2018年10月19日 (金)

二人の時間~達郎さん発券!

寒い…と思える陽気がいよいよ始まりました。嬉しいわ~。

こたつも出してあるので、例のあのお二人さんの密着度も増してきています。

先日も私がお風呂から出てきたら…

20181019

↑↑んまー、あられもない姿とはこのこと。ばっかーんとお開きで、頭はパパの膝の上。

私が覗き込むたびに目を開いちゃったり、首を動かしちゃったり…。

『ごめんね~、パパの至福の時間を邪魔しちゃって』…と、私がわざとらしく言ったら、なんていったと思います?

『俺の時間じゃないよ、二人(俺とマリン)の時間だよ』

…ですって…ここまで言うようになりましたか…happy02

さて、さて!今日は達郎さんのライブのチケットの発券に行ってきました~!なんと、なんと、今まで経験したどのライブの中でもダントツで良い席が取れたんですよ。

↑↑前から10列目!端っこというのがちょいとアレですが、でもでもすごいわ!前回の2階席でも目鼻口の確認はメガネでしっかりできました(笑)。それが、もっともっとよく見えるという…なんてステキなのっ!

今までで最高は、結婚前にパパと一緒に行った日本武道館のティナ・ターナのライブ。会社関係の方のおかげで真ん中の13列目が取れました。すぐ近くの席には津川雅彦さんがいらっしゃいました。ティナの白い歯が良く見えたのよねhappy01

前から10列目ってどんな感じだろう…。

場所はカレッツかわさきというホールなのですが、先日パパが車で行って道のりや駐車場の確認をしていました。だけど、ナビでもなかなかうまくたどり着けなかったようで…。おそらく帰宅は午前様になるかと思いますよ。そのあとのギルバート・オサリバンも間違いなく午前様かと…

今心配なのは、ノリの悪いパパがどこまで達郎さんのライブに溶け込めるかです。ティナのライブでも拍手しかしないし、立たないし、腕をあげて頭の上でフリフリをみんながしてもやらないし…。Let's Dance Babyでクラッカーを鳴らすのを今からため息ついてますからね。そういうの嫌なんだよなーって。パパを気にして気が散らないように、私は私なりに楽しませてもらいまっせー。今まで見たことが無い女房の姿を目にするかもしれませんよcatface

↑↑長いお留守番をまだ知らないお嬢さん…

↑↑お人形さんのお口が…coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

うちの子7年♪

今日でマリンは我が家に来て7年になります。

早いなぁ…マルが急逝して、その後すぐにチコの介護が始まり2年。自己流ではありましたが、頑張って看取りました。悔いはなくとも、寂しさが半端なく、ただ寝ているだけの老犬でも居るのと居ないのとでは部屋の空気の冷たさがすごかったです。

子供のころから猫や犬がいた生活でした。犬は工場で飼っていたので触れ合う時間は限られていましたが、猫は夜中に布団に潜り込んできたりして、常に体のどこかが動物と触れ合う生活でした。

結婚して、子供が生まれてしばらく動物がいませんでしたが、チコとマルを迎えてからはわが子同然の扱いをし、育んできました。

チコ亡き後の冷たーーーーーーーーーい部屋の空気を一変してくれたのがマリンでした。

20181017

↑↑頭の中ではチコの49日が過ぎるまで次の子は迎えないと考えていたのに、毎日開けても暮れても犬猫の里親募集の記事ばかり見ていたよ。何度か別の子を迎えようと考えて、申し込みしかけましたが、どこか何かが違う…この子じゃない…そんなことを繰り返していました。

マリンの最初の画像を見たときにギューッとした心臓。この子だ!そんな感じがありました。運命なんだと感じました。うちに来るべき子なんだと、不思議と強く感じました。

↑↑マリンの昔はどうだったかと尋ねても答えてくれるわけじゃなし。劣悪な環境という事だけは感じました。あんまり表情が豊かなワンコではないけれど、毎日見つめあっていれば目の動きや、開き方で感情が見てとれるようになったよ。きっと幸せだと感じてくれていると思います。

↑↑お母ちゃんが座る椅子の隣に置く、新しいベッドをジョイフルで買って来ました。うちの子記念だからね♪

↑↑うんうん、そうそう、温かいでしょう?

↑↑ありゃりゃ…ちょっとピチピチ過ぎたかしら…。頭がめり込んでますよ。まあ、ピッタリ納まって温かいんじゃないかしら…と、いいほうに考えよう(笑)

↑↑そうね、これからも長く長くうちの子マリンでいてね。マリンを導いてくれただろう、チコとマルにもありがとう。

長女:チコ

次女:マル

三女:マリン…だね。我が家の三女は幸せワンコですshineheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年10月14日 (日)

あんまり刺激しないように…反省(動画あり)

相変わらずジジババ宅にやってくる野良黒君。ちょっと反省なのですよ…

私らが騒ぎ過ぎたせいで、マリンがすっかり落ち着かなくなってしまい、【じいちゃん宅=野良猫】という事になってしまい、じいちゃん宅に向かう数十歩はぐいぐいとリードを引っ張り、首輪が喉に食い込み、咳き込むようになりました。家の中に入っても、私らがちょくちょく窓際に行って猫を見たり、マリンに『あっ、にゃーにゃー来た?』なんて言ってからかうものだから、余計に気にするようになってしまい、常に警戒モードで息が荒く…

↑↑先日はお母ちゃんが子宮がん検診(頸癌、体癌、卵巣がん3種類)の検診をした日はお腹が痛くてジジババ宅に行かないつもりでいたのですが、マリンは納得してくれず…『じいちゃんちに行く?』の一言をじーーーーっと待ち続けてお母ちゃんを凝視、凝視、凝視!

↑↑『今日はお母さんはポンポンが痛いから行かないよ』と言っても全く納得せず…。トイレについてくるし、家の中どこにでもついてくるし…根負けして夕飯前に連れて行ったときがありました。その時も猫は来ていてマリンは見つけてしまい、大騒ぎ…。帰宅後も興奮がさめず…晩御飯断固拒否でした。こんなに興奮しっぱなしになってしまったのは、お母ちゃんの責任と申し訳なく思いました。ごめんな~…sweat01

それからは、ジジババたちとも話して、マリンが行っているときは一切猫の話はせず、たとえ外にいたとしても窓際に行って見たりせず、マリンを刺激するのはやめようとなりました。それからはジジババ宅では、マリンが勝手に窓際に行って見たり(すりガラスみたいなので見えません)、居間の窓から外をのぞいたりしても、私らは何も反応せずにいます。そうなれば、少しだけ落ち着いているような感じかな。でも、帰るときは必ずドアから出たら、猫が外で待ってる場所を凝視してますがね(笑)。たとえ帰り際にいたとしても、私は反応しないでそのまま連れ帰るようにしています。

ジジババ宅にいた、どっしりとしたたたずまいの男らしい猫・ゴンタのようにはいかないようですね。ゴンタには時々ちょっかい出していても、ゴンタの晩年はマリンが自らゴンタのベッドに割り込んで寄り添ってました。もろに見た感じが野良猫となれば受け入れられないでしょうよ。

どうしても人には馴れそうにない感じの野良猫です。あくまでもご飯だけの関係なのかもしれません。頼って来られるジジババからしたら気になる存在だし、来る限りはご飯をあげるでしょう。極力マリンと接触が無いようにこっちが気を付けてあげるしかありません。神経質なお嬢様なので、またご飯拒否が始まったら大変なことになるからね。

----------------------

さて、昨日は両親を乗せて都立多磨霊園へ行ってきました。行きは私の運転、帰りはパパの運転でした。最近は近場の買い物ばかりで、久しぶりの長い運転で緊張しました。途中でトラックだらけになるところがあったり、車道を走る自転車も多くてヒヤヒヤ…

道のりは単純なので何とか行かれましたが、未だに前のめりに座って運転する癖が抜けないので疲れます。特に腕と手首がかたいんでしょうねcoldsweats01

↑↑またもやおばちゃん化した孫が来たか~と、笑ってるでしょうか。ジジババもお参りできてほっとしたようです。

↑↑帰りはパパの運転なんですが…初心者マークつけっぱなしでしたcatface

さすがにジジババが乗っているときは、まあまあのおとなしめの運転でしたね。

201810145

↑↑次男がお休みの日だったので置いて行かれたお嬢さん。帰宅してすぐに、今度は次男のお店の発送があったので郵便局まで乗せて行くのに、またお留守番とのことでジジババ宅に預けられました。帰宅後は、いっぱい抱っこして、いい子いい子してなだめておきましたよ。

-------------本日の動画

これはまだマリンに野良猫の姿を見せたりしていた時の様子です。落ち着かないお嬢の姿…改めて反省ですね。笑いごっちゃないわな~bearing

【あいつ、何なの!】

※ワンコの甲高い声が入っています。音量にご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

マリン・パトロール

両親宅に野良黒猫がご飯を食べに来るようになってから、毎日ジジババ宅へ行くマリンは必ず家の中を確認するようなことをするようになりました。

↑↑ジジババ宅に入る前には、猫と目が合ってしまった、猫が出入りするあたりの庭を凝視。そして、部屋に入るとバァバの寝る部屋の和室方面へまっしぐらですよ。

↑↑このベッドの頭方面に猫が出入りする窓があり、そのあたりに上がり込んでご飯を食べて行くんです。もうその辺に野良猫臭が漂っているらしくて、フンガフンガとにおいを嗅ぎまくってパトロールしていますcoldsweats01

↑↑居間方面からのチェックも怠りません(笑)

↑↑ここからじゃ外にいたとしても見えないんだけどね、どうしても監視したいらしい。

↑↑この窓は、お母ちゃんが帰ってくるときに見える窓なので、お留守番で預けられているときはここからいつも外を眺めているようです。ジジババ曰く、目からビームが出て窓にヒビが入るんじゃないか…だそうですhappy02

20181096

↑↑帰るときにマリンに吠えられて逃げちゃったけど…いつもより遅めの夕方にしっかりご飯をもらいに来たそうな。厳しいにゃんこ界をたくましく生き抜いているだけあって、肝っ玉はでかいようですな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

にゃんこの定食屋~落ち着かないお嬢

昨日の一コマ。

↑↑お昼に帰ったパパの側に寄るお嬢さんの前足が…

↑↑親愛ねぇ~、そうですか…きぃーbearingheart03

↑↑昨夜は久しぶりに焼き肉にしました。マリンは自分のご飯を食べ終わっているんだけど、ジュージュー焼くお肉のにおいにやられたようで、こちらをガン見…

少しだけお肉を小さく小さくほぐしてあげました。

↑↑口に入れたらすぐに消えちゃうくらいの小ささ…

↑↑量よりも口に入れる回数を多くしてやってごまかすという…bleah

さて、その後の両親宅にご飯をもらいに来る野良黒猫ですが、私にはツンデレ黒ちゃんとか、チンピラ猫とか呼ばれています。とにかくガラが悪い猫のようで、食べたいときはニャンと声を発するのですが、食べているときにほんの少しでも近くに寄ると、『シャー!』と威嚇するそうです。バァバ曰く、『全然可愛くないから飼う気にならない』…だそうですcoldsweats01

食べたらさっさとお帰りの事も多いらしく、食べて出て行ったあとはピシャンと戸を閉めちゃうとか。この何日かは夕方にも来るようになり、そのままゆっくりしていくこともあるようで…良く分からない猫のよう。おそらく人馴れは難しいタイプで、あくまでもご飯だけが目的で来てるのではないかと。ちょっとした好奇心で部屋に上がってウロウロすることはあっても、誰か入ると威嚇して逃げるとかで、可愛らしさのかけらもないようで…

そのうちご飯は外に置いておこうかなとも言いだしていますよ。そうすると、他の猫が寄り付く可能性も考えられますねぇ。どうなることやら。

何だかんだ言ってますが、可愛そうだからご飯はあげるそうで…

20181086

↑↑お猫様専用のお皿が名前入りで用意してありますよwink

↑↑マリンが、ジジババ宅に行くと落ち着きません。今日はお散歩の後に寄ったんだけど、玄関に入る前に、猫が出入りするあたりを凝視していました。部屋の中でも、猫がうろついていた和室方面を睨みっぱなしです。

↑↑見つけたら一目散に追いかけていきそうですね。そうならないようにこちらも気を付けておかないとね。

厳しいニャンコ界を渡り歩いてたどり着いた定食屋さんのつもりで寄ってきているのかもね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

30周年&野良猫その後

先日、結婚30周年を迎えました。

色々ありましたし、ムカつくことも(たぶんお互いに)たくさんありますが、まぁ…感謝なのかもしれませんね。

↑↑アナタの功績はとっても大きいと思います。潤滑油みたいなところが多いにあると思います。マリン万歳、マリンにも感謝なのね。

↑↑とってもいい子でいてくれたので落ち着いてお昼がいただけました。その後ジョイフルに寄って、無くなりかけてたトイレットペーパーを買えました。

↑↑帰宅後、パパは黙ってお出かけしてこんなケーキを調達してきましたよ。やっぱり感謝かな(笑)。この日は美味しいお昼を頂いちゃったので、ケーキは見るだけ~、次の日に頂きましたheart04

さて、その後の野良黒猫はというと…台風24号のあと、2日間来ませんでしたが(こっちが気が付いてなかっただけかも)、また来始めまして、ジジババはいそいそと給餌に励んでいるようで(笑)

↑↑『朝の男(おそらく♂)』なんて言われてますが…今日はお昼も貰いにきましたよ。

↑↑この青いクッションが気に入っている様子。

↑↑色々と、ともちん家からも進呈しているんだけど(笑)。カインズで買ったちょっと頼りない感じのマリンのベッドと、お母ちゃんが座るのに使ってたクッション。バァバお手製のダンボールの中にお気に入りの青いクッションを突っ込んだもの。さて、どれが気に入るかな?

小袋タイプのキャットフードと牛乳を食べているところのようです。撮影はジィジのスマホです。

20181037_3

↑↑あげた甲斐があったもんだね。ほんの数分だけ入ってたようです。バァバから直接手から煮干しをもらえたようです。いったいどうなるんだろうね、この先。そのうちトイレを用意してやったらどうかなんて言ってますが…。家に完全に上がり込んで、足元にスリスリしてきたり、膝に乗ってきたり、ゴロゴロ喉を鳴らすようになったり、完全にリラックスしてくれるようになったら考えちゃうのでは?マリンとの相性が心配ですが、そうなったらマリンが居る間は和室にマリンが入れないようにするとかの工夫が必要でしょうね。今のところ仲良くなれそうな感じはゼロです。

↑↑今日、私が抱っこしている状態でジジババ宅の庭にいるところでご対面でした。それだけで息遣いが激しくなり落ち着かなくなり、家に入った後もあちこちにおいを嗅いで、いつもと違うのを察していました。

↑↑うちから持ってきたペット用の柵を使ってマリンが和室に行かれないようにしていますが、いざとなったら飛び越えられるし、足をかけたら簡単に倒れます。猫が和室をうろついて、柵越しにマリンと目が合った時のマリンの唸り声は凄かったよ。マリンが追いかけないよう、しっかり押さえてました。もし追いかけて、マリンまで外に出ちゃって、車にひかれちゃったりしたら…考えるだけでも恐ろしいです。その辺はしっかり人間が気を付けてやらないといけません。マリンには制御できないところでしょうから。

その後、一度外に逃げちゃいましたが、また家に入ったり出たりを繰り返していました。

どんなところで夜を過ごしているんだか、何件からご飯をもらって出入りしているんだか。謎の多い野良黒くんなのですよ。

まあ、退屈な毎日の中のちょっとした楽しみが出来た感じでしょうかね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

6本抜歯から2ヵ月たちました

早いものでもう10月…。9月ラストの台風24号は凄かった…

たぶん私史上一番の強風だったかも。八王子市は観測以来最大の風速45メートルだったとか。うちはウッドデッキに置いたコンテナの中にサーバーの水8リットルボトルが2本入っていたのですが大きくずれてました。もう一つ置いてあったマキタの噴霧器が入っているコンテナは軽めだったのでひっくり返ってしまい、蓋まで空いてしまい、パカパカ音が酷かったです。雨が降っていない暴風の時に雨戸をあけて急いでふたを閉めてこれ以上動いてずれないようにしましたよ。自転車もハンドルを玄関の入口の柱にビニールテープでくくり付けていました。おかげで倒れることもなく済みました。少しだけずれてたけど…

すぐ近所にある縦長の倉庫のようなところは扉が外れてしまい、ガラスも割れてました。倉庫の持ち主は果たしてどうするのか…いまだに外れた扉は放置されてます。徐々に中のものが外に出て来ちゃってるんだけど、もし台風25号が来たら、中身が全部出ちゃって大変なことになるのでは…sweat01

それに、もっと驚くのが、あちこちの信号機やミラーが曲がってしまってる事。今日は久しぶりに自転車で病院と買い物に行ったのですが、曲がり角でよく見るミラーが明後日の方向になってるところが数か所ありました。怖いわぁ~…早く直してほしいです。

さて、今日もべったりとくっ付くお二人さん

↑↑なにこれ。人がパソコンでアンケートやってて見てないからって、なにこれ。静かだなと思って振り返ったらこれですよ。

↑↑こういうこと言うようになったのよ。んま~、強気だ事!

↑↑多少お母ちゃんの妄想が入ってますが、ホントにこんなこと考えてそうな構図ね。

そして、今日はマリンの6本抜歯から2ヶ月がたちました。まだ犬歯を抜いた部分の糸が溶け切ってなくて気持ち悪く、お口をペチャペチャすることがありますが、あと少しかなぁ。

20181024

↑↑奥歯が残ったおかげでガムがちゃんと噛めるようになりました。

↑↑良かったよね~。お人形振り回し遊びも、時間が長く遊べるようになってます。

↑↑お外警備もはかどりますね。このキラキラのおめめ…いつまでも見ていて飽きないわぁlovely

いつまでも眺めてると、チラ…チラ…とこっちを見るのね。唇を尖らせてチューをねだってもしてくれるわけじゃないけれど、そんな事してみたくなる愛しい表情に胸キュン母ですよ。顔を背けられても、しっかりほっぺやおでこや耳元にチューしちゃいますがねheart02

--------------

先日のトリミングで、お店のインスタグラムにまたもやステキ画像が上がっていました。

↑↑おうちじゃ撮れないこの表情。嬉しいわ~。いつもありがとうございます!

トリミングルームDear Dogはこちらからです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

トリミング~上がり込んだ野良猫(動画あり)

台風間近のトリミングDayでした。

↑↑バァバと急いでお買い物を済ませて帰ったお母ちゃんに、衝撃の言葉を言われ、オロオロと肩に乗りあがってきたお嬢さん。もう、ぼさぼさですよ。

↑↑念入りにブラッシングされたので察していたようです。

↑↑今日は次男も自分のネットのお店の発送があったのでついでに郵便局までとのこと。パパの運転でラパンで出発。家族そろってお出かけかと勘違いしたかしら(笑)

↑↑可愛いおリボン、ありがとうございました。いつも丁寧でいいお仕事をありがとうございますshine

さて、昨日の朝から突然現れた両親宅の野良猫。今朝もジィジから嬉々としたメールが来ました。

『黒が家に入ってきた。●さん(母)が話しかけている。』

『ちょっとでもそばに行くと逃げる。●さんは夢中』 

…と、87歳のジィちゃんが絵文字入りのメールですよhappy02

ムラムラと見たくなって私も朝からジジババ宅に行ってみました。マリンは大騒ぎするので置いてきました。

↑↑あんまりにゃん相が良くありませんが…(笑)

↑↑バァバが用意していたのか?たまたま置いてあったにしては、不自然な場所の座布団…と言うかクッションだねwink

20189297

↑↑こんな姿まで…ほんの数秒でしたがね。

今日はトリミングの前にバァバとヨーカドーまで買い物に行きましたが、しっかりにゃんこ用フードを買ってましたよ(笑)

今のところ牛乳と煮干しは食べたよう。ジィジが顔を出すと逃げるそうで、バァバが声をかけると入ってくるそうです。でも、少しでもそばに寄ると逃げるので、あくまでもちょっと立ち寄り所的な感じかな?ゴンタ亡き後、ジィジは少し離れたところで見つけた空き家宅のゴンタ似の猫にご飯をやりに行ってます(他の人からもたんまりもらっている様子)。この野良黒猫とはどこまで仲良くなれるかね。ちょくちょく顔出ししてもらって、楽しませてやってねwink

そんな警戒心たっぷりで座布団に乗ってる姿を動画にしました。逃げちゃうので、ほふく前進で進み、逃げないギリギリの位置からスマホでズームで撮影しました。画像は荒めです。

【Who are you ?】

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

チコの7回目の命日~野良猫来た

こたつを出したけど今日はぬくぬくの陽気でしたね。

昨日は本当に寒く感じたので出しておいて良かったーって、感じました。

↑↑こたつを出す直前のお二人さん。私がパソコンでアンケートに入力するのをやっていると、背後から『ともち、ともち』と、超小声で呼ばれます。要は写真を撮ってもらいたいんですよcatface

↑↑はいはい、撮りましたよー。メールに添付して送ってやったわぃ。

↑↑そして、こたつを出した途端にくっつくお二人さん。ギューッと抱きしめてますよ、信じられんわ…あのパパが…ほぉ~coldsweats01

さて、昨日はチコの7回目の命日でした。ものすごく狭い通りを走る道のりなので私一人で行くのはまだちょっと勇気が出ません。今年パパが同乗して練習しましたが、まだお彼岸が開けてない日にお墓参りに行ったので車同士のすれ違いが多いだろうと心配で、結局パパの運転で行ってきました。

20189267 

↑↑チコと、マルと、ジジババ宅のゴンタ(猫)が眠る犬猫の合祀墓地…。たくさんのお花とお供えがありました。

不思議といつもお墓参りの時は土砂降りがそれるんですよ。今回もお参りの後に強く降りだしました。チコちゃん、マルちゃん、ゴンちゃん、ありがとう。

↑↑チコ、いつもラパンを運転するお母ちゃんを車内で見守ってくれてるね(写真を飾ってあります)。チコ耳の付け根がふわっとしているところや、硬かった爪の感触、少しゴワゴワしていた尻尾の毛、ふんわりしていた胸の毛…色々と感触を覚えているよ。また会おうね、マルと仲良くして待っていて。三女のマリンを見守っていてね。

---------------

今朝、ジィジからメールが来ました。

『黒猫に牛乳を飲ませた。家に入ってくるかも?●さん(母)は、のめり込むかも?』

…はぁ??猫が来た??

どうやらすぐご近所さんの動物病院の先生のお宅にやってくる野良猫かもしれません。先生宅に来るけど、そばに寄ると威嚇されるって聞いたことがありますが…

部屋を覗き込んでるのでバァバが少し窓を開けたけど逃げなかったとか。温かい牛乳と減塩の煮干しをあげたら、上半身だけ部屋に入って飲んで食べて行ったとか。ゴンタが亡くなって以来すっかりしょげ返ってるジジババ宅に来るとは(笑)。ご飯がもらえるとわかったらまた来るかもですな。嬉々として食べ物を用意している姿が見えるようだわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月26日 (水)

血圧高め(泣)~マリンに叱られる(動画あり)

寒くなってきました。また30℃になる日がありそうですが、あまりにも寒い寒いという人が約一名いるので(パパ)、仕方なく今年は早めにこたつを出しましたよ。私と次男はエアコンが無いとダメなのでちょっとでも蒸すだけで除湿したいタイプ。その中、パパはガタガタ寒がるので足だけ暖かくしてもらって上は上着を着てもらってエアコンを我慢してもらいたいわsweat02

秋口に綿入りの毛布があったらいいなと思って、駐車場入れの練習がてら初めてしまむらに行ってみました。ちょうどいい感じのふかふかの綿入り毛布がありましたが、どうも柄が可愛すぎる…。ディズニーとかサンリオのばかり。そうじゃないのを探して、何とかレース模様のような、でも明らかに女の子柄のものを一枚買って来ました。そのうち使おうかと思ってたんだけど、よく見たら洗濯が出来ないのを買ってしまったわぃbearing

困ったなぁ…と、思ってたんだけど、寒がりのパパが使うかなと声掛けをしたら即『欲しい!』と(笑)。でもこれ、女の子の柄で可愛いんだよね…と言いましたが、『誰に見せるわけじゃないし、いいよ、俺が使いたい。今日使う!』と。

洗えなくて臭くなってもパパなら気にしないかと思い(笑)、あげることにしましたわ。じゃあこれを二階の部屋に持って行ってね…と、座っている隣に置いたら…

↑↑一番乗りで、どぶーんと飛び込んだお嬢さんです。

気持ちよさそうにうっとりしちゃって。そのあと、どけてもまたすぐに乗っちゃうので、パパがお風呂に入っている間に下してすぐパパ部屋へ持って行ってしまいましたよ。パパの感想は、『暖かい~』でした。

相変わらず夜間頻尿で寝不足が続いている私。婦人科でツムラの112番【猪苓湯合四物湯(チョレイトウゴウシモツトウ)】をもらったのですが、その日の晩だけ夜中のトイレが5~6回だったのが1回になり感激していたのですが、たまたまその日だけよかっただけなのか、また元通り状態。1時間ごとに目覚めてトイレに行く状態です。何年か前に過活動膀胱とかでひどい状態になって泌尿器科で薬をもらいましたが、その薬だと夜中に口の中がカラカラに乾いてしまいます。それが不快でたまらなかった…。それを婦人科の先生に話したら漢方を処方されましたが…。おそらく子宮腺筋症で子宮肥大になり、夜横になると膀胱が圧迫されて頻尿になるのでは…。こりゃもう、閉経するまで我慢するしかないのかしらねぇ…。

寝不足続き状態で先日かかりつけの内科で血圧を測ったら168…despair最近高めに出ますが一番ひどかった。看護師に病院に来るとドキドキすることは話してますが『夜は寝られてますか』と聞かれました。不眠も高血圧に関係するんでしょうか。それ以降、家でも朝夜血圧を測ってノートに記入するようにしていますが、高いまま…。下手すると降圧剤が出るかもです。

パパも今年から降圧剤が処方されてますよ…夫婦でか~。

そんなに血圧が高いんじゃ運転が心配だと言われるようになってしまいまして…最近パパがラパンを運転することが増えてます…ちょっと雑に扱われるのが嫌なんだけどね…。乗ってない時は日焼け防止でハンドルに布をかけてるんだけど、その布はテキトーに後部にポイ。サンシェードも外したら後部にポイ。パパが降りた後は私が残って全部きれいに直しますよ。

↑↑午前中、眠気でだるくて買い物に行くのが億劫になってしまったので、午後にパパの運転でスーパーバリューに行くことになった日。『これからスーパーバリューに行く?』と、一言言っただけでこれですよ。

20189264

↑↑顎が…(笑)

この後、ラパンの中でパパがあまりにも車間距離を詰めるので注意したんですよ。だけど『スピード出してないから大丈夫』とか。後ろから追突されたら前に絶対に当たる距離だよ。そうすると車間距離を詰めていたこっちが悪くなるわけよ。

何度注意してもやめないので、『私がこれだけ詰めてたらパパは絶対に注意するよね?』『スピード出してなきゃ車間距離詰めてもいいんだ?』と言ってやりました。30キロ速度規制のある狭い道もガンガンスピード出して進むので、足がブレーキ踏むかのような踏ん張りになっちゃうし、ヒヤヒヤドキドキなんですよ。思わず語気も荒くなります。

するとね、膝の上のお嬢がね、ジローっとチョイ白目をむきながら振り返って私を見るんですよ。それでも私が注意し続けてたらお母ちゃんの鼻先めがけて口をパクっとしたんです。【喧嘩しないで】【怒っちゃイヤ】という態度なんでしょうねぇ…NHKの人気番組【チコちゃんに叱られる】のような…マリンに叱られる状態ですよ、全くさ…。40年以上の超ベテラン運転でもここまでされると本当に嫌だわ。

だけどね、どんな状況でもバック駐車を一発で決めるんですよ。上手すぎて腹立つわー、何も言えねー…うがぁ!annoy

これも血圧が上がる原因のひとつかもなー。

-------------本日の動画

【ゆっくりお休み】

ただひたすら、夕飯後に隣で寝ているマリンを撫でまわすだけの動画ですsweat02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月19日 (水)

おねだりされた(妄想大有り)

今日はパパがお出かけだったのでお母ちゃんっと二人きりです。じゃあ、あそこだね、行きましょうか!

↑↑そだねー、行きましょうね。少し涼しかったので快適だね~。

今日はペット用品の所に商品の入れ替えのためか特売品が色々とありました。その中にぬいぐるみ系のおもちゃが入っていて、ワンコ連れの人がちょくちょくかごに入れているのを見かけたんですよ。そばに行くと、お嬢がカートの中で立ち上がって、前足を伸ばしてます。見た感じおねだりしているように見えちゃいまして…

↑↑かごに入れちゃったよ(298円)。一度かごに入れてまた商品の所に戻すと前足を伸ばすので本当に欲しかった様子…(←すでに妄想気味)。

その後、軽くお買い物を済ませて帰宅して、さっそくお嬢さんと対面させましたよ。

↑↑すでにお人形にロックオン状態のお嬢。とびかかりそうです。

20189194

↑↑IKEA立川店から連れ帰ってきたフクロウの手人形は、あれからずっとマリンのベッドの中ですの。

↑↑近づけてあげる間もなく【ガブリ】ですよsweat01

↑↑この目…ジワジワと母の妄想レベルが上がってまいります。

↑↑そうだね、ほぼすべてのぬいぐるみにはこうして挨拶しているね。

↑↑抜歯した歯茎の糸もまだ残ってますが、だいぶ力を入れてガブガブしても大丈夫になってきたようです。あら、今日はもうご挨拶はおしまいかしら?

↑↑心なしかおニューの人形がぐったりしているような…仲間が増えました。穴開けないでねー。

↑↑やっとエアコン無しで寝られるようになってきました。朝方の枕乗っ取られ状態。お母ちゃんは10分の1くらいしか乗せられてないわよ。

しかしまー、白髪だらけ…。頭皮が大変なことになるので染められません。ヘナ染めもダメでした。かろうじてヘアマニキュアが出来る程度。前回染めたのは免許取得直前に写真撮影用でした。ヘアマニキュアは10日くらいで落ちちゃうもんね。ここまで来たら、どんどん白髪になってグレイヘアになっちゃいたいわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月18日 (火)

今年最後の贅沢を…(動画あり)

夕方、帰ってきたパパにべったりと寄り添うお嬢さん。

↑↑あら、そうなんだー。

↑↑お昼にも寄り添ってました。お見せしたいくらいのドヤ顔ですよ。別に良いんだけど、私がいつもの場所に座ればこっちに来るからねー。ふっふっふ(ドヤ顔返し)。

涼しくなってきて嬉しいんだけど、日中はちょっと湿度が高いと気持ち悪くてエアコンを使わずにいられない私と次男。パパは寒い寒いと言ってますが、上着を着てもらって我慢してもらいますよ。

↑↑IKEA立川で買ってきたフクロウの手人形はお気に入りのようで、よく一緒に寝ています(笑)

↑↑初日はガブガブされて振り回されてたのにね(笑)

さて、今年はセリーヌ・ディオンと山下達郎さんのライブを堪能できました。しかも達郎さんは11月にもう一度パパと一緒に当選していて、もう一度味わえます。これでもう今年のライブはお腹いっぱいとなり、もう贅沢は言わないと決めてました。11月に去年の4月に行ってきたギルバート・オサリバンのライブがあるのはわかってましたが、達郎さんの二度目の当選が分かってからは考えないようにしていました。

ところが先週、お買い物から帰ったらビルボードライブ東京からご案内のはがきが届いてました。パパが受け取って見たようで…。今年はもういいのと言ったんですが、パパと次男に散々『今行かなきゃ絶対後悔する』『(失礼ながら)ギルバートももう歳なんだから』『遠慮する事なんかない』『遠慮する意味が分からん』と…グリグリと背中を押しまくられました。

20189185

↑↑行ってきます。ありがたいわ、感謝感謝。しかも東京最終公演後にもしかしたらサイン会の可能性を信じて(ここ最近あるみたい)、20日の最終公演、しかも開演が21時半という…。送迎のパパはどこでどう過ごすのかしらsweat01

だけど、東京が最終公演じゃなくて大阪が日本の最終公演…すると大阪でサイン会の可能性が…。だったらこんなに遅い時間じゃないの選べばよかったかしらsweat01

今回はほかのお客さんと相席になるのはやっぱり無理なのでお一人様の席を選びました。ちょっと上から見下ろす感じになりますが。

今年の6月はセリーヌと達郎さんの超豪華な月でしたが、11月もすごいぞー!達郎さんとギルバート、あと一つナイショだけどちょっとしたお芝居を見に行きます。これも楽しみなんだよね。

もしかしたら来年あたり長男の事で何か動きがある可能性が高いので…それに備えて今年中にライブを色々体験して来年は控えめに…出来るかな(笑)。

とにかく気持ちよく送り出してもらえることに感謝です。

↑↑うっ…アナタにはちょっとキビシイかしら…ゴメンにょ。

-------------本日の動画

【今日はお残しDayなの】

ウェットフードにも選り好みがあるようです。ロイヤルカナンの総合栄養食(トイプードル用)がお気に入りのようですが、たまに違うのが混ざります。半分まで食べて美味しくないのが出てきたらプイされましたわ。私的にはマリンの背後にべったりと寄り添って、耳毛がご飯に入らないようにやさし~くお世話するパパの姿がツボですのcatface

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

夕飯前の茶番劇

7年前、我が家にお嬢がやってきてからこんなにパパとベタベタ、べったりとする姿が想像できませんでした。息子たちではない大人の男性が怖かったようで(ジィジは大丈夫)、何か嫌な思い出があるのかもしれません。元の飼い主にぶたれたり、叩かれていたような感じはありました。長い棒(孫の手、靴ベラ)をすごく怖がってましたからね…

パパは自らワンコに手を伸ばしてかわいがるなんてことはあまりありませんでした。チコとマルの頃も、頼めば何かはしてくれますが、自らかわいがる姿はほとんど記憶にありません。チコはパパが大好きだったようですが(笑)

この頃のパパとマリンのくっ付きようったらねぇ…

畑仕事から帰ってきたときなんかはマリンからそばに行って前足を伸ばして抱っこをせがむ仕草も出てきています。それにこたえようとするパパの姿は、何とも微笑ましいというよりは、笑っちゃいますのよ。そして、からかいたくなるという…(ニヤリ)。

↑↑明らかにわざといちゃついて、何か声をかけられるのを期待しているのが見え見えなんですよねbleah

↑↑わざとヤキモチ焼く声をだしてやらんとねー。

↑↑声を太くして演技しなくちゃねー。

↑↑ひそひそ声でマリンに話しかけてますよ。ここにも妄想家がいたようですhappy02

しかも、ギュッと抱き寄せてるし!

20189135

↑↑そだねー、おかしいねー(笑)

↑↑よくぞそんな事が言えたもんだわ…アナタも立派な妄想家ですわよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月11日 (火)

想定外で焦るな自分!(動画あり)

今日はお嬢の混合ワクチンの接種をしてきました。青梅市や羽村市で犬の感染症(名前を忘れた…)が報告されたから6種混合にするか、10種混合にするか聞かれました。マリンはドッグランなどで遊ぶことが無いので6種混合でいいのではとのことでした。

気になっている左側の上の犬歯を抜いた後、縫ったところの糸が気になって仕方がない部分がまだちょっとぶらぶらしている感じなので(先生曰く、ちょっとゆるくしちゃったかなと)先生が切って取ってくれようとしたんだけれど、あまりにものけぞって暴れるので断念。もうしばらくの辛抱で取れるでしょうとのこと(笑)

今日はお母ちゃんの運転で行きましたが、普段あまりにも近場にばかり行っているので想定外の事があるとちょっと焦ります。動物病院の前の通りにあるコインパーキングは病院からコインがもらえるので利用しているのですが、【空】のマークだったので入ろうとしたらほかの車が止めた途端に【満車】にwobblysweat01

さあ、どうしましょう…今まで走ったことのない道をウロウロして病院前の通りまで戻り、初めて病院前の駐車スペースに挑戦しようと思ったら、3台停められるはずの場所におじさんが塞ぐように横づけしてるじゃないのさannoy入れねーじゃんよsign01annoyannoy

さあ、どうしましょう…少し進んだところに別のコインパーキングを見つけたので助かった~と、思いながら侵入すると、半分は月極になっていて、もう半分の部分がコインパーキング。空いてない…と思ったら、入り口すぐの超狭い入れにくいところに軽自動車用のスペースが一台分だけ開いていました。入れるしかないよなぁ…挑戦するしかないべと、隣の助手席で落ち着きなくピーピー鼻を鳴らすお嬢をなだめながら、何回も切り返して、切り返して…ふと横を見たら、「まだかよ」というような怖い顔をしたおばさんが運転席から睨みつけてましたよ…sweat01

慌てるな、私。焦るな、私。落ち着け、私…coldsweats02

なんどもその人に手をあげて挨拶しながら切り返してると、ちょっとした隙間が出来た途端にすごい勢いですり抜けていきましたよ。怖いわぁ…

だけど、こういう時は本当に全方位モニターはありがたいです。バックモニターだけだったら出来ただろうか。上からも見ている感じに映るので、もの凄く安心感があります。もちろん、それだけに頼るのは×ですが、こういう狭くてどうしようもないけれど、入れられなくもないような場所には、本当にありがたい機能だとおもいました。

午後は雨が降りそうだったので母をいつもの病院に連れて行ったのですが、いつもの駐車場に停めたらおじさんが出てきて『この駐車場はつかえなくなりましたから、隣の駐車場に入れて』と言われました。見たらなんじゃこりゃ…な場所。これも一瞬迷いましたが、全方位モニター万歳状態で何とか入れられましたよ。

カーナビと、全方位モニターが無かったら、免許を取ろうなんて考えなかったかもです。もっと涼しくなったらイオンモール日の出にデビューして、いずれはIKEA立川へ行かれるようにならないとね。

さて、無事に6種混合ワクチンを終えたマリンですが、ここの病院では先生がワクチンの証明書にワンコの写真を印刷してくださるのですが、今年のお顔は…

20189112

↑↑怖いお顔でした(笑)。

去年のと、その前のお顔はこちらの記事で(2017年2012~2016年

今年はちょっとお背中にブチューが多いせいかイラっと来たのかしら(笑)。先生も『うーん、マリン上むいて~』と言いながらパシャパシャと何枚も撮ってましたが、あきらめちゃったのかしらbleah

また来年、いいお顔で撮ってもらいましょうね~heart04

↑↑こちらはとってもいいお顔(笑)

昨日はお昼を青梅の星乃珈琲で頂きました。そのあとはジョイフルへ。久しぶりだったので嬉しかったようです(自分もなーcatface)。

-------------本日の動画

【朝ご飯前のひとあばれ】

朝ご飯前に少しテンションをあげさせて、その勢いでご飯を食べてくれればと思い遊んでます。次男の手が男とは思えないくらいすらりと綺麗(笑)

【謎のホジホジボリボリ】

ワンコ特有のアレです(笑)。毛布があるならホジホジするのが理解できますが、何にもないのになぜ(笑)

やっとやっと、涼しくなってきました。日中のお母ちゃん散歩もそろそろ復活かな?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月 4日 (火)

ストレスに弱いワンコ(動画あり)

先月末、またもやマリンはウンチが緩くなり…夕方パパの運転で動物病院へと急ぎました(ウンチ持参)。この夏はこれで3回目かな…ストレス性の大腸炎とのこと。ストレス…いったい何にストレスなのか…。マリンの生い立ちやら、性格やら…色々あるのかな。わかることと言ったら…

  1. 雷が怖い
  2. 暴風雨が怖い
  3. 急に降りだす雨の音が怖い
  4. 急に起こる音(花火、物が落ちる音、食器がガチャンetc
  5. 夫婦喧嘩の声
  6. 喧嘩じゃなくても大きな声の会話(笑い声があると大丈夫)
  7. 甲虫系の羽の音

…こんな感じでしょうか。今回の大腸炎は何だったのか…先日のお母ちゃんの数時間のIKEA立川店のお買い物?うーん、違うだろうなぁ。

先生も、『マリンはなかなかの神経質なタイプ』と仰います。そう、本当にそうだと思う。それで先日は環境の急激な変化に弱いタイプのワンコのためのサプリメントでジルケーンを使ってみたらと勧められました。それを飲み始めていますが効果は良く分かりません。そのあとにあった雷が、ほんの少し怯え方がおとなしめだったかなぁ~~…程度ですが、マリンみたいなタイプは長く飲み続けていると良いのかもしれません。前回ジルケーンに触れた際に製造中止とか記しましたが、先生に聞いたら販売会社が変わったとかで引き続きあるそうなのでホッとしました。

が、今回は何回も大腸炎が続いているので、あまりにも不安がる時用の向精神薬のようなものを頓服として処方されました。時々聞こえる打ち上げ花火のような音や(子供が遊ぶ程度の花火)、ひどい雷雨、そして今日来ている台風21号に備えて、不安が酷いときに飲ませて…と。ついに向精神薬が出たか~wobblysweat01

今のところ台風でちょっと怖がってはいますが、息づかいが荒いとかは無く後追い程度なのでまだ飲ませていません。たぶん一番怖いのは雷でしょう。それと、喧嘩の声は本当に嫌みたい(笑)最近あんまり喧嘩しませんが…する時はお母ちゃんは怖い声を出すのでsweat02、すぐにマリンはお母ちゃんの肩に前足を乗せて『ヤメテ』のサインを出します。これは本当に気を付けないとね。

あと、先日はジジババ宅でおしゃべり中に、何か思い出した時にポンと手を叩いて『そうそう!』と言っただけでびっくりされちゃって、やっぱり肩に前足を乗せて立ち上がって不安そうに見上げられました。

ほんの少しの音の怖さがストレスとなっているのかなぁ。マリンは叱られることが殆どありません。悪戯しないし、トイレのそそうはちょっと端っこにしちゃう程度だから叱りません、こんなに怖がりな子を本気で叱ったらどんな状態になるか…。少しでもマリンが安心して過ごせるように考えてあげないとね。向精神薬もなるべく出番がないようにしてあげたいです。

↑↑お外は台風21号の大荒れ状態。暴風雨の音がちょっと怖くてお母ちゃんの後追いがありました。晩御飯の支度をしていると、パパの腕がもそもそ動いているので背後から覗き込むとお腹を撫でくり回してました。もうね、最近はいつでもくっ付いてて、マリンの腰や背中に手をまわしてたり、お腹に手をまわして抱き寄せてたり…触らずにいられないようですよー(笑)

よくぞここまで仲良くなってくれたもんだわ。

2018942

どんなお顔で寝てるかとこちら側に回ったら起きちゃった(笑)

昨日の朝、お母ちゃんはひどい寝違えをしたようで、左に首が回らず腕も上がりませんでした。首ぎっくりともいうらしいですね。正にそんな状態、ひどかったわ。お昼ご飯はカップ麺で済まし、晩御飯はパパと次男で食べてきてもらい、私にはお弁当を買ってきてもらいました。今日はすこーしだけマシだけど、まだまだ。今週はラパンに乗れないかも…早く普通になりたいわぁ~。

★-------------本日の動画★

【抜歯1か月後のご飯の様子】

昨日パパと次男が夕飯を食べに出ている間にマリンがモリモリ食べている様子です。抜歯後のダメージはもうほとんどない感じかな。早めに抜いてもらってよかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月31日 (金)

二度目のIKEAへ(妄想劇場あり)

先日のトリミングサロンでまたもやステキな画像がアップされました。

↑↑えっ…なにこれ…モデル犬?(飼い主馬鹿全開)

かわいすぎるのですが…おうちじゃこんな笑顔出ないんですけど(笑)。これはもしかしたら、すっきりさっぱりしたのと、もうすぐおうちに帰れるという喜びの笑顔でしょうか?きっと良いカメラ使って、信頼できるトリマーさんの元で出る笑顔ですね~。いつもありがとうございます!

-------------------------

さて、2015年4月以来の二度目のIKEA立川店へ行ってきました!(前回の記事はこちら)今回は自分の運転で行ってみたい気持ちはあったものの、あまりにも自宅周辺ばかり走っているため、自信が無く(パパにもちょっと無謀と言われました)、そのうちイオンモール日の出あたりまで運転できるようになってから挑戦してみようかと思いまして…

パパの送迎でおっ放してもらって、約3時間半のぶらつきをしてまいりました。

実は、次男が9月から週3のバイトを週5に増やすことになりました。自宅では自分のネットショップの仕事があるのですが、それではなかなかお金の面でねぇ…。もう少し収入を増やすためにとのことです。応援しかしてやれませんが、バイト代の2%は家に入れてくれているので、週5になったら、お昼は2~3回くらいお弁当を持たせてやろうかなと思ったのですが、ただいま不眠の状態が続いてて、次男からは『気持ちは嬉しいけど、お母さんには夜もっと寝てもらいたいので大丈夫だよ』とのお言葉を頂戴しましたわ。昼間は大丈夫なのに夜横になると1時間おきにトイレ…子宮腺筋症によって子宮肥大気味…圧迫されて頻尿になってるよう。飲み物にも気を付けているんだけど、どうにも止まりません。来月の診察で睡眠導入剤をもらうか検討中です。

次男が週5バイトになったら、そうそうマリンを置いてお出かけもできにくくなるので、急きょ思い立って8月中に行きたかったIKEAへと…いう事でした。

↑↑今回はちゃんとお昼ご飯を頂けましたよ。前回は無理だった…今回はひどく混む前にレストランに入り、IKEA名物のスウェーデンミートボールを頂きました。マッシュポテトと何かのソース(笑)、それとジャムのようなソースと枝豆。このジャムみたいなのとミートボールが合うのね、とっても美味しかったデス!

今回も、見て触って、引き出し開けて、扉開けまくり、ソファも座りまくり、ショールームを思いっきり楽しみました。商品も見ているだけで楽しく、妄想が広がりますねー。今回もお買い物はたいしてしてなくて、4000円未満(笑)。前回はお留守番のマリンに何も買わずに帰っちゃったので、今回はしっかりお土産を。キッズ用品売り場で見つけたフクロウの手人形(確か500円以下)です。帰宅後に熱烈歓迎をしてくれたあとに見せましたら…

↑↑不信感たっぷりの眼差し…

↑↑羽の部分と頭の部分に指が入るので、パタパタしながらマリンの頭をポンポンheart04

↑↑食らいつきましたー。

↑↑こんな姿を見ると母の頭の中で妄想が広がりますわ。

20188317

↑↑連写で取れた面白画像でさらに妄想が広がります。

↑↑そう、次男は商品発送があるので一時家を空けたのでジジババ宅に置いて行かれたんです。帰宅後は抗議のお昼ごはんイヤイヤだったそうな(マリンは一日3回食です)。

↑↑もう止まらない母の妄想劇場。

↑↑すでに一か所穴が開いたフクロウ君。ごめんなー。

↑↑この後、夜までフクロウをフリフリすると飛びつくくらい気に入ったようです。そのうち修理するようかしらsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月26日 (日)

セリーヌ・ディオン東京公演放映♪

今日は抜歯後初めてのトリミングでした(お母ちゃんの運転で行きました)。

ま、それなりに大騒ぎしていましたが、トリマーさんに抜歯の話を伝えてサクッと引き渡し(笑)。お母ちゃんは外に出る前に、

あなたはお母ちゃんが帰っちゃえばケロッとしてるんでしょ~?

…と言っておきました(笑)。トリマーさん笑ってましたよ~、マリン図星ね~shine

2018826

…ふっふっふ(笑)。今日も綺麗にしていただきました♪今回は耳の毛は揃えるだけにしてもらって、また頑張ってお耳の毛を伸ばします♪

note-----------------------note

昨日、WOWOWで6月に行ってきたセリーヌ・ディオン東京ドーム公演を放映しました。残念ながら全曲ではなかったですねぇ…セリーヌが男性ダンサーと踊りながら歌うシーンはぜひ見たかったんだけどなぁ…。

To Love You Moreでバイオリン奏者がどんな方かずっと気になってたんです。

↑↑元祖の葉加瀬太郎さんはフッサフサ、その後のツアーのライブ映像でよく見かけたバイオリン奏者はブロンドのイケメン、そして今回は…ピッカピカの方でしたが…

↑↑セリーヌよりも小柄な、笑顔がステキなツルピカのおじ様でしたheart04

あの日の素晴らしい2時間弱をしっかりとした映像でまた見ることが出来た幸せ…。やっぱりセリーヌの歌声はぶれずに素晴らしいと、改めて思いました。英語が分からず、あの時はなんて話していたんだろうというのも分かって良かったー。亡くなったご主人の事も話してたのね…。P!nkが提供してくれた『リカバリング』という曲が、立ち直るきっかけになったんだとか。バックミュージシャンやコーラスの方たちの楽しそうな表情もよく見えました。やっぱりドラム以外のピアノ、ギターは変わってしまったのね…。

良い記念になったわ…いつの日かまた、来てください…

だーけーど…放映最後に流れた今上映中の映画『デッドプール2』のオープニングテーマのミュージックビデオなんだけど…あの方は誰??セリーヌかい??

セリーヌの顔の加工が激しすぎて一瞬誰だか分らんかったわぃbearing

セリーヌは50歳、それなりの皺もタルミもありますね。他の歌姫たちと違って、かなり老けて見える部分かもしれません。痩せているのもそう見える一因かも。でも、ハリウッドスターにありがちな過剰な整形をしている様子もなく(たまに皺がきれいに消えてるのは一時的に何かしているかも)、メスを入れてまでの事はない…と、信じたい(笑)

どこかで読んだけど、あんまり顔をいじると歌うときに支障が出るから、ツアーが無い時期にテレビに出るとか、撮影があるときには顔に何かすることがあるようだとか。

ま、ライブのパンフレットの画像なんかもお顔がツルツルだしね…。だけど、あのビデオは別人レベル…やりすぎじゃ。画像を加工したのかしら…

昨日放映された東京ドームでのセリーヌはナチュラルなセリーヌだと思うわ。正直なセリーヌでいつまでもいてほしいものです。

コパカバーナの歌で有名なバリー・マニロウ。大好きだったんだけど、最近久しぶりに今のお顔を見てあまりの整形のすごさに愕然としたこの頃ですcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月24日 (金)

油断はダメよ!(台風と首輪)

台風20号、すごかったわ。東京都八王子市は、すごい台風が来るとニュースであっても、だいたいは大人しく済んじゃうことが多く、気が緩みがちです。チコ婆やが生きていたころ、もの凄い台風があって、その時に裏庭にある物置の屋根が飛びそうになるのを見てしまい(飛ばずにすみましたが)、台風の恐ろしさはわかっているつもり…だけど、何度も肩すかしを経験すると油断するという…。

今回も直撃ではないからねー…なんてパパと話しながら晩御飯を食べていて…。でもさ、なんかやけに風が強いよね…雨戸閉めてないけど、ラパンも出しっぱなしだけど…。徐々に風の音が大きくなるのでパパが雨戸を閉めてくれました。だけどラパンはそのまま…

20188243

夜中のすごかったこと!マリンが我が家に来てから最大級の暴風雨だったかもしれません。雷が無かったのでマリンの怯えはひどくありませんでしたが、それなりにビビってました。10時前に布団に入ったけど、風の音で全然眠れず、プラス頻尿で何度もトイレ。少し眠くなってトロッとすると、怖がって枕の上に顎を乗せて窓を眺めているマリンに『寝ちゃダメ』と、バシッと目もとを叩かれ起こされ、結局朝方まで眠れずwobbly

ラパンは無事でしたが、庭にあった使ってないスチールの小さい棚みたいなものと、中身のないプラスチックの大きめのケースが転がってました。…やっぱりいつどうなるかわからないので、今後は絶対に油断しないで台風が直撃じゃなくても雨戸を閉めて、ラパンもパパ実家の車庫に入れるようにします。

今年の台風や豪雨での被害は尋常じゃなくて、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます…

さて、お嬢さん。6本の抜歯~連日のゲリラ雷雨によるストレス~お腹痛い痛い~プチ下痢…と、色々あった8月でしたが、今日はいつものフィラリアとノミのお薬を頂きに行ってきました(お母ちゃんの運転)。嫌な事された病院でも、トリミングサロンほどの大騒ぎをしないのがちょいと不思議です(笑)

で、その病院の前で肝を冷やすことがありました。

病院前の駐車場は通りに面していてちょっと狭いというか、私の技量では一発では停められそうになく、通行車両に迷惑がかかるかもしれないので、向かいのコインパーキングにいつも停めます。その後抱っこをして横断歩道を渡って病院に入るのですが、入り口前でメールが入ったのでマリンを下ろして確認したんですよ。さて、病院に入ろうかと思ったら…

リードに首輪だけがブラーン…coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

もう、もう、もうっ!!大声で叫びました!

マリン!マリンーー!!

もし道路に出てたら…。幸いにもマリンはお母ちゃんの足元で動かずに見上げてくれていました。あぁ…よろけましたよsweat01sweat01

首輪をちょっと緩めにしすぎていました。急いでひとつ穴を詰めて付けなおしました。あ~、あの一瞬の時が、本当に怖かった…油断しちゃダメダメ!!

その後、お薬をもらい、口の中の様子や、お腹の調子もOKでした。チコが晩年に白内障で失明していたので、マリンには早めに対処したくて先生に目を見てもらいましたが、まだ何ともないとの事。良かったです~。

ご飯はレトルトを色々揃えましたが、半生フードも大量に買い込んであるので食べてもらいたい…。星乃珈琲に行ったときに、半生フードを容器に入れていきました。もしだめなら、その場で出してあげられるイナバの総合栄養食のレトルトも持っていきましたが、普通に半生フードを食べたので良かった~。

その後、朝ご飯に限ってはレトルトがダメだったり、半生がダメだったり、両方がダメだったりと色々ありますが、昼と夜は食べてくれるので、単なる気まぐれかなと思ってます。お腹の調子は悪くないかは気を使っていますが…

朝にイヤイヤすると、パパにべったりとくっ付いてることがあります。頼られたパパはナデナデ…お優しい事(笑)

さて、明日は八王子市は37℃予報…うがぁっ!annoy

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月17日 (金)

ご飯、モリモリ!&またもや当選!(動画あり)

上の犬歯を含めて6本の抜歯をしてから2週間がたちました。もう、犬歯の歯根に膿がたまっていたころの痛みが無くなったせいか、ペロペロをすることが無くなり、すっきりした様子です(歯茎を縫った糸が気になってペロペロはまだあります)。

その後、歯茎の糸が気になったり、雷が連日続いてストレスからきているのか、お腹を壊して食欲がなくなりましたが、病院へ行った後はレトルト食に切り替えたら、見違えるようにモリモリと食べてくれるようになりました。今はありがたいことに、ウェットフード系での総合栄養食が多く出ているので、いろんな種類を用意できます。いつか、もしかしたら療養食なんかを選ばないとダメな日があるかもわかりません。そういうものでも療養食のウェット缶などがあるので、カリカリが無理なマリンには、ウェットフードを食べられるようになるという事は、将来にも安心材料が増えたという感じで嬉しいです。

↑↑朝昼晩とそれぞれ違うフードで楽しみが味わえるようにしています。

20188172

↑↑今朝の朝ご飯、フードの真ん中あたりにサプリメントのジルケーンをふりかけちゃってるけれど、全然大丈夫、気にせずモリモリ食べちゃう。晩御飯には、関節系のサプリメントのコセクインパウダーをふりかけちゃってます。

↑↑昨日、パパが注文した梨が届きまして…。今年お初の梨…

あ、そうだ!今年はくじ運が良くて…なんと、ななななななんと、山下達郎PERFORMANCE2018のライブ、11月1日の川崎のチケットが当選したんですよ!しかも2枚っ!!あの感動を、パパにも味わってもらえます!これでギルバート・オサリバンはあきらめがつく…かなぁ…ビミョー。パパと次男は行ってきなと言ってくれますが、私ばかり出てばかりでもなぁ…。

↑↑大きなお口を開けて、あーーん。

↑↑美味しいね~。食べたらしっかり歯磨きしようね!

↑↑本当に先生の言う通りにしてよかったです。最後のひと口を残して見えるところに置いて、歯磨きシャカシャカします。頑張ったご褒美の最後のひと口のために、我慢だね(笑)

↑↑お盆が終わり、出かける方のお仕事がお休みだった次男。今日から仕事にでちゃいました。何となく寂しそう…

↑↑長男は夏は繁忙期なので夏休みは無しです。来ないのか~…

↑↑チコちゃんも、マルちゃんも虹の橋に帰っちゃったかなー。いつでもいいからまた来てね。

--------------------------shine本日の動画shine

【雷はもうこりごり】

連日のように続く八王子の雷。このゲリラ雷雨の朝からお腹の調子が悪かったので、夕方に動物病院に連れて行きました。

【前足が滑っちゃうの】

実家の兄が両親宅に来ている日、おしゃべり中のゆるい動画です。床に置いた前足がツルンツルン(笑)、バックに流れているギター音は、ギター持参で来た兄が奏でてます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年8月13日 (月)

雷はもうこりごり(情緒不安定…)

8月2日に6本もの抜歯をした後、何とかいつも通りのマリンに戻りつつあります。

↑↑まだ激しくは出来ないけれど、お人形振り回し遊びが少しずつ出来るようになってます。まだ引っ張りっこまでは出来ないけれどね…。

↑↑ジョイフルにも、スーパーバリューにもいかれるようになりました。

↑↑お母ちゃんといっぱいお話してるんだよねー。抱き寄せて話しかけると、じっと見上げて、首をかしげて聞いてくれます。

だけど、まだ縫った歯茎の糸が気になっているようです。先生に聞いたら、溶けてもろくなってボロッと落ちる感じなんだとか。気にして舌を出してペロンペロンしていると話したんですけど、「ま、気にすんなよ、マリン」という感じでした(笑)

さて、毎年パパが作る野菜になぜかパパ本人も『美味くねー』という出来になるプチトマトがあるんです。売り場にも出さないのに、なぜ作るのか…。私は生のトマトが食べられないし…。食卓に出してもあんまり減りません。本当に困るんだよなぁ…

大量消費でマリネにしたけど、あまり減らず…。かろうじてスパニッシュオムレツ(具はプチトマト、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、キノコ類)にしたら結構減らせたんだけど…

↑↑まだこんだけありますの…。そうなると一気に減らすにはキーマカレーでしょう。このルーだと水を使わず野菜の水分だけで作れて、トマトも使うようになってるので重宝しています。さーて、フードプロセッサーを出して…

20188135

↑↑はい、プチトマト一気にガ~ッ!!

↑↑にんじんも丸ごと一本、ガーガーッ!

↑↑ピーマン大きいの二つ、ガーーッ!

↑↑マッシュルームも!!

↑↑玉ねぎは大きいの3つ!目がしみる~~!!

↑↑出来立てを撮るの忘れた…。ジィジが好きらしいので大量に作っておすそ分けします。美味しくできました♪これで、今年のプチトマトは終わりにしてほしい…

↑↑先日の雷の後にも、何度か雷雨がありました。そして今日も激しいゲリラ雷雨がありました。パパがいるんだから、パパに慰めてもらってと言っても、どうしても台所に来ちゃうお嬢さん…。お母ちゃんがフードプロセッサーでガーガーやってても、何とかしてもらいたくて足元に来るんですよ。

その間、ずっとお口がペロンペロン…よだれで毛が変ななっちゃって、口元が変になっちゃったわ。

実は、この3日ほど…ご飯イヤイヤ病が発病していたかのような日々でした。急に食べなくなり、半生フードを拒絶、トッピングで入れてあげているお肉だけを食べる…。トッピングなんて大した量じゃないので、まともなものがお腹に入ってませんでした。おやつまで嫌がるようになってしまい、またあのご飯イヤイヤの嫌な雰囲気が始まって続くのかと、お母ちゃんはがっくりモードでしたが…

どうやらお腹の調子が悪かったようで…。今日、朝と夕方にウンチが緩かったので、ゲリラ雷雨が大人しくなりかけたあたりで、急いでパパの運転で動物病院へ連れて行きました。ウンチも持って行ったので検便が出来ました。腸内環境が荒れてるとのこと、お注射ブチューと、抗生剤とお腹のお薬を頂いてきました。

おそらく、歯が無くなって食べづらいのと、糸が気になって嫌なのと、連日の雷で怖い思いをしてストレスではないかと。雷が怖すぎて情緒不安定になるワンコは多いようです。効くかどうかだけれど、犬用のサプリメントでマリンのような神経質で怖がりなワンコに良いかもしれないものを勧められて試してみることにしました。ジルケーンというカプセルです。お薬じゃないから物は試しという事で…。だけど調べたらもう製造中止になっているらしく、代替品も特にないようで…あら、困ったわ~。

晩御飯はまた食べないだろうという気持ちで、いつ買ったか覚えていないロイヤルカナンのレトルトパウチがあったので出してみたら、なんとペロリ!あまりにもすんなり食べたので拍子抜けしたわ。何はともあれ、食欲がない原因がわかったし、このレトルトパウチ食が気に入ってるようなので、明日は同じものを探しにスーパーバリューへ行かなくちゃ!

とにかく連日の雷様にはこりごりよ。あんな大きな音でゴロゴロピカピカでワンコたちは本当に怖いんでしょうよ。見てると笑っちゃうんだけど、マリンからしたら深刻よね…ごめんね、いっぱい笑っちゃって。お腹、ちゃんと直そうね…明日からまたお口こじ開けて錠剤飲ませなきゃ…頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年8月 7日 (火)

怖かったゲリラ雷雨(動画あり)

抜歯後も落ち着いています。昨日はやわらかめのガムなら喜んで噛むようになりました。先生からは2~3日はべちょべちょのをあげた方が…と言われていますが、べちょべちょのワンコおじやは頑として食べず…半生フードで落ち着いています。食後にいつも欲しがるグリニーズ(シニア用)も、抜歯後4日目くらいからあげました。奥歯で上手に食べられています。

↑↑本当に良かったね。今後の歯磨きはしっかりやらないとね。

夕飯後に、市販の歯磨きジェルを小さな歯ブラシに塗って磨いています。嫌がるけれど、何とかやらせてくれます。ほんの小さな一粒のご褒美のために我慢しています。

↑↑あとは、犬歯を抜いた後の穴をふさぐために4ヶ所塗ってあるのが気になるようで…。溶ける糸だから抜糸は必要ないそうですが、外側から見える糸は青色でナイロンのような感じ。そのうち一か所がほどけてしまい、口からちょっとはみ出て見えていたので引っ張ったら簡単にとれてしまいました…。先生に電話で聞いたら『大丈夫』と、あっさり…coldsweats01

勝手に考えてる事ですが、歯茎の中身を通っている糸は溶けて、外側から見えている糸は溶けずに、ポロリと取れる…のかなぁ?あと、3ヶ所の糸がチクチク当たるようで、時々激しくペロンペロンしています…早く取れないかしら…。

↑↑スーパーバリューとジョイフルで買いそろえてあるフードは4種類くらい。そんなに安物ではありません。マリンは一緒に食事をするので一日3回食です。飽きないように一食ずつ違うフードにしてあげています。いつかまたワンコおじやが食べられるかなぁ…?

話は変わりますが…昨日、8月6日の夕方4時過ぎに、雲行きが怪しくなり出し、突然自宅の真上あたりで大きな雷鳴が響きました。久しぶりに怖い思いをするような大雷鳴のオンパレード…

↑↑お嬢さん、もうどうしたらいいのかわかりません~。

2018875

↑↑なんちゅーところに潜り込むんだか(笑)

↑↑でも雷鳴が聞こえたらすぐ出て行っちゃったね。このゲリラ雷雨はわりと長くて、1時間半くらい続いたかな。雷は1時間くらい。夕飯時にはすっかり落ち着いて、晩御飯も何とか食べられて、その後ゆったりと眠っていたんだけど…

↑↑夜9時あたりからまたまた雷雨が!精神的に参っちゃわないと良いんだけど…

夜は疲れちゃったのか、お母ちゃんが布団に入ったら、コテン…と、即寝ちゃってました(笑)

--------------------------本日の動画shine

【マリン史上最悪の雷雨】

上記のゲリラ雷雨の時の様子です。ダラダラと怖がる様子が約6分ほどになる動画です。見どころは特にありませんが(笑)、2分42秒あたりにお母ちゃんのお尻の後ろに避難しているのが見られます。所々に雷鳴が入っています。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月 3日 (金)

6本抜歯の翌日

昨日は早めにお嬢をトントンしながら眠りました。珍しく夜間頻尿は無く、朝方まで目覚めずに寝られてました。マリンもいつもの早朝からのお母ちゃん叩き起こし(5時前くらい)もなく、ぐっすり寝ていました。

201883

↑↑すっきり顔かな?よく眠れてご機嫌のようです。いつもだったらこのあたりでお人形振り回しがあるんだけど、さすがになかった…。上の犬歯を抜いたのでまだそんな気分じゃないかな?縫ったところが気になるようで、時々思い出したようにすごい勢いで縫ったあたりを前足でしごくような仕草をします。

↑↑午前中、お母ちゃんの洗濯干しには付き合わず、いつもの警備部屋(和室)でお外を眺めていました。昨日はお母ちゃんが晩御飯を作れなかったので、ピザを久しぶりにとりました。まだ本調子じゃない状態だったのに、インターホンの音でギャン吠えして玄関までついてくるという…お仕事だけはきっちりやってくれていましたよ。

お昼過ぎ、和室もエアコンを入れました。お顔の表情もいつも通りになってきたね。

↑↑夕方、豪雨のお知らせがスマホにあり、ついでに雷も(笑)。ソワソワし始めて、もう夕飯の支度でお母ちゃんは台所に行くからパパになだめてもらいましたが…

↑↑ダメだこりゃ~。どうしても足元に来ちゃいますよ。トマト煮がマリンに跳ねないかヒヤヒヤしたよ~。

↑↑前歯がまるっきり無くなってしまったので、お顔を突っ込んで食べるワンコおじやが食べられないようで…半生フードだけが昨日の夜から食べられるご飯です。最初はとっつきにくいので、柔らかいタイプの歯磨きガム(大好き)をちょっと裂いて一緒に食べられるように、手のひらに乗せてあげると何とか食べられました。

奥歯が残らなかったらどうなってただろうか…本当に残って良かった。今後は今まで以上に歯磨きを頑張らないとね。歯周ポケットまできっちり磨くのは難しいと、先生も分かってらっしゃいます。でも、何もしないよりはね…。マリンの場合はいつも、ほっぺの皮を引っ張って小さい歯ブラシを突っ込んで、グニョグニョ…。ご褒美に一粒もらえるために、何とか我慢してくれています。

↑↑夜にはリラックス寝の大開脚が出ました~(笑)

6本も抜歯して、翌日もぐったりかと思いきや…、ワンコの生命力の強さにびっくりです。でも暑い時期だし無理なことは絶対にしません。パパにも一週間くらいはお出かけしないからと言ってあります。次男にも来週までお散歩は行かないように言っておきました。

明日は半生フードを数種類買ってこようかと思ってます。マリンはお兄ちゃんとお留守番だよ~。絶対にマリンの前でブーブーとか、ラパンとか、スーパーバリューという単語を言わないようにしないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月 2日 (木)

もう少し遅かったら…

マリンの抜歯は無事に終わりました。

計6本の抜歯でした。思ってたよりも少なかったんですが、内容はびっくり…先生もびっくりだったそうです。

上の犬歯が2本抜かれました(涙)

上の左犬歯が少しぐらついていたそうです。抜いたらびっくりするほど膿が流れ出て来たとか。そして上の右犬歯も針(?)を刺したらずぶっと入っていくんだよ…って。これはダメだと抜くと、すでに穴が開いていて(どこだかわからない…内膜?)、洗浄すると鼻からたくさんの膿と水が出て来たとか…。あと少し放置していたら、ほっぺの皮膚に穴が開いてたかもshock

上の犬歯は見た感じでは大丈夫な感じでしたが、中がボロボロだったのですよ。

私がネットでいろんな画像を見て、ひぃ~…となっていた状態になっていたかもしれなかったんです。マリンがこの1~2ヶ月ほど、舌をペロンペロンしていたのは、もしかしてグラグラしている歯が気になってたんじゃなくて、犬歯の根元に溜まった膿で痛かったんじゃないかと…。

上の犬歯2本と、切歯と前臼歯が抜かれたようです。これで抜けそうな歯は無くなりました。奥歯は大丈夫で残りました。

夕方5時過ぎにお迎えです。シーンとしている中、わずかにキュン声が聞こえてます。私と先生が会話を始めたら、はっきりとしたキュン鳴きが始まりました。パパも付いて来ていたので、なんとも言えない顔をしてましたよ。

その後診察室に連れてこられて対面して、何とも弱々しい感じ。前回のお尻のイボを切除して迎えに来た時と大違い。

抜いた歯を頂いて帰りました。アニコムの保険に入っていたので約35000円ほどの料金が自己負担が11000円でおつりがきました。

帰りの車の中では、前足で犬歯があった部分を何度もこすってました。気持ち悪いんでしょうね…縫ってるみたいだし…。

201882

帰宅後はすぐに次男が出迎えました。いつものお外警備の定位置に入ったら、すぐにウトウト…

↑↑心底安心したって感じの顔でゆったりしていました。

↑↑お母ちゃんがシャワーを浴びている間、パパの隣でぐっすり眠ってたようです。やっぱりお家が一番だね。

↑↑晩御飯はなかなか食べようとしなかった(べちゃべちゃにしたワンコおじや)。だけど、半生フードを一粒上げたら食べたので、そのあとは一食分しっかり食べられました。奥歯が残って本当に良かったね。今後は出来る限りの歯磨きを頑張ろうね。

↑↑抜いた歯は頂いて帰りました。生々しいけれど…マリンの一部だもんね。

今日は本当に気持ち悪くなるほどの心配をしましたが、終わった時点で安心したいので電話をくださいと伝えました。そしたら13時半ごろに電話があり、大体の話は聞けてホッとしました。

こんな小さな身体でたくさん我慢して頑張りました。何事もなく本当に良かった…

今日はもう、お母ちゃんと一緒に寝よう、疲れたわ~…先生ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月 1日 (水)

明日抜歯です(涙)

明日、マリンの全身麻酔での抜歯が決まりました。

気持ちはやると、かたまっちゃいるんだけど、本当にやるとなるとやっぱり色々心配…。人間じゃ歯を抜くのに数本いっぺんになんてないけれど、犬って色々調べると、いっぺんに10本抜きとか15本抜きとかざらにあるんですねぇ…。

奥歯は残ると勝手に思ってましたが、ぐらついてなかったとしても歯周病になってたら抜くそうです…。『犬歯は残ると思うけど…』と、先生。

奥歯よりも、犬歯を抜かれるとベロが横から出ちゃうペコちゃん状態になるそうです。

マリンの歯の画像を残そうかと思ってたけど、改めて見ると生々しくて…やめておきます。

本当に抜け落ちそうな前歯(切歯)の数々、これがまるっきり無くなるんだ…。犬歯の一つ、二つ後あたりの前臼歯もいくつか抜かれるでしょう。たぶん、すくなくても7~8本は抜くでしょう。奥歯も含めたとしたら10本以上の可能性も…

将来の怖い病気が防げるとなればやるしかないとわかっちゃいるけれど、あまりにも可哀そうで…

普通に可愛がって育ててもらっていれば、妊娠中に栄養たっぷりのフードをもらい、出産後も母乳をあげる母犬用のフードを食べていたはず。そんな事何にもなく出産し、母乳を上げ続けていて栄養不足になり歯に来たんでしょうよ。5歳の時点ですでに前歯(切歯)が全てグラグラするなんて考えられません。マリンにはそんな事何もわかっちゃいないだろうけれど…

保護犬を引き取り里親になるという事は、将来こんなリスクもありという事です。過去を恨んでも仕方ないです。今のマリンをとことん愛してお世話するのみです。

201881

↑↑勘の鋭いマリンです。やっぱりお母ちゃんが何気にしょげているのが分かっているようです。今日は朝からずっと私の顔色をうかがっているようです。洗濯物を畳んでいたら、いつもしないのに背中に前足をかけて立ち上がり、肩のあたりを何度もトントンして、こっちを向いてと催促されました。はぁ…無事に帰っておいで…crying

いくら何でも、歯を抜くんだとか、麻酔をするんだとか話しても分かるわけなく…。ただひたすら『明日頑張ろうね。お母さん、ちゃんと迎えに行くからね、ちゃんと目覚めて帰ってくるんだよ』と、声掛けしています。

チコとマルにもよく頼まなくては…。先生、お願いします~crying

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月29日 (日)

マリンの歯

こういうときが来たかーという感じ。

先日フィラリアとノミの薬をもらいに行ったときに、マリンの歯を見て先生は、今のうちに抜けそうな歯を抜こうか…と。全身麻酔で…です。

マリンの歯は上あごと下あごの犬歯より前にある切歯のすべてがグラグラで、下あごの切歯はほとんどありません。上あごに残っている切歯が取れそうで取れないくらいのグラグラで、マリンは凄く煩わしそうに舌をペチャペチャさせて気にしています。犬歯の後ろの前臼歯もいくつかユラユラしています。奥歯に当たる後臼歯はたぶんまだしっかりしているんじゃないかとは思うのですが、確認はできていません。

全身麻酔でというと怖いですが、今10歳になり、まだ出来ると思えるくらいの年齢かなと思います。今決断しないと、今後もし歯根に膿がたまるなどになってしまったら有無を言わさずの全身麻酔の処置になるだろうし、ほっぺに穴が開くほどの酷い状況になっている写真なども色々と見ました。そんなことになる前に、これからもずっと煩わしい思いをさせずに済むのと、今後の怖い病気を予防するためにも、今しかないかなと…

おそらく7~8本は抜くことになるんじゃないかと思います。もしかしたら、もっとかもしれませんが…。気持ちとしてはやっていただくつもりです。決めたら教えてねと言われてますが、来週あたりいつも飲ませているサプリメントをもらいに行くので(コセクイン)、その時に話し合って決めようかと思います。ひどい事になる前に、なるべく早めに…

2018729

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月24日 (火)

お留守番ですよ!

エアコンのリモコンで見る室外気温…

↑↑2018年(平成30年)7月23日、お昼12時半、41℃出ましたー!

実はこの後、もう一度押したら42℃出ました。撮り忘れました…

パパも早々に家に戻り、お昼寝したり、時代劇見たり、大人しくしてるしかありませんでした。そうでなくても、先週は町会のお祭りで出ずっぱりだったのでちょいと心配でした。少し大人しくしてもらわないと…

↑↑お嬢さんにはクール素材のブランケットを買ってみました。ハンプティダンプティで30%オフの商品でした。

↑↑トリミングから帰ってきた直後ですが、ちょっと気に入ったのかしら?自分でホジホジして寄せ集めて、抱き寄せているような感じ?

20187244

↑↑なかなかよろしいようで…もう一枚買ってあげようかな?

↑↑今朝、スーパーにお買い物に行く準備をしていると…勝手に連れて行ってもらえると勘違いしているような…

保冷剤を準備していると、お母ちゃんは自分を置いて行くと認識しているようで…保冷剤をチラ見しながら、お母ちゃんの方もジト見するんですよ。

↑↑バッグを準備してちょっと隣に座ると、お目々ギラリンチョで再確認してきますのよ。

お留守番ですよ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月22日 (日)

嫌よ嫌よと騒いでても…実は?

昨日は次男のネットショップの大物発送があり、頼まれて郵便局まで一緒に行かれたお嬢さん。

↑↑次男が郵便局に消えた後、キュン鳴きしてる姿をお母ちゃんとパチリ(笑)

↑↑その後、ムラウチホビーに寄ってロール巻きのプチプチを買うというので待ってると、やっぱりキュン鳴きしていました。

↑↑今朝、朝ご飯の後にへそ天で寝ているところに次男の意地悪な囁きが始まりました。

↑↑超ロン毛、顎髭ボーボーのむさくるしい風貌ですが、マリンには超絶裏声で優しいのですよ(笑)ちょっとしつこいけどcatface

そうです、今日は月に一度のお嬢の試練の日です。いつものようにお母ちゃんの運転で、助手席のドライブボックスで不安そうにしていました。駐車場に着いてからはピーピー鳴きだし、抱っこされてお店に入るといつものように今生の別れのような大騒ぎ。まったく、トリミングをしてもらっている間はどんな様子だろうと心配になるのですが、時々お姉さんから『お母さんが帰ると大丈夫よね』と言われていたので、もしかしたらお母ちゃんが居るとき限定の大騒ぎなのかしら…?

今日はお店からトリミング後の写真を頂きました…やっぱりマリンは嫌よ嫌よと騒いでも、実はそれなりに大丈夫だったのが良く分かりましたよ(笑)

20187225

↑↑この笑顔ですよ、はい。2012年以降は耳毛を伸ばしてましたが、久しぶりにカットしてもらいました!

↑↑んまぁ~、いいお顔ができるじゃないの!

↑↑しっかりポーズも決めちゃって!ステキな写真をもらえてお母ちゃん声が裏返っちゃいました!ありがとうございます!

マリンの行っているお店は…

Trimming room  Dear Dog です。いつも丁寧に優しくきれいにしてくださいます。前々回のトリミングのあと、晩御飯の後にマリンの歯ブラシをしようとしたら、上の犬歯がきれいになっててびっくり!犬歯には歯石がついちゃってたんですが、綺麗に無くなってました。あんなにいつも歯ブラシをイヤイヤで、上手くできなかったのに、他にもグラグラしている歯があって磨きづらいのに…すごく上手に丁寧に歯磨きもしてくださってて大感激していました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

↑↑帰宅後は即お昼ご飯を食べて満足気です。

↑↑可愛い夏らしいお花を付けていただきました。

↑↑きりりっと、帰宅後にひと眠りしたらお外警備!

耳毛をカットしたらすごく若返った感じです!実は次男はいつもの長い耳毛が良かったらしく、『可愛いけど、俺はいつものマリンが好きだな』とのこと(笑)。実はお母ちゃん、一度大冒険しようかと思ってパピーカットなんてしてもらおうと思ってたんだけど、昨日の夜に反対されて断念しました(笑)

ま、夏限定の短めのお耳で、また冬になったら伸ばしましょうかね。

いやー、なんて可愛いんだと、見るたびに『かわいいでちゅねー!なんちゃいでちゅかー?(可愛いですね、何歳ですか?)』と言ってしまい、パパからじろーっと冷たい目で見られてますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月19日 (木)

深く眠りたい…(動画あり)

暑いですなぁ…

昨日は午前10時半の時点でエアコンのリモコンのお知らせボタンに表示された外気温は36℃…。午後1時過ぎには38℃…

午前中のうちに茄子の大量消費のため茄子の煮びたしを作りました。汗がダラダラ…目に入るとしみるのなんのって!激痛ですよ!その汗が煮びたしにポタリしないよう、ハチマキしながら作りましたさ。

パパは週末のお祭りのための買い物がありお出かけ。ジジババもお出かけ。次男はお仕事。お母ちゃんは今日は特にお買い物は無いので、マリンと一日一緒でした。二階と、廊下と、トイレの暑さったら…ただでさえ自分自身が火照って暑くて、頭汗を常にかいているというのに、それプラス猛暑です。とうとう頭皮のかゆみが酷くなり皮膚科に行きましたよ。汗疹らしきものは見当たらないのですが、とにかく痒い。一日中、シャンプーした後もすぐに痒い。気が付くとすぐに頭に手が行きます。先生にシャンプーを変えてみたらと言われました。普段使っているのはメリットです(リンスが要らないタイプ)。あと、痒みのため時々コラージュフルフルネクストのシャンプーとリンスを使ってますがもう次のを買うタイミングだったので、今度はコラージュフルフルネクストのスカルプシャンプーを買って使ってみました。お高いんだけど…これいいです!あんなに痒かったのがさっぱり!翌日になっても大丈夫でした。お高いので…パパと次男には遠慮してもらいましょうね(笑)。

皮膚科の先生はシャンプーは【ラッ●ス】はやめておいた方が良いよ…とのことでした。何がダメかとは聞きませんでしたが…。メリットはまあまあいいよとのことでした。今は二日コラージュのシャンプーを使ったら、二日メリットにして…というローテーションで調子が良くなってきました(^▽^)/

さて、今週は月曜日だけ短くカインズに行きましたが、あとはお出かけしていません。暑さでお散歩も次男が夕方に短く行くだけで、退屈なお嬢さんです。

2018719

↑↑日が昇り切る前に洗濯を干しちゃって降りてくると…このお顔、この目、この体勢ですよ。

↑↑日曜日はトリミングがあるし、来週早々にはフィラリアのお薬をもらいに行くから、お母ちゃんとドライブ出来るよー(笑)

↑↑何やら勝手に期待しているようなお顔ですが…残念ねー。

↑↑この暑さだと、マリンを抱いて徒歩50歩のジジババ宅に行くのも勇気がいりますよ。まだ7月だもんよ…まだまだ暑いもんよ…暑い中大変な方たちが大勢いるというのに、ヘタレて引きこもってる自分がなんだか情けないような気分になりますわ…

夜も眠りが浅くてねぇ…。トイレじゃなくても何度も目が覚めます。朝起きてすっきりというのが全くありません。眠れなくて悶々としているわけじゃなく、単に何度も目が覚めるという…深く眠ってすっきりしてみたいもんだわ。

--------------------------本日の動画

【夏は早朝から警備なの!】

早朝の真剣なお外警備をするマリン、それを邪魔する母…若干妄想気味のゆるゆるの動画です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月13日 (金)

早起きに強いのね…

夜はなるべく23時ぐらいには布団に入るようにしています。早くて10時台。もう昔のように午前様でゲームで世界を救いに旅に出ることもなくなりました。パパが去年の夏に入院する直前は任天堂Wiiのゼルダの伝説スカイウォードソードをバリバリにやってましたが、ボス戦直前で入院となってしまい、それ以来手を付けなくなってしまいました。

だけど、早めに布団に入っても頻尿(たぶん婦人科系)で最低でも4回は起きるし、火照りで頭汗ビッシャリで目覚めて、タオルで頭をゴシゴシ拭くので起きるのもあり…、大体の平均睡眠時間は5時間チョイwobbly

先月からスマホアプリで熟睡アラームを使いだして、眠りのパターンを見られるようにしたのですが、あんまりいいデータはとれませんね。眠りが浅くなったタイミングでアラームが鳴るんですけど、鳴る前に二階のパパの起きだしたガタガタ音で目覚めちゃうし。

パパは朝5時半過ぎには起きてきて野菜の収穫に出ちゃいます。午前のうちにやっておかないと日中の猛暑で動きたくないそうです。

パパが起きるよりもっと前…たぶん5時くらい…眠りが浅くなるころに瞼やほっぺにチョイチョイと刺激が…原因は…

20187132

↑↑このお方よ(笑)。目を開くとこの麗しい目で見つめられてます。前足でお母ちゃんの瞼やほっぺをつつくんですねぇ。

↑↑目が合うとお目々がキラキラして、ちょいとくねくねしながら何か言いたげで思わず笑っちゃいます。まだ眠いのでそのまま目を閉じると、またすぐにつつかれますのよ。

↑↑そのうち、パパが下りてくる前にはぬいぐるみをくわえてベッドに上がり、ひとしきり野獣マリンと化してます。

みんな朝が強くてうらやましいわぁ…

↑↑昨日は4日ぶりの運転でした。ジジババを乗せてイトーヨーカドーまで行ってきました。いつも出る前にマリンに小さい声で囁く次男。今回はお留守番と伝えてたようです。何回も言うので、マリンもウンザリ顔?

明日は約1か月半ぶりくらいの婦人科の診察です。久しぶりに八王子方面への運転なのでちょっとキンチョー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年7月10日 (火)

暑いとお出かけが増える…

連日30℃超えとなり、そろそろパパの体調が気になり始めました。去年の7月20日、脳梗塞で救急搬送されました。兆候は前の日あたりからあった感じのようですが、当日は暑さが酷いのもあったけど、何かの書類に字が書けない…そんな様子を何人かが見ていておかしいとなり、救急相談センター24時間というところを教えてもらい、自ら電話をして症状を話したらすぐに救急車を手配されたとのこと。

私とはお昼ご飯を食べても特におかしい様子はなかったのですが、食べた後にパパの実家方面へ歩いて行く姿を見たらちょっと足を引きずっている様子が見られたんです。パパがどこかを痛がる姿を見るなんて滅多になかったから、どこか痛めたのかな程度でしか考えてなかったのですが、それから1時間くらいで『救急車呼んだから』という話になりびっくり。

熱中症だと思ってたんだけど…まさかの脳梗塞。発見も早かったので点滴療法ですぐに良くなったのはラッキーだったと思います。でもこの暑さは引き金になるんじゃないかと思うんですよね…あと、相当なヘビースモーカーでしたから(ショートホープ)…。一応退院後は一本も吸ってないと…(本人談)。

そんな思いもあり、今年の夏は早朝に野菜を採ったらあとは手直し適度に畑をいじって、午後はそんなに動かない方針のようで…

その分お出かけが増えましたわ。主にホームセンターですが…もう、ここまで年がら年中行ってると買うものもないので、ただうろついているだけという…。

私はなるべく週に3~4回は運転をしたいんですが、先週あたりからそうもいかなくなりました。私が運転だとパパがマリンを助手席で抱くことになるんだけど、下手なんだわ…何度言っても安全に配慮してくれない。言えば言うほどむくれるので、パパに抱っこはもうしてほしくない。そうなると、パパの車でお出かけとなるわけよ…。マリンの安全のためなら仕方ないわ…。出来たら次男がいる曜日は近場のスーパーでも運転して出かけるようにしなくては。2日、間が空くと運転する前に緊張感が高まります。出る前に窓を拭いたり、汚れてるところを拭いたりして気を落ち着かせるようにしてから乗るようにしています。

↑↑昨日はジョイフル本田瑞穂店でした。先週はカインズホーム町田多摩境店で食事が出来るところが無くて…やっぱりジョイフルって貴重だよなーって話(笑)

↑↑ドトールのミラノサンドと珈琲を食べてゴミ箱に捨てに行くだけでこの姿。

↑↑トイレに行くときはパパのいる方へカートを寄せて行くんだけど、振り返ればそこにいる位の距離しか移動してないのに、悲痛な声をあげるお嬢さん。

↑↑今日は午後に買い物に行こうかと思ったら、パパが『どこ行くの?』『何時ごろ出るの?』としきりに聞いてきます。結局パパの運転でマリンも一緒にスーパーバリューへ…うーん…。運転したかったんだけど…

お昼を食べた後、次男がマリンに何度も『スーパーバリュー行くんだって!』と言います。

20187105

↑↑かーなーり、しつこいです(笑)

そうそう、今日は山下達郎さんの新曲のシングルCDが届きました♪『未来のミライ』というアニメの主題歌と挿入歌のようです。

↑↑CDの裏にはキュートな『タツローくん』が!早朝にめざましテレビでちらっと『動くタツローくん』として紹介してましたね。また一つ、達郎コレクションが増えました♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

«今日はお留守番