« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

スポーツ行事終了

D0010204_16271349
■息子二人とダー様の3人分のお弁当■

・豚のロール巻き(インゲン、にんじん、味付けはウスターソース)
・チーズ入り洋風玉子焼き(真ん中にプロセスチーズ、玉子液は牛乳・塩こしょう・粉チーズ)
・ピーマンのウスターソース炒め(先日作った残りを小分け冷凍しておいたもの)
・かぼちゃのソテー

※長男坊は運動会なのでジャンボおにぎり2つ。中身はリクエストで鮭マヨです。
※次男坊のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。

D0010204_16322788

こちらはダー様弁当です。ご飯は上におかか梅干を乗せました。 長男坊の運動会。午前早々に2つ競技に出ると言うので、大急ぎで支度して8時前には電車に乗って行って来ました。一年生の全員リレーがあり、長男はアンカーだったけど、あまりにも大差をつけられたビリになってしまいました~。誰も競う相手がいない、自分がスタートした2秒後くらいには一位がゴールテープを切ってました(笑)。まああれだけ差がついてれば、どんなに速い子も抜かせないでしょうね。お疲れさん! これで今年の大きな学校行事はおしまいかな。次は次男が来月剣道のデビュー戦です。またビデオカメラに大活躍してもらわなくちゃ~。

続きを読む "スポーツ行事終了"

| | コメント (0)

2005年9月29日 (木)

たまには、どど~ん…とね(^^)

D0010204_9401584
■長男坊と次男坊のお弁当(ダー様は出張中、今日お帰り♪)■
・肉野菜炒め(ご飯の上にどどーんと。豚肉・赤&緑ピーマン、玉ねぎ、えのきだけ)
・海苔入り玉子焼き
・さつま芋のきんぴら(小分け冷凍したもの)
・かぼちゃの茶巾しぼり(小分け冷凍したもの)

※長男坊の小腹すき対策で、ゼリー飲料を持たせました

(=_ヾ) ネムネム…。夕べはネット友様からお借りした【Final Fantasy Ⅶ/アドベント・チルドレン】のDVDを深夜まで一人でヘッドホンで観賞してしまいました…一時半まで…(^_^;)
今日は次男坊の修学旅行説明会で学校に行くんだけど…母は絶対にうたた寝間違いなしです!いつも一緒に行くママ友さん、今日も舟こぎが始まったら突いてちょーだいっ。よろちくね!

| | コメント (0)

2005年9月28日 (水)

コタツ出そうかな…

D0010204_9394119
■長男と次男坊のお弁当(ダー様出張中)■
・鮭の粕漬け焼き
・がんもの煮物
・さつま芋の甘煮
・ピーマンのウスターソース炒め(赤・緑ピーマンをウスターソースで炒めます。単純だけど結構いけます)
・ミニオムレツ(冷凍食品)
・新庄のモーニングサーブ

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※長男坊の小腹すき対策で、天然酵母パンのカスタード味を持たせました

オムレツで今日のバトルは終了かと思いきや、ぽっこりと隙間がー!急遽登場の新庄のモーニングサーブ。助けていただきました、新庄さんっ!

寒いです…。先週は次男の運動会で大汗をかいて、うっすらと日に焼けてしまったというのに…。朝夕の足元が寒いです。コタツを出そうかなぁ…

| | コメント (0)

2005年9月27日 (火)

寒い朝…嬉しい~♪

D0010204_8581121
■今日はダー様&息子二人の3人分■
・ミートボールのミックスベジタブル絡め
・ほうれん草とカニ風味かまぼこの金のゴマだれ炒め
・挽肉とれんこんの炒めもの(小分け冷凍したもの)
・青ねぎ入り玉子焼き(小分け冷凍したもの…使い切りました。玉子はすが立つので、また冷凍するかどうかは検討中…)
・かぼちゃの煮もの(昨日すぐ近所の私の母が煮て持ってきてくれました)

※ご飯の間に頂き物のジャコ、上にはふりかけを。
※長男坊の小腹すき対策で、ヤマザキのコッペパン(マーガリン&ジャム)を持たせました

D0010204_93849

こちらはダー様のお弁当。ネット通販のクラフトギャラリーさんで純和風のステキなお弁当箱を発見。弁当箱各種→和風弁当箱NO.1→(山中塗り)下から3つ目の【メンズむつき弁当 木目 花小紋 】です。ご飯はこんなにたくさん入れられないけど(生活習慣病のため)、おかずも少なすぎず、多すぎない量が入り使いやすかったです。もうどこに置いてきたか忘れないで下さいまし、ダー様!今度無くしたらお弁当箱料金支払ってちょー!ダー様のご飯は上にジャコを少量、おかか梅干しをのせました。

続きを読む "寒い朝…嬉しい~♪"

| | コメント (0)

2005年9月26日 (月)

サボり心がム~ラムラ…

D0010204_11344926
■長男のみお弁当持ち■
・鶏肉とパプリカのバジリコ炒め?(鶏肉とパプリカとピーマンをS&Bスパイスミックスのバジリコで調味しました。チューブでバターとマヨも少量ですが炒め合わせました)
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍したもの)
・バターマッシュかぼちゃ(小分け冷凍したもの)
・ひじき入り玉子焼き(小分け冷凍しておいたひじきを解凍して、薄く和風に味付けた玉子液と混ぜて焼きました)

※ご飯は瓶詰めのほぐし焼き鮭を混ぜました
※小腹すき対策でゼリー飲料を持たせました

今日は次男坊は運動会の代休のため長男坊だけのお弁当。ダー様は今日はいらないそうです。せっかくお弁当箱買ったのに…使いたかったなぁ…

4時に起きて来てどかっとソファに倒れこみ…ムラムラと湧き上がる「サボり心」。ご飯はしかけてないし…最近買い弁が無いからたまにはいいかな…でも、運動会の練習があるのに、パン類の買い弁だとお腹が持たないかも…
結局頑張ってやりましたよ。やっぱり小分け冷凍品は便利だわー。

| | コメント (0)

2005年9月23日 (金)

次男坊の運動会

D0010204_23503981
・鶏のからあげ(生姜汁、しょう油、酒、みりん少々、塩こしょう少々。衣は片栗粉)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、粉チーズ、塩コショウ)
・ちくわきゅうり
・ゆでブロッコリー(下にマヨを絞ってあります)
・プチトマト…次男坊だから入れられるのよ(笑)。長男は拒絶です。

※おにぎりは鮭マヨ(鮭フレークにマヨとしょう油少々)とおかか昆布

運動会、暑かったです。まだまだ日傘が必要でした。
去年はドン臭い走りだった次男坊、今年は男らしく、すごくスピード・アップしてて思わず興奮してしまいました。日傘をさして扇子を振り回して大声を出しちゃった…。おとなしいダー様まで目の前を次男が通ったときは大声を出してました(笑)。この成長した走りっぷりをビデオに納められなかったのは残念無念…。夕飯を食べていたら、修理先から直ったという電話が入りました(泣)。後一日早かったらよかったのにー。ひぃーーん。

はっ(゚0゚)!!
そ、そうだ…おにぎり、塩を忘れてたー!次男坊は何も言ってませんでした、気がつかなかったのかな?10時ごろからお腹がすききっていたそうなので、きっとがっついてて味なんかわからなかったんじゃ?(^_^;)

| | コメント (0)

2005年9月22日 (木)

味見してみたいわ~

D0010204_8383850
・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品・息子達のお気に入りです。中にマヨが入ってて、すごく美味しいそうです。味見してみたい~!でももったいなくて出来ない…)
・いんげんとコーンのおかかマヨ和え(金のごまマヨです)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、粉チーズ、塩コショウ)
・ひじきの煮もの(小分け冷凍しておいたもの)
・ボロニア風ソーセージ

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。
※長男坊の小腹すき対策…お給料前の極貧生活のためゼリー飲料も、天然酵母パンも買ってません~。昨日ママ友からもらった洋菓子を持たせちゃった(^_^;)

今週はこれで終わりーー!!ルンルンルン~~~~♪
…と、お弁当をバンダナで包んでいたら、長男坊が「お疲れ様ですー」。そして次男坊は…「え?俺、明日運動会だよ」…
ガ~~ン!!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Θ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)
…そうだったよ、母は忘れてた。そう言えば昨日はムカデ競争の練習で足をすりむいてきて、夜寝る前にも消毒したんだっけ(爆)

もう中学や高校になると親がシートを広げて運動会を見て、そこでお弁当をひろげて食べるというのが無いんです。長男坊の中学ではあったんだけど、次男坊の中学校は無いのよね。だから明日は次男にだけ作って、私達は近くのコンビニで買って済ませます(^^)

さーて、今日はお給料日…のはず。25日が日曜日、23日は休日、と言うことは今日出る?出ないと困るのよー。冷蔵庫の中がすっからぴーなんで。

| | コメント (0)

2005年9月21日 (水)

朝からギャーーー!

D0010204_8272755
・豚とカラーピーマンのコチュジャン炒め(豚肉、赤・黄色・緑ピーマン、コチュジャン入りの焼肉のたれで炒めました)
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍したもの)
・かぼちゃの茶巾しぼり(小分け冷凍したもの)
・海苔入り玉子焼き(小分け冷凍したもの)
・アスパラのベーコン巻き

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。
※長男坊の小腹すき対策で、カロリーオフのゼリー飲料を持たせました。

★小分け冷凍品、大活躍!だけど…玉子焼き類はお昼に試食して見たけど、ちょっとすが立つような感じで食感がイマイチなような…。息子達はおいしいと食べてくれますけどね(^_^;)。

朝からギャーーーー…とは。
朝4時に台所に起きて来て、流し台の上の布巾をどけたら…今年の夏は30個以上しかけた毒餌のおかげで大物と遭遇しないですんだと思ってたのにーー!まっ茶色の奴がー!でかいしー!おまけに仲良くムカデまでいるしー!!もっとおまけに小粒の黒い奴もいるしー!何も夏の終わりにいっぺんに布巾の下からご挨拶しなくたってーーー!

ぎゃーーーーーーーーー!!!!<( ̄口 ̄||)>

朝からどーすりゃいいの!殺虫剤は使いたく無いし。とっさに鍋を掴み、たっぷりの熱湯を注いで、流しの上めがけてドバーーーっと、地獄の熱湯攻撃、食らえー!(▼▼メ)

いっぺんに昇天してくださいました、チーン(-∧-)合掌・・・
しかし朝から跳ね返ったお湯を拭き拭き…力が抜けちゃったよ~。

| | コメント (0)

2005年9月20日 (火)

さつま芋のきんぴら

D0010204_13265620
・さつま芋、砂糖(うちはシュガーカットです…旦那様のため)、酒、みりん、黒ごま)

本屋さんでお弁当の本を立ち読みして思いついたレシピ(笑)。
甘めに作ってあります。おしょう油は香り付け程度にしておきました。
容器には二段に入れてあります。一段目の上にラップで蓋をして二段目を乗せました。蓋を閉めるときもラップで覆ってから閉じてます。

★食べてみた感想★
そのまま入れて大丈夫なようです。食感も大丈夫。美味しいです。

| | コメント (0)

ダー様、お久しぶりのお弁当

D0010204_1394100
★今日は長男坊は文化祭の振り替え休日です。次男坊だけもって行きました★
★ダー様、暑さがやわらいだのでお弁当再開です。と言っても2日間出張です。ホテルでお弁当箱を洗ってください~(笑)★

・焼きシュウマイ(両親が買ってきてくれた崎陽軒のシュウマイを、フライパンで焼き目をつけました)
・インゲンとえのきのカレーマヨ炒め(いんげん、えのきだけ、赤・黄色パプリカ)
・さつま芋のきんぴら(小分け冷凍したもの)
・青ねぎ入り玉子焼き(小分け冷凍したもの)

※次男坊のご飯は間におかか昆布、上にふりかけ。
※ダー様のご飯はおかか入り梅干を乗せました。

D0010204_13165916

こちらはダー様のお弁当。夏前に持って行ったお弁当箱…無い!家に無い!会社の車の中にも、会社にも無い!じゃあどこよ??出張先のホテルで洗って置いて行ったか??夫婦で何も思いだせず…。まあいいや、ひびの入ったお弁当箱だったから、またネットでお弁当箱探すよ~。今日使ったのは近所で買ったものだけど、ちょっと小さすぎました(^_^;)

| | コメント (0)

2005年9月18日 (日)

文化祭弁当?パート2

D0010204_21394150_2
・おにぎり2種(おむすび山の梅かつお・鮭わかめ)
・豚とインゲンのオイスターソース炒め(豚肉、玉ねぎ、インゲン、しいたけ…にんじんも切っておいたのに…入れるの忘れました~)
・挽肉とれんこんの炒めもの(小分け冷凍しておいたもの)
・海苔入り玉子焼き(小分け冷凍しておいたもの)
・ゆでブロッコリー(下に金のごまマヨを絞ってあります)

今日で文化祭が終わりました。女子高生姿をさせられた長男坊、昨日よりも更に酷いお化粧をされたようで、目の周りが真っ黒だったそうです(爆)。皆に「ヤマンバ君」と言われたようで、あんまりいい気分じゃなかったようです。
来年はもっとクラスの皆で話し合って、一部の子達だけが盛り上がるような出しものにならないようにね。自分だって楽しまなくちゃよ!

| | コメント (0)

2005年9月17日 (土)

文化祭弁当?

D0010204_22582925
・おにぎり(おむすび山・梅かつお)
・メンチカツ(冷凍食品)
・インゲンとえのきだけのカレーマヨ炒め
・ひじきの煮もの(小分け冷凍したもの)
・茶巾かぼちゃ(小分け冷凍したもの)
・ちくわきゅうり(初めてやって見たんだけど、煮もの向きのちくわでした~。きゅうりも太く切り過ぎました)

今日と明日、長男坊は文化祭のためお弁当です。売っている焼きそばなんかもあるんだろうけど、「量が少ないのに高いし…お弁当の方がちゃんと食べられるからお願いします」と言われて、渋々作りました(笑)

長男坊の麗しき【女子高生姿】を見て来ました。しっかり携帯とデジカメに撮影もしました。思っていたよりも可愛らしく似合ってました。もっと目を覆うようなゲテモノ姿かと思ったんですけど(爆)。でもミニスカートから出ているすね毛&筋肉ムキムキの足は目立ってたよ~(笑)

| | コメント (0)

2005年9月16日 (金)

挽肉とれんこんの炒めもの

20060404145337
・合い挽き肉、れんこん

砂糖、酒、しょう油、仕上げにみりんの味付けです。
容器には二段にして入れてあります。一段目の上にラップで蓋のようにして覆って、二段目を載せてあります。

★食べてみた感想★
食感も変わりなく美味しいと思います。仕上げの時の状態で、汁気が気になるかどうかですね。

| | コメント (0)

茶巾マッシュかぼちゃ

20060404145226

・かぼちゃ、バター、塩コショウ(ごく少量)

つっ、作りすぎ?( ̄∇ ̄;)
バターマッシュかぼちゃの茶巾版です(笑)
かなり好評だったので今度こそ茶巾にしてつくりました。

★食べてみた感想★
汁も出ないし、ポンと隙間に入れられるのでとても重宝します。美味しいです(^^)

| | コメント (0)

茄子の味噌炒め

20060404144715
・茄子、赤・黄・緑ピーマン、長ネギ、合挽肉、ぶなシメジ

お味噌は普通にだし入りのお味噌です。砂糖やお酒、おしょう油などを適当に(^^)
彩りのためにカラフルピーマンを使ってます。
何度か作ってますが、味噌だけじゃなく、市販の焼き肉のたれでコチュジャン入りのを使うと、もっと美味しいと思います。

★食べてみた感想★
美味しいです(^^)。だけど汁気がでやすいので、そのまま入れるのはお勧めしません。出来ればレンジで温めたあと、ちゃんとフライパンで汁気を飛ばすか、片栗粉などで(私は【とろみちゃん】を利用します)液ダレしないようにしたほうが良いかなと思います。

| | コメント (0)

涼しくて快適~♪

D0010204_854187
・ナスの味噌炒め(茄子、赤・黄・緑ピーマン、長ネギ、ぶなシメジ、合い挽き肉)
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮もの
・母の作った油揚げの卵とじ(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※長男坊の小腹すき対策で、カロリーオフのゼリー飲料をもたせました

今週も…終わりかな?土日は長男坊の文化祭ですけど、お弁当…いるのかしら?ビクビク…
長男は女子高生の格好をしてクラス別出し物のチラシ配りをするとか!
オカマ好きのお母ちゃんは張り切って息子のスカート姿を見に行くどーー!こんなチャンス、人生に一回あるかないかですからね!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!!!

ミニスカートから出てるすね毛ばっちりの筋肉ムキムキ足…
キモ可愛いかも?

| | コメント (0)

2005年9月15日 (木)

天気予報、大あたり~♪

D0010204_9233836
・チーズ入り豚のロール巻き(前夜に豚肉に塩コショウ、インゲン、にんじん、チーズを巻いておく。味付けは塩コショウのみ)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍したもの)
・青ねぎ入り玉子焼き(小分け冷凍したもの)
・バターマッシュかぼちゃ(小分け冷凍したもの)
・ボロニア風ソーセージ

※ご飯の間にはおかか昆布、上にはふりかけを
※長男坊の小腹すき対策で、天然酵母パンチーズ味を持たせました

天気予報があたり、今日は快適な気温です。部屋の中での首かけタオルも今日は必要なしです(笑)
もう今年の真夏日はこれで終わって欲しいよ~。

小分け冷凍品、ものすごい勢いで利用しまくりです(笑)。せっせと作って追加しなくちゃ~。
ロール巻きのチーズ、今回はスライスチーズにしなかったら殆ど流れ出なかったです。あ、でももうちょっと細く切って入れればよかった。チーズ味がくど過ぎたかも(^_^;)

| | コメント (0)

2005年9月14日 (水)

しゃぶしゃぶ~♪

D0010204_829139
・豚しゃぶ(豚肉を熱湯でゆでて水気をよく切っておきます。青ねぎをたっぷり加えた市販の冷しゃぶ用のゴマだれと和えました)
・ゆでブロッコリー(下にマヨを絞りました)
・三色ピーマン玉子焼き(冷凍保存…使いきってしまった…また作らなくちゃ)
・デザートに梨♪

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。
※長男坊の小腹すき対策に、ウィダーインゼリー(エネルギー)を持たせました

今日はお肉をいっぱいいれてあげたぞー。息子達よ、満足か?
一昨日本屋さんで立ち読みしてきたレシピ。しゃぶしゃぶをお弁当にいれることを全然想像つかなかったので、結構驚きでした(笑)。うちでお夕飯に出す時よりもしっかりゆでておきました。美味しいかなぁ…

今日まで暑いそうです。本当に明日から20度台かしら?
エアコンのリモコンにあるお知らせボタンを押すと、外気温が計れるんですが、昨日の朝の10頃の外気温が「42℃」!マジですか!おそらくセンサーに直射日光が当たってたからだと思うんですけど(^_^;)。早く涼しくなってくれ~。

| | コメント (0)

2005年9月13日 (火)

ケチャップ炒め、美味しいね(^^)

D0010204_8505874
・鶏とミックスベジタブルのケチャップ炒め(鶏肉に塩コショウをして前の夜に焼いておきました。朝ミックスベジタブルとチンで温めた鶏肉を再度炒めて、シンプルにケチャップで味付け)
・切り干し大根の煮もの(夕べ煮たもの。小分け冷凍しました)
・青ねぎ入り玉子焼き(これも冷凍保存しました)
・ゆでブロッコリー(下に金のごまマヨを絞ってあります)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。
※長男坊の小腹すき対策で、天然酵母パンチョコ味を持たせました。

昨日行ったイトーヨーカドーの本屋さんでお弁当の本を色々立ち読みしました(買わんかぃ)。彩りもお弁当箱も魅力的なものばっかり。だけど本当に蓋をして持っていく状態に入れたものの写真が殆どないのね。みんなはみ出してます。でも小林カツ代さんとケンタロウさんのは見た目にも内容的にも実用的に感じました。どちらの本を買おうかなぁ…

ケチャップでシンプルに炒めたものだけど、結構いけますね♪
多めに作ったので、お母ちゃんのお昼用にとりわけちゃいました(^^)

| | コメント (0)

2005年9月12日 (月)

週明けからお疲れー(@@)

D0010204_1451250
・豚と野菜の春雨炒め(豚肉、赤・橙・緑ピーマン、ぶなシメジ、春雨。味付けは焼肉のたれ)
・バターマッシュかぼちゃ(小分冷凍したもの)
・海苔入り玉子焼き(青海苔も入ってます。小分け冷凍しちゃいました)
・ボロニア風ソーセージ

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※長男坊の小腹すき対策で、カロリーオフのゼリー飲料を持たせました

今週も始まりましたー(@@)
イトーヨーカドーが「株式会社セブン&アイ・ホールディングス」になったとか?先週学校の教室から見えるヨーカドーの看板が変わっていたと次男坊が言ってたし、先週は超巨大なチラシが入っていたので混雑を避けた平日に行こうと決めてました。歯医者に行った後、自転車で坂道たっぷりの道のり(電動アシストでも後半は辛いですわ)を、えっちらえっちらと漕いで行って来ました。

うーん、たいした物は無くて特に収穫物は無かったんだけど、久しぶりに大型ショッピング店をうろつけたので楽しかったです。最近は息子も旦那様も待っているのが辛そうだし…。特に次男坊はじっと待っているのが退屈なので、私の後をずっと付いてくる…(^_^;)。155センチのお母ちゃんの横に並んで一緒にウインドウショッピングをする168センチの中2君…どんなもんでしょ?幼いですねぇ…、恥ずかしいですねぇ…。女の買い物はやっぱり女同士か、一人だけの方が気が楽ですね。

何と言っても行きと帰りの酷暑には参りました。帰りは逆に下りが多いから良いけど、何度も当たる信号待ちは炎天下、もともと暑さに弱いし、最近は更●期特有の「のぼせ」が時々あるので辛いです。帰宅後は即エアコンをつけて上半身すっぽんぽんになって汗を拭き(爆)、冷蔵庫にお肉類を詰めて…やっとサンドイッチの昼食で一息つきました。疲れたー…

| | コメント (0)

2005年9月 9日 (金)

やっと週末だ(@@)

D0010204_7483389
・鮭のソテー(タルタルソース持たせました)
・和風スパ(赤・黄・緑ピーマン、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイル、しょう油バターで炒めます)
・三色ピーマンの玉子焼き(小分け冷凍したもの)
・ウインナーとインゲンのカレーソテー(カレー風味調味料で炒めます)
・巨峰

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけ
※長男坊の小腹すき対策で、カロリーオフのゼリー飲料を持たせました

はぁぁぁぁぁ~~~(@@)
何だか体の調子がなかなか早起きに慣れなくて、辛いお弁当週間だったわ。こりゃ、週末にはたっぷりシャドウハーツをプレイして英気を養わなくては(これこれ!)。
久しぶりにデザートを入れました。両親と買いものに行った時に「子供達のお弁当に…」と買ってくれたものです。二人とも友達にも分けるんだと喜んで持って行きました。

------------------------------
アイザワ工房のお弁当を使ってみて…
大きさも深さも申し分ないくらい気に入っています。ただ、蓋の減圧弁の黒ゴム、これはちょっと取れ安いみたいです。裏に出ている突起が長いせいかしら。昨日も洗い物をしていたら1つ無くなってて息子に言ったら、洗濯かごに出したお弁当を包むバンダナにくるまれた状態で見つかりました。すでに先日一個無くしてるので、昨日のうちにすぐにこだわりやさんドット・コムに黒ゴム10個を注文しちゃいました。サイトには減圧弁用の黒ゴムは載せてないのですけど、メールで問い合わせたら在庫がありますとのこと。白いパッキンも予備の為いくつかメールで注文したら、店長さんからじきじきにお電話を頂戴いたしました。とても丁寧な対応、そして早い対応に感謝です。今日中には届くかと思います。

さて、また来週、頑張っていくどー!

| | コメント (0)

2005年9月 8日 (木)

小分け冷凍様々♪

D0010204_11282334

・まぐろのハンバーグ(冷凍食品、マヨ入りだそうです)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍したもの)
・バターマッシュかぼちゃ(小分け冷凍したもの
・インゲンとミックスベジタブルの金のごまマヨ和え(インゲン、ミックスベジタブルをゆでて鰹節をまぶし、金のごまマヨで和えます)

※ご飯の間にはおかか昆布、上にはふりかけを。
※長男坊の小腹すき対策で、カロリーオフのゼリー飲料を持たせました。

夕べは偏頭痛で早々に寝てしまいました。朝もまだ少し残ってて、買い弁をさせようか迷ったんですけど、せっかく作っておいた小分け冷凍品を利用しない手はないと!こう言うときに作っててよかった~…。あと、まぐろのハンバーグ、すっごく美味しそうな照り加減です。味見してみたいわ~。

| | コメント (0)

2005年9月 7日 (水)

強風の中の登校

D0010204_855128
・えびと帆立のハンバーグ(市販のを焼きました)
・ウインナーとインゲンと赤ピーマンのウスターソース炒め
・三色ピーマンの玉子焼き(小分冷凍したもの)
・油揚げの卵とじ(私の母が作りました)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。
※長男坊の小腹すき対策に、カロリーオフのゼリー飲料を持たせました

天気予報ではすでに台風の形をしてないんですけど、図になると強風域に入ってるみたい。丁度雨の無い強風の時に二人とも登校して行きました。今回の台風の被害は本当にすごいですね。テレビで見てると本当にお気の毒です…

長男坊…早速蓋の減圧弁の黒いゴムを無くしてくれました(▼▼メ)
何で取れるのよーーー、注文しなくちゃ…(# ̄З ̄) ブツブツ…

| | コメント (0)

2005年9月 6日 (火)

モーニングサーブ使ってみた

D0010204_160089
・新庄のモーニングサーブとアスパラのこしょう炒め(白い歯がピカピカの新庄さんのモーニングサーブとアスパラ、にんじん、しいたけを粒マスタード少々とこしょうで炒めました。モーニングサーブだけで結構味が濃いので…)
・かぼちゃのバターソテー
・ゆで卵(上にマヨ)
・ひじきの煮もの(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※長男坊の小腹すき対策に、天然酵母パンのカスタード味を持たせました

両親が買い物先から時々モーニングサーブを買って来てくれます。
結構パンチの効いた濃い目の味ですね。主に朝ご飯で出してるんですが
お弁当にも使っちゃえ~♪

| | コメント (0)

2005年9月 5日 (月)

箱は高級でも中身は変わらず(笑)

D0010204_1051364
えへへ…アイザワさん正式デビューです(爆)
しかし中身は値段につり合いません(^_^;)。妙な隙間がなく、寄れたりする心配が全く無くなったような感じです。ご飯は長男坊に関しては少し減ったかもしれないですけど、小腹すき対策のパンがあるから大丈夫でしょう!

・焼きシュウマイ(100円で売ってる赤箱のシュウマイを一度電子レンジで温めてから、フライパンで転がしながら焼き目をつけます)
・マカロニ&お魚ソーセージ&カラフルピーマンのケチャップ炒め(90秒でゆで上がるマカロニ、赤・橙・黄・緑ピーマン。塩コショウと粉チーズ、粒入りケチャップで炒めます)
・きんぴらごぼう
・ゆでブロッコリー(葉の裏側に金のごまマヨを絞ってあります)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※長男坊の小腹すき対策に、天然酵母パンのチョコ味を持たせました

| | コメント (0)

2005年9月 4日 (日)

頑張れ!卓球ボーイ!

D0010204_1784970
・おにぎり(梅かつお…梅干し嫌いでもこれは好きみたい)
・ミートボールのミックスベジタブル絡め
・ほうれん草とちくわの金のごまマヨ炒め
・バターマッシュかぼちゃ(小分け冷凍したもの)
・うずらの卵(だししょう油にカレー調味料を混ぜて煮絡めました)

※飲み物は倍に薄めたスポーツドリンクを持たせました
★アイザワ工房さんのランチボックス、初めて使ってみました。深さがあるので安定感を感じました。詰め安い大きさで、今まで使っていたお弁当箱と大して容量が変わったように感じませんでした。これは本当に入れ安く、丈夫で買って良かったかも!

今日は長男坊が都心の方で卓球大会の予選に行って来ました。中2から始めた遅い卓球ボーイだけど、好きなものはそれなりに一生懸命。親が「たまには休んだら」と言うくらい練習に打ち込む日々です。
最近は色々な試合にでるようになり、「超・ド緊張屋&手のひら汗びっしょり」も少しは落ち着いて来たかな?今日の試合は3回戦で敗退してしまったようだけど、勝てたりした相手はそれなりに強い人だったときもあった様子。いつもマイナス思考の息子にも少しの自身が付いてきたようです。帰り道に、携帯メールがありました。

「大会に出ると少しずつ進歩しているような気がするんだよね。前々回は1回戦で終わって、前回は2回戦、今回は3回戦。少し自身が持てたような気がする。次にやるときは最低4回戦は行くという意気込みで頑張ります!」

よっしゃー!その調子!何ごともプラス思考で行けや!
頑張れよー!

| | コメント (0)

2005年9月 2日 (金)

末永くヨロシク…のお弁当箱

D0010204_13322152

ついに届きました、一ヶ月ほど考え込んでいた末に選んだお弁当箱。アイザワ工房のステンレスの角型ランチボックス小を4つです。二段連結してない物をわざわざ選びました。あとで単独で使えるためです。こだわりやさんドット・コムで購入しました。とても早い対応でした、ありがとうございました。
まず、正直な気持ちを申しますと、届いて開けてみての一番の感想は「ち…小さい…どうしよう、返品しようかしら…」でした(^_^;)。「小」1つの容量は360ml、だけどその上の「中」だと500mlになってしまいます。SAMPLEの画像で男性の手で「中」の物を持っているのをみると、ものすごく大きいものに見えるんですよね。おかず1つに、ご飯1つに500mlは今までのお弁当経験からしても大きすぎです。一度1000mlの一段弁当を使ったら、息子達でさえ「ちょっと減らして」と言ったくらいでした…。

D0010204_13424751

だけど!今まで一番多く使っている二段弁当箱と比べてみると、ご飯入れは570ml、おかずは430mlあったんですね。いつもご飯を入れながら「ちょっと多くないか?米が減るよ~(^_^;)」、おかずを入れながら「まだ隙間があるじゃん!もういやー(泣)」でした(笑)。いつも頭の中ではもうひと回り小さい物が欲しかったのね…だけど、このお弁当箱の魅力はパッチンの部分が「金具」だったからなんです。今まで散々たくさんのプラスチックのパッチン部分が折れて使いものにならなくなった経験があるので、二度とパッチン部が壊れないものとして金具物しか買わないと決めていたので、金具パッチンではこのお弁当箱しか他に見当たらなくて、仕方なく使っていたわけでした。
試しに、ご飯をいつも息子達に入れるように詰めてみました。まず半分入れて、海苔をちぎって敷き詰めておしょう油をたらりんこ。その上からまたご飯を詰めて、ふりかけをフリフリ(^^)。アイザワさん、深さがあるので合格でしょう!ご飯はこれでいけそうです。息子達のお腹もきっと満足するでしょう!

おかず入れにするには…ちょっと角の丸みが気になる私ですけど(もっと角をしっかりつけてほしかったかな)、深みがあって、蓋でおかずが押しつぶされる心配が無さそうです。今は詰めるおかずが無いのでなんとも言えませんが、見た目は今までと比べるとすごく小さく見えるので、一瞬大丈夫かと心配になりましたけど、深みに大きな期待が出来そうです(笑)

D0010204_13534312

そして嬉しいことに、パッキンつきなのね。もっと嬉しいことは、パッキンの溝が浅いのです。今までのものはどれもこれも細部を洗えるブラシを用いてちまちま洗ってました。他の洗い物の油が付いてしまって溝が更に洗いにくかったりしてイライラしながら洗ってたときもありました。疲れてて洗い物が面倒くさい時に、細かく洗わなくちゃいけないのは苦痛な時もありました。アイザワさんのは溝が浅くて普通にスポンジで洗えて綺麗になりそうでした。これは嬉しいかも!蓋の裏に出ている黒い突起は減圧弁の裏側です。

D0010204_1357621

ランチボックスの底はつや消しになっていて、ご覧のような刻印が…。うん、我ながら良い物を買ってしまったようです。これは大切に使わねば。息子らにも質が良い物だと教えて、大切に使ってもらわなくちゃね。

まずは、明後日、長男坊が卓球の試合があるようなのでお弁当持ちになりますので、おかず入れの使い心地感想は明日になります。とても頑丈そうで、末永いお付き合いになるお弁当箱くん、よろちくね!

| | コメント (0)

注文しちゃった…

D0010204_753023
・鶏としめじのバジルマヨ焼き(鶏もも、黄・橙・緑ピーマン、しめじ、玉ねぎ。軽く塩コショウと白ワインで下味をつけた肉と野菜を炒めて、バジルの香りソルトとマヨで味付け。仕上げに「とろみちゃん」で汁気を閉じ込めます)
・ひじきの煮もの
・カラフルピーマンの玉子焼き(小分け冷凍したもの)
・さつま芋の甘煮(市販品)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にふりかけを。
※長男坊の小腹すき対策で、カロリーオフのゼリー飲料を持たせました。

結局昨日のお昼過ぎにアイザワ工房さんのランチボックスを注文しました。昨日の夕方のうちに発送メールが届きましたので、今日中には届くのかな?頼んだ物は連結していないタイプのもの。連結物だと単品で使えないかと思ったので。うちにあるお弁当箱の容量などを考えてみて、全て「小」のサイズでご飯用とおかず用…だから息子達用に4つ注文したんです。お弁当箱に8千円代…うっ…ですが、長い目で見て、ちびちび買い換えるようならと思って注文しました。末永く使ってもらうぞー!

| | コメント (0)

2005年9月 1日 (木)

三色ピーマン玉子焼き

D0010204_21225643


玉子焼きを冷凍保存する方が結構いらっしゃるようなので、初挑戦してみます。
長男坊が拒絶するためプチトマトの赤が使えない分、カラフルピーマンは重宝しています。
赤・橙・緑ピーマンを細かく刻んで、牛乳と塩コショウと粉チーズを混ぜた玉子液を作ります。

四角い玉子焼き用のフライパンでピーマンを炒めてから玉子液を流しいれて(全部一気に)、弱火でじっくり火を通します。あとはケースに合わせて切っておきます♪

★食べてみての感想(2005年10月)
うーーーーーん(^_^;)
玉子は冷凍させるとスカスカになるのね。味がよくても食感が私的には許せないかも…。
でもいざと言うときに便利なのはよかったです。玉子の食感を気にしない人には、玉子の冷凍食品作りは大いにお勧めですが、おそらく私はもう冷凍させないかと思います(^_^;)

| | コメント (0)

隙間埋め用ミニひじきの煮もの

D0010204_2116560
ネーミングがもろにそのまんまって感じですね(笑)
ひじきの冷凍物は一度載せましたけど、こっちの大きさの方が使い勝手がすごくいいです。ほんのちょっと出来てしまった悲しい隙間くん。ここにぽちっと入れられる、ちょうどいい大きさのおかずケースがあったので、一学期から大活躍しています。
ひじき入り玉子焼きでも使えるし、ひじきは良い食材です~。

★食べてみた感想★
全く問題なしですが、汁気が気になる方は一度チンして解凍し、フライパンなどで汁気を飛ばしたほうがいいかもしれません。そうすると、この紙ケースはふにゃふにゃになって取り替える事になりますが…。私はいつもそのまま入れるか、チンして玉子に混ぜて、ひじき入り玉子焼きにしてしまいます。

| | コメント (0)

バターマッシュかぼちゃ

D0010204_2183777
丁寧に茶きん絞りにすれば良かったかも(^_^;)
ものぐさなんですよ~、あはは…。
どこかのサイトのレシピではレーズンを入れてありました。うちの子たちはレーズンが大嫌いなので、単純にかぼちゃだけにしました。
単純にかぼちゃをレンジで蒸して、バターと塩コショウを入れてぐりぐりかき混ぜただけですけど、結構なお味でした(^^)

余ったのをお夕飯に頂きました。冷たくても温かくてもおいちぃです。

| | コメント (0)

二学期!はっ、やっぞ!おりゃー、やっぞー!(魔邪風に)

D0010204_871935
★今日は息子達は始業式です。長男坊だけ部活があるので初日からお弁当です。

・肉じゃが(夕べの残り物。ホクホクのじゃがいもで美味しかった♪)
・カラーピーマンとウインナーのウスターソース炒め
・ゆでブロッコリー(すき間にマヨを絞ってあります)
・青ねぎ入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※小腹すき対策でカロリーオフのゼリー飲料を持たせました

始まってしまいました、二学期のお弁当。
今日のお弁当箱は10年ほど前に旦那様が使っていたお弁当箱を引っ張りだして使いました。うーん、入れ辛い…。隙間埋めに困る~。急遽玉子焼きを作って、隙間サイズに切って入れました(汗)。アイザワさんの二段ランチボックスにするか、一段のものにするかものすごく悩んでます。でもなー…私は角が丸いお弁当箱は苦手なんですよん。もうちょっと角がシャープになってるステンレスのお弁当箱がないかなぁ…。散々探し回りましたけど、これが限界かも。

とりあえず、二学期は長いですけど、ぼちぼち母ちゃん弁当頑張ります!

| | コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »