お弁当2005年度(高1・中2)

2006年3月23日 (木)

【学年納め弁当】

2006323

■次男坊一人分■
・グリーンアスパラの豚巻き(味付けは香りソルトのバジル味で)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(牛乳、塩こしょう、粉チーズ)
・魚肉ソーセージ(軽く焼き色つけてます)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ。上にはふりかけと梅干し。

とりあえず、長男&次男坊共に一年間のお弁当が終了です。しょぼくても良く作ったよ、私。文句言わず(言えず)、毎度ちゃんと「ご馳走さま」と空のお弁当箱を流しに出してくれて、洗いやすいように水を張ってくれたね、息子達。こんなお弁当でも食べてくれて有難う。また来年度、高2と中3、新たな気持ちで頑張っておくれよ。

えー、明日こそ給料日。本日のお財布の中身はよんひゃくはちじゅうろく円でごじゃります(赤っ恥)。どんな事があろうとも、一歩も外には出るわけには行きませぬ。
それが…今日は長男坊が学校に新しい教科書を買うためのお金を持って行ったのですが、それはちゃんと別に用意してあるところから引きおとして準備してありました。用意したのは13000円、しかし支払うのは12875円…【おつりが無い様に持って来てください】と…。なぬっ?どうにかして小銭を捻出せねば。家中のあちこちにある貯金箱を探っても、でてくるのは1円玉、5円玉…もっと早く言えよなー!長男坊ー!
仕方なく用意した1000円札を持たせてすぐ前に住む義両親宅へ行かせ、両替してもらいました(^_^;)。いやぁね~、給料前のこのひもじさ…。来月も厳しいぞ~~。

お弁当公開は新学期までお休みになるかと思います。その間、ダー様にお弁当はつくりますが。
それでは、また春に…<(_ _*)>

続きを読む "【学年納め弁当】"

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

やっと使いましたよ、次男君

2006322

■次男坊ひとり分■
・チキンライス(鶏肉、ピーマン、玉ねぎ、ミックスベジタブル・市販の粉末チキンライスの素)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)
・ウィンナーのソテー
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)

しばらく前に買っておいた【チキンライスの素】。次男坊がちょっと楽しみにしていたようでした。「いつ使うの?来週?」なーんて良く言われてました(笑)。たぶん一ヶ月くらい言われてたかも(^_^;)。今日はひとり分だし、ちょうど冷凍しておいた鶏肉があったので昨日から冷蔵庫に移しておいて解凍しておきました。

ケチャップで単純に味付けしたのと、そんなに変わらない味のような…
でもべちゃつかないで出来たかな。満足かな、次男坊。

お弁当はひとまず明日で終わり。お給料前…というか、お給料当日ですからしょぼいお弁当だろうけど、一年間お疲れの気持ちは込めて作るよ~。

訂正、訂正(笑)。明日はお給料日当日じゃない、前日じゃん!
あぁ…もうお財布空っぽ。冷蔵庫内かき集めてやるしかないじゃん…

続きを読む "やっと使いましたよ、次男君"

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

最近ボケボケ

2006320

■息子達とダー様の三人分■
・豚肉と春雨の炒めもの(他ににんじん、ぶなしめじ、インゲン)
・シュウマイ(フライパンで焼き色つけました)
・野菜入り竹輪の煮もの(真ん中ににんじんとインゲン)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけ。
※次男坊は梅干しも。
※ダー様のご飯は珍しくふりかけ、梅干し。

20063202

またやっちゃったよ…。今日から長男坊はお弁当は要らなかったのね。最近ボケボケです。

続きを読む "最近ボケボケ"

| | コメント (0)

2006年3月17日 (金)

春の嵐

2006317

■息子達とダー様の三人分■
・鶏の照り焼きと野菜の炒め合わせ(タレに漬け込んで冷凍保存しておいた鶏を焼いて、切り分けて、まだ赤みがあるのに火を通すつもりで他の野菜と一緒に、漬け込んだタレで最後の仕上げを)
・ひじきの煮もの入り玉子焼き
・のらぼう菜とウインナーのマヨ炒め

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にふりかけ。
※次男には梅干しも。
※ダー様のご飯は梅干し。

20063172

夕べの春の嵐はすごかった…。ビュービュー、ザンザン(雨)ですごいのなんのって。酷くなる30分ほど前にワンコたちを庭の隅でトイレさせておいて良かった~(^_^;)。寝る時はすごい音にちょっと興奮してしまいました(^_^;)。被害がなかったから良いけど…。

その嵐のせいで(いや、年のせいでかも…)、本当は今日は次男のお弁当がいらない事を忘れてしまいました。しっかり、ガッツリ作っちゃいましたわ~。

続きを読む "春の嵐"

| | コメント (0)

2006年3月16日 (木)

やる気ナッシング

20063161

■息子とダー様の三人分■
・ぶりの照り焼き
・のらぼう菜とウインナーのカレーマヨ炒め(義父の畑の野菜)
・れんこんと挽肉の炒めもの(れんこん、合い挽肉、にんじん、ピーマン、しいたけ)

※息子達はご飯の間にちぎり海苔しょうゆ。上にふりかけ。次男は梅干しも。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※長男坊、小腹すき対策はいらないそうです。

20063162

本日は、【投げやり弁当】と言う気分ですな。どちらの息子とは言いませんが、あほな言い訳、ごまかし、嘘に呆れ果て、気分最悪っす。こんなときでもご飯の支度、弁当を作らなくちゃいけないんだよね。昨日はマジ切れだったのでお弁当は拒否しました…その分買い弁代で泣くはめになるんですが、どうしても気が乗らず作れませんでした。今日は下ごしらえもしてなかったし、どうしよう…。晩御飯で使う予定でいたタレを漬け込んで冷凍していたぶりを焼いて、どどーんと突っ込んじゃいました。気持ちがもろに出ている嫌~なお弁当だわ。
ありのままです、飾らず気取らず…はぁ…(" ̄д ̄)けっ! 

続きを読む "やる気ナッシング"

| | コメント (0)

2006年3月14日 (火)

成型肉だけどサイコロステーキ

D0010204_2222293

■次男坊一人分■
・サイコロステーキと野菜の炒めもの(成型肉なので油がたっぷり出ます。しっかり取りました)
・シュウマイ
・青ねぎいり玉子焼き
・のらぼう菜とカニ風味かまぼこのソテー(義父の畑の野菜)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上には梅干しとふりかけ

| | コメント (0)

2006年3月13日 (月)

お笑い芸人来たー!

D0010204_21391983

■次男坊とダー様の二人分(ダー様画像取り忘れ…)■
・茄子と挽肉の味噌炒め(茄子、合い挽肉、赤緑ピーマン、ぶなぴー)
・インゲンとにんじんいり竹輪の煮もの
・きんぴらごぼう
・魚肉ソーセージ(軽く焼き色つけました)

※次男のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ。上には梅干しとふりかけ。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

長男坊は卒業式前の学校の大掃除のためお弁当は無しでした。

卒業式シーズンになると、最近は学校で歌手やらお笑い芸人やらのシークレットライブをやるところ増えてきたようですが…
なんとまー、どちらの息子の学校とはいえませんが(笑)、●男坊の学校に大ブレイク中の芸人さんが来て大変だったそうです。1年と2年は知らなかったので、完全に3年生の卒業祝いと言うことですね。●男坊たち生徒は学校中を探したそうですけど、帰るところしか見られなかったそうです。でも営業中の時とは違って爽やかな笑顔で、手と手でタッチしてくれたそうですよ。いいなー!知ってれば私も学校の周りうろついて見に行ったのにー!
来年もこんな事があるかもしれない…PTAの方は知ってたんですよね。いいなぁ、見られて…

※2008年に加筆してます(笑)
もう良いでしょうね、誰が来たか書いても(笑)。大ブレイク中の芸人さんとは、桜塚やっくんでした(^^)

続きを読む "お笑い芸人来たー!"

| | コメント (0)

2006年3月 9日 (木)

ああ、面倒だ…

D0010204_14205864

■次男坊一人分■
・肉野菜炒め乗せごはん
・カニかまぼこ入り玉子焼き
・れんこんとにんじんの炒めもの(小分け冷凍しておいたもの)

長男坊は今週いっぱい試験でお弁当なし、ダー様は出張中。
一人分は本当に面倒でねぇ…、毎晩「明日は買い弁でいい?」と次男に聞いてしまいそうなサボリ心と闘ってます。男の子だから、どどんとこんなお弁当でいいけど、女の子だったらそうも行かないだろうなぁ…(汗)

明日も次男坊ひとりぶんです。さーて、今晩も闘わなくちゃ。

| | コメント (0)

2006年3月 8日 (水)

お留守番弁当

D0010204_994536

■次男坊と長男坊の二人分■
・アスパラの豚肉巻き(香りソルト・バジル味)
・きんぴらごぼう(昨日と同じ…)
・インゲンとウインナーのカレーマヨ炒め(インゲン、パプリカ、ぶなぴー、ウインナー)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ。上にはふりかけ。
※次男坊は梅干しも

長男坊はテスト3日目。今日も帰りが早いのですが、お母ちゃんはお出かけなのでお留守番弁当です。
今日は次男坊の学校の合唱祭。頑張ってきたようなので、今日は発揮できるのかな。
ママ友とランチでもしちゃおうか…ぐふっ♪久しぶりだな~。

| | コメント (0)

2006年3月 7日 (火)

暑かったり、寒かったり

D0010204_1851950

■次男坊とダー様の二人分■
・春雨入り豚とカラフルピーマンの炒めもの(春雨、豚肉、パプリカ、ピーマン、しいたけ)
・ミックスベジタブル入り洋風玉子焼き(牛乳、塩こしょう、粉チーズ、ミックスベジタブル)
・きんぴらごぼう(私の母が作ってくれたもの)
・アスパラベーコン巻き

※次男坊のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけと梅干し。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

D0010204_1811795

今日も長男坊は試験二日目~。おつかれさん。

昨日はちょっと出かけたのですが、暑くて暑くて…ゆでだこ状態でした。そして今日は…さぶいですわ~。夕べはお風呂上り、ホカホカで布団に入ったので布団をちゃんとかけないで寝てしまったんですが、真夜中に寒さで目覚めました…。私よりも後に寝たダー様、長男坊、次男坊…誰ひとりとして優しく布団をかけなおしてくれる人がいません(泣)
( ̄‥ ̄)=3 フンッ。

続きを読む "暑かったり、寒かったり"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧