2019年2月15日 (金)

心配事色々(動画あり)

この暑がりな私が、寒い寒いとなる日がちょくちょくあります。最近は夜中のホットフラッシュがありつつも、カッカしているのは汗が噴き出るほんの数秒で、ダダーっと汗が噴き出たらすぐに寒くなります。最近は夜中にババシャツを着替えるのが面倒になり、寝る前にババシャツの下にタオルを当てて(胸側)、汗が噴き出たらこのタオルで汗をぬぐい、また新しいタオルを入れるという方法にしました。

夜中のホットフラッシュは多いときは7~8回、良くて1~2回、0回はラッキーと言う感じでしょうか。もうどんな薬を飲もうが、今はこういう時なんだと諦めも出てきた感じですweep

自律神経が狂いまくっているせいか(お薬はもう2011年からずっと飲んでます…グランダキシン)、体温調整がうまくいかないんでしょうかね。お薬飲んでてもこんな状態なので、飲まなくなったらもっと大変なんでしょうかね。私のこの更年期のアツアツ期はいつまで続くんでしょうかねぇ…。

↑↑そんな寒かった日…東京では雪が降ったそうですが、八王子はパラリ程度で終わった日がありました。部屋の暖房はこたつと、石油ストーブのみ。エアコンの温風は皆嫌いなので、エアコン暖房は朝の早い時間帯だけです。お嬢さんも寒くてたまらず、お昼を食べたらお母ちゃんの膝に上がり込んでました。

↑↑3連休中、二日続けてお母ちゃんがお買い物に出た後、遠吠えしまくっちゃったようで…。二階には次男がいるんだけどね(笑)

お母ちゃんが帰宅した時、いつものお外警備部屋(和室)でギャン吠えしてましたが、声がかれてました。よほど大きい声で遠吠えしてたんでしょうよ…次男もちょっと降りてきてなだめてくれればいいのにさ…

↑↑今週は2回もジョイフルに行きました。パパの用事で行ったんだけどね…寒くてトイレも近いので、出る直前にトイレに行ってても、約50分で到着してもすぐトイレですよ。お店でお昼を食べて(ドトールのミラノサンドとカフェオレ)すぐトイレ、その後お買い物中にもトイレ、そして帰る前にもトイレ…bearing

で、タイトルの『心配事色々』なんですが…実は来週の土曜日、パパと私で新幹線で出かけて一泊しますのよ。ええ、長男関係ですheart04

しかし、今まで一度もマリンと一日も離れたことのない生活です。朝早くから出かけちゃって、夜も帰ってこないという事はマリンにとってどんな状態でしょう。幸いにも次男が居てくれるのですが、ドライフードをカラカラ~っとお皿に出して、パクパクと食べてくれる犬じゃないし…大変だぞこれは…

夜中も、2回くらいトイレに行くマリンなので、次男が二階で一緒に寝てくれたとしても、マリンのトイレは一階なので、トイレに降りてきて、お母ちゃんがやっぱり居ないとわかったら、そのまま一階で大音量の遠吠えを始めそうだよ…

次男には頼むから一階で寝てくれと言ってありますcoldsweats01

20192154

↑↑はぁ…どうなるかなぁ…マリンには何のことだかさっぱりだよね。説明のしようがないもんねぇ…

↑↑来週は白髪も染めなくちゃ…(頭皮がかぶれるのでヘアマニキュア以外はできません)。タイミングの悪いことに、年に数回ある顔のひどい痒みと肌荒れ期が来てしまい、毎日必死に保湿とお薬塗ってます…

嬉しい出来事のお出かけではあるんだけど、心のどこかはお嬢が心配で心配で…そういう一日ってすごーーーーーく長いんでしょうね~。

--------------------本日の動画--------------------

【耳毛ボンバーあれこれ】

去年から今年にかけての耳毛静電気でボンバーの様子です。なったり、ならなかったり。

【朝から張り切るお外警備】

おやすみの日の朝、皆がまだのんびりしている時から始まりました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年2月 8日 (金)

今年何度目?

今年に入って何回風邪ひいたんだ、私は…

高熱にはならないものの、37.8度くらいまでの熱と鼻水、喉のイガイガ。葛根湯飲んで大人しくしてるしかないですが、免疫力がどこかにいっちゃったか?

↑↑お母ちゃんが折り畳みベッド(桐らくね)を畳まない=添い寝看護をする日…と、理解しているようなお嬢さん。

仕方なく、何度も何度もため息をつきながら、枕にどっかりと乗っかり、添い寝看護師をしてくれています。目線はしっかりお外警備として窓の外をじーっと見ていますが、時々振り返ってお母ちゃんの目元や、口元を舐めてくれます。

そして、また大きなため息とともにお外警備&添い寝看護師にもどりますの。

2019282

↑↑そうなの、絶対に布団にもぐって眠りません。それがマリンのすごいところ。夜、ちゃんと寝るときは布団にもぐってお母ちゃんのお腹あたりでくっ付いて爆睡していますよ。

↑↑時々はうっぷん晴らしでお人形さんカミカミ遊びをしますの。このIKEA立川で買ってきたフクロウの手人形が大のお気に入りのようで、最近はこの人形以外は振り回しません。そろそろ穴が…縫い目が…よだれでガビガビになってきていますよhappy02

↑↑復活した今日は、午後にカインズホームの青梅店へ。別に特別用事もないし、買うものもありません(ティッシュ箱のみ)。明日に結構な雪が降るそうで…明々後日も…。そうなったらしばらくお出かけしないよという事で、今日のうちに…とか言いながら、パパが単純に運転したかっただけと言う感じでしょうかsmile

あまり夏場ほど畑を一生懸命やることが無いので暇だったようです。

店内一回りしたらお帰りでしたcatface

↑↑先日、ネットで見つけたお値打ち品のワンコ服。これを着て晩御飯を食べ終わった後に口元を毛布にグリグリと擦り付けてたら…自然にフードが頭にすっぽりと(笑)

取ってほしいけれど、お母ちゃんが忙しそうに晩御飯をお膳に並べているので気が付いてくれるのを待っている可愛いお顔ですheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月31日 (木)

温かさを知ってしまったアイツ

先日はトリミングの日でした。そんなに大騒ぎ…したかな(笑)

今回はちょっと変わったお写真を頂きました♪

↑↑体重計~heart044.42キロ…bleah

よく食べ、よく出すお嬢さんです。最近お母ちゃんのお腹の関係で(婦人科系)、お散歩がちょっと減ってるんだけど…。休日は次男がしっかり行ってくれています。

↑↑お母ちゃんの運転での送迎でした。終わって助手席のドライブボックスに入ったら、ホッとしたお顔になってました。

2月はとっても大事な用事があり、トリミングの日が合わず…3月になっちゃいます。かなりボーボーになるかもsweat02

↑↑しっかり飛び出し防止のリードを付けて、チコマルに見守ってもらおうね。お母ちゃんが運転しているときは、絶対にお膝に乗せてもらえないと理解してくれています。信号で止まると、ちょっとキュン声が出ちゃうけれど、お店の駐車場に着くまでは絶対に抱っこしてもらえないのも理解しています。信号停止中はいい子だねと、しっかり撫でてあげますよ。そのうち退屈そうにドライブボックスの縁に顎を乗せてボーっとした顔を見せます(笑)

↑↑朝、なかなか布団から出られません~。とっくに目覚めているお嬢の、熱烈ベロチューで起こされます。

マリンは腹巻も、ワンコ服も全く嫌がらず、むしろ着せてもらうのを待ってます。首に通せばちゃんと自ら前足を袖に通したり、腹巻もちゃんと前足をくぐらせますwink

冷やさないようにしようね~。

↑↑晩御飯前のイチャイチャタイム。

↑↑こーゆー感じです(笑)。どこかに触ってます。ニギニギしてますよcatface

さて、温かさを知ってしまったアイツとは…

↑↑両親宅にやってくる野良黒猫(笑)

マリンが居ない時は夜中以外は窓を開けてあっていつでも入れるようにしているようです。部屋に入ってきたので手招きをしたら、この位置に来たそうですよ。

20191318

↑↑『この、ずうずうしさ』というメールとともに画像が送られてきます(朝)。

去年の9月以来来るようになっているんだけど、未だにまともに触れません。ご飯にがっついているときだけ、背中を撫でられるようです。一度だけご飯をくれと鳴きながら、バァバの足にすりっとしたそうですが、それだけだとか。こんな関係はいつまで続くやら。ストーブ前でも長居はしないようで、用事を思い出したように急いで出て行くそうです(笑)

※目の上の毛が抜けてるそうです。たぶん喧嘩のあとじゃないかと…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

3人で癒しの場所へ

二人仲良くインフルエンザにかかっていた長男とフィアンセが良くなり、持って行ったカレーやシチューなどを入れたタッパーを返しついでに、元気な様子を見せに来てくれました。

お昼はパパが八王子のセレオで買ってきたちょっと良いお弁当を皆で食べて、その後、長男&彼女&私で、八王子南口に出来た『八王子オーパ』の5Fにある猫カフェ『コックンの別荘』へ行ってきましたnote

10分間で200円、ドリンク代300円は飲まなくても支払う設定だそうです。ドリンク代300円で自動販売機の飲料が飲み放題だそうです。夏や長時間いるお客さんにはいいかもだけど…despair

中は椅子とテーブルがあったり、カーペットっぽいところがあったり、漫画本がたくさんありました。肝心のニャンコたちは…

↑↑まだ子猫。窓に吸盤で付いてた寝床で私らがいる間はずーーーっと寝てました(笑)

↑↑この子も子猫かな。おばちゃんのキプリングバッグのマスコットを狙ってました。

↑↑この子は一度もこちらに出て来ませんでした(笑)

↑↑この子も子猫。この中が気に入ってたようで、長い間入ってました。

↑↑ぺちゃんこ顔の寝顔。キングちゃんの入ってたところに入りたくて、ちょっと喧嘩してました。

↑↑この子は、途中から私らのいるそばで毛づくろいを始めてから、ずーっと寝てて、触られ放題でしたよ。顎ニキビがあるのがちょっと気になってしまった…

↑↑この色合いは私好みのニャンコ。なかなか触れず…

↑↑白い手が軍手のようで(笑)

↑↑見た感じ黒猫なんだけど、よーく見るとベンガルの模様がうっすら見えます。ベンガルだから『べんべん』…(笑)

↑↑超猫好きの彼女は、ひたすらあちこちに行っては、這いつくばってでも寝顔や、肉球アップの写真なんかを撮りまくって、メロメロの笑顔で楽しいアピールをしてましたよ~。

※画像アップは彼女のOK済みです。

↑↑一番の見どころだったのは、飲料販売機の業者さんが来た時。販売機の扉を開いて補充するんだけどね…

↑↑猫がワラワラと集まりだし、捨てるゴミ袋(紙パックだけ)の上に乗って袋を噛みついたり、空いたダンボールの中に入り込んだり、機械の中のちょっとした隙間に入り込んじゃったり。業者さんは最初は店員さんに何とかしてくださいみたいな感じだったけど、あまりにも同じことの繰り返しなので、最終的にはどんどん猫に手を出して引っ張り出したり、箱から出したり…でも、すごく優しくしていましたよ。その光景がすごく面白く、他のお客さんもそばに寄って注目してましたhappy02

結局90分もいたことになってしまい…3人で合計6800円ほど出ましたdollar。他にタイムサービスなんかもある様なので正式な金額設定はわかりませんが…。なかなかの金額ですが、それなりに楽しかったです。コックンの別荘は抱っこOKなんだそうです。先日一人で行ったアニマルカフェでは猫の抱っこは禁止でマナーの悪いお客さんが多かったけど、こちらのお店は皆マナーの良いお客さんばかりでした。

なんか、別の支店では閉店後に人間がいなくなった後、翌日の開店までの猫だけの時間帯を動画で生配信しているそうですよ。

↑↑まだ猫カフェに出発していないお昼時。家族以外の人には超クール対応なお嬢ですが、何度も会っている彼女には打ち解けつつある感じ?ペロっとしてくれた~…と、すごく喜んでました。

↑↑ベンチソファーの背もたれにひっかけてある彼女のコートにどっかり座り込むお嬢…。『マリン姉さん、お姉さま…』と、メロ顔うっとり顔でくっ付く彼女に、晩御飯後も隣でずっと横になっていました。ずっと撫で続けて、肉球触りまくってたようです。もう家族ってわかってるよねー。

春になる前にはちょっとした用事がありそうです。徐々に進みそうだね!

201912615

↑↑先週、お母ちゃんがコルモピアでスヌードを二つ買いました(グレーと黒)。値札を外してたら、なんだか寒そうに丸まって寝ているお嬢が目に入り、ちょっと包んでみました。

↑↑パパはよく毛布を上からかけてあげてますが、あんまり掛けられるのって好きじゃないみたいで、結局はホリホリして下に敷きこんじゃってます。だけど、首周りに巻いてあげたら気に入ったようです。

↑↑2階にしまい込んでいた、チコとマルの頃に使っていたペット用ヒーターを見つけました。敷いてあげたけど、低温やけどを気にして毛布で巻いちゃったりしているから、いまいち温かさが感じられない様な気が…ヒーター自体も硬めの商品なのでそのままじゃ気持ちよく乗れないしね。

もう10年以上昔の商品なので耐久性がちょいと心配…パパが『新しいの買ってやったら』と言ってくれたのでスーパーバリューへ行ってみたら、全部売り切れ~。ネットで探す様かな~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月23日 (水)

笑っちゃうほどの優しい運転

チョイと間が空きました。何となく怠くて(たぶん婦人科系で)、夜になると足と背中が冷えて早く布団に入りたくなる感じが多いです。そして、真夜中にトイレ以外の変な感じがしてパッと目が覚める…そして数秒後に強烈なホットフラッシュ!胸から上の部分が、ブワーっと沸騰するかのような勢いで汗が…。予め枕に敷いてある汗拭き用のタオルをつかんで、ワシワシとお風呂から上がったかのように頭汗を拭うという感じが続いてます。

胸もびっしょりになるのでババシャツも着替えます。一通り終えるともう寒々としているので急いでトイレを済ませてまた布団に潜り込む…。はぁ~…朝までぐっすり眠りたいわ。

話は変わりまして…

先日、長男のフィアンセご両親からびっくりの贈り物が届きました。

↑↑殻付きの牡蠣!牡蠣は鍋でも使わないし、自分でカキフライも作らないし(過去に一度作ったきり…面倒で…)。数年に一度食べるかどうかと言うご馳走です。食べ方の親切な説明が入っていたので蒸し器で蒸してポン酢で頂きました。特に次男が興奮気味で『全然飽きない!』と食べ続けてました。ごちそうさまでした!

↑↑朝ご飯後のお母ちゃんとのイチャイチャタイム。何故かこたつが出ているとき限定ですの。それと、マリンが朝ご飯を完食した時のみです。朝ご飯を時々プイするので、その時はそばに来ませんbearing

↑↑寝てませんよー。うっとりとしながら胸に顔をくっつけてるんです。ふっふっふ…私にしかやりません~heart04

↑↑お昼もねー、お母ちゃんの手に爪を食い込ませて自分を撫でてくれとか、背中に手をまわしてくれとか要求してきます。たまらんです~heart04

↑↑だけど…お母ちゃんの気持ちをわかってくれないことも…

ジジババ宅では石油ストーブ前のクッションに座り込んで、じーっと暖をとるくせに、自宅では絶対にしません。スーパーバリューでちょこんと座れそうなワンコベッドを買ってきたというのに、置いたとたんにお嬢はこのベッドをくわえて和室に持っていき、お人形を振り回すかのようにブンブンしようとしたんですよ。お母ちゃんが慌てて取り戻そうとしても、ガルルーって唸りまくってなかなか放さなかったんですよ、なんてこった!その日以来、一度もこの上に座って暖を取ることがありません…ブツブツ…

さて、タイトルの『笑っちゃうほどの優しい運転』なんですが…

先日、パパの車の前の部分にほんの少しだけの塗装のハゲがありました。おそらく高速で石が当たったんじゃないかと。そんな小さなハゲでも広がったら困ると、ディーラーに頼んで塗装となったのですが、代車が大きめの車で嫌だったらしく、私について来てくれとwobbly

仕方ないので、パパの車の後を助手席にお嬢を乗せてディーラーまでラパンでついて行きましたよ。パパの普段の運転じゃ絶対について行けそうにないので、はぐれても良いように私はちゃんとナビを付けていたんですが、私でもついて行かれるくらいのとっても優しい運転で…。信号の変わり目とかなんか、パパだったら絶対に出ちゃうだろうタイミングも全て停止するし、スピードも法定速度に毛が生えた程度happy02

パパは運転歴50年近いですから、とっても上手ですがマナーは良いとは言えません…。年がら年中ほかの車に対して『なんだこいつ!』『何やってるんだよ』は耳にタコができる位聞いてますannoyこっちもイライラします。

それが『すげー気を使ったんだ』そうで、信号でニヤ~っとしてしまうくらいの優しい運転でした。やればできる優しい運転…。

↑↑その後、ディーラーに車を預けたら、そのままラパンでジョイフルと星乃珈琲へ。何で俺が運転するの?なんて言ってましたが、マリンを安全にちゃんと抱いて、シートベルトと繋げてくれない人なのでダメです。マリンのために私が抱っこなので嫌でもパパの運転ですよ。

ラパンのナビの設定は(たぶん)法定速度25キロ超えると、ナビが『スピード超過です!』と叱ってくれるので(Panasonic製)、そうならないように気を使ってましたわ。わっはっは~。このお叱りは設定で外せるんですが、私は絶対に外さんよ。

↑↑まずは今年お初の星乃珈琲へ行ってお昼を頂いてから、ジョイフルへ行きました♪

パパの車の引き渡しは夜になるので、私は夜の運転はしたことが無く自信が無いので一緒には行かれません。ディーラーさんが迎えに来てくれたので助かりました。

--------------------

昨日、パパとマリンとちょっと長めのドライブになりました。行き先は長男とフィアンセの住むアパート。距離にしたら35キロほどの所。

20191238

↑↑二人で仲良くインフルエンザA型に感染してしまい、木曜日まで引きこもらなくてはならないと…。そこでお母ちゃんが作ったあれこれをタッパーに詰めて、パパの運転で愛情便となりました。途中のスーパーでもあれこれ必要そうなものを買って置いてきました。遠慮しないで大喜びで受けてくれて、困ったときにちょっとだけ力になれて良かった。バァバからはコーンスープ(箱)と煮玉子を預かって渡しました。

私は予防接種しているけど、パパと次男は受けてません。長男は先週ちょっと微熱程度の時にこちらに泊って行ったので感染しているかもしれません。

もしパパが発症したら、私の運転でお届けするところだったわ…高速には乗らずに行かれる場所ですが35キロ超えの運転デビューなるかとヒヤッとしましたが、何とかパパは発症しなかったので良かったわ…

パパは『俺は絶対に風邪をひかないし、インフルエンザにもかからない。絶対ならない』という変な自信がありますのよ…確かに風邪は滅多に引きませんが…、インフルエンザは過去にかかってます。変な自信は持たない方がいいよ~…bleah

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月13日 (日)

凹んだ翌日に凸!

noteとうとう、【山下達郎】カテゴリー作りました(笑)。ほんのちょっとでも達郎さんの名前が入ってる記事はカテゴリーに入れました。たぶん、見逃し記事もたくさんあるでしょうなー…。

昨日、お昼に届いたメール。

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ともちん様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした。

公演名   : 山下達郎
会場名   : 新宿 LOFT

…ええ、そうでしょうよ。聞いたところによると、倍率は100倍以上だとか。当たるわけがないわな…。でもね、なんでだか当たりそうな気分がどこかにあったのよねー。お昼を食べた後、メールを見てがっくり。去年が良すぎたんだよなー…今年はツアーに当たるかなぁ……なんてね。それなりに凹んでたんですが。

今日、マリンのお散歩中にスマホから【山下達郎のサンデーソングブック】が始まるというお知らせ音が…。帰宅してからじっくり聞こうと、そのままお散歩して、ジジババ宅に寄ってました。帰宅後に、もう終わっているけれど、タイムフリーと言う機能を使って放送終了後のを聞けるのを選びました。何気なく、今日は何の曲がかかったのかなー…と、調べたら…『夏への扉』が表示されてます。

まさかねー…まさかねー…と、思いながらも今日の放送で一番最後に流れたその曲のあたりを狙って早送りしたら…読まれてました、私の出した葉書が…shine

以下、その部分を記念に抜粋(笑)。赤字は達郎さんのお話です。

----山下達郎のサンデーソングブック 平成31年(2019年)1月13日放送。

今日の最後は東京都八王子市の○○さん、12月15日の消印がありますが…

 

今日12月15日は私の初心者マーク卒業の日です。

 

昨年夫が脳梗塞になり入院、幸いにも後遺症は無いのですが、3ヵ月車に乗れず買い物や通院にとても不便でした。

 

そこで私51歳でラストチャンスと思いAT限定ですが、必死に教習所に通い38日目で取れました。

 

えー、せっかく取れた免許、絶対にペーパーにはならないと、すぐ近所の買い物でもなるべく日を開けずに運転するようにしました。

 

まだまだバック駐車が苦手ですが、これからも事故らず、擦らずに頑張りたいです。

 

リクエストは『夏への扉』、可能ならライブのでお願いします。

 

ドラクエ好きの達郎さんのお気に入りのドラクエ曲と(プレイヤーが選べる主人公の)職業を教えてください…ふふふ、へへへへ…(笑)

 

ドラクエはやっぱりオープニング(序曲)のジャンジャジャンジャンジャーン…え~…職業はトルネコですね、やっぱりね、え~…わたしゃトルネコが好きですね。えー、ご主人も助かりましたね、良い…奥さんで、良かったですね。ええ、お大事に、引き続き…、てなわけで今日はすみません、ライブバージョン持ってきてないので、普通の『夏への扉』でよろしくお願いします~(リクエスト曲流れる)。

----------

いやー、読まれるなんてあるんですねぇ。たぶん5回目の葉書です。出すようになったのは2回目のライブのカルッツかわさきの公演のあとからです。一番最初が封書でお礼状として出し、その中に入れていたアトムのイラストの葉書にサインを書いてくださって送り返していただけました。

お礼状のあとすぐに葉書を書くようになり(サインが届くのはもっと後)、他愛もない話をぽそっと書いてたんですが、私の狙いは質問だったんですよ。葉書の文面は読んでいただかなくても良かったんですが、ドラクエに関しての質問だけは聞きたくて、出した5回の葉書全てに記入してました。しつこいリスナーですみません~。『そんなこと聞いてどうするの』コーナーで聞けたらいいかなー程度でしたが。

しっかり内容も読んでいただき、質問にもゲラゲラ笑いながら答えていただき、一気に凹気分が凸になりましたよー!達郎さん、ありがとうございますー!

そうだ、この葉書は家にある最後の52円切手と2円切手を使い切りたくて、あて先面が切手だらけのすごい状態だったんですよね。確か【汚いハガキですみません、これでやっと62円切手が買えます】なんて書いたと思います…

で、達郎さんに『良い奥さん』と認定されたと、パパに聞かせたのですが…

『別に、何で免許取ったからいい奥さんなんだよ』…と。

………そーゆータイプですのよ、ええ、腹立つわーannoy

…チクってやろうかしら…annoy

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

最近のお気に入りの場所は

新年から体調がイマイチで。今週の始めにいつものかかりつけの病院でいつもの検査をしてたのですが、そこで変なものをもらったようで…。軽めの吐き気と腹痛、ダーダー流れ出る鼻水と気怠さ。丸二日寝て過ごしました。その間、添い寝専門看護師さんは2019年の初仕事となりました。パパと次男は二日続けて晩御飯は二人で食べに行ってもらい、私にはコンビニのサンドイッチを買ってきてもらいました(初日は吐き気で何も食べられず)。

本当は、土曜日に気力があったら一人でイオンモール日の出に行って、シネマでボヘミアンラプソディーを観ようかな…と、思ってたんだけど。どうも、未だに『大丈夫かな』という考えが最初に出てしまいます。度胸が無いんですよね…出ちゃえば絶対に何とかなるんだよね。パパも次男も『行けばいいのに』なんだけど、ジジババは心配な気持ちが前に出るならやめておいた方が良いという考え。どんなに自分は慎重で安全運転だろうが、マナーの悪いのにあたったら大変なことになるから、気力がわかない時は無理しない方が良いと。

そうだなー、良し行くぞの気持ちになったときで良いか~…なんて思ってたら体調崩して、結局本当に行かれなかったというcoldsweats01

ま、そのうち行かれるでしょう…ボヘミアンラプソディーはいつまでもやってないだろうけれどさ…。

んで、今年に入ってからのお嬢さんですが…

↑↑お昼を食べた後はお母ちゃんの隣で(ダイニングタイプのソファベンチ)背もたれに顎を乗せて、お尻を突き出して庭方面から道路方面をじっとりと眺めるのがお気に入りのようです。

↑↑少し陽が入ることもあり気持ちいいようです。

↑↑そうそう、ジジババ宅に来る野良黒猫、時々うちの庭を通ります。他の猫も通るんですよね。

↑↑そんなのを見つけたときの興奮っぷりがすごいのなんのって。勢いあまって…

↑↑背もたれのあっち側に落ちますの。もう3回くらい落ちてます(笑)。背もたれの向こう側にはペットシートや水に流せるちり紙タイプのティッシュが置いてあるので、床の上にドカッとは落ちないようになっています。

初めて落ちたときはパパと次男と爆笑しちゃったんだけど、マリンは必死の表情で戻ってこようとしてたので急いで抱き上げました。さすがにブログネタの画像は撮れなかったわcatface

↑↑今日は土曜日、イオンシネマに行かず、バァバとイトーヨーカドーへお買い物に行きました。ヨーカドーあたりなら難なく行かれちゃうんだけどねー。今日はお弁当を買って帰り、パパと次男とお昼でした。お嬢さんはお留守番だったのでお母ちゃんにべったりですよ。

20191127

↑↑このとろける顔…寝てませんよー、起きてますよー(笑)

↑↑そしてこれは先日の朝のお二人さん。お母ちゃんが席に着くまではパパのお膝です。席につくお母ちゃんを見てこっちに来ようかと言うとき…

↑↑お母ちゃんを見えなくする意地悪作戦でしょうかね。こーゆーことするんですよ、今年も新年から意地悪モード全開ですよー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

ちょっとモヤモヤの新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もボチボチ続けている自分史的なブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

201914

↑↑今年も健やかに新年を迎えられたお嬢さん。我が家の歴代のワンコにも上げてきた黒豆を頂いてます。

私は大晦日あたりから、ちょっと微熱が続き、婦人科系の厄介なヤツで(子宮腺筋症やら閉経しそうでしない、だらだら長引く出血)調子がイマイチの年越しとなりました。

長男は元旦の早朝から出勤なので、朝4時起きとなるので、私らも強制的に大晦日に23時就寝と言う状態…。笑ってはいけないシリーズも全部見ずに寝ました。

その後も、ズルズルと微熱が続いたり、腹痛があったり…イマイチすっきりしない新年。

今日はやっと気分も晴れてきて、今年の初運転はイーアス高尾のアニマルカフェMoffへ行ってきました。

↑↑ひよこの大群がいましたよ。私が覗き込むと何かもらえると思うのか、集まってくるんですよね。ミーアキャットは別のお店に移動になったのか、いませんでした。

↑↑一番の楽しみである猫コーナー。今日はちょっとモヤモヤ…

↑↑猫が膝に乗ったとかなら抱き寄せてもいいんだけど、自ら抱き上げたりの抱っこは禁止なはず。だけどね、今日は親子連れが何組かいて、そんなルールお構いなしに抱っこ抱っこ抱っこ。隅っこにいる猫を抱き上げては歩いて連れてきて、ホットカーペットが敷いてあるところに猫用のこたつが置いてあるのですが、そこまで抱いて連れてきて独り占め状態。ネコが逃げればまた別の猫を抱いて連れてくるという…

↑↑店員さんが新入りの子猫を何匹か入れてくるのですが、元からいた猫に威嚇されて逃げ回る…そしてまたお客につかまり抱き上げられて連れていかれる。膝の上でもんどりうって逃げようとしても放してあげない…。

↑↑前からいるひふみんそっくり猫のクリームちゃんは、やっと一人になれてお眠りですよ。そのうち子供が来て引きずり出して抱こうとする。

↑↑しつこいお客さんになれてるのか、知らんぷりの猫たち。私はベンチに座って、猫が寄ってくるのを待ってるんだけど、捕まると思ってるのか、私の前に来るとささーっと走るのよねsad

今日は一度もスリスリをしてもらえなかったわ。

↑↑疲れた猫が壁の穴を通ってスタッフルームに逃げ込めるようにしてあるのは良かったねと言う感じです。店員さん、もっとよく見てくれないかな…それか、抱き上げるのNGと、もっとわかるようにしたらどうでしょう。

↑↑やっといなくなった親子連れ…猫用こたつをめくると、ゆったりとネンネしてました。お疲れさんねぇ…。

↑↑癒されに行ったつもりがモヤモヤでした。ニャンコもイラついてる?

↑↑お昼は今年初のお一人様、サンマルクカフェでホットサンド。

イーアス高尾は、実は続々と閉店のお店が出ています。今度は和食器のお店も閉店だとか…。だけど、今年の3月後半に2店舗分を繋げたようにユニクロがオープンするそうです。出来たら、無印良品も出来ると良いんだけどな…。もう少し頑張ってほしいイーアス高尾!

今年は長男の結婚があります。今のアパートの更新に合わせて、6月くらいには八王子にアパートを探して住もうと思っているようです。出来るだけ近所になると良いねぇ…。その時期に合わせて入籍となるんじゃないかな。

まだ両家の顔合わせをしていないので、1月半ばにお二人さんで彼女の故郷へ行って何かしら決めてくるのでしょうか。

あわただしくも嬉しい年になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月30日 (日)

マルの9回目の命日

あの日から9年、今年もこの日がやってきました。

パパがご隠居になってから、パパ・次男・私で年末のこの日にチコ、マルのお墓参りに来るようになりました。2015年からは両親宅の愛猫、ゴンタのお参りも兼ねています。

早いね…今でも毎日思い出し、運転する時は必ずチコとマルの写真に声掛けをし、帰宅してエンジンを切ると『(見守り)ありがとうねー』と挨拶する癖がついています。一緒に暮らしていたころのままの気持ちはいつまでも褪せません。何のお世話もされずに、さらーっと逝ってしまったマルは、今でも手術を選んでしまった後悔があります。チコはとことんお世話ができて、悔いは無くともさみしさは半端なかった。マルは、苦しい思いをさせてしまい早々に逝かせてしまった後悔。たとえ手術を選ばなくても、余命は1~2日かもしれない状態だった。自宅に連れ帰ってずっとそばにいて触れてあげて空に行かせてあげればよかった。一人さみしく病院で、最後まで延命治療されてはいたけど、かけ付けた時はすでに意識が無かったね。亡くなる数時間前にお見舞いでマルが大粒の涙を流した様子、振り返って目が合ってしまって、後追いもせずにじーーっとお母ちゃんの顔を見ていた姿がね…どうしてもだめだわ、何年たってもね。

いつの日かそっちに行ったとき、本当に会えるかな。そう信じておくしかないけれど…

チコ、マル、待っててねー。いつもありがとう。三女のマリンを見守ってね。パパは元気になったよ。また再発しないよう見守ってねー。お母ちゃん、また来年も運転頑張るよ。お兄ちゃん(長男)は幸せゲットしたよ。きれいなお姉さんとともに、いつかお参りに行くからね。お兄ちゃん(次男)も色々頑張ってるよ、よく見ててやってね。

ゴンタ!ジジババ寂しがってるよ。最近来る黒い野良猫に少しだけスリスリする事とか、ゴロゴロ喉鳴らして甘えること教えてやってくれないかなー。頼むよー。

今年も墓守のようなにゃんこは見当たりませんでした。今日はお参りの方が多かったね。皆年末にわが愛犬、愛猫に会いに来るんだね。

↑↑朝、出発するまではただただお母ちゃんを追いかけ、見上げて、本当に一緒に出掛けられるのかを確認します(笑)

↑↑お墓参りの後、スーパーバリューへ。やっぱり年末なので混んでますわ。なかなか入れず屋上に駐車です。

↑↑去年以来の次男とのスーパーバリュー。お兄ちゃんと来られて良かったね。

この後、お弁当を買って帰りました。

201812306

今日は婚約中の長男が仕事の後にこちらに帰ってきました。夜には久しぶりに家族4人で焼肉屋で家族忘年会をしました。一緒に暮らすフィアンセは年末年始にしっかりお仕事です。長男も元旦の朝4時には仕事に出ちゃいます。

今年ももう後一日。私にとってはライブ関係で感激することが多い年でした。あと、一人運転ができるようになり、近場ばかりですが出かけられるようになりました。今後もあまり遠出せず、近場で便利に乗れるように、ペーパーにならないように運転を続けるしかありません。

来年は長男の結婚があるので、どうなるかわかりませんが色々忙しくなるかもしれないですが…楽しみでもあり、心配でもあり…。でも、可愛い家族が増えるのは本当に嬉しいです。

明日は長男に付き合ってもらって大晦日の夜の食べ物なんかを見に行こうかな。ゆっくり食べながら、また笑ってはいけないを見ながら、ゲラゲラ笑って新年を迎えたいと思います。

こんなところを読んでくださってる方には、ありがとうございました。

また来年も、ボチボチ自分史を続けて行こうと思います!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月29日 (土)

今年最後のトリミング

最近、涙腺の詰まりが酷いのかなぁ…お目々周りの毛がゴワゴワしてしまって、ブラッシングも嫌がるようになってました。朝晩に目の周りをウェットティッシュで拭いてブラシでとかすのですが、涙腺自体が詰まっちゃってるからねぇ…。以前お尻のイボを切除していただいた時に、涙腺も通るように鼻涙管洗浄もしていただいたけど、マリンにはあまり効果はありませんでした。

↑↑刻々と迫るトリミングの日…少々お母ちゃんの妄想が入ってます(笑)

201812292

↑↑行きますよー、今年最後だからきれいにしてもらおうね♪

↑↑本当は、お昼の陽が当たるこの場所から外をじっと眺めていただけなんですが(笑)。この格好を一時間以上してましたよ(笑)

↑↑さて、今日の夕方、トリミングが終わって帰る時です。お母ちゃんの運転で行ったんだよねー。

↑↑今日は新年っぽい和柄のバンダナを付けてもらいました。今日はいつものトリマーさんがお昼休憩中だったので、店長さんに引き渡しでした。少しだけヒーヒー聞こえたけれど、いつものような今生の別れのような大騒ぎがありませんでした(笑)

↑↑ふふふ…お約束のほっかむり、赤ずきんマリン。

↑↑小首かしげてモデル気どりかな(笑)

↑↑今日もトリミングルームでステキ画像を頂きました♪また来年もよろしくお願いいたします。

↑↑夜には寝床の毛布をホリホリして、今年も静電気で耳毛ボンバーになってます。

さて、いよいよ残り少ない平成30年…。

明日はパパ、次男、私、マリンで高尾の犬猫墓地へ行きます。マルの9回目の命日です。チコ、マル、両親宅のゴンタのお墓参りです。早いね、もう9年か…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月26日 (水)

時々、行く行く詐欺

運転免許取得1年たち(未だに初心者マークつけてます)、ラパンの1年点検も終わりました(総走行距離2300キロちょい)。未だに運転できるという事にワクワクしながらのお出かけがありません。やっぱり必要に迫られて取ったという事が大きいと思います。出る前は毎回『今日は大丈夫かな』『何事もありませんように』の気持ちが湧きます。出る前は窓を拭いたりして一呼吸置き、いざ出るときはインパネに飾ってあるチコマルの写真に『頼むねー』と声をかけ、ワイパーのレバーにぶら下げてある黒水晶(モリオン)のお守り石をギュッとにぎるようにしています。何となく気持ちが落ち着くような気がします。絶対にペーパーにならないためにも、近かろうが何だろうが週3回くらいは運転するようにしてますが、私はスタッドレスタイヤを付け貰えてないので、雪が降ったらアウトですね。溶けるまでの間は乗れないでしょうね。

そんな感じではありますが、走りだしちゃえば何とかなっちゃうところも多々あり…淡々と運転している感じでしょうか。

パパがお出かけでいない時は良くマリンに『お母ちゃんと一緒にスーパーバリュー行こうか』なんて声をかけています。だけど、洗濯物を干したり、あれこれ用事を済ませているうちに何となく乗る気が萎えちゃって行かないことも、時々あります。そんなときは、長めのお散歩でごまかしたりします。

20181226

↑↑2週間くらい前にこんな日がありましたっけ。マリンの半信半疑の視線がちょっとツボbleah

でも何日か後にお母ちゃんとホーマックに行ったよね~。

↑↑今日はパパがお昼過ぎまで長男と待ち合わせして会うことになってたので、今日も行く行く詐欺か?でも本当に行くつもりですよ。

↑↑あんまりにも『行く行く』言うので、とうとうよじ登られて、前足で首を絞められ(?)確認された感じhappy02

だーけーど…パパから電話で、長男との用事が終わったら午後からスーパーバリューに行くと言い出したので行くのは『午後ね』と言うことになりました。マリンに『午後』が分かるとは思えませんが(笑)

結局午前中はお散歩をして、帰宅後は少しだけプチ大掃除をしておきましたbleah

↑↑午後にパパと合流して本当にスーパーバリューに行きました♪

なぜかラパンで行くと言い出したのでパパに運転してもらいます。パパが助手席だとマリンの抱っこが危なっかしいのでダメダメ。

↑↑パパは町会の新年会に使うものを買うので私とは別行動で。私とマリンはマリン用品と、年末に来る長男用の買い物を。今日はマリンは5人に『可愛いね~』『大人しいですね』『お利口さんね』と声をかけられたり、撫でられたりしたんだけど…見事に全て完全無視bearingsweat02

相手の顔なんか絶対に見ないし、手を出されてもにおいも嗅ぎません。相手が犬連れならワンコに対してだけ反応しますが…人間に対してはダメです。愛想が無さ過ぎてごめんなさい~bearingsweat01

さて、明日は朝一でお買い物に行って、帰ったらすぐに窓ふきするぞー。掃除スルスル詐欺にはならないぞー…たぶん。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月24日 (月)

ラパンの一年点検(動画あり)

ラパンの一年点検があり、久しぶりにパパを隣に乗せてスズキに行きました。私的にはあまり好きな道のりじゃないんだよね。特に緩やかだけど長い坂道でカーブが続く道があるんだけど、スズキに行くたびにここはもっとアクセル踏めないのかみたいな感じで隣から視線がグサグサ突き刺さるんですよね。今回もそんな感じになり、ついにパパの口が開きました。

【あのさ、この上り坂って徐々にスピードが落ちてくるのって知ってる?】

…知らんと思ってるんでしょうか?

『後ろがつかえて迷惑運転するなってこと?よーくわかってるよ、これでもアクセル踏んでこれ以上スピード落ちないようにしてるから、これが私の精一杯なのよ

…、ムカッとしつつも笑顔でやわらかく言い返したら、それ以上険悪にはなりませんでした。

やっぱり隣がパパだとダメだねー。必要以上にハンドルをがっつり握っちゃってるしさ。腕組みしてドカンと座られてるとさらに緊張だよ。

一年点検では夕方までかかるそうで、代車が出るので一度帰ることになるんだけど…さて、困りましたよ。

こっちが勝手に2時間くらいすれば終わって帰れると思ったんですよ。それが夕方に点検が終わるんじゃ夕方に取りに行くという事。実はその日はパパは今年何度目かの忘年会で夕方からいません。そしたら、『代車でもナビがついてるんだから一人で乗って取りに来られるだろ?』…って、しらーーっと言うけど、無理ですから!

結局、ラパンを取りに行くのは翌日の朝一番と言うことになりました。それに、そうしてよかったと思ったのが、代車(ワゴンR)にはナビがありませんでしたよcrying。ナビ無しじゃこの病的な方向音痴がスズキまで行かれるわけない!良かった…翌日受け取りにしておいて…

帰りはパパの運転です。なかなか乗りやすいなー…なんて言いながら、いつものごとくとばしてくれますよ。カーブなんか足を思いっきり踏ん張らないと身体があっちこっち持っていかれます。何でそうなるのなんて言われますが、運転してるパパはブレーキとかに足のやり場があるけど、助手席は無いんだよ。そのスピードで曲がられたら、長距離なんか疲れちゃうわ…と、どんなにパパの運転が怖いかを言っておきました。全然聞いてないみたいだけどね、いつもの事だわ。はぁ…bearing

あとは、少しだけ保険の見直しをしたかな。今度からは次男も乗れる内容になりました。あの超ワイルド・メタル系の次男(パーマロン毛・髭面)がこんなに可愛いラパンに乗るとは思えませんが、まだわからないからね。軽トラックが使えなかったらラパンに乗るしかないわけで…。今は脱ペーパードライバーとのことで、頻繁に軽トラックに乗って自分の仕事の発送で郵便局に行く様にしているようです(パパ同乗)。頼む、頑張って普通に乗れるようになろうね、せっかく取れた免許だよ、私も近くてもなるべく週3回は乗るようにして、絶対に無駄にするまいと思ってるからさ。

…と、言うことで上記までは22日に下書き保存にしてありました。今日、23日に無事にラパンが戻ってきました。もちろん、代車のワゴンRはパパの運転で行き、帰りはラパンで私の運転でした。帰りの方が色々言われなくていいかな…と、思いきや!

『あー。横断歩道!チャリンコが来る!』

『歩行者!歩行者見て!』

『ほら、信号変わったから!』

『(帰りに寄ったスーパーの駐車場で)あー!ぶつけないで、よく見て、前!前!』

………うるさいわ!annoy

 

全部把握してる事言わんでくれる?annoypunchbomb

スーパーからの帰りはもう運転変わってもらいましたよ。はぁ…

-------------------本日の動画

【アイツのニオイがプンプン!】

あれ?今日の野良黒猫の表情はちょっとだけ柔らかい感じに見えたのは気のせいかしら…。猫が出て行った後のマリンの臭い嗅ぎと、ジィジが猫毛やいるかもしれないノミを一生懸命に払う姿が笑えました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月20日 (木)

店員さんにホメられた(動画あり)

もしかしたら今年最後かも…の、星乃珈琲青梅店と、ジョイフルホンダ瑞穂店へ行ってきました♪

↑↑今日はちょっと暖かかったせいか、喫煙&ワンコOKのテラス席に(屋根があるのでほぼ室内)ハエが一匹入ってきちゃって…パパと私の食べるスパゲティの周りを飛び回り…。手で払うとマリンが怖がり…お母ちゃんに助けを求めちゃってました。結局何度もパパに止まり、何度も叩けそうだったんだけど、叩くものはないし素手じゃ嫌だし…最後までどうにもなりませんでした。

↑↑マリンはお昼を持参です。今日はいつものウェイトレスさんがいないのか、人手が足りないのか、調理人のような女性がスパゲティを運んできました。

入店する時も元気な声で『ワンちゃんもご一緒ですか?裏の入口からどうぞー』と言われました。

201812203_2

↑↑その方が運んできたときに、とってもホメてくださって…えへへheart04

『こんなに大人しくていい子なら、連れてきても大丈夫なのね~』と。家ではすごい番犬ですよ…なんて話しましたbleah

↑↑今日はトイレットペーパーやシャンプーや洗剤の詰め替え多し。あと、バァバに頼まれたクッションの芯材をドカーンと乗せてレジへ。レジの人が芯材をどけたら下からマリンが見えたので『あら、ワンちゃんが!』って笑ってましたhappy01

さて、例の野良黒猫ですが困った関係が続いておりますよ。寒いせいか、バァバのベッドに上がり込んだり、台所や居間にまで進入してきたり…。食べ物はしっかりもらってるんだけど、未だに足元スリスリもせず、まともに触れもせず。一度雨の時に背中が濡れていたのでバァバが拭こうとしたらすごい勢いで出て行ったそうですよ。

マリンと私が来ているときでも引き戸の向こうの和室にはアイツが居ます。何かあってマリンが勢いよく行かないように…

↑↑お母ちゃんはちゃんと掴んでますよ!

おまけ画像…

↑↑控えめですが、今年も一応半ケツ座りは健在です。

------------------本日の動画

【アイツとばったり!】

ジジババに挨拶してからお散歩に出ようとしたらアイツと鉢合わせ…

【困った関係は続く】

仲良くなれないのに、何度も顔合わせることになってますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月15日 (土)

祝(?)・初心者マーク卒業!

早いもので、あの劇的な38日間から1年です。自分の中ではお産の次に頑張った50歳代の免許取得。今日で初心者マークの義務から卒業となります。今でも時々頑張ってた頃の記事を読んだりして、しみじみと、取れてよかったよな~…と感慨にふけっています。

だけど、都心には行かないし、高速にも乗らない、夜の運転は一度もしたことが無い。でもいいんです、これから先の通院と買い物に出られれば!もとはと言えばパパの脳梗塞の入院中の見舞いの交通の不便さと、パパの運転再開までの3ヶ月間の買い物の不便さから、今後の不安に繋がったんですよね。自分の生活の中では運転する必要性を感じないという次男はすっかりペーパーになってしまい、パパの見舞いの送り迎えを頼もうとしたんだけど、怖い思いをしてしまったようで『申し訳ないけど、俺にはもうできない』と言われ、ならアタシがやるしかないじゃないかと奮起したんだよね。

でも、私が免許を取った後に、ラパンを運転して次男のネットショップの配送のために車を出して郵便局へ行く姿を見て何か考えが変わったのか…先月から突然『克服したい』と言い出し、軽トラックで(パパ同乗+初心者マーク)出るようになりました。これはこれで、いい方向だと思います。せっかく取った運転免許なので(次男はマニュアルで取ったけどもう忘れてるって…)、お互いに大事に利用しなくてはね。

で、私も何とか克服せねばと思っていたイオンモールへのお出かけ。やっと、初心者マーク卒業の今日に決行しましたshine

今までは、自力で最高距離は4キロのみなみ野のホーマックでした。パパが同乗しているのでは13キロのジョイフルホンダの瑞穂店です。イオンモール日の出は約12キロのようで、時間にして約30分ほどです。道のりは難しくないと、良く分かっちゃいたんだけどね、なかなか腰が上がらず、日々のお買い物は700メートル先のヤオコー、2.2キロ先のスーパーバリュー高尾店、1.9キロ先のイーアス高尾、2.4キロ先のイトーヨーカドー…これくらいでした。他の動物病院やトリミングもみんな2キロ無いところばっかり。

昨日の夜、パパにも散々『このまま近場巡りだけでいいの?』と言われ、さすがに考えました。なら、卒業記念の今日にしようと、寝る前にムクムクと気力が沸き上がりました。バァバも誘って、行ってきたよー!

20181215_2

↑↑やっと来たぞー!約30分。途中、くねった細い山道みたいなところが好きじゃないんだけど、大丈夫大丈夫と念じながら走ったさ。ジョイフルに行くときにこの道はちょっとスピード出せなくて、後の車が気になるパパが困った顔してたことがあったけど、さすがに法定速度は出せるようになったのでそこんところは大丈夫だったんじゃないかと…

やればできる、やればできる…そんな事考えながらの運転ですよ、一年たっても(笑)

↑↑公式ホームページからの画像です。このイオンモールは巨大ですよ。シネマも入ってます。もしかしたら、次男のバイトが冬休みに入ったらすぐに一人で映画を見に来ようかと…(ボヘミアンラプソディー)。まだ未定ですが…

丁度バーゲンだったようで、イオンの方でバァバと私は服がお安く買えてニンマリでした。久しぶりに長くうろつけて、母娘で楽しめました。

八王子インターの近くに数年前からイオンモール八王子IC北店が出来ると言われているのですが、本来なら2016年にオープンのはずでしたが、未だに整地された状態のまま手つかずです。そこに本当にオープンしたら、日の出のイオンモールは撤退して倉庫になる…と言う噂ですが、このイオンモール日の出が無くなったら、周辺のお宅は買い物難民になってしまうのではと思うくらい他に何にもない感じの所ですよ。このイオンモール日の出があるから近くの家を買ったという人たちも多いようで…どうなるんでしょうかね?八王子に出来たとしたら20分くらいで行かれますし、この日の出よりも大きなモールになるとのこと。どうなることやら?楽しみでもあり、心配でもあり…

↑↑えっと…ごめんねbleah

お兄ちゃんと(次男)一緒だったから大丈夫だったでしょう?お散歩も行ってもらったでしょ?お母ちゃんが帰ったらすぐにお散歩に行ったでしょbleah

さーて、明日からどうしようか。初心者マークは義務が終わっても付けてて問題ないそうですが、本来は免許取得から1年以内の人が道路交通法によって付ける事を義務付けられているものであり、1年以上経過した人が付けるものではない…とのことですが、付けていても罰則はないそうです。違反となる法律が存在しないという事だそうです。

初心者マークの車には幅寄せや割り込みは違法だそうですが、一年以上たった人が初心者マークを付けたままでいて、その車に対して幅寄せや割り込みをしても、相手の車は罰則されないとのこと。そうでしょうね、よーくわかります。

ただ、運転に自信がない場合はつけていても『いいですよ』とは言われないそうですが、問題ないというニュアンスになるようです。

初心者マークは自分を守るためや、運転が上手ではありませんのアピールにはなるので、初心者でなくとも運転に不安があるならば、うまく利用すると良いのではないか…とのこと。

もうちょっとつけておこうかなぁ…coldsweats01

いつまでも慣れないのが、バック駐車でのハンドルの振り方。こっちだと思って回すと逆という事が未だにあります。回数こなさなきゃ無理だろとパパには言われますが…はい、頑張りますbearing

| | コメント (2)

2018年12月13日 (木)

懐かしい洋楽昔話

今日はバァバと一緒にお買い物へ。朝露でラパンのボディはびっしょり。出発して数分走ったころ、何かが目の前ですっ飛んで行ったんですよ。何かと思ったら、寒くて変形して反り返ってしまってた初心者マーク!縦に反り返ってしまって直らなかった若葉マークですが、何とか使えてたんです。朝露でびっしょりに塗れているうえに、反り返ってて両端が浮いてたし、走り出して短いトンネルを抜けた途端に耐えられなくなってすっ飛んでしまったようです。帰りにそのあたりを何気に見ましたが見つからず…。他にもビミョーに反ってるのが2枚残ってますが…初心者マークの義務はあと数日なんですよね…早いわぁ…その話はまたそのうち。

昨日パパは元会社の人たちと忘年会。12月中4回も忘年会がありますよ。そのうちの2回目が昨日ありまして。場所は秋葉原です。秋葉原にはヨドバシカメラがあり、その中に大きなCDショップのタワーレコードがあります。そこはCD集めが趣味のパパにはウハウハの場所なんですね。そこで今回は私から頼んだものを買ってきてもらいました。

20181213

↑↑カーペンターズの17年ぶりのアルバム。ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団とカレンの歌声の奇跡の競演とのことです。カーペンターズは私が中学生の頃、初めて真面目に聞いて夢中になった海外のスターでした。兄のステレオから流れてた【緑の地平線】の中のオンリー・イエスタディが好きで、何とか頼み込んでカセットテープに録音してもらって聞きまくってました。自分のお小遣いで初めて買った洋楽のLPもカーペンターズで【NOW & THEN】でした。中1の時に【英語の曲クラブ】に入っていて、毎週自分の好きな英語の歌の歌詞を先生と一緒に考えながら訳をして聞くというのをしていました。毎週のように選ぶのはカーペンターズだったな~。そのうち先生に頼んでファンレターの文を一緒に考えてもらって出しましたら…当時のA&Mレコードに出したのですが返事がきました!

↑↑古い画像をみつけた~。カーペンターズ本人たちの返事ではなかったんだけど、A&Mの人から写真と、カレンの結婚式の様子を文章にしたものが入ってました。カレンが亡くなったのは私が高校の時。本当に悲しかったわ。

一昨日皮膚科に居るときに長男からLINEが入り、リチャード・カーペンターが日本テレビに出演してると。帰宅して色々探して動画を見ました。夕方には5時夢と言う番組にも出てましたね。懐かしいわ~。リチャード72歳、ますますお元気でいてほしいです。

そしてもう一つは、今話題のクイーンの映画【ボヘミアンラプソディー】のサントラCD!クイーンもねぇ…好きだったなぁ…今でも好きですよ、アダム・ランバートのボーカルでも好きです。クイーンは高校生の頃、西武球場にてコンサートがあるので(1982年11月3日)中学時代の友人と行きました。客席が埋まりつつある頃、きゃーと言う声が聞こえ、その人たちの方を見ると上の方を見てるんですよ。そこは展覧席で、そこに何と、ブライアンとジョンがいた!お客さんの入りを見ていたんでしょうか。こちらに気が付いて手を振ってくれたので万歳状態で両手で手を振ると、足を踏み外して球場の急な階段をはるか下まで落下…。左足首と膝をねん挫したという…とんでもない思い出があります。

当時よく読んでいたミュージックライフと言う雑誌に、フレディを描いたイラストが載ったことがあったっけ。無謀にも私はその雑誌会社を就職先に選び、試験を受けました。当時は3次試験まであったんですが、3次試験で不合格…もう、12月になろうとしていて就職活動も終わり…どこにも行かれそうにないという経験をしました。結局商業高校の力を借りずに、新聞広告に載っていた手芸店ユザワヤの社員募集を見て勝手に応募して就職したんですよね。はぁ、懐かしいなぁ…

↑↑はい、この時間は23時近くでお嬢さんはネムネム状態。ごめんよ~。

さっき、フジテレビのゴールデンタイムに1時間もクイーンの大特集をやってて食い入るように見てしまった。ボヘミアンラプソディーの歌詞の意味が初めて分かったわ。秘蔵映像も色々見られて嬉しかったけどね、やっぱり死の直前のフレディの痛々しい歌う姿は涙でちゃいます。だから、私は映画館で観られない。DVD発売を待って、自宅でボロ泣きしながら観ようと思います。

カレンと言い、フレディといい…惜しいですなぁ~。

↑↑今日はタツローくんカレンダーが届きました♪達郎さんのこの手のカレンダー購入は初めてです。どこに飾ろうかな~shine

本当に…やらなきゃならん事色々あるはずなんだけどね…。あまり追い込まないよう、マイペースでやります。婦人科通いも今年はあと一度あります。ここが我慢のしどころって感じになってますよ、はぁ~weep

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 6日 (木)

5×シャー!

両親宅に来る野良黒猫ですが…相変わらずのようです。

愛想無く、ずかずかと家の中に入ってきて、ご飯がもらえるまでニャーニャー泣き続け、がっつくように食べるとか。最近は贅沢になってきて、いかにも安物っぽい猫カリカリは残すとか。ちょっと美味しそう系のカリカリと混ぜると、ちゃんと美味しそう系を食べて、あとは残すとか。食べたらさっさと出て行き、お礼のニャーや、お礼の足元スリスリもなく、とっとと出て行くことが殆どだそうです。

全くかわいくない…と言いつつも、いつでも猫が入って来られるようにしたり(夜は閉めますが)、隙間風が最小限になるように色々工夫しているようです(笑)。

ま、飼われるような猫ではないようです。両親も飼う気が全く無いようだし。

今日、ポテトサラダのおすそ分けを持って行ったときに、すぐ終わるからと思いマリンを置いて行ったんです。すると丁度猫が来ていたようで、ニャーニャーとご飯を催促して鳴いているところでした。父がお皿に入れたり、猫用の牛乳を入れてたりしながら『うるせー奴だな』と(笑)

私がしゃがんで手を伸ばしたら、『シャー!』とcoldsweats01

その後、がつがつ食べているところを背中を撫でようとしたら『シャー!』annoy

そのあとも、数回背中をちょっとだけ撫でたりしたけれど、合計5回シャーを頂戴しましたよcoldsweats01。ダメだこりゃgawk

20181262

↑↑自宅に帰ったら、マリンの冷ややかな表情。

ごめんね、ごめんね~sign03

-----------------------

その後の達郎さんのサイン。

パソコンデスクにぶら下げていつでも目に入るところに…

来年ニュー・アルバムを出すと明言されてたので、楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

ダメもとで送ってみたら…達郎さんが!

今年の冬は暖冬だとか…

日曜日(2日)はかなり寒かった~。

いつもお洗濯物を干すときはマリンが一緒に二階に来て、洗濯物を干すお母ちゃんの側に椅子を置いて、その上に置いたベッドに入っている感じなのですが…

↑↑寒かったのかしら、ちっともそばに来てくれず、次男の部屋のストーブで温まってました(笑)

さて、ようやく達郎フィーバーが落ち着きつつあるところに、またもや達郎パワーを注入されました…

11月7日に、山下達郎のサンデーソングブックというラジオ番組あてに、封書で『達郎さんへの感謝状』なんて赤文字で書いて手紙を送っていました。お買い物と通院、ワンコの散歩でしか外に出られない引きこもりの私を、達郎さんのパワーで表に引き出してくれてありがとうとか、ライブの素晴らしさとか、普段からテンションが低いパパのライブでの様子とか、こんなおばちゃんに向かって歌ってくださってありがとう…とか、あれこれ感謝と言うことをずらずら書いて出しました。うわさでは、往復はがきで出すとサインを書いて送り返してくださるとか…まさかねー、封書じゃダメだろうと思いつつ、長年引き出しに入っていた鉄腕アトムの葉書(なぜこれがうちにあったのか不明…たぶん母からもらったもの)が使われずのままだったので、『アトムの子』を高らかに歌い上げる達郎さんに使ってもらえたら嬉しいなと思い同封してみました。『もしよかったらTomochin(ともちん)と入れてもらったら嬉しいです』と…。

↑↑なんとなんとなんとなんとーー!!

12月3日夕方に配達されました!希望通りにTomochinと書いてくださってます。メッセージは…うーん…読めん…【Good to you ! 】でしょうか? いっ、意味が分からない…coldsweats01

でもでもっ!ちゃんと送ってくださった!

ラジオあてに送られてきたものは全て自宅に持ち帰って読んでらっしゃるとか。Brutusという雑誌のサンデーソングブックの特集で、録音スタジオでの写真にハガキの他に封書みたいなものも写っていたので封書でも読んでいただけるのかなとは思ってたのですが、同封ハガキでもちゃんと送ってくださったのね…happy02

あ、もちろん古いハガキでしたから、料金の追加分の切手を貼り、返送先も書いておきました。

なんというビッグなクリスマスプレゼント…達郎さんにまた元気を頂きました。感謝してもしきれんわ!

20181233

本当に…ありがとうございます~。

長男と婚約者の彼女と次男にLINEで知らせたら、みんな『良かったねー』…なのに、パパには写メで送ったのに無反応。ええ、大体のメールに対しては、文の最後に『読んだら反応してね』と入れないと返信はまず来ませんよ。

出た言葉は『そんなに嬉しいの?サインが?』でした。

嬉しいに決まってるじゃろが!annoy

ま、こういう人です、昔から。

でも、何日か前に『(ライブに)また行きたい?』と聞いたら、『あんないいの見せられたらなー。あんなに楽しいとは思わなかったからなー。』…と、ベタ褒めでございましたよ。

長男と彼女が婚約のお知らせで来てくれた時も、焼肉屋さんで『歌も、喋りも、バックの人たちもすごく上手いし、それぞれがソロでやってくれるんだよ。アレンジがすごく良くてさー…』と、超ごきげんで話してましたっけね。

また改めて、来年行きたいなと強く思いました!

↑↑ハガキの表…ちゃんと『様』に直されてますが、これって達郎さんの字でしょうか?ご本人が書いたのかしら…だよね?だよね?鼻血ブー…

因みに消印は銀座になってました。

達郎パワー、チャージできましたーhappy02heart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

いつの間にか12月!

あらま、気が付いたら12月になっちゃってましたsweat01

ようやく、山下達郎さんとギルバート・オサリバンのライブ月間が終わり、興奮もだいぶ治まってきました(笑)。でも未だにPC中に流れているのはセリーヌ、達郎さん、ギルバートだけ。どうやらギルバートは今日が72歳の誕生日のようですね。おめでとう、ギルバート!また来年ぜひぜひ聞かせてください!

さて、落ち着いた毎日を過ごせているお嬢さん。

↑↑この石垣の上に(高さはお母ちゃんの肩位まで)、以前猫がいたらしくて、次男とのお散歩中に興奮しちゃったそうです。お母ちゃんとの散歩でもこの場所が気になるらしくてねぇ…

↑↑抱っこをせがまれます。抱っこして見渡して、猫が居ないとわかってからやっと歩き出しますよ(笑)

↑↑またまた高速に乗って鶴ヶ島のカインズホームに来ました。今回はペット同伴のテラスでお昼を頂きました。

↑↑ロコモコ丼を初めて頂きました。美味しかったです♪

良いお天気で風も吹いてなかったけど、ちょっと寒かった…。真冬は無理だなぁ…

↑↑お母ちゃんがトイレから戻ってきたらこの姿lovely

マリンがぶるぶる震えてたんだってさー。そうですか、優しいのねぇ~…とからかうと、『これくらいしてやるのが当たり前!』とのことですよ、ふふふ…

↑↑12月に入った今朝、朝ご飯を食べた後に外を見たがってたので少しだけカーテンを開けてあげました(砂利敷きの庭しか見えないけどね)。あとでお散歩に行こうねと声をかけたら、嬉しそうな顔に見えましたconfident

↑↑夕方、次男との暗い時間のお散歩から帰ってきたマリン。身体が冷えているようで…うとうとしているパパのお膝に乗ったけど気が付いてくれないのね~。

20181218

↑↑こたつ布団と毛布の間に入れてほしいのね。

↑↑このお顔…たまらんですlovely

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月24日 (土)

普段の生活~トリミング

ようやく普段の生活に戻ってきましたよ。

だけど、やっぱりセリーヌ、達郎さん、ギルバートのライブは素晴らしかったし、忘れられないものです。日常ではこの3人の誰かの曲がいつでもかかってるし、頭の中もリピートです。達郎さんが話してた『皆さんの日常の大変なことを音楽は助けることはできなくても、癒したり寄り添うことはできる』的な言葉は本当に沁み入りました。はぁ~…また体験できるかな~。楽しみだな~…

今週はジョイフルに行かれたお嬢さん。

↑↑トイレから出てくるお母ちゃんを待つお二人さん。ギルバートのライブとサイン会で3時間もベンチに座って、じーーーーーーっと待っていたことが出来たのに、ジョイフルでのトイレでの数分を『おせーよ』『なげーよ』とブツブツ言うパパcoldsweats01

↑↑この姿が大好きだよ。長いお留守番を頑張ったお嬢さん、日常が戻ったね~。

↑↑そして今日はトリミングの日(トリミングルームDear Dog) 。お母ちゃんの運転で行ってきました。想定していたほど大騒ぎじゃなかったけれど、それなりにピーピー騒いでたね。どんなに騒ごうが無駄なんだけどね、ダメもとで騒ぎたいのかしらね。

今日もお店のお姉さんが仕上がり後の写真を撮ってくれるのですが、トリミングが終わって30分位たってる↑↑の画像はすでにあまりきれいな顔じゃないわwobbly何故じゃ?

↑↑お店での美ショット!

こんな穏やかなお顔ができるのねぇ~heart04

201811245

↑↑モデル犬出来そう?lovely今日も綺麗にしていただきました。ありがとうございました♪

↑↑可愛いおリボン、よかったねnote

↑↑午後は久しぶりにラパンを洗車しました。今日はさみしくないように助手席へ連れてきました。

↑↑一緒にいられればいいんだよね~。たくさん一緒にいようねshinenote

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月21日 (水)

ギルバート・オサリバン Billboard Live東京 2018

私が大好きなミュージシャンのライブの一日を、自分の備忘録として事細かく、ライブ以外の事も綴っている長文になっています。

-----------------

セリーヌ・ディオン、山下達郎さん(2回)に続き、今年最後のビッグイベント、去年の4月以来2度目のギルバート・オサリバンのBillboard Live 東京でのライブです!達郎さんを2回経験してしまい、もうお腹いっぱい状態だったし、お留守番が長くなるマリンを考えるとギルバートはもういいかなと、思ってたんです。だけど、Billboardからご案内のはがきが届き、そのハガキを見つけたパパと次男から『行かないの?なんで?』と…。絶対に後悔するぞと言われ続け、やっぱり行きたいなぁ…。私ばかりこんな贅沢していいだろうかなんて思ったりしてね…『意味わからん』なんて言われちゃってbearing

じゃあ、お言葉に超甘えて申し込ませてもらいましたよ!狙いは東京公演のラストライブの日、2部の会…もしかしたら、サイン会があるかもしれないという思いで申し込みましたが、あとで時間を見てびっくり…

開演が夜の9時半??

確か去年行った日は2部はもっと早かったかと思うんだけど…

ライブが終わったらたぶん23時近くでしょ、そんな後にサイン会なんて無いだろうなと勝手に思い込み、こんな遅い時間帯に申し込んでしまったことに大後悔…。送迎で待たせるパパがどんな時間を過ごすのかも考えたらさらに…キャンセル料取られても1部の方にしようかと考え込んでました。

でも、もしもの時を考えて(サイン会)、一度だけ経験させてもらえるならと思って決行しましたよ!

駐車場確保も考え、早めに出発。15時半にマリンをジジババ宅に預けました。17時頃には港区についたんだけど、セリーヌ、山下達郎さんで都心方面に行くと必ず見かけたのが…

↑↑公道の迷惑走行のマリカーbearing

コスチュームまで着こんでの走行。外国人でした。今まで見かけたのも全て外国人。本人たちは楽しいだろうけれどね、危ないよね、これ。パパは見つけるたびにブーブー文句言ってますよ。

イルミネーションがあちこちにあって綺麗な六本木にワクワクしてきました。ミッドタウン六本木に到着して駐車場探し。警備員に聞いたら機械式駐車場を案内されました(P3)。ミッドタウンで2500円以上お買い物で1時間駐車無料、5000円以上で2時間無料、1万円以上で4時間の駐車が無料です。3万円以上だと12時間無料とか。その後は10分で100円となるそうです。

何とか駐車場に入れミッドタウン内へ。本当に場違いよね…見るもの何にもないし。かろうじてペット用品売り場があったのでマリン用のリモナイトのおやつを購入しました。あとはTSUTAYA書店をチラ見して晩御飯のためレストランへ。天ぷらなんかいいね…と店の前に行ったら17000円のコースがお勧めとか…。目が点ですよ…無理無理!その近くの鉄板焼きも最低でも15000円のコース。無理だ…

結局HARBSというスイーツのお店でパスタ(サラダ付き)とケーキを頂きました。それでもライブの開場の20時半までたっぷり時間があります。ベンチに座ってたらすぐ近くに整体マッサージを見つけ、時間つぶしのためにパパが申し込んでました。閉店は21時なので30分のコースを頼んでました。ようやく別れて私は4階のBillboardへ!

↑↑来たよ、来たよー!やっぱり去年がすごく良かったし、来なかったら後悔したね。WEB会員になっていて、チケットは発券されずにメールで知らせが来ていました。受付で名前を伝えたら『空いたお席がありますので、前の方の席にかえますね』…えっ?いいの?私はDXシートカウンター席のDH3番でしたが…

↑↑さらに二つほど前の列、2階席の最前列になりました。ラッキー♪

↑↑去年は一階のテーブル席でほかの人たちとの相席。前から4つ目のテーブルでした。今回は上から見下ろす感じ。食事が出来る開場なのでカウンター席とは言ってもカウンターの奥行きがかなりあります。背筋をシュッと伸ばさないとステージがちょっと見えにくいかな。去年も今回も食事は頼まず、アイスカプチーノを♪両隣はオジサマ…お酒とお食事を大いに楽しまれてました。

↑↑去年は4月で第一部だったので夜景という感じではなかった。今回はイルミネーションが見えて凄く綺麗でした。

↑↑ほぼ満席状態になり時間です…ステージが撮影できるのはここまで!

バックバンドのおじさまたち、コーラスのお二人が先に登場、客席端っこからギルバートの登場!前回は見上げる形だったけど、上から見下ろすのは色んな所が良く見えて新鮮です!

【コンバンハ!オゲンキデスカ!日本サイコー(だったかな?)!】

そんなご挨拶から始まりました。割と初期の頃の曲を多めに歌ってた感じ。もちろん有名な歌もたくさん。【Nothing Rhymed】は割と早いころに歌っちゃいます。私はこの歌が一番好きかな。新アルバムからも数曲、歌ってほしいなと思ってた曲もやってくれていました。

殆どの曲で口ずさめる~♪30年以上聞き続けて、今目の前でこうして現実として歌ってくれている。そんな時間に恵まれて本当に幸せを感じます。

やっぱり来て良かったよ!知ってる歌満載、たとえ知らない曲でも気持ちよく聞けます。ギルバート独特のメロディーライン、歌い方、キーボードの弾き方…弾くというよりもトントン叩く感じ。特に左手はそんな感じが特徴的、2度目のライブはじっくりと堪能できました。コーラスのお姉さんお二人はたぶん去年と一緒。きれいな方です。【GET DOWN】のコーラスの時の動きが可愛らしいのよね。何度もこちら方面を見上げるように歌うので目が合ったような気がしたので手を振ったらニッコリしてくれました。

ギルバートのおしゃべりは残念ながら良く分かりませんcoldsweats01

曲の紹介などで話をしてくれるんだけど、理解できなくて残念だわー。

去年も歌っていた【You Are You】。前回がどうだったのか記憶が定かじゃないんだけど、立ち上がってマイクスタンドを握って2~3階のサイドのお客さんへ向かって歌ってくれます。この歌も好きだー!【Why、Oh Why Oh Why】が最初気が付かなかったけれど、レゲェ調にアレンジされてて、サビの部分でこの歌だと気が付きました(笑)

アンコールでは去年は【Alone Again (Naturally)】と【Get Down】の二曲だけだったけれど、東京公演ラストの会だったせいか(?)【Matorimony】の3曲だった!バックのカーテンが開いて美しいイルミネーションをバックに大盛り上がり。

ラストの【Get Down】ではお馴染みのギルバートのお立ち台、Rolandのキーボードの上に立って歌うという…。でも見下ろして気が付いたけど、片足は椅子の上だったのね。そうよね、まるっきりRolandの上に立っちゃうと危険よねcoldsweats01

御年71歳とは思えないパワフルな大盛り上がりのアンコール。まだまだ現役!声も衰えてないし!お客さんの年齢層がかなり高いですが、皆さんそれなりに喜んで盛り上がってました。私も最後の曲で立ち上がり、Get Downと合唱しましたよ。

約80分ほどの短いライブではありましたが、聞きたかった曲がたくさんで大満足でした。また次も絶対に来たい!セリーヌ・ディオン、山下達郎さん、ギルバート・オサリバンのライブは今後も人生捧げたいと思います!

そして、アナウンスで商品を購入のお客様にはサイン会に参加できるとアナウンスがありました。ライブが始まる前にチェックをしてあったのですが、パンフレットかと思った品は『楽譜』でした。良かった~、確認しておいて(笑)

他にはTシャツがあったかな。あとニューアルバムのLPレコードとCD。ニューアルバムはAmazonで購入してて聞きこんでるので持ってますが…ほかに買うものがない…。別の持ってない古いCDやベスト盤などがあったら買おうかと思ったんだけど無い…。仕方なく、買ったばかりのニューアルバムを再購入しました。

そして店員によく聞いて間違えて出口を出ないように戻り、バーカウンターの前でサイン会の列に並びました。20番目くらいだったかな。40~50人の列が出来上がっていました。

店員さんが一人一人にサインに書いてもらう自分の名前を聞いて、付箋紙にローマ字で書いて渡してくれます。サインしてもらいたい物と一緒にギルバートに渡すそうです。

23時20分過ぎくらいに始まったようで、列が動き出しました。もうすぐ…と言うところで見てみると写真撮影もしてくれるようです!

私の前の男性が、LPレコードとCDを購入したようですが、どうやら自宅から持ってきたであろうLPレコードをギルバートに差し出そうとしたら、店員に止められてました。(自宅から持ってきた物に)これにはサインはダメだと。その様子を見ていたギルバートは『どうしたの?』みたいな様子。理解したら『まあいいじゃないの、大丈夫だよ』みたいな感じで全てのものにサインしてあげていました。男性大喜びでした。

そしていよいよ私の番!ちょっと緊張してうまく話せないと思っていたので、自宅でGoogle翻訳を使ってメモを書いていました。

『I'm so happy to see you ! (お会いできて嬉しいです)』

『I'm your fan for over 30 years !(あなたの30年以上のファンです)』

『I'm looking forward to your song from now on !(これからもあなたの歌を楽しみにしています)』

本当に見せるだけのつもりで簡単なメモ書き。

『Hello !』と挨拶してすぐに握手してくれました。『I can't speak English』と言いながらメモを渡したら、そばにいたギルバート側の男性スタッフがCDにサインをしているギルバートに見えるようにメモを置いてくれました。私は【Tomochin】と入れてもらいました。『なんて読むの』みたいな感じだったので『ともちん』と言ったら『トモチン!OK!』と言ってくれました。

サインを終わったギルバートが何か言いながらメモを手に取って『メガネ、メガネ』という感じで胸ポケットから老眼鏡を出してかけて読んでくれました。なんて言われたか良く分からなかったけど、たぶん『嬉しいよ、ありがとう』みたいな感じで軽くハグ!その後『カモン!』と隣に呼んでくれて撮影となりました。Billboardのスタッフが2枚撮ってくれるのですが、最初に撮ろうとした瞬間にギルバートが『メガネを外すの忘れた!』みたいな感じで話して笑っちゃって…

↑↑スタッフが撮ってしまった失敗画像。私はキャー顔ですよ(笑)

老眼鏡のギルバートは本当におじいちゃんって感じ!

201811208

↑↑ギルバートが『もう一回頼むよ』みたいに言って、その後2枚撮影しました(3枚目は暗かった)。もう、満面の笑みの私。しっかり腰に手をまわしちゃった♪

その後、『またライブにおいで』みたいなことを言ってくれたので、『see you next time !』と言ったら『ドウモ!』ですって(笑)

読んでもらったメモを回収しようとしたら、ギルバートが『もらうよ』みたいなジェスチャーで握って放しませんでした。あれまー…もっときれいな紙に書いてくれば良かったよ!

ほんの数分の出来事でしたが嬉しかった~。もう一度きっちり握手してくれて、手を振って何か言ってくれて(←解れよな!)、バイバイと言い合って終了でした!

さて、何とか早く帰らないと!時間は午前零時ちょっと前だよ!急いでエスカレーターを降りて2階のベンチで待ってるパパの所へ!ただただ、座って待ってたんだとか…本当かなsweat01

9時にマッサージを終えた後ベンチで座ってただけだとか…本当かなsweat01

遅い時間までやっている珈琲店があるはずなんだけど、そこにもいかず『ボーっと』座ってただけとか…マジかよ…sweat01

スマホの電池が無くなるからYouTubeも見てないで、ボーっと過ごしてたそうです。当日券を買えるならギルバートのライブ行ったらどうかと言ってましたが『アローンアゲイン以外の曲を知らないからイヤだ』とか。

まあ、ブツブツ言っても仕方ないので、待っててもらってありがとうを言って急いで駐車場へ。どこに駐車場への入口があるのか、あちこちの出入り口が閉まっているので見つかりません。警備員に聞いてやっと精算機を見つけました。料金は1600円でした。

だけど、車をどう出すのか、誰もいないのでわかりません。よく見たら、精算機にある呼び出しボタンを押して係の人を呼ぶそうで。もう一度精算機に駐車券を入れなきゃなりません。10分間で100円かかるので、当然100円追加で支払いになりました。係の人が出てきたら、イライラしてたパパが『余計に100円かかった』なんて言ってました。やめてくれよ…よく読まなかったこっちが悪いんだからさ。係の人はただ頭を下げるだけ、すみませんねぇ…

あとはこれ以上ご機嫌わるさせないように…機嫌悪くて運転されたら怖いからね。

高速も集中工事あるので一車線規制があります。これは帰宅は2時頃になるだろうと思ってたんですが、思いのほかスムーズで、帰宅は1時ちょっと前でした。

自宅前に車が来ても、家の中はシーン…あれ?マリンが吠えない?

家に入ると、マリンは2階から降りてきました。よかった、次男と一緒に寝てくれてたんだとほっとしてました。

↑↑サイン入りCDの撮影をして、歯磨きをして、すぐに布団にはいりました。帰宅直後はそんなにくっ付いてこなかったマリンですが、布団に入ったらスイッチが入ったようで、顔中舐め回し、座ったまま横になっているお母ちゃんの胸に頭を押し付けて甘えてきました。たくさん我慢させちゃったね…。背中と頭をたくさん撫でて、横にさせて前足をニギニギして一緒に寝ました。

↑↑あんまり眠れなかった私。朝も早く目覚めてました。起きてきた次男に昨日の様子を聞いたのですが…

次男は10時には2階に行って寝ちゃったそうです。すると11時頃、1階から激しい遠吠えが聞こえて目が覚めたそうな。あまりにも酷い遠吠えなのでご近所に迷惑だと、慌てて抱きかかえて自室に連れて行って布団に入れたそうな。そのまま私らが帰ってくるまでマリンは寝ていたようです。

約一時間、ひとりぼっちで寂しく1階にいたようで、たまらず遠吠えしちゃったようです。

…ごめんねsad

↑↑朝ご飯をイヤイヤされました。しばらくしたら食べてくれたよ。

↑↑今日は買い物で留守番させることのないようにしてあったの。

↑↑今日一日はマリンに捧げる一日にしました。

↑↑ずーっと、こんな調子でした。たくさん話しかけて、触ってあげて、そばにいました。

こんな感じでライブな一日の記録となりました。

今年はどれも遅い時間になり、送迎のパパもさぞかし大変だったでしょうよ。どうやって時間をつぶそうとか、道のりはどう行ったらいいかとか、色々考えているようなので悪くなってしまい、『電車で行く様にする』と話すと、やっぱりパニックが心配だとなり、送迎になってしまいました。

何故パニック持ちなのにそんな大勢の来るライブに行かれるんだとなりますが、私にとっては行く先に楽しみと幸せがあるからとしか思えません。買い物しなくてもいい生活だったら、おそらくずっと家にいる引きこもり状態になる可能性があるのを、こうして引っ張り出してもらえるライブはとっても貴重です。

セリーヌ、達郎さん、ギルバート…それぞれ30年以上もファンでいられて、今でも元気で活動してくれてて、息子たちが大きくなりようやく私も出かけられる時間が出来て…こうして送迎付きですが気持ちよく行かせてもらえる環境であることには感謝しかありません。

次男も家にいてくれて、近所にいるジジババの助けもあってマリンを任せられます。皆に感謝感謝です。

来年は長男の結婚の事で色々と動きがあると思いますが、その時はまたマリンには頑張ってお留守番してもらうかな…

これで今年の私の超贅沢なライブ体験は終わりです。また来年行かれると良いなぁ~…達郎さん!

------------------------------

ギルバートのライブのセットリストが探しても見つからず…。もしかしたらこんな感じというのを見つけました。正確かはわかりませんが、覚書として記しておきます。もし正式なものが見つかった場合は訂正してアップしなおします。

1. January Git
2. Make My Day
3. What Can I Do
4. Nothing Rhymed
5. Where Did You Go To?
6. Dansette Dreams And 45's
7. No Matter How I Try
8. I don't Love But I Think I Like You
9. At The Very Mention Of Your Name
10. Oh Why Oh Why Oh Why
11. I'll Never Love Again
12. The Same The Whole World Over*
13. Can't Get You To Love Me
14. Ohh Wakka Do Wakka Day
15. Clair
16. You Are You
17. Hablando Del Rey De Roma
18. What's In A Kiss

(アンコール)
19. Alone Again (Naturally)
20. Matorimony
21. Get Down

------------------------------

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月19日 (月)

家族が増えます

こんな私に、『娘』が出来ます…もう、できたつもりでいます。

長男と彼女が婚約いたしました。
昨日、彼女が長年頑張ってきたお仕事が一区切りの日でした。打ち上げから帰ってきた彼女に長男はとあるものをプレゼントしてプロポーズとなりました。とあるもの…素敵すぎてちょっとここではナイショ(笑)
あの長男が、色々手をまわして、彼女の一区切りの日に合わせて用意していたようで…そんな事するタイプだったのかーshineheart04

昨日、眠れずに布団の中でYouTubeを見てたんだけど、深夜に『こんな時間だけど、(今日)行くかも』とLINEが来ました。きっと年内は一緒のお休みの日が無いだろうから、今日しか来られないんだろうな…程度に思ってたんだけど、その報告という事で来てくれたのでした。
夜はパパ、長男&彼女、次男、私で焼肉屋でプチパーティー。今まで食べてきた焼肉屋さんで一番の美味しさでびっくりでした。気のいいマスターに二人の婚約が決まったので今日はお祝いのつもりで来たと話したら、極上カルビをプレゼントしてくれました。

来年、ちょっと忙しくなりますね。なんだかなー…こんな日が来るとは…

彼女には良く長女はチコ、次女はマル、三女がマリン…なんて話して笑ってたんだけど、彼女は『私は四女です!マリン姉さん!よろしくお願いします!』なんてマリンにおでこをくっつけて挨拶してました(笑)

朗らかで可愛くて最高の娘さんを見つけた長男よ…ありがとうさん!
おめでとう、お二人さん。
これから、ずっとずっとよろしくね。

| | コメント (0)

2018年11月17日 (土)

お芝居観賞~腹巻開始

昨日はご縁があって、お芝居を見に行ってきました。パパと次男と3人で行きました。

20181117

会場はとても小さいところでしたが、その分俳優さんたちの熱気が伝わるくらいの近さでの観賞となりました。内容は全く知らずに行ったのですが、後半にかけてどうなるのかとハラハラする展開で引き込まれました。良いものを作ろう、見せたいという熱気が伝わる舞台だったと思います。またこんな機会があったら是非見に行ってみたいと思いました!

昨日はジジババ宅で午前から夕方まで長めのお留守番でした。マリンのかしこいところは、単純にジジババ宅にお喋りや、お散歩の帰りに寄るときは普通に玄関から入ろうとしますが、お留守番だと理解しているときは、掃き出し窓側から上がろうと、自ら行くところです(笑)。ちゃんと窓に向かって立ち上がって、まるでノックをするかのように前足をツンツンと、窓を引っかきます。健気な姿にちょっと心が痛みますが…

↑↑今日はずっとお母ちゃんと一緒だねー。時々野良黒猫が上がってウロウロする和室方面をずっと見て警戒していますよsweat01ご飯をもらいたくて上がってくるので、庭方面を少し開けてあるんですが、マリンが居るときは閉めてます。もしバッタリと会ってしまったらどんな騒ぎになることやら…。おそらくマリンが突っかかって行って、強烈な猫パンチを食らいそうですが…。そうならないように、私も目を光らせてマリンが突進して行かないように気を付けてないとね。

↑↑大丈夫だよ、ちゃんと入れないようにしてあるから。お散歩中に野良猫を見つけるとキーキー声を出して騒ぐので猫との接触は要注意です。

先代犬のマルチーズのマル(♀)がお散歩中に白い野良ネコと鉢合わせした時に、猫の方からいきなり寄ってきてものすごい勢いで引っかかれまくって、マルを抱き上げて助けたことがありました。数日後にトリミングに行ったら、トリマーさんから『マルちゃんの全身が傷だらけです』って電話がかかってきて、猫の爪の威力のすごさにびっくりしたものです。マルも毛が伸びててモサモサだったので、傷だらけだとはこちらも気が付きませんでした。マリンにはそうならないようにしないとねbearing

↑↑お嬢さん、今年も腹巻生活が始まりました。暖かいお昼時は外していることもありますが、夕方にはまた付けています。嫌がらずにちゃんと立ち上がって、首を通したら自ら前足をくぐらせて来るところが笑っちゃいます。

さて、来週はいよいよ今年のラストの大イベント。ギルバート・オサリバンのライブがあります!一昨日あたりから達郎さんを封印して、ギルバートを集中的に聞いています。徐々に気分も盛り上がってきましたよー。ちょっとマリンには申し訳ないんだけど…たぶん帰りは深夜…開演が夜の9時半!その間、パパはどこでどう過ごすんでしょうか…お店だってやってないだろうし、その辺も心が痛みますbearing

そんなの面倒くせぇから、自分で電車で行けよ…と、言わないところに甘え切ってますが…。いざ電車で行こうかなと言えば、やっぱりパニックが心配になるらしくてこうして動いてくれます。ありがたいことですよ、本当に…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月14日 (水)

愛くるしいそうですよ~…その後の野良(動画あり)

来週、とある小さな劇場でお芝居を見に行く予定があるのでその場所を確認したいとのことで、マリンも一緒にブーブーでお出かけしたんです。場所を確認した後の帰り道に…

↑↑狭山パーキングへ寄りました。お店の外にテーブルと椅子があったので、そこでマリンは持ってきたご飯をモリモリ。私らはカレー弁当を頂きました。パンが色々売ってたので今度はパンにしようかな。お土産でもよさそうです。

その近くの外側に大きなカインズホームを見つけまして…鶴ヶ島店のようでした。数日してから行ってみました。大きなカインズホームで、そこはフードコートの外側がドッグカフェみたいな表示があり、屋根付きの外ですがわんこと一緒にご飯が食べられるみたいですね。

今まで行ったカインズの中で一番大きいかも。これから時々行くかもね~。そして帰りには…

↑↑今度は内回りの方の狭山パーキングへ。ここは丁度陽が当たってて暖かったです。こちらのお店はパンは無くて、温かいうどんが食べられるようですね。お昼はおにぎりを買って食べました。わんこが一緒なのはいいけれど、これから寒くなるとちょっと難しいかなぁ…陽が当たってればいいんだけどね。

いよいよ本格的に寒くなりつつあり、今日は石油ストーブを出しておきました。こたつも気持ちよくなってきて、いよいよあのお二人さんのべったり度も濃くなってきますよ。

↑↑パパが座れば、当然のごとく入れてもらえるという感じでしょうかね。『なんだよ、おめぇ~は…』と言いながらも、ニヤニヤしながら膝をあけてますよ。

↑↑そだねー(笑)

↑↑この日のお昼はお弁当…。腕にガッツリと顎を乗せちゃってます。ブツブツ言いながらも、絶対にどけようとしません。

↑↑膝に乗って来なければ、毛布で包んであげてますよ。

↑↑そだねー。

ついに出たパパからの信じられない言葉。

パパ『なんかさ、愛くるしい目でこっち見るんだよなー』

私『今なんて言った?』

パパ『…別に(笑)。なんかおかしいか?』

愛くるしい…愛くるしい… ですってよ!そういうことをパパに言わせるようになったマリン、すごいわー(笑)

さて、その後の野良黒猫ですが…

201811148

↑↑ジィジに『厚かましい奴だ』と言われてます。バァバのベッドでのんびりくつろいでますよ。この黒々とした毛艶!ピカピカですよ。あちこちで美味しいものをもらってるんでしょ!動物病院の先生宅にも(すぐご近所)夜に来るそうです。ジジババ宅には朝一番で(5時半~6時頃)、その後は午後3時前後に来ます。猫用ミルクとキャットフードをもらい、さっさと帰ることが多いですが、時々部屋の中をうろついたり、こうしてベッドに乗ったりします。

↑↑マリンは自宅において、のこのこ来た私…こんなそばに来ても逃げなくなりました。

↑↑猫パンチを数回食らった後(笑)、ついに指先鼻ツンができました。自らくんくんとニオイを嗅いだ黒猫…犬臭かったのか、『くさっ!』という態度で逃げましたよhappy02

最近、茶トラ猫まで家に入ろうという姿が見られるようです。それが原因で近所で猫の喧嘩声が良く聞こえるようです。たぶん黒ちゃんと茶トラではないかと…大けがしなきゃいいんだけどねぇ…

----------------本日の動画

【ベッドに上がる野良猫】

上記の様子を動画にしました。鼻ツンは最後の方です。目つきはまだまだ鋭いですね~。お世辞にも可愛いとは言えんわcatface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月 6日 (火)

ギュウギュウ過ぎ?~その後の黒ちゃん

まだまだ余韻がさめない私です(笑)

昨日、パパが秋葉原へ元上司たちとお食事をしに行ったので、タワーレコードへ行ってもらい、まだ持っていなかった達郎さんのリマスター版2枚と(MELODIESとSEASON'S GREETINGS)、若かりし頃のライブCD(IT'S A POPPIN' TIME )をゲットしてきてもらいましたnotes

ラパンに乗るときはいつもUSBから曲をかけていますが、相当数の曲が入っており、ランダムで再生していますが達郎さんがなかなか出てこない。それならと、フォルダを作成して【達郎&詠一】として達郎さんと大瀧詠一さんをたーっぷり入れて、ちゃんと再生できるようにセットしておきました。

↑↑6月に行かれた初のライブで買ってきた金達郎飴はとっくに無くなっていて(次男が一番多く舐めてたようです)、とてもとても処分なんかできません。有効活用するぞー!

さて、マリンの家の子7年記念に買ったあたたかいベッドなんだけどねぇ…

↑↑お尻か、頭か…どちらかがめり込むか、はみ出る感じ。

↑↑ギュウギュウだよ(笑)

↑↑なぁに?何か言いたいのかしら?

20181165

↑↑…あははbleah やっぱりねぇ~。他の出そうかねぇ…

そして、その後の両親宅に来る野良黒猫ですが、朝夕に必ずやってきてご飯をもらってます。食べたらそそくさと帰ることが殆どなんですが、たまーに…部屋をうろつくようです。そして、窓を少しだけ開けておいてもなかなか来ないな…と言う日があったのですが、なんとま~…

↑↑バァバのベッドでゆったりくつろいでいたようでhappy02

もう何度かこんなことがあるようですよ。私に言われて何とかジィジが撮影に成功しましたが、顔を見ると逃げちゃうそうです。

飼おうという気は全く無いようで、来たらご飯をあげるだけの関係だそうです。愛想もないし、懐く様子もないしね。最近はご飯を食べているときにバァバが背中を触ったそうですけど、嫌がりつつも逃げなかったらしい。ちょっとした野良ちゃんとの触れ合いを楽しむ感じなんでしょうかね。

マリンは相変わらずジジババ宅に行くと、和室に行ってにおいを嗅ぎまくってますがbleah

あ、そうだ、今日の晩御飯の後にマリンの歯磨きをしているときに、ぶらぶらして気になっていた歯茎の糸がやっと取れました!よかった~♪もう片方はぶらぶらしていなくて、しっかり結ばれてまだついています。こっちはあまり気にする様子はありませんが、そのうち取れるのかな…?

今日は先日受けてきた子宮がん検診、卵巣がん検診の結果を聞き(陰性でした)、インフルエンザの接種もしてきました。今回は接種痕が痒くて腫れてます~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月 4日 (日)

余韻冷めず…

あの日から…いまだ余韻がさめず、何かしているときは常に達郎…達郎…達郎…パソコンからは流れっぱなしでございますよ。パパが帰ってくるとやっと止めるという感じ…パパが居るときはテレビで時代劇に…gawk

ま、一日の何もかも終わってお休み~と、二階に行ってしまったらまたもやパソコンからは達郎ソングですよ。今回のツアーのセットリストでプレイリストも作っちゃって、さらに余韻に浸るという…lovely

これ…20日のギルバート・オサリバンまでに気持ちを持っていかれるでしょうか?何とか本番までには数日はギルバートの聞き込みしなくては。

2018114

↑↑ついに、我が家の居間にやってきてしまった達郎さんポスター。今回のツアーのポスターです。もし、来年当選して行かれたとしたら、この上に新しいポスターを…と、目論んでいますが、本当にそうなれたらいいんだけどなぁ。

ポスターを飾った後に帰ってきたパパは『でかいな~。そんなに顔見ていたいの?聞ければそれでいいじゃん!』と言ってましたが…。実家の自室に全ての壁や天井にまでローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、デヴィッド・ボウイ、ロッド・スチューワードのポスターを貼りまくってた人にそんな事言われたくないですねぇ~bleah

パソコンデスクから振り返ればそこに達郎さん、夜中のトイレに起きて行くときも達郎さんの前を通って行くので怖くないし(笑)、あぁ…シアワセ…heart02

人生の中のほんの数秒でも見つめられて歌ってもらえたというこの感動は、ちょっとやそっとでは冷めませんわ。こっちを見て歌ってくれていると気が付いた時の妻の半狂乱の喜びっぷりを、隣のパパはどんな顔して見てたんだろうかね。パパ曰く『キャーキャー狂ってた』…だそうですhappy02、おほほ~shine

さて、寒くなりました。こたつもしっかりつけるようになりました。このところ、そんなにべったりではなかったお二人さんですが…

↑↑引きずり込まれたのか、自ら入って行ったのかは不明ですが、またべったりくっ付くようになりましたよ。

↑↑『重い…』『しびれる…』と言いながらも抱き寄せてるし。

↑↑寒い朝はこのまま、半分横になったままご飯を食べたりしてますの。この後、温めた牛乳大さじ2くらいにジルケーンとコセクインをカプセルから出して混ぜて飲ませています。その後、お腹は順調の様子。抗生剤は終わっているので、今は整腸剤を飲ませています。お口をこじ開けて飲ませるのも慣れたし、マリンも嫌がらずに飲んでくれるので助かります。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月 2日 (金)

山下達郎PERFORMANCE2018(二度目)

danger本日の記事は、前回の達郎さんライブ記に引き続き、達郎愛だだ洩れで超長文、しかも興奮度MAX状態、本人にとっては悶絶するような奇跡の出来事があり、支離滅裂の内容となっておりますこと、ご了承くださいましcoldsweats01bleah

--------------

行ってまいりました。今年ふたつ目の奇跡である山下達郎ライブの当選、しかも夫婦参戦という素晴らしさ。普段ノリの悪いパパがどこまで楽しんでくれるのか心配でしたが…そんな心配はどこへやら…でした。

次男は仕事で4時過ぎまで帰ってこないので、マリンはジジババ宅へ…。今日は午前様になる可能性が高いので、帰宅後すぐ寝られるよう折りたたみベッドはそのまま…。お母ちゃんがベッドを仕舞わない=いつもと違う状況…これを理解したお嬢はなんとも言えない視線を送ってきます。それでもいつも通りにあれこれやり、お散歩も済ませました…が、会場であるカルッツかわさきが新築の会場であり、カーナビにも反映されておらず、近場の駐車場や食事をするところも把握しきっていないので、とにかく早く出たいとのこと。マリンはお昼には預けられましたcoldsweats01

その前にパパがマリンと目が合ったそうですが『あんな目で見られて、とても見てられねぇ…』なんて言ってましたよ。

さ、その後はナビで最寄りの住所を設定すると1時間半ほどで到着ですが、道中何があるかわかりません。とにかく遅れたくない、現地で時間をつぶす方が良いというパパなのでお昼前に出発してしまいました。

しかし、あんなに口酸っぱく、【開場は5時半、たぶん本人確認は5時くらいから】と言ってあったのに、なぜか頭の中に【3時半】という文字があったようで…途中、あまりにも早く着きすぎるとわかり、結局パパのなじみのお店でお昼を食べようということになり神田に寄って昼食、それから会場近くへとやってきました。それでも3時だよ…。会場真裏のコインパーキングへ停めてから、ひたすら徒歩で時間が潰せるお店を探し回り、ちょっとした喫茶店を見つけ、サンドイッチとケーキ、飲み物で時間をつぶしましたよ。

5時前にお会計する時、店長の女性にパパが『今日はカルッツかわさきでコンサートなんですよ』なんて言ってました。当然そうなりゃ誰のですかと聞かれます。『山下達郎です!当たりにくくて大変なのにうちのが当選したんですよ!』と嬉しそうにcatface

楽しみにしているんだか良く分からない態度ばかりだったけれど、そうでもないらしい(笑)

5時少し前に到着したら本人確認は長蛇の列。2列に並んでおしゃべりしていたら、前に並んでいたお兄さんが話しかけてきます。達郎グッズでご当地プレートという限定品を狙っているらしくて、それはどこで買えるんだろうと…なぜ私に聞くのかわかりませんが(笑)

だけどそこからおしゃべりが始まってしまい、『僕、昨日は東京ドームのポール・マッカートニーのライブに行ったんですけど、空席が多くて…。ポールも年だな…って感じであんまり元気なくて。去年はリンゴ・スターが来たから行ったんですけど、リンゴは凄く元気でした』って。その話にパパが乗っかってきて、二人で話す話す(笑)

お兄さんはローリング・ストーンズのライブにも行ったけど、キースはもう指があんまりよく動かなくてギターが聞こえなかったとか、一番元気なのはチャーリーだった』とか。お兄さん、ご当地プレート手に入ったかな~?

開場待ちの長蛇の列では私の後ろで2列に並ぶ女性と(筋金入りの達郎ファンらしくファンクラブ会員らしい)、たまたま隣で並んでただけの男性(何年も外れてやっと当選したらしい)のおしゃべりが聞こえ、男性は3階席、女性は2階席と聞こえたパパが『私たち1階なんですよ~。私は初めてなんですけどね、うちのが今年2回も当選したんですよ』と、割り込み…despair

『えー!すごいですね!』とおしゃべりが始まり、どこから来たとか、車で来たとか、一度ファンクラブやめて後悔しているとか…知らない者同士でも広がる微笑ましい達郎の輪

1階席だとか、今年2回も当選したとか、よく人様に言うな…どんだけ楽しみにしてたんだか(笑)。どうやら近所のワンコの散歩をしているおばさんにも『明日はうちのと山下達郎のコンサートに行くんですよ』とか話していたらしい…どんだけ~…

↑↑開場前にはライブ後半に新しく発売になったパンフレット第二弾と、金達郎飴をふたつ、ポスターを購入。パパはCD販売に並び、達郎さんが超お勧めするドゥーワップのCD3枚組とシュガーベイブのCDを購入していました。私には『サインなんて欲しいなんて思ったことない。たとえ(パパの大好きな)ローリングストーンズやエリック・クラプトンが目の前にいたとしても、サインもらおうと思わないし、握手してくれとも思わない。俺は音楽だけ聴ければいいんだ』と、超冷めた話をしていたんですが、買ったのはしっかり達郎さん直筆のサイン入りのCDでしたよ。おまけでサイン色紙までもらってました…どんだけ~happy02

達郎さんが話していたシュガーベイブ時代の寺尾さんの事を偲んで何曲かやってくれてましたが、やっとCDをゲットできたのでじっくり聞いてみたいと思います!

↑↑カルッツかわさきは築1年ほどの新しいスポーツセンターとホールのようでした。本人確認を済ませ入ったところはバスケットボールのゴールがあったので体育館のようなところ。そこでグッズ販売、CD販売、そして会場までの時間を並ばせるという流れになっていて、徐々に人が多くなりギュウギュウ…こういう感じはちょっと私にはヤバイ…そんな中で上記のようにおしゃべりしていたんですが(笑)。とりあえず5時半には開場になり、ようやく中へ…

2018111

↑↑入口にありました!記念撮影~happy01

ずんずんと客席を降りていき、本当に近い10列目の席を見つけてテンション上がりますわ。端っこから2番目と3番目でしたが、とにかく今までのライブ人生では一番の近さに鼻息荒くなります。トイレを済ませ、あとは待つだけ…クラッカーをパパに渡して鳴らすタイミングを教えときます。

開始は18時40分くらいだったかな。内容はですね、同じツアーでしたから、セットリストもおしゃべりもほとんど一緒でした。それでも楽しいおしゃべりに笑いが漏れます。

で、そこで起きた奇跡の出来事なんですが…

達郎さんが歌う海外のカバー曲。今年のツアーは超ナンパなあの曲(笑)。これを日本で歌わせたら俺が一番というくらい、中学生のころから歌いこんでいたらしい…。あの曲を歌い始めたら、達郎さんは私らの反対方向のあちらの舞台の隅に歩み寄り(舞台が少し客席方面に入り込んでます)、女性に向かってあのナンパ曲をねっとりと歌うんですよ。これは…もしかしたらこっちにも来る??期待が膨らむ私…何となく、腰をくねらせ気味にねっとりと歌いながらこっちに向かってくる達郎さん…来る…来る…来た、来た、来たーーー!!

……

……

……

ほんの数メートルまで近くに来て『●リティー●ーマン』と歌ってる達郎さん…

……

私を見て歌ってる!!!heart04heart02heart01

じ~ッと、目を合わせて数秒間、お手々伸ばして歌ってる…

隣の女性かと思ったんですが、間違いなく私と目が合ってます。

いや~~ん、どうしよう! (ごめんなさい、おバカで…)

両手広げて達郎さんめがけて思いっきり伸ばして黄色い声をだしてしまった!(ごめんなさい、アホで…)

達郎さんの細いお目目でも、はっきり私と目が合ってるとわかるくらいの近さ。人生で達郎さんと目が合うという体験はもう二度とないと思われます、興奮は止まりません。

あと数秒続いたら吐血しちゃってたかも。 (ごめんなさい、ミーハーで…)

達郎さんが舞台の中央に戻る頃、隣のパパに『ぎゃー!目が合った!こっち見て歌ったー!』と大騒ぎの私。パパの隣の男性は両方の親指を立てて『良かったね』みたいにしてくれてました。私よりも前方の席は男性が多かったので、ナンパの歌に合わせて女性めがけて歌うには、目が合わせられるのは私あたりの場所が丁度良かったのでしょうか…。

達郎さん…こんなおばちゃんでごめんなさい。もっと若くてきれいなお姉さんじゃなくてごめんなさい…くっそー、美容院に行っておけば良かったなー(←アホ全開)。

たっ、達郎さんってこんなことするタイプなのかしら?あの曲だから?前回のNHKホールの時ってどんなだったっけ…そんな事してたっけ?あぁ…記憶が~!

達郎さん曰く、65歳の年金受給者になり後期高齢者となりましたが、数日前に定期検診にいったら前よりも数値がよくなってて、『元気高齢者です』とのこと。

こんな元気高齢者さんにナンパな曲をあの笑顔と声で歌われて、おばちゃんはハートを射抜かれましたわ(←もう治療不可)。

おかげで昨日からずーっと頭の中は達郎バージョンのあの歌が延々と流れてますよ。そのうちCDになることを切に願います!

…ということで、アホ話タイムは終わります。本当に興奮状態のおばちゃんの話でした、すんまそん…

で、パパですが…。ライブでクラッカーを鳴らすのが悩みの種だったようで…後半は皆立ち上がっちゃうよという話にも嫌そうな顔をしていました。

人それぞれの考えがあるだろうに、俺は強制されたくない…

そんなタイプです。だけど、達郎マジックでしたね。終始横からチラ見してましたが、指先も膝もリズムをとってたし、口元も歌ってました。拍手も明らかに喜んでる感じ。MCでは声を出して笑ってたし、クラッカーもタイミングよく鳴らし、ラストまでたちっぱなしで手拍子ちゃんとしてました。

終わっての感想は…

『上手いもん!しゃべりも良いし、コンサートだとアレンジされてて良いし、バックのミュージシャンも上手いし、CDよりライブの感じの方が好きだな』

…だそうです。これでもベタ褒めでございます。

結婚当初は洋楽しか聞かない人でしたが、達郎さんのクリスマス・イブで『日本人でこんなにきれいな声と曲があるなんて…』と驚き、それからは達郎ワールドに入って行きました。

散々聞いていたので、今回のライブもほとんど知っている曲ばかりで余計に楽しかったのでしょうね。

他のお客さんの年齢層もかなり高め、座ってしっとり聞くところ、のっていいところ、メリハリがはっきりしているところも良かったのでしょうか。

これで、来年からのチケットの応募は2人分確定ですね~。

素晴らしいとか、良かったとかの簡単な言葉では言い表せないライブ。極上という言葉しか思いつかないです。歌もおしゃべりも、カッティングも堪能致しました。本当に贅沢で極上なライブでした。

達郎さん、ありがとうございました。一生の思い出になりました~。

時間としては3時間20分くらいだったのかな。一人でずーっと歌い続け、しゃべり続け、魅了し続けてくれました。ステージの隅から隅まで丁寧にあいさつをして退場する姿を目に焼き付けて終わりました。

来年も絶対に行きたいー!応募するぞー!!

帰宅は23時半ごろ。次男は翌日も仕事だったので寝ちゃってました。いつも眠りが深いタイプなので、階下でマリンのお迎えのギャン吠えと、私の『マリン、ただいまー』という奇声には全く気が付かずに寝ていたそうです。

おそらく1時間半ひとりぼっちで一階に居たマリン…思う存分お母ちゃんの顔を舐めくり回して、捨てようとするクラッカーのにおいを嗅いだら、すぐにお布団に入って寝ちゃってました。お利口さんでお留守番を頑張ってくれました。

今回は、ポスターを購入したのでパネルを注文したところです。居間のどこかに大きな達郎ポスター…もう文句は無いでしょう、パパ!初めて行かれたライブの記念ポスター、早く貼りたいわ~heart01

↑↑今朝は折り畳みベッドはたたんだよ。それでも疑い深くこちらを凝視しています。今日は少しだけスーパーでお買い物があり、30分ちょっと預けられたけれど、すぐにお迎えに行ったよ。

↑↑今日はいつもより長めのゆっくりとしたお散歩をしました。年内はあと2回、ちょっと長めのお留守番があるかな。お利口さんで頑張ってもらわないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2018年10月28日 (日)

トリミング~この時期は検査続き

昨日はトリミングの日でした。

↑↑そうなの、昨日は悟ってたのかしら(笑)

お母ちゃんの運転で行ってきたんだけど、駐車場に到着したらキュン鳴きしてたけれど、そのまま抱っこでお店に入って、お姉さんに引き渡されるときに少しキュンキュンしてたけれど、今までで一番大人しかったかな?たぶん…たまたまだと思いますがbleah

↑↑ハロウィンだねー。可愛い色合いのカラーを付けてもらいました♪

↑↑カラーを付けてもらうと、頭に乗せたくなるという…いつものパターン。


201810274

↑↑今回もお店の(Dear Dog)インスタにはステキ画像が上がりました!モデル風だ…帰りたい一心でポーズを決めているのかしら。まさかね~。嫌よ嫌よと騒ぎつつも、長いお付き合いのトリミングサロンなので信頼しているトリマーさんのもとで、こんなお写真が撮れるのかもしれません。いつも可愛く仕上げてくださって感謝なのです!

帰宅後はゆったりと寝んね…

↑↑やっぱり小さかったわ、このベッド。頭が入らないか、お尻が出ちゃうかの状態。今回は頭がめり込んでました…happy02

さて、9月あたりから11月ごろまでは私のいろんな検査の時期です。明日は肺がん、大腸がん、乳がん(マンモグラフィー、超音波も)、八王子市特定健康診査を一度に受けます。女性専用の検査機関でするのでとても受けやすいところです。先日はかかりつけの婦人科で子宮がん検診3種類(子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん)を受けてきました。この子宮体がんは、なかなかの痛さ…4~5年ほど前からオプションですすんで受けるようにしています。今回も痛かったわ~。でも年に一度、ほんの5分から10分程度の我慢と思って受けるようにしなくてはね。胃がん検診も胃カメラやって苦しかった~。空気を入れられて、意に反して大ゲップが出てしまいましたbleah

明日が終われば今年の検査は一応終わりかな。そして山下達郎さんとギルバート・オサリバンのライブが終わったら、一気に年末の気分が来るのかしら…。

早いねぇ、本当にあっという間に月日が過ぎるものですなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年10月25日 (木)

ご飯が合わないかも…~じゃれるアイツ(動画あり)

今年に入ってからちょっとお腹が弱くなったかも…な、お嬢さん。

10月は2回もお腹が緩くなって病院にかかってしまいました。夏は雷や台風などのストレスもあったかもしれませんが、あまりにも頻繁なので(今年だけでたぶん5回くらい)、ご飯を見直した方が良いのかもしれません。先生からも消化のいいドライフードにしたらと…え~wobbly…マリンにドライフードは100%考えられませんsad

8月2日に6本の抜歯をして以来、朝昼はいつもと一緒の半生フード、夜はウェットフードに変えていました。このウェットフードは割とよく食べてくれて、最近はどれが好みなのかもわかってきたのですが…ウェットフードが合わないのかもしれない?

抜歯以来封印していたわんこおじやを出してみました。抜歯してすぐのころは食べようとしなかったのですが、今日はモリモリと食べてくれました。

20181025

↑↑今日はお母ちゃんは久しぶりにわんこおじや用の野菜スープを仕込んだよ。お肉も小分け冷凍したし。お腹が落ち着くと良いんだけど…。

ビオイムバスターという整腸剤を20日分頂きました。1週間ほどはアモキクリアという抗生剤が一緒です。整腸剤を飲み続けて落ち着くか様子見ようと。飲んでてもウンチが緩くなるようだったらご飯を見直して…と。うぅ~ん…でもドライフードは無理…困ったわ…

落ち着くと良いなぁ…先代犬マルのように(マルチーズ♀)どんなフードでも大喜びで食べてくれるのが懐かしくなってしまった…。マリンの個性はちょっと困った個性だワン。頑張れ、マリンのお腹!

さて、まだ続いている野良猫黒ちゃんの定食屋さん(笑)

窓からちょっと入ったところでご飯をもらって、とっととお帰りの事も多いのですが、まったりしていくこともあります。先日は居間まで進入して、あちこちウロウロしていたようです。ご飯を欲しがる要求鳴きも大きくなってきたようです。

↑↑ジジババ宅に行って、マリンは自らあちこちパトロールしています。特に猫の出入りするあたりと、よくうろつく和室。私もジジババも一切猫がいると話さないし、マリンの前では猫を意識するような動きをしないようにしていますが、マリンには全てわかっているんでしょうね~。

↑↑先日、兄が泊ったときに、ジィジの布団を和室に運んで広げていたら、それを見つけた野良君はいそいそと乗っかり、まったりしちゃったそうです。バァバが慣れない手つきでガラケーで写真を撮ってくれましたよ。

この後、ジィジが念入りに布団に掃除機をかけていたそうです。ノミがいたら嫌だって(笑)

↑↑私が来て、人差し指を伸ばしてみたら、においを嗅ぐような仕草をして逃げませんでした。動画を撮るために、そのまま近すぎないあたりであお向けになり、近くにあった孫の手を足の指で拾い(恥)、その先についている紐を猫のそばでフリフリしたら、見事にじゃれついてきましたぞ。

↑↑ニャン相はあまりよくありませんが、紐にじゃれるとは無邪気だね~bleah

その後、別の日に窓を少し開けたままにしていた時に、兄が見たら今度は茶トラ猫が覗き込んでたとかbearing

ライバル登場か?よく猫の喧嘩の声が聞こえるのはこの二匹でしょうか。野良黒くんがこの家によりついて、美味しいものを食べていると、茶トラ猫も覗きにきたんでしょうか。

兄と目が合ったらすぐに逃げて行ったそうです。

さーて、この野良黒君との関りはどうなっていくんでしょうね。今だに触れないし、スリスリしても来ません。ほんのちょっとでも撫でられたり、スリスリしてきたりすれば良いのに~。

----------------本日の動画

そんな野良黒君とのひと時の動画です。

【上がり込んでじゃれる野良猫】

鳴き声は可愛いんだけどねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月19日 (金)

二人の時間~達郎さん発券!

寒い…と思える陽気がいよいよ始まりました。嬉しいわ~。

こたつも出してあるので、例のあのお二人さんの密着度も増してきています。

先日も私がお風呂から出てきたら…

20181019

↑↑んまー、あられもない姿とはこのこと。ばっかーんとお開きで、頭はパパの膝の上。

私が覗き込むたびに目を開いちゃったり、首を動かしちゃったり…。

『ごめんね~、パパの至福の時間を邪魔しちゃって』…と、私がわざとらしく言ったら、なんていったと思います?

『俺の時間じゃないよ、二人(俺とマリン)の時間だよ』

…ですって…ここまで言うようになりましたか…happy02

さて、さて!今日は達郎さんのライブのチケットの発券に行ってきました~!なんと、なんと、今まで経験したどのライブの中でもダントツで良い席が取れたんですよ。

↑↑前から10列目!端っこというのがちょいとアレですが、でもでもすごいわ!前回の2階席でも目鼻口の確認はメガネでしっかりできました(笑)。それが、もっともっとよく見えるという…なんてステキなのっ!

今までで最高は、結婚前にパパと一緒に行った日本武道館のティナ・ターナのライブ。会社関係の方のおかげで真ん中の13列目が取れました。すぐ近くの席には津川雅彦さんがいらっしゃいました。ティナの白い歯が良く見えたのよねhappy01

前から10列目ってどんな感じだろう…。

場所はカレッツかわさきというホールなのですが、先日パパが車で行って道のりや駐車場の確認をしていました。だけど、ナビでもなかなかうまくたどり着けなかったようで…。おそらく帰宅は午前様になるかと思いますよ。そのあとのギルバート・オサリバンも間違いなく午前様かと…

今心配なのは、ノリの悪いパパがどこまで達郎さんのライブに溶け込めるかです。ティナのライブでも拍手しかしないし、立たないし、腕をあげて頭の上でフリフリをみんながしてもやらないし…。Let's Dance Babyでクラッカーを鳴らすのを今からため息ついてますからね。そういうの嫌なんだよなーって。パパを気にして気が散らないように、私は私なりに楽しませてもらいまっせー。今まで見たことが無い女房の姿を目にするかもしれませんよcatface

↑↑長いお留守番をまだ知らないお嬢さん…

↑↑お人形さんのお口が…coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

うちの子7年♪

今日でマリンは我が家に来て7年になります。

早いなぁ…マルが急逝して、その後すぐにチコの介護が始まり2年。自己流ではありましたが、頑張って看取りました。悔いはなくとも、寂しさが半端なく、ただ寝ているだけの老犬でも居るのと居ないのとでは部屋の空気の冷たさがすごかったです。

子供のころから猫や犬がいた生活でした。犬は工場で飼っていたので触れ合う時間は限られていましたが、猫は夜中に布団に潜り込んできたりして、常に体のどこかが動物と触れ合う生活でした。

結婚して、子供が生まれてしばらく動物がいませんでしたが、チコとマルを迎えてからはわが子同然の扱いをし、育んできました。

チコ亡き後の冷たーーーーーーーーーい部屋の空気を一変してくれたのがマリンでした。

20181017

↑↑頭の中ではチコの49日が過ぎるまで次の子は迎えないと考えていたのに、毎日開けても暮れても犬猫の里親募集の記事ばかり見ていたよ。何度か別の子を迎えようと考えて、申し込みしかけましたが、どこか何かが違う…この子じゃない…そんなことを繰り返していました。

マリンの最初の画像を見たときにギューッとした心臓。この子だ!そんな感じがありました。運命なんだと感じました。うちに来るべき子なんだと、不思議と強く感じました。

↑↑マリンの昔はどうだったかと尋ねても答えてくれるわけじゃなし。劣悪な環境という事だけは感じました。あんまり表情が豊かなワンコではないけれど、毎日見つめあっていれば目の動きや、開き方で感情が見てとれるようになったよ。きっと幸せだと感じてくれていると思います。

↑↑お母ちゃんが座る椅子の隣に置く、新しいベッドをジョイフルで買って来ました。うちの子記念だからね♪

↑↑うんうん、そうそう、温かいでしょう?

↑↑ありゃりゃ…ちょっとピチピチ過ぎたかしら…。頭がめり込んでますよ。まあ、ピッタリ納まって温かいんじゃないかしら…と、いいほうに考えよう(笑)

↑↑そうね、これからも長く長くうちの子マリンでいてね。マリンを導いてくれただろう、チコとマルにもありがとう。

長女:チコ

次女:マル

三女:マリン…だね。我が家の三女は幸せワンコですshineheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

«あんまり刺激しないように…反省(動画あり)