« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

今日はサボらずに…

D0010204_22285827
・焼き鮭
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍したもの)
・えびの磯辺揚げ(冷凍食品)
・ゆでブロッコリーのフレンチドレッシング和え
・隙間埋めに長男坊はウインナー、ダー様には小分け冷凍したひじきの煮もの

※長男のご飯の間には海苔、上にはふりかけを
※ダー様のご飯は練り梅を
※長男坊の小腹すき対策にはゼリー飲料を持たせました

次男坊、今日で期末試験が終わりです。ルンルンで帰ってきましたが、出来はさっぱりのようです(T-T)。いつになったら上がるんだよ~…
んで、明日から入れ替わりで長男坊が期末試験です。一日二教科ずつなので試験期間が結構長いようです。お昼前にばっちり帰宅なので、昼ご飯も考えなくちゃ…はぁ~…

| | コメント (0)

2005年6月28日 (火)

サボリ心がいっぱい

D0010204_22155675
・ドライカレー
(赤・黄パプリカ、緑ピーマン、玉ねぎ、合い挽き肉、カレー粉、ウスターソース・塩コショウ)
・ゆで卵(上にマヨ&乾燥パセリ)
・ミートボールのミックスベジタブル炒め
・きんぴらごぼう

ダー様出張でお弁当無しです。
昨日は次男坊の学校が休校だったので長男坊には買い弁させました。
そして…明日は…次男坊が期末試験のためお弁当無し。
む、むむむむ、むらむらと湧き上がるサボり心。今日は一日大物ダンスを処分したので、一階と二階を行ったり来たり、掃除しまくり…疲れたよ~(←思いっきり言い訳)。
あさってはちゃんと作るから、お願いしまーす、長男君(^^)

…といっても、本人はかなり買い弁がお気に入りらしいです。学校に来る焼きたてパンが「信じられないほど美味い」と、皆言っているそうです。焼きそばもかなり美味しいらしい…
でももう今月は駄目よー。そんなにいっぱいお金ばかり渡せません。

| | コメント (0)

2005年6月26日 (日)

美味しいパンです

D0010204_2138253
このパンが、ちょくちょく長男坊に持たせる【小腹すき対策】のパン、「天然酵母パン」です。
ちょっと遠出したドラッグストアで売ってるんですが、一個100円です。今日買った時点で、賞味期限は8/15です。

焼きたての品質保持の為、アルコール製剤が同封してあります。開けたときにアルコールの香りがプーンとしますが、袋の裏には開封後数分してからお召し上がり下さいと書いてありました。

他にも【黒糖】があるんだけど、食べちゃいました(笑)

販売者は(有)フードブティックさん。群馬県の会社のようです。
これがね、パン生地が軟らかくてしっとりしていて、ほんのりとした甘さ。とっても美味しいのです。お勧めですよ~。

| | コメント (0)

それだけはヤメテー!

2005626

恐ろしい形相のチコちゃん。最近お母ちゃんはお疲れ気味のためブラッシングをサボられちゃいました。おかげでチコが歩いた後は、毛だらけ…。今日こそやらねばと、無駄毛取り&ブラッシング。そして最後の仕上げのバキューム作戦。逃げ回り防止に、お兄ちゃんに前足を掴まれて完全無防備状態です。

ガーガーと吸い込まれるたびに歯茎むき出し悪魔顔になってしまうんですが、そこから吐きだされる息が臭くてお兄ちゃんはたまりません(爆)。お口もピカピカにしましょうか、チコちゃん?

因みにチコに掃除機を当てている手は次男坊のものです。お母ちゃんはあんなに細くありません(笑)。しなやかで細い指をしてるし…あの腕で剣道をやってるとは思えんです(笑)

| | コメント (0)

2005年6月24日 (金)

輝く金曜日(笑)

D0010204_15203039
・肉じゃがバター味噌風味
(義父の畑のジャガイモ、にんじん、しいたけ、玉ねぎ、インゲン、豚肉、シュガーカット…うちは旦那様のため甘味は全部これです、酒、しょう油、バター、味噌)
・私の母が作ったきんぴらごぼう(小分けして冷凍した物)
・ブロッコリーのフレンチドレッシング和え(熱いうちに和えます)
・カニシュウマイ(フライパンでカリッと焼きました)

※息子たちのご飯の間には海苔しょうゆ、上にはふりかけを
※ダー様のご飯は練梅を

…ふんだ。今日は長男坊に小腹すき対策のおにぎりをもたせませんでした。昨日は帰宅してからおにぎりを食べようとしてました。もう夜の7時じゃん。腐敗してたらどーすんのさ。
何で食べないのかと聞くと「忘れちゃって」。何で忘れるのかと聞くと「わかんない」。私この「わかんない」という返事が嫌いでごじゃります。何でわらなんのよ。何かと解らないで済ませる答えに腹ただしくて、時々息子たちに説教こきます。
「これから先なんでもかんでも”わからない”返事で済ませると思うのか!」と。

でも、ゼリー飲料や、パンの時は必ず綺麗に食べてきます。おにぎりに関してはよく忘れるのってどうよ。いじけた母は夕べ「明日は弁当もつくらん」と言ってたのですが、夜寝る前にお弁当だけは頼みますと頼まれたので渋々作りましたが、小腹すき用は用意してやらん。自分のお小遣いでなんとかせい。

| | コメント (0)

2005年6月23日 (木)

北海道のグリーンアスパラを使って

D0010204_15464386
・鶏とグリーンアスパラの炒めもの
(北海道の義弟夫婦から送られてきたグリーンアスパラ、エリンギ、赤・黄・橙ピーマン、鶏肉。味付けは香りソルトのバジルで)
・ツナと青ねぎ入りの玉子焼き
・きゅうりと竹輪のサラダ
(義父の畑のきゅうりと竹輪をしょう油マヨで和えました、乾燥パセリも混ぜました)

※長男坊は隙間埋めに小分け冷凍保存したひじきの煮ものを
※次男坊は隙間埋めにプチトマトを
※ご飯は間におかか昆布、上には「ごはんですよ」
※長男坊は小腹すき対策でミニお握り2個を持たせました

ダー様は出張から今晩帰ってきます♪
ふーっ、あと一日だ。なんだか長いような感じがする一週間です。

| | コメント (0)

2005年6月22日 (水)

初めての焼きうどん弁当

D0010204_9295289
・焼きうどん
(赤・黄・橙・緑ピーマン、玉ねぎ、豚肉、しいたけ、味付けはオイスターソースとしょう油、こしょう)
・洋風玉子焼き
(玉子二個・塩コショウ・牛乳・粉チーズ、ミックスベジタブル)
・ブロッコリーとベーコンの金のゴマだれ炒め

※長男坊には小腹すき対策で、天然酵母パンを持たせました

ダー様出張なのでお弁当無しです。

お買い物行ってません~。本当は焼きうどんににんじんを入れたかったんですが…
初めての焼きうどん。夕べのうちに息子たちに言っておいたら、「お弁当では初めてだよね?」と、楽しみにしてくれていた様子。さて、お味の方は…?

| | コメント (0)

やっちゃったのねぃ~(汗)

2005622

マルちゃん糞詰まりでしょうか(伏字にもしないで、すんまそん)。昨日は一日3回のトイレタイムで「うんち!うーんーち!」と、お母ちゃんの指令を受けてもしませんでした。今朝もしなくて…。買い物から帰ってきたら、喜び歓迎中にポトリ…二粒床に振りまいてくれました。「あ゛ー!」というお母さんの叫び声に、無関係のチコまで自分の寝床に飛び込んで神妙顔です(爆)。「誰の?だーれのですかっ??」というお母ちゃんの問いかけに、一瞬だけ尻尾を振りつつも、目は絶対にこっちに向けない二匹でした。チコちゃん、君も気苦労が耐えないねぇ…(笑)

| | コメント (0)

2005年6月21日 (火)

まとまりの無い弁当だ…

D0010204_21204327
・夕べの煮もの
(大根・がんもどき・にんじん・こんにゃく・揚げボール)
・いかリング(ほとんど隙間埋めのため…冷凍食品)
・ウインナーとインゲンのカレーソテー
(ウインナー、インゲン、ミックスベジタブル)
・ゆでブロッコリー
(下にマヨをしぼってあります)

※息子たちのご飯は間に海苔しょうゆ・上にはふりかけを
※ダー様のご飯は上に練り梅を
※長男坊の小腹すき対策で、天然酵母パンを持たせました

あー、かったるー。二度寝することばっかり考えながら作ってました。昨夜の夕飯の時点で、煮ものをお弁当に入れる事を考えてました…思いっきり場所を取ろうと…(爆)
うーん、隙間埋めに入れたいかリング…もっと違うときに使いたかったんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2005年6月20日 (月)

久しぶりの3時半起き

D0010204_9413061
・鶏のからあげ
(息子らに好評だったので、またもやリケンのスーパードレッシング・イタリアンと、香りソルト・バジルの下味で一晩漬け込み、朝片栗粉であげました)
・ポテトサラダ
(義父の畑で作ったジャガイモ、ミックスベジタブル、粉チーズ、こしょう、マヨ)
・青ねぎ入り玉子焼き

★長男坊にはサラダに輪切りのきゅうりを。小腹すき対策でミニお握りを二つもたせました
★次男坊にはポテトサラダにきゅうりの輪切りとプチトマトを
★ダー様はから揚げを一つにして、ひじきの煮もの(小分け冷凍したもの)と、ポテトサラダにきゅうりの輪切りと、プチトマトを
★輪切りきゅうりは義父の畑の野菜です

※子供たちのご飯は間におかか昆布、上には「ごはんですよ」
※ダー様のごはんは上に練り梅を

はぁ~…久しぶりに3時半起きでした。ダー様に持たせる為、ポテトサラダやから揚げを早く冷まして蓋をしたかったので、扇風機で冷ましたりして時間がかかってしまいました。1時間15分…(T-T)。もっとしゃきっと出来ないかなぁ、私…。
今日も昼過ぎはガーガー昼寝しないと夜まで持ちません~。
また一週間、頑張ろう!

| | コメント (0)

2005年6月17日 (金)

喜びの金曜日

・ドレッシング味の鶏ソテー
(前の日の夜に鶏肉にフォークでぶすぶす穴を開けておいて、ビニール袋にいれてから、リケンのノンオイルのイタリアンドレッシングをいれて良くもみ込んでつけておきます。これだけだと味が薄いので、朝焼くときに≪香りソルト・イタリアンハーブソルト≫をふりかけてからよく焼きます。)
・和風スパゲティ
(赤・黄・橙・緑ピーマンとお魚ソーセージ、8分ゆでのスパゲティ。味付けはキューピーの≪パスタのためのオイルソース・しょうゆ&ペパー≫です。あんまり入れるとギトギトになるので気をつけます)
・ひじきの煮もの(小分け冷凍したもの)
・ミニオムレツ(生協の冷凍食品)

※ご飯は間におかか昆布・上にはふりかけを
※長男には小腹すき対策でゼリー飲料を持たせました

また今週も頑張りました。最近は朝がすごくかったるくて、なんども買い弁させてしまおうかと迷います。軽く更年期っぽい症状がちらほら…。のぼせると辛いんです~。梅雨も気分が萎える原因…いつもこの時期はなんだかすっきりしないのです。
でも、出来上がったおかずを小分け紙ケースに入れてお弁当に詰める作業をしているとき、すっごく頑張ったなぁ…と、また来週も頑張らなくちゃと言う気分になります。起きて来た息子たちが蓋を閉める前のお弁当をのぞきこんで、「おお♪」と言ってくれるのも励みになってます。

来週もガンバろうっと(^-^*)。
週末はゲームで頑張ろう(笑)

| | コメント (0)

2005年6月16日 (木)

ヤバかったカニ風味かまぼこ

D0010204_20151978
・焼きシュウマイ
(冷凍保存していた頂き物のシュウマイをフライパンで焼き目をつけました)
・カニ風味かまぼことほうれん草の炒めもの
(キューピーごま和えの素で炒めます)
・洋風玉子焼き
(ミックスベジタブル、牛乳、塩コショウ、粉チーズ)
・隙間埋めウインナーソテー

※ご飯は間に海苔しょうゆ・上にはふりかけを
※長男坊には小腹すき対策でゼリー飲料を持たせました

次男坊、最近消費期限に煩いです(笑)。昨日、ヨーグルトを取るときにそばにあったカニ風味かまぼこの消費期限をしっかりチェックしてあって、「お母さん、これ使わないよヤバイよ。明日で切れる」と…。知ってるよっ、あんまり細かく冷蔵庫チェックしないでおくれ…

ダー様は出張です。お弁当今週もいる日がないようです。

| | コメント (0)

2005年6月15日 (水)

春雨入りの炒めもの

D0010204_15191027
・春雨入りの炒めもの
(春雨、豚肉、赤・黄・橙・緑ピーマン、えりんぎ、味付けは中華のもととお醤油)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍したもの)
・ゆでブロッコリー(下にマヨをしぼってあります)
・ミニオムレツ(生協の冷凍食品)

※ご飯の間に海苔しょうゆ、上にはふりかけ
※小腹すき対策で、長男坊にミニお握り二つもたせました

ダー様今日もお弁当要りません。

春雨入りの炒めものは家族に好評です(^^)。お夕飯にするときはもっと色々な具を入れます。長男坊、今週から冷たい麦茶を持って行くようになりました。ますます荷物が増えて、電車通学大変だね。

| | コメント (0)

2005年6月14日 (火)

\( ── ∇ ── )/ ルン♪

わーい!ダー様がお弁当要らなくなり、次男坊は校外学習でお弁当無し。
ムラムラとお休みしたい気持ちが湧き上がってしまいました。
長男坊もたまに買える学校のパンや焼きそばが楽しみのようなので、今日はお休み♪
また明日頑張ります。

\( ── ∇ ── )/ ルン♪

| | コメント (0)

2005年6月13日 (月)

チーズはいずこへ?

D0010204_9325447
・チーズ入り肉巻き
(スライスチーズ、いんげん、にんじん・最後の仕上げはモランボンのステーキソースしょうゆ味)
・ひじきの煮もの
(ひじき、にんじん、ちくわ、しいたけ、油揚げ、大豆。小分け冷凍保存しました)
・海苔と青ねぎ入り玉子焼き

※ご飯の間には海苔、上にはふりかけを
※長男坊の小腹すき対策でミニお握り一個。多分、足りない…(^_^;)。ご飯をもうちょっと炊けば良かった~。

| | コメント (0)

2005年6月10日 (金)

いけるドライカレー弁当

D0010204_7181279
・ドライカレー
(赤・黄・緑ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、カレーパウダー、ウスターソース、塩コショウ)
・洋風玉子焼き
(ドライカレー用に切っておいた野菜が多くて残ってたので使っちゃいました。牛乳、粉チーズ、塩コショウ)
・グリーンアスパラとカニ風味かまぼこの金のゴマだれ炒め
・ポテト&ミードボール串(隙間埋め~・冷凍食品)

ダー様は今晩お帰りです(^^)
ドライカレーは今まで市販の粉のを使ってたのですが、urychanさんが</a>紹介されていたドライカレーを参考にしてウスターソースをいれてみました(でもお砂糖忘れちゃった~)。ちょっと味見のつもりが、一口二口…三口までいきました(笑)。市販のよりもいいお味♪おいちかったです(^^)

隙間埋めの冷凍食品、重宝してます(笑)。でもほどほどにせねば…

一週間が終わりました(サボり一回)。また来週~♪

| | コメント (0)

2005年6月 9日 (木)

朝からグツグツ

D0010204_1621527
・肉じゃが…白滝入れ忘れた(T-T)
(義父の畑のじゃがいも、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ)
・パプリカとピーマン、お魚ソーセージのカレーマヨ炒め
(赤・黄パプリカ、ピーマン、お魚ソーセージ)
・(隙間埋めに長男坊だけ)切り干し大根の煮もの
・えびの磯辺揚げ(冷凍食品)

※ご飯は間に海苔、上にはふりかけを
※長男坊には小腹すき対策でゼリー飲料をもたせてあります

ダー様は今日も出張中です。
今朝は夕べ切っておいた材料で、朝から肉じゃがを作ってしまいました。これで晩の支度がらくだわ~。パプリカの炒めもの…子供たちは何でも食べてくれるからいいけど、私は嫌いです~。あの分厚い果肉がどうしても好きになれない…。でも色ピーマンがあまり売ってないし、彩のプチトマトは厳禁(長男)だから仕方なく入れてます。うちの切れない包丁がいけないんだろうけど、パプリカって皮にスパッと包丁が入らないの。これで「むぎぃ~~~!」(爆)

さ、あと一日だ!気合だー!気合だー!おいっ、おいっ!

| | コメント (0)

2005年6月 8日 (水)

ドレッシングで下味を

D0010204_18154487
・鶏のからあげ
(リケンのノンオイル「イタリアンバジル」というスーパードレッシングと、塩コショウを前の日の夜に鶏肉にもみ込んでおき、朝片栗粉をまぶして揚げました)
・ごぼうサラダ
(前の日にごぼうを切って水につけて冷蔵庫に入れておき、朝ゆでます。きゅうりとゆで卵を、キューピーのごま和えのもとと、マヨで和えます)
・切り干し大根の煮もの

※ご飯は間に海苔、上にはふりかけを
※長男坊には小腹すき対策で、ゼリー飲料を持たせました。今日は次男も同じ容器で持たせました。

ダー様はまたもや出張です。お薬ちゃんと飲んでくださいまし。
鶏のから揚げ…ドレッシングだとお酢が入っているからやわらかく仕上がるんじゃないかと思って使ってみました。うーん…どうなんだろう(笑)。息子たちは美味しかったと言ってくれていましたが、果たしてお酢効果はあったのかしら。

| | コメント (0)

2005年6月 7日 (火)

たまにはこんな日もありまっせ~・その2

おほっ、おほほほ、おほほほ(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪
やってしまいました…本日さ●゛りです…(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

朝4時に起きて来たんですが、ソファにどかっと座ったら意識が…(^_^;)
ムラムラと「たまにはいいかなぁ~。何にも下ごしらえして無いし…。ランチ券あったっけ?」と、冷蔵庫にマグネットで貼り付けていた一枚だけ残った次男坊の中学校のランチ券発見!
わはは…たまにはいいですよね、おほほ…

長男坊は1000円もたせたら、焼きそばと調理パン3つと牛乳を買ったそうです。
次男坊はメンチ、ぎょうざ、マカロニサラダなと、色々な物が入っていたそうです。

明日は頑張って作るよ、うん。さて、「その3」の日はどれくらい先かな~。

| | コメント (0)

2005年6月 6日 (月)

久しぶりの牛肉…(^_^;)

D0010204_20384387
・焼肉のせご飯
(私の両親がかってくれた牛肉(笑)、赤ピーマン、いんげんをエバラのたれで炒めました)
・青ねぎ入り玉子焼き
・ブロッコリーのチーズ焼き
(ゆでブロッコリーにマヨを少々しぼり出し、その上からとろけるチーズを載せてトースターで焼く。仕上げに乾燥パセリを)
・ウインナー(隙間埋めです…)

牛ですよ、牛(笑)!うちじゃ全然買いません。両親が買ってくれたのを使いました。ありがとうごじゃいました。今日は切り干し大根の小分け冷凍を作りました。明日早速使おうっと。

| | コメント (0)

2005年6月 3日 (金)

やったね、フライデー!

D0010204_23581333
・鶏の照り焼き
・かぼちゃサラダ
(かぼちゃ、ミックスベジタブル、レンジで火を通したハム、ポテマヨ)
・お魚ソーセージとグリーンアスパラのカレーソテー

※ご飯の間に海苔、上にはふりかけを
※長男坊には小腹すき対策でゼリー飲料を持たせました

次男坊(白いお弁当箱の方)は今日まで面談ですが、近々行く遠足の班長会議があるのでお弁当もちでした。
今週も終わり♪明日は寝坊が出来る。ダー様は明日帰ってきます(^^)

| | コメント (0)

2005年6月 2日 (木)

お久しぶりの満開♪

200562 マルちゃんのど派手な開脚満開っぷりに思わずパチリ♪
前足はしっかりと胸で折畳まれてますが、後ろ足のつま先までピーンと伸ばされた足は芸術の域に達しているのではないでしょうか(ない!)。良く見えませんが、ほんの少しだけ舌が出てました。イビキもおっきかったです。時々つま先がピクピクしてました。

| | コメント (0)

肉巻き弁当

D0010204_851238
・豚のグリーンアスパラ巻き
(豚のロースに塩コショウと粒マスタードを塗り、グリーンアスパラを乗せて巻く)
・大根の煮もの
(前の日に切っておいた大根とにんじん、こんにゃくを圧力鍋で高圧5分、あとは自然放置で)
・いんげんの胡麻味噌和え
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、粉チーズ入り)

※ご飯は間に海苔、上にはふりかけを
※長男坊には小腹すき対策でゼリー飲料を持たせました

今日からダー様は二泊の出張。お薬ちゃんとのんでね。
次男坊は今日も面談週間で午前授業。お昼は煮ものの残りと、納豆と、あとは…何にしよう(汗)

| | コメント (0)

2005年6月 1日 (水)

リクエスト弁当

D0010204_8444046
長男坊に何を入れて欲しいかとたずねたら「和風スパゲティとミートボールの」という返事。
そういえば高校に入ってからのお弁当では和風スパは入れてなかったね(^^)

・ミートボールのミックスベジタブル絡め(小分け冷凍しておいたもの)
・和風スパゲティ(ほうれん草、しめじ、ベーコン、長ネギ、味付けはチューブでバターとだしの素少々、おしょうゆです)
・青ねぎ入り玉子焼き

※ご飯は間に海苔、上にはふりかけを
※長男坊には小腹すき対策でゼリー飲料を持たせてあります

今日も次男坊は面談週間のためお弁当なしです。
お昼は和風スパゲティにしました。

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »