« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月28日 (木)

たまにはこんな日もありまっせ~

ふんだ!本日お弁当作成放棄してやりましたpoutthunder

まあそのぉ~…あまりにも母子のくっだらないおふざけが夕べ過ぎまして、そこから出た息子らの暴言にぶち切れた私の反撃でございます。

「そんなにお母ちゃんの事が●●(ちなみに「嫌い」ではないです)ならば、●●な人に作ってもらうお弁当なんぞ気持ち悪くて食えないだろう?じゃあ必要ないじゃん!自分の小遣いで好きなもん食えや。思い知れや!」…と言う状態で(恥)。夕べからの洗い物も未だに流しに出たまんま、やる気が失せてますわ。

ダー様はお弁当が欲しかったようなんですが、
【アホ息子たちに作らん=ダー様も巻き添えを食う】
…と言う事なので、本日はごめんにょ。お給料出たばかりなら、なんとかなるっしょ。

さーて、息子ら(特に長男坊)はどんな態度を見せてくるか。帰りが楽しみです。ぐふふふ…

| | コメント (0)

2005年4月27日 (水)

から揚げ弁当

D0010204_759588
・鶏のから揚げ(市販のから揚げ粉を使ってみました)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍したもの)
・ゆでブロッコリー(ブロッコリーの下にマヨを絞ってあります)
・ミニオムレツ(生協の冷凍食品)

※ご飯の間に海苔、上にはふり掛け
※長男坊の小腹空き対策にミニお握り2個持たせました

今日は4時から4時50分までかかりました。
(=_ヾ) ネムネム…昨日は半日以上お出かけでした。滅多に外に出かけないので疲れた~。でも友達と会えて楽しく過ごせたので気分は良好~♪

市販のから揚げ粉を初めて使ったみました。我が家の味(しょうが汁多目・しょうゆ・酒・みりん)と違うけど、まあまあ美味しかったです。

ダー様は今晩帰ってきます(^^)

| | コメント (0)

2005年4月26日 (火)

ジャーマンポテト弁当

D0010204_2249321
・ジャーマンポテト
(新じゃが・4色ピーマン、ベーコン、玉ねぎ)
・ブロッコリーのチーズ乗せ焼き
(ゆでブロッコリーの上にマヨを少し絞り、とろけるチーズと粉チーズを乗せてトースターで焼きました)
・うずらの卵のカレーしょうゆ味(麺つゆ&カレー粉)
・いわしとごぼうの揚げボール(冷凍食品)

※息子たちのご飯の間には海苔、上にはふりかけと頂き物のわさび岩海苔
※ダー様のご飯の上には練り梅

自分じゃ適当に思いついたまま作ったのですが、朝ごはんに余ったポテトを出したら、次男坊が「給食に出てたジャーマンポテトと同じ味だよ」と喜んで食べていました。そうか…そうだったのか、ジャーマンポテトっていうんだ(笑)。私と母はジャガイモがあんまり好きじゃないので、食卓には出なかった味です(∩_∩)ゞ

ダー様は今日は出張だけどお弁当が欲しいと言うので持たせました。ホテルでお弁当箱を洗うそうです。

| | コメント (0)

2005年4月25日 (月)

がっかりのメンチカツ弁当

D0010204_857253
・ミニメンチカツ(衣までついているのを買って揚げました)
・れんこんのきんぴら七味風味(小分け冷凍したもの)
・ブロッコリーのごま味噌マヨ和え
・4色ピーマンとウインナーのカレーソテー

※息子たちのご飯の間には海苔、上にはふりかけと端っこに頂き物のわさび岩海苔。長男坊には小腹空き対策でミニお握りを二つラップに包んで持たせてます。
※ダー様のご飯は上に練梅を

今日は久しぶりにダー様のお弁当ありでした。遅出だったので3時半起きは免れました。
この記事の前に投稿した記事で触れてますけど、欲しかった電気フライヤーで揚げたメンチカツ。設定温度が高すぎるのか3分でこれ以上揚げられない色合いになってしまいました。切って見たら全部中が赤かったので、電子レンジで火を通す事に…。切り口の色がめちゃめちゃ汚くてまずそうですっ(T-T)。

| | コメント (0)

電気フライヤー、買ったのはいいけど…

D0010204_8452335 昨日ダー様におねだりをして、お弁当のプチ揚げ物に便利そうな電気フライヤーを買ってもらいました(^^)

ネットではいろんな種類を見たんだけど、昨日行った電気屋にはたったの二点しかなくて(T-T)
一つはフライドポテトがあげられるような籠つき、形もがっちりしていて後の掃除がすごく大変そう。んでもって、知らないメーカーで7980円也。
もう一つは、ものすごくシンプルな作りで、掃除しやすそう。一切余計なものがついていないもの。温度調節をするボタンも無くて180~190度を保つようになっているもの。知っているメーカーのものでした。4980円也。

結局値段の安いシンプルな4980円のものにしたんですが、実際に使ってみて、そのあまりの手軽さに感動しました!今まで揚げ物をお弁当に入れるのは運動会や遠足の時に、大量に作るからあげと、冷凍食品のあらかじめあげてあるもぐらいでした。
私は今手の湿疹のためひき肉をこねられないので、前の日に「ミニひとくちメンチカツ」という衣までついた物を買って揚げてみました。温度は自動調節だから4つほど投入して、いちいち温度を確かめる手間も無いし、油の飛び散りも少ない、音も静かだし。本当にルンルン気分で「買って良かったよなぁ~~~♪」と思ってたんですよ。

だけど…本当は4分揚げたかったのよ。だけど3分でいい色に揚がってしまいました。まさかと思い切ってみたら…生じゃん…赤いじゃん…。
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
もっと大きな電気屋に行って色んな種類のを見て、温度調節が出来るものを買った方がよかったよ~~!ちょっと設定温度高くないか??●イガーさんっ!
結局電子レンジで中まで火を通す羽目に…。予想外の事にお弁当作成に1時間以上もかかっちまいました。

| | コメント (0)

2005年4月22日 (金)

一週間がんばりました(^^)

D0010204_1326779
・肉野菜丼(豚肉・赤黄パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・椎茸・しょうが焼きの味で)
・海苔入り卵焼き
・蛇腹切りきゅうりの中華ドレッシング漬け

※長男坊には小腹空き対策のミニおにぎり

一週間お疲れさん、私!
今日から次男坊が冷たい麦茶を持って行きました。今日は500ml入りだけど、きっと来月あたりからは1リットル入りでしょう…

ダー様は今日帰ってきます。お疲れさん…

| | コメント (0)

2005年4月21日 (木)

気持ちいい快晴

D0010204_13174235
・豚と春雨の炒め物
 (豚肉・春雨・赤黄パプリカ・ピーマン・椎茸・エリンギを中華の素で炒める。仕上げにお醤油をちょろり)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍したもの)
・ゆでたまご
・いかリング(冷凍食品)

※ご飯の間には海苔、上にはふりかけを
※長男坊は今日は授業がなくて早く終わるので小腹空き対策のおにぎりは無し

ダー様は今日も出張です。朝6時のモーニングコールになかなか出ません(笑)。すっごい眠たそうな声だった…お互いに(笑)

昨日と打って変わって朝から快晴です。洗濯物が良く乾きそうです。

| | コメント (0)

2005年4月20日 (水)

我が家の魔犬

20054202

本当に酷い飼い主です事…。全然痛い思いはさせていませんので、念のため。ちょっとだけ眉間をつまんで見たら、あまりにも変だったので、息子らとしばらくつぼにはまってしまい、抜け出すのに大変でした。特にお気に入りは、左のチコのちょびっと剥き出た歯と、チラリと見える舌でしょうか。本人はムカッと来てるので、鼻にしわを寄せて歯を剥き出したかった様なんですが…。右のマルちゃんは、ハートのお目目でお母ちゃんを見つめていたらこんな事されちゃったので、なんとなく悲しそうな、哀愁漂う目になっているように見えるのは…私だけですね、はい(笑)。

| | コメント (0)

お疲れ高校生

あうぅ!画像紛失しました(T-T)。

・新じゃがの煮もの…夕べの残り
 (新じゃが・にんじん・玉ねぎ・椎茸・豚肉・いんげん) 
・焼きシュウマイ
・いんげんとカニ風味かまぼこのマヨ炒め(仕上げに醤油をちょろり)

※ご飯の間には海苔、上にはふりかけを
※長男坊用に小腹空き対策のミニおにぎり(中身無し)

昨日の3時間目後の休み時間に長男から携帯メールが届きました。
「あ~、超腹減ったー(ムンクの叫びの絵文字)。」
下校途中でも…
「喉渇いたー、腹減ったー、死ぬー(ムンク)」と…。
仕方なく、小腹空き対策のミニおにぎりを2個追加しました。だけど食べるのはお昼までにしておくれ。それ以降はそろそろ腐敗が心配だからさ~。

昨日買ってやった大音量ベル音の目覚まし時計。一発で目覚めたそうです(笑)

ダー様は今日から出張です。しっかりご飯食べてね。運転に気をつけて…

| | コメント (0)

2005年4月19日 (火)

明日から大音量で(笑)

D0010204_13191735
・鶏のロール巻き(市販のお惣菜:にんじん・ごぼう・いんげんが入ってます)
・切り干し大根の煮もの
・ペンネのナポリタン(早茹でペンネ・ウインナー・ミックスベジタブル・玉ねぎ)
・ミニオムレツ(生協の冷凍食品)

※ご飯は間に鶏そぼろ(瓶詰め…今日で空っぽ)、上にはふりかけを。

ダー様、今日もお弁当なし。会社の上司と一緒に食べるそうです。お小遣いの節約は出来ないみたいですねぇ。お付き合いも大変です。明日から出張なので今週はダー様のお弁当は要らないかも。

長男坊…起きるの遅いぞ!5時半に目覚まししたって下に降りて来るのは5時45分。6時50分には家を出ろと言われているのが全然実行出来てません。ついに今朝は7時に「早く出ろー!」と怒鳴ってしまいました( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり…。明日は5時20分に目覚ましセットさせよう。ついでに大音量ベル音の目覚ましを明日の朝こっそりおいてやろう…
( ̄▽ ̄) ニヤリ…

| | コメント (0)

2005年4月18日 (月)

一週間の始まりだー(泣)

20060404195046
地獄の弁当収監週間の始まりです。ぬおー!

・豚のロール巻き(豚ロースににんじんとグリーンアスパラ)
・切り干し大根の煮もの
・竹輪と小松菜の金のごまだれ炒め
・ゆで卵+マヨ絞り

※ご飯の間に鶏そぼろを(瓶詰めの)、上にはふりかけです

ダー様は今日もお弁当無しです。4時から4時40分までかかりました。
今日はちょっと短めでした。

| | コメント (0)

切り干し大根の煮もの

D0010204_13162665
これも無くてはならない我が家の定番おかず。ダー様が大好きです。息子たちも自分からどんどんご飯の上に乗せて食べています。竹輪を入れるのが我が家流ですが…みんなそうかしら?

・切り干し大根
・しいたけ
・にんじん
・ちくわ
・油揚げ

★食べてみての感想★
ウン、大丈夫。美味しいです。だけど少し汁が出るかもしれません。出来ればチンした後にフライパンで汁気を飛ばしたほうがいいかな。

| | コメント (0)

2005年4月15日 (金)

今週は終わりかな?

D0010204_1395061
・焼き鮭
・グリーンアスパラとハムのソテー
・れんこんのきんぴら七味風味
・粉チーズ入り洋風卵焼き

※ご飯の間に鶏そぼろを、上にはふりかけを。

ふぃ~!一週間が終わります。長男坊は卓球部に正式入部したそうですが、どうも土日は練習がないのではと…。本当か?中学校よりも活発じゃないのかしら…。でも試合とかそのうちあるんだろうけど…?

ダー様お帰りです。今日はお弁当が要らないそうです。

| | コメント (0)

2005年4月14日 (木)

頭痛でダウンです(××)

D0010204_1353011
夕べから酷い頭痛に見舞われまして、夕飯も食べずに寝込みました。朝4時に一度おきたんだけどまだ頭痛が抜けてませんでした。5時半に息子たちが起きて来た時にやっとすっきりしていたので、大急ぎで作れるものが焼きそば…。きっと足りないだろうから、サンドイッチでも買い足してねと、お金を渡してしまいました。

・焼きそば
(たまねぎ、赤&緑&黄色ピーマン、しいたけ、豚肉)

今日もダー様は出張中。お弁当は無しです。
私はどうも風邪をひいたようで…微熱と頭痛があります。はぁ~…

| | コメント (0)

2005年4月13日 (水)

今日も雨降り…

D0010204_1332873
今日もダー様は出張なのでお弁当は無しです。4時から5時までかかって作りました。
6時15分までの二度寝が気持ち良すぎです(^^)

・ミートボール(市販のものです。ミックスベジタブルはたれと絡めて炒めます。かなり好評です)
・ウインナー
・ゆでブロッコリー(ブロッコリーの下にマヨを絞ってあります)
・かぼちゃのソテー

※ご飯の間におかか昆布をはさみました。上にはふりかけを。

長男坊が学校の中に車でやってくるパン屋さんに興味津々です。今日はお弁当があるにもかかわらず、焼きそば(150円)買ってみたそうです。かなり美味しかったらしい…

| | コメント (0)

れんこんのきんぴら・七味風味

D0010204_1343399
れんこんのシャリシャリ感が美味しいので定番です。
今回はごまの変わりに七味唐辛子をまぶしてあります。ピリッとして美味しいので好評です。だけど、七味唐辛子の中に入っている大きい粒…名前わからない(笑)。あれは嫌いなので省きます(^^ゞ

★食べてみた感想★
問題なく美味しいです。仕上がりの時で汁気が出るかどうかが決まるんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2005年4月12日 (火)

肌寒い雨降り

D0010204_11472737
今日からダー様は出張。でもお弁当作りは相変わらずあります。
今日は4時起きで5時までかかって作りました。
画像は長男坊・次男坊のお弁当です。二人とも同じお弁当箱にしました。

・照り焼き味焼きシュウマイ
・きんぴらごぼう
・お魚ソーセージとブロッコリーのカレーマヨ炒め
・えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品)

※ご飯の間には鶏そぼろ(瓶詰めの)を挟んであります。上にはふりかけ。

長男坊は今日から部活に参加します。小腹がすいたら、学校名物のパンを買うように言ってあるんだけど、売り切れの可能性が大ですね。

| | コメント (0)

2005年4月11日 (月)

3時半起き…(*´0)ゞファ~~♪

D0010204_11455055
久しぶりに3つです。やっぱり眠いわ…
上の小さなお弁当箱はダー様のものです。

長男坊のお弁当箱…入れ辛い!変に角が丸かったりすると余計に入れづらくて…
次男坊のお弁当箱は横長で超スリムなので、明日は同じものに入れようと思います。よかった、二つ買っておいて(^^)

・鶏と色ピーマン、エリンギの甘辛炒め
・長ひじきの煮もの
・のらぼう菜(義父の畑の野菜)の粒マスタード炒め
・パイン缶のデザート(息子たちのみ)

※息子たちのご飯の間にはおかか昆布をはさんであります。上にはふりかけ。

明日はダー様は出張でお弁当無し。息子二人分です。

| | コメント (0)

2005年4月 8日 (金)

ついに本稼動です

D0010204_11442411
いよいよ今日からお弁当スタートです。
上は次男坊、下が長男坊のお弁当です。今日はダー様はお弁当無しです。我が家にしては珍しくデザートがついています。頂き物のネーブルオレンジがたくさんあったので(^^)。食べやすいように皮と身の間に切れ目を入れてあります。

・豚といんげんの味噌しょうが焼きをご飯にのせました
・義父の畑の野菜・のらぼう菜と色ピーマンとちくわのマヨ炒め
・生協の冷凍ミニオムレツ

※次男坊は近くの公園でお花見をするそうです。
※長男坊はやっぱりかさばるのを考慮して、保温タイプのお弁当は当分の間見合わせることになりました。ちょっとスリムな一段弁当箱ですが、内容はしっかり入るので量は大丈夫そう…

| | コメント (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »