« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

ペットバトン、やってみた

D0010204_16343244

今日は本元サイトの友人茉莉子さんからのペットバトンを、ぐわしっ…と鷲掴みしてまいりまちたー♪かなり自分の良い方向に妄想気味ですが…(笑)。楽しくやれました~。

【1問目 ペットの名前、性別を教えてください。】まずチコちゃん。♀です。避妊手術済みです。
そしてマルちゃん。♀、こちらも避妊手術済みです。

【2問目 ペットは何の動物ですか?】
ワンコです

【3問目 ペットの種類は何ですか?】
チコは雑種で、マルはマルチーズです(^^)

【4問目 愛するペットと出会ったきっかけは?】
チコはたまたま行った大型スーパー内にあるペットショップで、ケージに入ってて里親を探している犬でした。タダでこんな可愛いワンコが手に入るなんて…子供の頃からずーっと犬猫のいる暮らしだったので、結婚してから動物のいない生活にさみしさを感じてたので、即飛びつきました。ダー様を説得するため、スーパー内のクレープ屋さんでクレープをおごり(笑)、説得しました。

マルは同じペットショップ内にいたワンコ。チコを引きとって数ヵ月後に出会いました。パピヨンと一緒のケージに入ってたのですが、目があったとたんにビビーッと(笑)。同じくクレープ屋さんで今度はコーヒー付きで説得しました…マル購入代金は私の内職代をつぎ込んだのよ…(^_^;)

【5問目 誕生日(分かれば)とお歳を教えてください。】
チコは動物病院の先生の判断で、おそらく3月20日ごろではないかと。9歳です。
マルは11月6日生まれの9歳です。

【6問目 ペットの長所を3つ上げてください。】
≪チコちゃん≫
・どんなお客さまに対しても、この家で私は誰にも可愛がってもらえてないのですと言わんばかりの愛嬌を振りまくところ(欠点か…?)。
・気の合わないお母ちゃん(私)に対してでも、きちんと礼儀をわきまえてるところ(爆)。どんな状況でも芸は必ずします。
・食べ方がお上品なところ。全くガツガツしてなくて、どんな小さな物でも、人の指を噛まないように受け取ります。

≪マルちゃん≫
・私以外の家族がマルを呼ぶと、まず私の所へ飛んで来て「行っても良い?」とお伺いを立てる所(爆)。
・私以外の家族に抱かれていても、常に私に愛の熱視線を送り続けているところ。
・私が具合が悪くて寝ていると、「絶対に離れるものか」という強い意思を持って(?)ベーーーーーーーーったりと寄り添い続けてくれるところ…飯だけはきっちり食いに行きますが…(笑)

【7問目 クセまたは、芸は出来ますか?】
≪チコちゃん≫
くせはダー様が帰ってくると、尻尾を振りすぎて壁をデンデン太鼓のようにしちゃうところ。芸はお座り・お手・おかわり・伏せ・待て・ちょーだい(チンチン)

≪マルちゃん≫
くせは二本足で立ち、両前足を拝むように振ります。何かして欲しいとき、ご飯をもらう前、抱っこして欲しいなど…。
芸は、お座り・お手・おかわり・待て

【8問目 ペットの性格を一言で】
チコ…気取り屋さん。
本当は撫でてもらったりすると嬉しいくせに、素直に喜べない奴(特に私に対して)。

マル…甘えん坊。
どんなときも一緒にいたがる。トイレ中も私の膝の上です。ゆっくりさせておくれよ…

【9問目 ペットへ一言。】
≪チコちゃん≫
あのさー、もういい歳なんだからさー、宅配の人が来たくらいで、いちいち玄関でちびりション撒き散らすのはやめようよね(笑)

≪マルちゃん≫
あのさー、洗濯干しているときは抱っこ出来ないのよ~。終わるまで待っててね。ずっと膝に前足をかけてウルウルお目目で見られても困るのよ~(←喜んでる)。

【10問目 飼ってみたいペットはいますか?】
もう犬以外は私には考えられないな~。

【11問目 お疲れさまでした。次に回すお友達どうぞ。】
うーん、困ったぞ(笑)。バトンがお嫌だと思う方もいらっしゃるかもしれないこの頃。ここからもらいたいと思った方は拾ってやってくださいまし~。

続きを読む "ペットバトン、やってみた"

| | コメント (0)

朝から大量に作りました

D0010204_1625113

■子供達とダー様の三人分■
・豚と春雨の炒めもの(三色ピーマン、えのきだけ、青ねぎ、春雨。味付けは中華の素と仕上げにおしょう油を)
・インゲンとカニ風味かまぼこの炒めもの(キューピーのごま和えの素で)
・ポテトサラダ(じゃがいも、ミックスベジタブル、ハム、ゆで卵。味付けはポテマヨで)

※ご飯は間におかか昆布。上にはふりかけを。次男には梅干しも。
※ダー様のご飯はごく少量のふりかけと梅干しを。
※試験前で部活が無いので小腹すき対策は無しよん~。

D0010204_16133056

朝作ったポテトサラダ。前の日に切っておいて鍋に入れて水を張った状態でコンロの上に置いておきます。ゆで卵は寝る前にゆでておきました。朝、よたよたと起きて来て即コンロへ着火します(笑)。サラダはいつも義両親宅にも分けるから結構多めに作ります(じゃがいも4~5個)。朝から一品出来てると、夕飯の支度がちょっとだけ余裕~(^^)

続きを読む "朝から大量に作りました"

| | コメント (0)

2005年11月29日 (火)

嫌だと言われても…

D0010204_8164195

■長男と次男の二人分■
・味付き鶏肉と野菜の炒めもの(三色ピーマン、しいたけ、玉ねぎ)
・ほうれん草とカニ風味かまぼこのカレーマヨ炒め
・ちくわきゅうり
・和風ミニオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊には梅干しを。
※試験前で部活が無いので、長男坊の小腹すき対策は無しです。

D0010204_8473690

長男、次男共に来週は期末試験です。今週から卓球部が休みになり、体が鈍ってどうにも気持ち悪いと長男坊。口が開けば「ああ、試験、嫌だな…、ああ、地獄だよ…ああ、早く終わらないかな…ああ、卓球がしたい…、ああ、高校の試験は思ってたよりも難しい…」。
聞いているこっちも、体から力が抜けるような情けない声ですよ。もうちょっと若者らしくしてくれよー。

続きを読む "嫌だと言われても…"

| | コメント (0)

2005年11月28日 (月)

復活じゃ~!

D0010204_16173848

■長男と次男の二人分■
・ミートボールとミックスベジタブル(イシイのミートボールとミックスベジタブルを炒め合わせました)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)
・かぼちゃのソテー(チューブでバターと、仕上げにおしょう油をちょろり)
・れんこんのきんぴら七味風味(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯の間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊は梅干しも。
※試験前で部活が無いので、長男坊の小腹すき対策は無しです。

D0010204_16223811

昨日の腹痛は、セイロガ●が効いたのか、マルちゃんの熱烈チューチュー舐め舐め添い寝が効いたのか、今日は元気になりました(^-^*)
久しぶりに結石と女子の日以外の腹痛でした。変な風邪が流行ってるそうです、皆さんも気をつけて~。

続きを読む "復活じゃ~!"

| | コメント (0)

2005年11月27日 (日)

熱烈熱チュー看護師さん

D0010204_15415164

朝から腹痛なり…(@_@;) かわゆい看護士さんの熱烈看病(顔なめ&へばり付き添い寝)でお休み中。ダー様が買ってきてくれたセイ●ガン糖衣錠をのんで大人しくしてましょうか…

画像は散々私の顔をなめ回した後で、お口の回りの毛がびちょびちょ(^_^;)
私の顔はガビガビ~ン(乾燥)。

| | コメント (0)

2005年11月25日 (金)

重量級のお買い物

D0010204_2363332

■息子二人とダー様の3人分■
・豚とブナピーとインゲンの生姜焼き(インゲン、ブナピー、にんじん、生姜焼きの時の味付けで)
・大根と鶏団子の煮もの(夕べの残りもの)
・ゆで玉子(ゆで玉子があると何だか詰めにくいです…四角いゆで玉子じゃ変だけどさ…)
・ゆでブロッコリー(葉の裏に金のごまマヨを絞ってます)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊は更に梅干しを。
※ダー様のご飯は少量のふりかけと、梅干しを。
※今日は部活無しで帰ってくるので、長男の小腹すき対策はなしです。

D0010204_2310547

はぁ~~…お給料日、銀行襲撃終わりました。でも出費の多い12月になりそうなので、闘いは更に続きます、ほぎゃ~~ん(ToT)
買い物が多くて…しかも重いものばっかり。
お米5キロ、洗剤、牛乳3本、料理酒、柔軟剤、その他諸々のお買い物多数…
自転車がその重みプラス私の重みでパンクするんじゃないかとヒヤヒヤでちた(^_^;)
よかった、無事に帰れて…。でも膝がプルプルですわ~。筋肉痛になりそうです。

続きを読む "重量級のお買い物"

| | コメント (0)

2005年11月24日 (木)

すっからぴーの冷蔵庫

D0010204_1405677

■息子達とダー様の3人分■
・豚とにんじん、しいたけの炒めもの(お肉はちょびっと厚めのを母からもらいました。うーん、パプリカ切らしてます、ピーマンも…にんじんとしいたけのみ…とほほ…)
・ほうれん草のごま和えの素炒め(義父の畑のほうれん草と、ミックスベジタブル。キューピーのごま和えの素で炒めます)
・玉子焼き
・ウインナー

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊は梅干しも。
※ダー様はごく少量のふりかけと梅干し。
※長男坊の小腹すき対策…まだ買ってません(┯_┯)うるる。給料前なんでよけいな物買えないのよ(┯_┯)うるる。今日もブルボンのバームロール二本持たせました。

D0010204_14273036

明日のお弁当、何にしよっかなぁ…アレもこれも無い冷蔵庫…
お財布の中身より、息子達の貯金箱の中身の方がリッチかも…情けねーっすよ。明日は銀行襲撃の日です。勢いあまって扉に激突しないように気をつけようっと。
今度こそ年賀状買わなくちゃ!長男坊の駐輪場の更新料半年分払わなくちゃ!出金先はいっぱい決まってます~。
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

続きを読む "すっからぴーの冷蔵庫"

| | コメント (0)

2005年11月22日 (火)

お料理辛いわ~(泣)

D0010204_15465637

■息子達とダー様の三人分■

・味付き鶏肉(何の味だろう…近くのスーパーで買った味付き鶏もも肉を冷凍したのを解凍して焼きました。良いお味…でも何味だろう?(笑))
・ちくわとほうれん草とコーンのカレーマヨ炒め
・三色ピーマンとベーコンの和風スパ(チューブでバターとおしょう油、塩コショウで)

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊には梅干しも。
※ダー様のご飯はほんの少しのふりかけと、梅干し。
※長男坊の小腹すき対策はゼリー飲料を持たせました。

D0010204_15505446

手が~手が~、ものすごいことになっちゃってます。いつも左の指の関節がざっくりと割れるのですけど、いま最高潮(ToT)。包丁が当たるのでお料理したくないのよ。何塗ってもダメ、市販のは一切受け付けません。遠方の大先生の所でもらったお薬がいいんだけど、やっぱり主婦だと何かしら濡れ仕事するから、治る暇がないのよね…
先生にも言われたんだけど、「一ヶ月台所仕事しなければ治るよ」と。
絶対無理だわ~、一生このまんまね…。大波小波の繰り返しです。早く小波にならないかなぁ…。何をしてもすぐに出血しちゃうので不衛生です(ToT)

今回は指のまたまで酷いので、また結婚指輪ができなくなりまちた。
指輪好きなのに~~、ひーん(ToT)

続きを読む "お料理辛いわ~(泣)"

| | コメント (0)

外は快晴、財布は旱魃…

D0010204_957588
■長男と次男の二人分■
(携帯画像なんでブロッコリーが黒だわ…)
・海老ハンバーグと帆立ハンバーグ(1枚88円で売ってました。今回もビニール袋とトングを鷲づかみ…ぐわしっ!)
・ミニがんもの煮物
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(牛乳、粉チーズ、塩、コショウ)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊には梅干しを。
※長男坊の小腹すき対策…天然酵母パンもゼリー飲料も無いっ!ブルボンのバームロール二本持たせちゃった…もろにお菓子だけどいいのかなぁ…

D0010204_1073458
明日はお休みですね。お給料日までお財布旱魃状態です。どーちましょう…
今日は買い物行かない…つもりだったのに、次男坊の顔が乾燥でカピカピになってます。私のを使わせるのはもったいないので(←けち)、マツキヨで何か買ってきてやらなくちゃ…
しかたねー、出かけるか…ぶちぶち…(# ̄З ̄)

続きを読む "外は快晴、財布は旱魃…"

| | コメント (0)

2005年11月18日 (金)

地味弁?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

D0010204_8592533
■長男と次男の二人分■
・焼き鮭(78円…すぐにビニールつかんで入れましたよ~。ありがたや~)
・私の母が作ったかぼちゃの煮もの
・私の母が作ったインゲンの炒めもの
・焼きシュウマイ(100円で売ってる赤箱のシュウマイをフライパンで焼き色をつけました)
・ひじきの煮もの入り玉子焼き(ひじきは夕べ作ったもの。いくつか小分け冷凍しました)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。
※次男坊は保温タイプのご飯入れに。上には梅干しを。

D0010204_995153

見た目、すっご~く地味弁ですけど(笑)、お味は良いかと(^^ゞ
インゲンは何の味付けだろう…何だかすごく美味しかったです(数本つまみ食いしました)。
次男坊、恐怖の期末試験の二週間前になりました。はぁ~~~~…ため息しか出ない成績…再来年は本当に受験生かよ…( ̄ω ̄;)。
今週末は剣道も卓球も無いので、心置きなく夜更かし出来そう。プレイを始めてから4ヶ月近くたつシャドウハーツ・フロム・ザ・ニュー・ワールド……いい加減にクリアしたいっす!

続きを読む "地味弁?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ"

| | コメント (0)

2005年11月17日 (木)

どっちが美味しいか?

D0010204_2033596
■長男と次男の二人分■
・焼きそば(三色ピーマン、たまねぎ、しいたけ、豚肉。味付けは塩コショウとおたふく焼きそばソース)
・メンチカツ(冷凍食品)
・ミックスベジタブル入り洋風玉子焼き(牛乳、粉チーズ、塩コショウ、ミックスベジタブル)
・メンチの下にキャベツの千切り

久しぶりの焼きそばです。長男坊の学校の購買では焼きそばが一番最初に売りきれるそうです。3回ほどその焼きそばをGETできたらしいですけど、ほんのり温かくてすごく美味しいそうです。お母ちゃんが作るのは冷め切ってるけど…一応こっちの方が美味しいと言ってくれました。
やさすぃ~~息子じゃ…(((( *≧〓)ノノチューッ♪

一応固まり防止に、少しずつ詰めるようにしました。ちゃんと小分けで取れて食べやすかったそうです(二人のコメント)。

| | コメント (0)

2005年11月16日 (水)

保温できる弁当箱

D0010204_1531369
■息子二人とダー様の3人分■
・豚とインゲンの炒めもの(他にはプナピー。焼肉のタレで)
・かぼちゃとマカロニのサラダ(ゆで卵、マカロニ、コーン、玉ねぎ。にんじん入れ忘れた~)
・にんじんのグラッセ

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊には梅干しも。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。
※長男の小腹すき対策でゼリー飲料を持たせました。

D0010204_153421

昨日の夜になって、次男坊が「そろそろ温かいご飯のお弁当箱にして」と。湯気の出るご飯が恋しい季節のようです。3年間長男坊が使っていた、ご飯だけ保温できるお弁当箱を引っ張りだして使いました。しばらくこれになるでしょう。
だけど、いつも思うんだけど、なんで保温できるものって丸しかないのかな。四角く出来ればもっとコンパクトに持って行かれそうなんだけど。丸しかないっつーのは、なにか理由があるんだろうなぁ…

続きを読む "保温できる弁当箱"

| | コメント (0)

2005年11月15日 (火)

お気に入りなんだけど…(^_^;)

D0010204_11325251
■長男と次男の二人分■
・肉じゃが(夕べ煮たものを取り分けておきました。じゃがいもは北海道の義弟夫婦からのお土産です)
・ほうれん草とカニ風味かまぼこのカレーマヨ炒め(ほうれん草は義父の畑の野菜)
・れんこんのきんぴら七味風味(小分け冷凍しておいたもの)
・隙間埋め新庄隊長のモーニングサーブ(爆)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※次男坊のご飯には梅干しを。
※長男坊の小腹すき対策はゼリー飲料を持たせました。

肉じゃが、今回は美味く煮えました。美味しいほくほくのじゃがいものおかげかな。
去年、嫁入り前からの願いが叶って、ル・クルーゼのお鍋を2つ買いました(26センチと28センチの)。28センチのはシチューやカレー用に、26センチのは普段の煮ものに大活躍しています……がっ、えらく重いので、煮ものの時の【鍋返し】ができなくなりました(汗)。腰痛もちがあんな重たい鍋を、しかも中身がたっぷり入っている状態で鍋返しなんかしたら、ぎっくり行くこと間違いナッシングです!お芋系でほくほくっと仕上げたいときに、鍋返しが出来ないと何だか満足行く出来にならないこの頃です。

~気をつけよう 腰痛もちの 鉄鍋返し~

| | コメント (0)

2005年11月14日 (月)

お疲れが取れない…

D0010204_1734714
■長男と次男のお弁当■
・まぐろたっぷりハンバーグ(息子達に大好評の冷凍食品)
・和風オムレツ(冷凍食品)
・インゲンとコーンのオカカマヨ和え(すりゴマとお醤油も少し)
・早ゆでペンネのナポリタン炒め(三色ピーマン、ハム、玉ねぎ)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。
※次男坊には梅干しを。
※長男坊の小腹すき対策は、ゼリー飲料を持たせました

いやー…昨日はちかりたびー。
午前は次男の学校のクリーン清掃で豚汁作り、終わったらとっとと帰って、剣道の午前稽古が終わった次男たちにご飯、洗濯物取り込んで、アイロンかけて、掃除機かけて、今度は午後の剣道のお稽古へ2時間半近く付き添い。お稽古中に爆睡防止で座らずに、殆どたってました(笑)。帰りはお買い物…そして夕飯…

普段家にいる事が多いので、こうも過密スケジュールだとこたえます。おまけに女子の日も重なって腰が痛いし…。もうお弁当のことなんか考えたくない~。冷凍食品半額タイムサービスに手が出ました(笑)。ありがたや~ありがたや~~…
今日もすでに眠いです…明日はサボらないようにしなくては。

| | コメント (0)

2005年11月11日 (金)

携帯変えたので…

D0010204_9161242
もうね、こーゆーお馬鹿なことが大好きなもんで…(^^ゞ
携帯を新しくしたらこんなことが出来ちゃったので、朝から一人で喜んで出張先のダー様と、長男坊に送信しました。前を向いた顔を撮るために「ごはん!ごはん!」と気を向けさせられたチコとマル…
ごめんな~~~~~。

| | コメント (0)

小腹すき対策忘れた…(^_^;)

D0010204_9111233
■長男と次男の二人分■
・さいころステーキ(成型肉です。油がたっぷり出るので、しっかりキッチンペーパーで吸い取りながら火を通します。他にパプリカとピーマンとブナピー。牛角のたれを絡めました)
・夕べのおでんの揚げボール
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってあります)
・ちくわきゅうり

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。
※次男坊のご飯には梅干しを。
※長男坊の小腹すき対策…持たせるの忘れたー!!

| | コメント (0)

2005年11月10日 (木)

ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ…

D0010204_15343599
■長男と次男の二人分■

・鶏のロール巻き(中にインゲンとにんじんを入れてます。ラップでくるんでチンで火を通し、仕上げに鍋でたれを絡めてます)
・れんこんのきんぴら(七味風味)
・ほうれん草とカニ風味かまぼこのカレーマヨ炒め(ほうれん草は義父の畑の野菜)
・チーズと青ねぎ入り玉子焼き(クリームチーズ入りのチーズなので、何だかイマイチだったかも。今度はプレーンなプロセスチーズを買わないと)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけとしじみの佃煮を。
※次男坊のご飯には梅干しをのせました。
※長男坊の小腹すき対策はゼリー飲料を持たせました。

夕べはダー様が出張なので【宇宙戦争】のDVDをえさにして、寝室にプレイヤーを引っ張りこんで次男坊とウハウハるんるんの一緒寝でした。3人分敷いて長男坊も一緒にと誘いましたが、あっさりと断られました。
( ̄- ̄メ)チッ…一瞬だけ「明日のお弁当…いらないんだな?」と脅してしまいそうでした(大人気ない母ちゃんです…)。
宇宙戦争…こっ、こわかったです!久しぶりに見てる途中で固まりました(汗)。自分も監視カメラに見つかるんじゃないかという気分でコチコチになりましたわ~。今日も見て、明日返さなくちゃ。
夜更かしのおかげで眠いです。昼寝しそびれました。今から寝たら夕方寝ですな…

| | コメント (0)

2005年11月 9日 (水)

TUTAYAへ侵略

D0010204_13533249
■長男と次男の二人分■

・豚ともやしのコチュジャンたれ炒め(ピリ辛でなかなか美味しい♪他に三色ピーマン)
・コンビーフ入り玉子焼き(色があんまり綺麗じゃなかった…)
・さつま芋のきんぴら(小分け冷凍しておいたもの)
・グリーンアスパラのベーコン巻き

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ・上にはしじみの佃煮とふりかけを。
※次男坊には更に梅干しを。

D0010204_1433939

公開前から次男坊が「友達と見に行くんだ」と言い続けてたけど、結局いけなかった【宇宙戦争】。今日発売と同時にレンタルも開始!一昨日からテレビにこんなメモを貼り付けられてしまいました(もっと綺麗な字を書けんのかぃ…)。母は10時の開店前に到着するように、自転車こぎこぎ走ったさ!感謝せーよ!さーて、今夜は夜更かしじゃな。

| | コメント (0)

2005年11月 8日 (火)

お弁当お休みです

D0010204_9283788_2
温かい陽の入る部屋でだらしなく寝る二匹…
雑種のチコは何故かいつも前足の爪を出して、カーペットに食い込ませて寝ます(爆)
マルチのマルは開脚バリバリでイビキ付き、時々足先がピクピクしています。

本日は息子二人とも学校を早退させて病院です。
数年前からかかりつけの皮膚科・アレルギー科が遠方の所なので、今日は二人とも早退させて行ってきます。診察日が限られてるのでこうなってしまうんだけど、頼れる先生なのでどうしても近場の病院に行く気になれません~。
長男は足の●●が悪化してしまい鼻水もでれ~ん。
次男坊は日ごろから鼻がでれ~ん…だけど、この数日はずびずび状態で家の中では鼻にティッシュを詰めて栓をしています。
良いお薬を頂いてきます。さーて、忙しいぞー!

| | コメント (0)

2005年11月 7日 (月)

今週も頑張りましょー

D0010204_932679
・ミートボールと野菜の炒めもの(イシイのミートボールをチンして温めて、赤黄パプリカとピーマンと玉ねぎと炒め合わせました)
・ポテトサラダ(北海道の義弟夫婦から頂いたじゃがいもとミックスベジタブル、ハム)
・ひじき入り玉子焼き(ひじきは小分け冷凍保存しておいたもの)
・赤緑ピーマンのウスターソース炒め

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけ、しじみの佃煮
※次男坊には梅干しも。
※長男坊の小腹すき対策は天然酵母パンのチョコ味を持たせました。

明日はお弁当つくりましぇ~ん。
二人とも病院に連れて行きますので(^^ゞ
詳しくは明日(^^)

| | コメント (0)

2005年11月 4日 (金)

調理実習の材料費均等化望む!

D0010204_1331475
■次男坊とダー様の二人分(長男坊は調理実習)■

・鶏とパプリカの炒めもの(緑のピーマン切らしてたわ~。赤・黄パプリカ、しいたけ)
・ブナピーとほうれん草のカレーマヨ炒め
・かぼちゃの茶巾しぼり(小分け冷凍しておいたもの)
・ボロニア風ソーセージ

※次男のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上には梅干しとふりかけとしじみの佃煮
※ダー様のご飯は梅干しとふりかけとしじみの佃煮

D0010204_1310175

こちらはダー様のお弁当。

長男坊、この頃家庭科の調理実習が続きます。今日は豚汁とごはんなのでお弁当は持って行きませんでした。しかし…各班で買って持って来るものがあるんだけど、どうもうちは皆よりも多く買わされてるような…。豚肉大パックとごぼうとあぶらあげ……他の人はにんじんだけとか、ごぼうだけとか…。今までの実習でもうちが他よりも買う物が多いのよね…。皆で割り勘にしないのかと長男にメールで訴えると「でも、じゃんけんで決まったから仕方が無い」と。

仕方が無い…じゃんけんだぁ~~~??( ̄  ̄メ) ヌオー!
「うちが皆におごってるような金額じゃないか!一番家の遠いうちがいつもお肉で、保冷剤入れたりして気づかってやってるのに!今度は皆で買ったレシートを見せあって割り勘にしなさい!でないともう協力してやんないからな!」と、大人気無く怒っちゃいました(^_^;)
たじたじの長男坊、メールの返信で「は、はい…今度の時はみんな均等になるようにちゃんと言います」ですって。なんだかなー…

続きを読む "調理実習の材料費均等化望む!"

| | コメント (0)

2005年11月 3日 (木)

全く出番無し…

D0010204_18161567
■長男坊の卓球大会弁当■

・超熟ロールサンド3つ
①あらびきグルメイドステーキ&サラダ菜
②ロングウインナー&キャベツの千切り&マスタード
③スクランブルエッグをマヨで和えてたもの

おやつにウィダーインゼリー

D0010204_1824648

こんな感じで潰れ防止用タッパーに入れました。
ずいぶん前から張り切っていた卓球大会団体戦。昨日の夜も仲間とメールしたり、先輩と待ち合わせ場所を確認し合ったり…張り切ってました。
だけど、一回戦は不戦勝、2回戦目で他の部員がまけたため終了~~~(ToT)
長男坊、一球も打ってないですって。午前中早々に終了してしまい、一応お昼は食べてきましたが帰宅後にお握り2個をやけ食いです(^_^;)

まあね…こんなこともあるわ。また次回に頑張れよ~。

続きを読む "全く出番無し…"

| | コメント (0)

2005年11月 2日 (水)

明日もお弁当…(泣)

D0010204_225397
■息子二人とダー様の3人分■

・豚と春雨の炒めもの(豚肉、春雨、長ネギ、赤・黄パプリカ、ピーマン。味付けは市販のタレで)
・ミックスベジタブル入り洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、塩コショウ、粉チーズ)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)
・ミートボールとポテト(冷凍食品…はっきり言ってポテト美味しくない…もう買わないわ~)

※長男はご飯の間にちぎり海苔しょうゆ、上にはしじみの佃煮とふりかけ
※ダー様のご飯は梅干しと少量のふりかけ
※次男坊は梅干しと、混ぜご飯の素のおにぎり2つ

D0010204_22102963

こちらはダー様用。
昨日は本格的に清掃業務をしてきた次男坊。午前2回、午後2回、収集車に乗ってゴミ集めをしたそうです。そして今日はダンボール回収と、少量の粗大ゴミ回収。ちょっと遠くの道のりではトラック内でウトウトしたそうです。今日もすでにベッドの中…お疲れさん~。

明日は長男坊が卓球の団体戦のためお弁当ありです…ふぇえ~~ん…(ToT)

続きを読む "明日もお弁当…(泣)"

| | コメント (0)

2005年11月 1日 (火)

清掃業務、頑張れよ!

D0010204_9144034
■長男と次男の二人分(ダー様は外食)■

・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品…冷凍庫整理のため)
・マカロニサラダ(カラフルなマカロニ、ミックスベジタブル、ゆで卵)
・赤緑ピーマンのウスターソース炒め
・私の母が作ってくれたかぼちゃの煮もの♪

※長男坊のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけと、しじみの佃煮
※次男坊は梅干しと混ぜご飯の素を混ぜたお握り二つ
※長男坊の小腹すき対策は、天然酵母パンのカスタード味を持たせました

数年前からこちらの地方では、中学生に【職場体験】というのをさせています。近場の色んな企業の協力のもと、あらゆる業種を中学生が体験する勉強です。次男坊は何か物作りをしている会社に行きたかったようですが希望が叶わず、清掃事務所に4人の男の子と今日と明日の2日間、収集車に乗ってごみ収集作業をする事になっています。
かなり本格的に働くようで、朝の8時から夕方5時までの勤務となっています。この辺は去年から資源ごみ以外は各戸のまん前にゴミを出す事になっていて、ゴミ収集の方達は暑い日も寒い日も、雨の日も…収集車の後をあるいてついて行きゴミを集めていると言うわけです。
バスを乗り継いで事務所に行くようで、今朝は4時半起きの次男坊でした。

滅多に体験することのできないいいチャンスですよね。これでゴミだしのマナーなどもちゃんと学んでもらえたらいいなと思います。班長なんだからね、率先しておふざけして●中の恥にならないようにしておくれよ!

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »