« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

久しぶりのアップです

D0010204_2193250

■長男とダー様の二人分■

・ウインナーのソテー
・メンチかつ(冷凍食品)
・にんじんのグラッセ
・いんげんのベーコン巻き
・マッシュかぼちゃ(手作り冷凍品)

※長男のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※ダー様のご飯は梅干しのみ

D0010204_21113539

なんだかなー…。どうも調子がすっきりせずアップ作業がめんどっちくておさぼりしてました(^_^;)。トリノのフィギュアで燃えすぎたのか、はたまたキングダムハーツⅡの合成にはまりすぎて頭がぼーっとしているのか(笑)、いまひとつ気分が優れません。女子の日が近いせいかしら…体のあちこちが痛いし、鬱な日々が始まりそうです。ひーん。

次男坊は今日で苦しみの学年末テストが終了です。
果たして結果はどうでるか…

続きを読む "久しぶりのアップです"

| | コメント (0)

2006年2月27日 (月)

想定外の大出費

D0010204_215193

■ダー様ひとりぶん■
・かぼちゃと豚肉の炒めもの(しいたけ、にんじん、豚肉、いんげん)
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍しておいたもの)
・ひじきいり玉子焼き
・プチトマト

※ご飯は上に梅干しのみ

ダー様一人のために作るのはひさしぶり~。
息子達がいらないと知った時に「作らなくても良いよ」といってくれましたが、次男坊の想定外の家庭教師代に苦しい我が家…ダー様のお小遣いも減ってしまいました。そのためにも外食は出来るだけ避けさせてあげたいので…(^_^;)

長男坊の学校はまだ都立試験の採点作業があるようで午前授業。
次男坊は今日と明日が学年末テストでお弁当無しです。

| | コメント (0)

2006年2月24日 (金)

2/24遅れてアップ

D0010204_2111223

■次男坊とダー様の2人分■
・ハンバーグ(冷凍食品にウスターソースとケチャップを絡めました)
・れんこんとにんじんの炒めもの(小分け冷凍しておいたもの)
・崎陽軒のシュウマイ
・竹輪とほうれん草、ブナピーのごまドレッシング炒め

※次男のごはんは間にちぎり海苔しょうゆ、上には梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ

D0010204_2135975

今日は長男坊の学校は、都立試験の採点日なので午前授業でした

続きを読む "2/24遅れてアップ"

| | コメント (0)

2006年2月23日 (木)

曜日の感覚が…(^_^;)

D0010204_10521215

■次男坊の一人分■(ダー様出張、長男坊都立試験日で休校)
・豚肉のロール巻き焼き(中身はグリーンアスパラ、にんじん、塩こしょう、粒マスタード)
・れんこんと挽肉の炒めもの(れんこん、合い挽肉、赤&緑ピーマン、しいたけ)
・ポテトサラダ

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけと梅干しを。

昨日は長男坊が都立試験日の前日準備で午前授業、ダー様は出張でいないので、次男坊一人分…だったので、毎度恒例のイケナイおさぼりでした(汗)

何だかなー…ダー様がいつもより一日早く出張に出たので、曜日の感覚がずれてしまいました。いつも帰って来るのが金曜日なので、今朝は金曜日の気分でした。だけどしっかり木曜日に出すごみの事は忘れてませんでした。変なの~(笑)

明日もう一日お弁当か~。はぁ~~…

| | コメント (0)

2006年2月21日 (火)

今日は大安売り日

D0010204_934286

■息子二人とダー様の3人分■
・さわらの西京漬け焼(骨なし3枚入りパックを買っておきました)
・茄子と挽肉の炒めもの(他にカラフルピーマン、ぶなぴー。味付けは醤油風味で)
・海苔入り玉子焼き
・大根とにんじんの煮もの

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※ダー様のご飯は梅干しのみ
※長男坊、小腹すき対策はいらないそうです

D0010204_9375758

今日は近所のスーパーと、遠方のスーパーが共に火曜日恒例の安売り日。近所は100円均一で種類が豊富。遠方は98円均一で種類は近所のよりも少なめ。だけど、時々掘り出し物あり(笑)。さて、どっちにするべか…。給料日まであとわずか。この軽い財布を握りしめ、どっちに行くか悩み中…

続きを読む "今日は大安売り日"

| | コメント (0)

2006年2月20日 (月)

お疲れ月曜日

D0010204_926920

■息子達とダー様の三人分■
・サイコロステーキ(成型肉。油がたっぷり出るので、何度も何度もキッチンペーパーで吸い取りました。)
・マッシュかぼちゃ
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)
・それでも隙間が開いたので(笑)、魚肉ソーセージのソテー

※子供達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※ダー様のご飯は梅干しのみ
※長男坊、午前中に体育があるので大腹すき対策で、ビッグおにぎり1個持たせました

D0010204_930427

ダー様、土日のお休みがありませんでした。会社のお引越しがあり、いつもどおりの時間に起き、いつものような時間に帰ってきてました。休日手当て…どーせ出ないでしょうよ…
疲れも癒せず出勤ですよ。ぶっ倒れなきゃいいんですけどね。

続きを読む "お疲れ月曜日"

| | コメント (0)

2006年2月19日 (日)

マッシュかぼちゃ~その2

D0010204_2181627

マッシュかぼちゃを作ろうとすると、上手くラップで茶金に出来ないくらいやわらかかったり、ぼさついてたり…。今回のかぼちゃはぼさつき君でした。バターをまぜてみてもダメ。結局大さじ2ほどの牛乳を入れて混ぜたら何とか形になりました。念のため牛乳を入れたあと、もう2分ほどレンジでチンしておきました。

D0010204_21411221

んで、いつも同じ大きさに出来ないものかと考えてみたら…コーヒー豆をいれるときに使ってるスプーンが(笑)。ラップでくるんでくっつかないようにして、バターへらで詰めて紙ケースにポン♪紙ケースは6号です。本当は5号におさまってくれればいいんだけど…。
たくさん出来たけど、3つずつ使ってたらあっという間になくなっちまいますなぁ…

★食べてみた感想★
OKです。全く問題なしです。そのままポンと入れてOKです。

| | コメント (0)

2006年2月17日 (金)

美系にうっとり…

D0010204_16322815

■長男と次男の二人分■

・鶏肉とカラフルピーマンとコチュジャン炒め(焼き肉のタレ・コチュジャン味。他には玉ねぎとしいたけ)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)
・かぼちゃのソテー
・味付けうずらの玉子(薄めた麺つゆにカレー粉を入れて煮絡めました)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男には梅干しも。
※長男坊、小腹すき対策は要らないそうです。

D0010204_1636724

(=_ヾ) ネムネム…夕べも遅くまでトリノ病、今朝も二度寝せずにトリノ病…重症です。
特に男子フィギュア!美系ばっかりでウハウハ♪テレビを見ながら部屋干しをする息子のパンツをぴらぴらさせながら、美系のオンパレードに思わず手が止まりましたわ。

ジェフリー・バトルさん…見てる時の私をたとえるとしたら、息子のパンツ握りしめて目が♡。私の周囲にはどピンクのバラが咲いていたでしょうよ。今回の彼の髪型もドツボでした。ぜひ、我が息子にもあの髪型をやってほちいっ!顔は変えられんけど…

フィギュアと言えば、高速スピンで昔スコット・ハミルトンさんが鼻水も一緒に飛ばしてました(爆)。今でもそのときの衝撃が忘れられず、高速スピンでは選手の鼻元を固唾を呑んで凝視してしまう私です~。

続きを読む "美系にうっとり…"

| | コメント (0)

2006年2月16日 (木)

寝不足続き

D0010204_15503655

■長男と次男の二人分■

・キャベツメンチ(冷凍食品)
・魚肉ソーセージとほうれん草、ブナピーのマヨ炒め(仕上げにお醤油ちょろり)
・崎陽軒のシュウマイ(小分け冷凍保存しておきました)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(粉チーズ、塩コショウ)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男には梅干しも。

D0010204_15533898

ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ…(=_ヾ) ネムネム…
すっかりトリノ病です。朝お弁当を作っている時間にLIVE中継をやってます。ついつい手が止まり…仕上がって二度寝に突入するころも、目はテレビに釘漬け…。これからフィギュアを中心にやるようになってくると、ますます見入るようになるでしょう。
ハイライト番組じゃなめなのよ。「今、その時」が見たくてねぇ…

続きを読む "寝不足続き"

| | コメント (0)

2006年2月15日 (水)

( ̄▽ ̄;)あはは・・

D0010204_1937293

■息子二人と、ダー様の三人分■

・夕べの肉じゃが
・ウインナーとインゲンのウスターソース炒め
・れんこんとにんじんのきんぴら(小分け冷凍しておいたもの)
・ひじき入り玉子焼き(小分け冷凍したひじきを混ぜて焼きました)

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけ。次男には梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※長男坊、小腹すき対策は要らないそうです。

D0010204_1939218

昨日のバレンタイン…撃沈でごじゃりました、今年も…我が息子達は…
夕方近所に住むちいさな姪っ子ちゃんがママとチョコを持ってきてくれました。毎年有難いことです…次男坊が普段あまり聞かない様な、ちょっと高い声で「ありがとう~」と受け取ってました。
ちょっと期待のあった長男坊…実は、もらえたんですよ…男から…(^_^;)
あ、クラス全員にくれたそうです(笑)。ものすごく美味しかったそうです…大丈夫か?目覚めるなよ…息子よ!

続きを読む "( ̄▽ ̄;)あはは・・"

| | コメント (0)

2006年2月14日 (火)

今年も撃沈か?

D0010204_1475652

■息子二人と、ダー様の3人分■

・茄子とカラフルピーマンの味噌炒め(豚肉、しいたけ、カラーピーマン、茄子)
・アスパラのベーコン巻き
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)
・切り干し大根の煮もの

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男には梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※ちょっくら炊飯の量を間違えまして…。いつも出かける少し前にご飯を詰める次男坊。次男坊用のご飯がいつもの半分程度しか残ってませんでした。すっ、すまん!
長男坊用に作っておいた小腹すき対策のおにぎり…「あ、今日は体育がないからいいよ、●ちゃん(弟)にあげて」と長男が言ってくれました。それで次男坊のお弁当は、少な~いご飯の足しとしておにぎりが追加してあるのでした。あはは…

D0010204_14181236

今日はバレンタイン。母はネット通販でベルギー製のチョコを頼んでおいたのじゃ。ダー様、うちのお父ちゃん、義父、息子達、私の兄…家庭教師の兄ちゃんにも上げようかと思ったけど、一週間ほど間が開くし、ちかごろ遅刻が多くてたるんでるのであげるのやめた!ったく、学生の一人暮らしだかなんだか知らんけど、遅刻しないのは最低限のマナーでしょうよ。先生としては合格だけど、毎度の遅刻にはあきれ返ってますわ。

息子達、この数年は小さい従妹からと、お母ちゃんからもらえるのみ!長男坊にほんのちょっと期待が持てますが…うーん、難しいかな…?

続きを読む "今年も撃沈か?"

| | コメント (0)

2006年2月13日 (月)

またもやぷっくり…

D0010204_13301796

■長男と次男の二人分■

・ミックスベジタブルとミートボール
・プナピーとピーマンのカレーマヨ炒め
・海苔入り玉子焼き
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)

※ご飯の間にはちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊には梅干しを。
※長男坊は体育でマラソンがあるので午前中で息絶えるそうです(笑)。でっかいおにぎりを大腹すき対策で1個持たせました。

D0010204_13335817

ダー様のホッペ…またもやぷっくりと膨らみつつあります(^_^;)。ダー様はよく腫れるんですねぇ…。痛みはまだないものの、明らかに「飴なめてるの?」と聞きたくなるような、ぷっくりちゃんになってました。
今日あたり痛みだすのかしら…早く歯医者に行けばいいのにねぇ、お仕事一番だから…

続きを読む "またもやぷっくり…"

| | コメント (0)

2006年2月10日 (金)

今日は登校日

D0010204_1465647

■次男坊一人分■

・ソースとんかつ2枚(冷凍食品)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)
・マカロニサラダ(カラフルマカロニ、にんじん、きゅうり、ハム、コーン)
・インゲンとウインナーのカレーソテー

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけ少々と梅干し。

次男坊、今日から登校です、退屈な学級閉鎖は今回はこれでおしまいだと良いのだけど。

長男坊は家庭科の調理実習があるので、200円の超人気焼きそばだけでいいそうですけど、GETできるかぃ?焼きそば目がけて4時間目のチャイムのあと、若ものは突っ走るのね…

| | コメント (0)

2006年2月 9日 (木)

まだお休み…

D0010204_19371130

■長男坊一人分■

・肉野菜乗せご飯
・かぼちゃのソテー
・インゲンとカニかまぼこのごまマヨ和え(お醤油をちょろり)

※長男坊、小腹すき対策はいらないそうです

次男坊、まだ学級閉鎖中です。明日から学校ですけど、またすぐ帰ってきたりして…
結局二年生は4クラス中3クラスが閉鎖中。インフルエンザよりも風邪の方が多そうですけど、うちはこのまま風邪を引かずに行きたいものです。
学級閉鎖中は塾も習い事も禁止なので、元気いっぱいなのに剣道に行かれません。今年はまだ5回も練習に行かれてないんじゃ…

明日は次男坊一人分です。長男坊は5・6時間目に調理実習なので、「やきそば1個買えればいい(200円)」そうなので、冷凍庫整理弁当にしちゃおう(笑)

| | コメント (0)

2006年2月 8日 (水)

今日はお休み(^^)

D0010204_14181324

ダー様はお弁当いらなくて、次男坊は学級閉鎖中…
母ちゃんはムラムラとさぼり心がわきあがってしまいました、(┬_┬ゞ反省…
でもおかげでよく寝られて、目覚めがすっきりでした。今日、長男坊は超バカ売れの焼きそばをGETできたんでしょうか?
明日はしっかり作るよ、すまんね。

んで、画像は私の愛娘・マルです。
台所の入り口付近にあるPCデスク。すぐそばにワンコ用のお水を置いてあります。一日に何度か来てお水を飲むのですが、飲み終わると必ずこうして膝に前足を乗せて抱っこor撫で撫でをせがみます。ちょんちょん…とおでこのあたりを撫でてやっても納得しないときは抱っこをせがんでるんですね。

ああ、可愛い…あ?チコですか?チコさんは家族にベタベタされるのはあんまり好きじゃないみたい、天邪鬼な性格です。お客さんにはおし●こちびりながらすり寄っていくくせに…。変な犬だよ、おまえさんは…

| | コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

学級閉鎖

D0010204_1148524

■息子達とダー様の3人分■

・豚のグリーンアスパラ巻き(本当は一口サイズだから切らなくてもいいんだけど、そのままだと彩りがない感じなので緑を見せようと切っちゃった…。小さすぎてすごく詰めにくかった…)
・ポテトサラダ(ミックスベジタブル、ゆで卵、ハム)
・ひじきの煮もの(大豆、ひじき、にんじん、油揚げ、ちくわ)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけ、次男には梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※長男坊、今日は小腹すき対策が要らないそうです。

D0010204_11543928

ついに次男坊のクラスが学級閉鎖になってしまいました。でもね、朝先生がクラスの子達に「風邪気味だなと思う人はいますか」と手を上げさせたそうです。ものすごく元気な子もその時は急に具合が悪くなったらしく(爆)、いっぱい手が上がったそうです(爆)。
その後、1時間目終了で下校です~。とても元気な人…には、次男坊一人だけが手を上げたそうです、正直者、お母さんがちゅーしてやろう!

続きを読む "学級閉鎖"

| | コメント (0)

2006年2月 6日 (月)

雪が降るかも?

D0010204_9133558

■息子達とダー様用の3人分■

・甘鮭
・れんこんとにんじんのきんぴら(小分け冷凍しておいたもの)
・海苔入り玉子焼き
・えのきとほうれん草のカレーマヨ炒め

※子供達のご飯の間にはちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけ。次男には梅干し。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※長男坊の小腹すき対策はおにぎり一個を持たせました。

D0010204_9162630

どよーんとしたお天気。さぶいです。
また洗濯物が部屋の中でずらーっと(^_^;)。今日はこれから出かけるんですけど、もしかしたら帰ってくる頃は雪かも…。頭痛もあって寝ていたいのだけど、行かねばならぬところなんで這ってでも行かねば…(泣)

帰宅後はばたんキューの可能性95%…今のうち布団敷いておこうっと。

続きを読む "雪が降るかも?"

| | コメント (0)

2006年2月 4日 (土)

アップし忘れてた…

D0010204_17355750

■長男と次男の二人分■

・豚肉と春雨の炒めもの(豚、カラフルピーマン、しいたけ、春雨。中華の素とお醤油少々)
・私のお母ちゃんが作ってくれたきんぴらごぼう
・青ねぎ入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊には梅干しを。
※長男の小腹すき対策は「今日は大丈夫な日」だそうで持たせませんでした。

D0010204_17385632

アップし忘れてたわ~(汗)。
昨日は節分でしたね。我が家では恵方巻きも食べず、何か飾る事もなーんもせず…
ただ毎年必ず前に住む義両親宅に息子達を行かせて、鬼退治させてます。もう高校生と中学生、嫌がるかなと思ったし、義両親も「勉強が大変だろ?」と。でも全然嫌がらずすんなり行きました(笑)。久しぶりに義父とたくさん話したらしく、戦争のころの話や、昔のこのへんの話を色々聞けて楽しかったみたいです(^^)

ま、行かれる限りは続けようかと思います。
それに、うちのダー様も行事関係は冷めた感じの人なんですが…節分だけはちゃんとがっつり豆をつかんで庭から、玄関から放り投げてます(笑)。
出て行ってくれよ、マジで頼む、貧乏の鬼ー!!

続きを読む "アップし忘れてた…"

| | コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

快晴&快調♪

D0010204_9411650

■長男&次男、ダー様の3人分■

・鶏の照り焼き
・ちくわと大根とにんじんの煮もの
・インゲンとカニ風味かまぼこのごまドレッシング炒め(100均のノンオイルドレッシング(ごま)で味付け)
・かぼちゃのソテー

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男には梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※長男坊の小腹すき対策はおにぎり一個を持たせました。

D0010204_9443313

今日は昨日と打って変わって快晴♪たまりに溜まった洗濯物がずらずらーっと。頭痛もすっきりしていい気分です(^^)。あ…、昨日しりもちついたときの泥まみれのサンダル洗わなくちゃ…(^_^;)

続きを読む "快晴&快調♪"

| | コメント (0)

2006年2月 1日 (水)

秋刀魚の酢醤油煮~頭痛でお弁当休み(;@_@)ノ

D0010204_14292654

昨日の夜から頭痛で、朝も残ってたので、石油ストーブとコタツのスイッチ入れて、テーブルの上にお皿とトースター類を出してそのまんまお布団に戻りました。パン焼きとか牛乳入れるとかは全部自分でしてもらってるのよ~(子供達もね)。

で、今は落ち着いてるんだけど、だるくて~。布団は息子達に私の分だけ残してくれと言ってあるので敷きっぱなしです。マルちゃんがもぐりこんでますが…(笑)

今日は長男坊がスポーツ教室(卓球)に行く日なので早飯っす。昼頃からシュンシュンと圧力鍋使って煮込んだ秋刀魚の酢醤油煮でごじゃります。
私…主婦歴17年…魚の頭を落としたのって3回程度です(^_^;)。嫌いなのよ…生魚触るの…。でも最近のスーパーは秋刀魚の頭と内臓をとったのを売ってるから有難いわ~。この煮魚は骨まで食べられるし、長男の嫌いなお酢が入ってても喜んで食べてくれるので、我が家の定番です~。義両親にも分けるんで、傘をさしてすぐ前の義両親宅に行こうとしたら、庭の階段で滑って尻餅つきました…(泣)。ドロッドロのお尻、足、サンダルも泥まみれ…泥もしたたる何とかになってしまいまちたー!ちくじょー!!
”(*>ω<)o"きぃぃぃぃ~!

【秋刀魚が4本の場合】
●秋刀魚を3つか2つに切り分けます
●お鍋に水2カップ・醤油大さじ3・酒大さじ3・砂糖大さじ2(うちはダー様のためにシュガーカット大さじ1)・生姜の薄切り適量・すし酢大さじ2を入れて煮立てます。

※すし酢は昆布だしの入ったものを使うんです。うちは私と長男が酢ものもが苦手なのでお酢を置いてないのですけど、すし酢だけはいつでも常備してます。ご家庭にある普通のお酢でももちろん大丈夫ですよ。自分的にすし酢の方が食べ安いと思って使ってるんです。

●あと、刻み昆布も適当にぱさっと入れます。適当ですんません~。だしが出ておいしいんですよ。

●煮立てて秋刀魚を投入後、高圧で25~28分。その後自然放置。蒸気が抜けたらふたを開けてもう10分程度煮立てて少し煮詰めます。

このお皿は毎年恒例の山崎の春のパン祭りの白いお皿です。何年前のだろう…。今年も2/15から始まるそうで、しばらく朝食は山崎パン以外のものは買わなくなります(笑)。毎年5枚GETが目標です。割れないし、シンプルで大好きなのです(^^)

早く晩御飯にしたくなっちゃった~(^o^)/

続きを読む "秋刀魚の酢醤油煮~頭痛でお弁当休み(;@_@)ノ"

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »