難う」と言ってくれます(^^)。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »