2018年12月 6日 (木)

5×シャー!

両親宅に来る野良黒猫ですが…相変わらずのようです。

愛想無く、ずかずかと家の中に入ってきて、ご飯がもらえるまでニャーニャー泣き続け、がっつくように食べるとか。最近は贅沢になってきて、いかにも安物っぽい猫カリカリは残すとか。ちょっと美味しそう系のカリカリと混ぜると、ちゃんと美味しそう系を食べて、あとは残すとか。食べたらさっさと出て行き、お礼のニャーや、お礼の足元スリスリもなく、とっとと出て行くことが殆どだそうです。

全くかわいくない…と言いつつも、いつでも猫が入って来られるようにしたり(夜は閉めますが)、隙間風が最小限になるように色々工夫しているようです(笑)。

ま、飼われるような猫ではないようです。両親も飼う気が全く無いようだし。

今日、ポテトサラダのおすそ分けを持って行ったときに、すぐ終わるからと思いマリンを置いて行ったんです。すると丁度猫が来ていたようで、ニャーニャーとご飯を催促して鳴いているところでした。父がお皿に入れたり、猫用の牛乳を入れてたりしながら『うるせー奴だな』と(笑)

私がしゃがんで手を伸ばしたら、『シャー!』とcoldsweats01

その後、がつがつ食べているところを背中を撫でようとしたら『シャー!』annoy

そのあとも、数回背中をちょっとだけ撫でたりしたけれど、合計5回シャーを頂戴しましたよcoldsweats01。ダメだこりゃgawk

20181262

↑↑自宅に帰ったら、マリンの冷ややかな表情。

ごめんね、ごめんね~sign03

-----------------------

その後の達郎さんのサイン。

パソコンデスクにぶら下げていつでも目に入るところに…

来年ニュー・アルバムを出すと明言されてたので、楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

ダメもとで送ってみたら…達郎さんが!

今年の冬は暖冬だとか…

日曜日(2日)はかなり寒かった~。

いつもお洗濯物を干すときはマリンが一緒に二階に来て、洗濯物を干すお母ちゃんの側に椅子を置いて、その上に置いたベッドに入っている感じなのですが…

↑↑寒かったのかしら、ちっともそばに来てくれず、次男の部屋のストーブで温まってました(笑)

さて、ようやく達郎フィーバーが落ち着きつつあるところに、またもや達郎パワーを注入されました…

11月7日に、山下達郎のサンデーソングブックというラジオ番組あてに、封書で『達郎さんへの感謝状』なんて赤文字で書いて手紙を送っていました。お買い物と通院、ワンコの散歩でしか外に出られない引きこもりの私を、達郎さんのパワーで表に引き出してくれてありがとうとか、ライブの素晴らしさとか、普段からテンションが低いパパのライブでの様子とか、こんなおばちゃんに向かって歌ってくださってありがとう…とか、あれこれ感謝と言うことをずらずら書いて出しました。うわさでは、往復はがきで出すとサインを書いて送り返してくださるとか…まさかねー、封書じゃダメだろうと思いつつ、長年引き出しに入っていた鉄腕アトムの葉書(なぜこれがうちにあったのか不明…たぶん母からもらったもの)が使われずのままだったので、『アトムの子』を高らかに歌い上げる達郎さんに使ってもらえたら嬉しいなと思い同封してみました。『もしよかったらTomochin(ともちん)と入れてもらったら嬉しいです』と…。

↑↑なんとなんとなんとなんとーー!!

12月3日夕方に配達されました!希望通りにTomochinと書いてくださってます。メッセージは…うーん…読めん…【Good to you ! 】でしょうか? いっ、意味が分からない…coldsweats01

でもでもっ!ちゃんと送ってくださった!

ラジオあてに送られてきたものは全て自宅に持ち帰って読んでらっしゃるとか。Brutusという雑誌のサンデーソングブックの特集で、録音スタジオでの写真にハガキの他に封書みたいなものも写っていたので封書でも読んでいただけるのかなとは思ってたのですが、同封ハガキでもちゃんと送ってくださったのね…happy02

あ、もちろん古いハガキでしたから、料金の追加分の切手を貼り、返送先も書いておきました。

なんというビッグなクリスマスプレゼント…達郎さんにまた元気を頂きました。感謝してもしきれんわ!

20181233

本当に…ありがとうございます~。

長男と婚約者の彼女と次男にLINEで知らせたら、みんな『良かったねー』…なのに、パパには写メで送ったのに無反応。ええ、大体のメールに対しては、文の最後に『読んだら反応してね』と入れないと返信はまず来ませんよ。

出た言葉は『そんなに嬉しいの?サインが?』でした。

嬉しいに決まってるじゃろが!annoy

ま、こういう人です、昔から。

でも、何日か前に『(ライブに)また行きたい?』と聞いたら、『あんないいの見せられたらなー。あんなに楽しいとは思わなかったからなー。』…と、ベタ褒めでございましたよ。

長男と彼女が婚約のお知らせで来てくれた時も、焼肉屋さんで『歌も、喋りも、バックの人たちもすごく上手いし、それぞれがソロでやってくれるんだよ。アレンジがすごく良くてさー…』と、超ごきげんで話してましたっけね。

また改めて、来年行きたいなと強く思いました!

↑↑ハガキの表…ちゃんと『様』に直されてますが、これって達郎さんの字でしょうか?ご本人が書いたのかしら…だよね?だよね?鼻血ブー…

因みに消印は銀座になってました。

達郎パワー、チャージできましたーhappy02heart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

いつの間にか12月!

あらま、気が付いたら12月になっちゃってましたsweat01

ようやく、山下達郎さんとギルバート・オサリバンのライブ月間が終わり、興奮もだいぶ治まってきました(笑)。でも未だにPC中に流れているのはセリーヌ、達郎さん、ギルバートだけ。どうやらギルバートは今日が72歳の誕生日のようですね。おめでとう、ギルバート!また来年ぜひぜひ聞かせてください!

さて、落ち着いた毎日を過ごせているお嬢さん。

↑↑この石垣の上に(高さはお母ちゃんの肩位まで)、以前猫がいたらしくて、次男とのお散歩中に興奮しちゃったそうです。お母ちゃんとの散歩でもこの場所が気になるらしくてねぇ…

↑↑抱っこをせがまれます。抱っこして見渡して、猫が居ないとわかってからやっと歩き出しますよ(笑)

↑↑またまた高速に乗って鶴ヶ島のカインズホームに来ました。今回はペット同伴のテラスでお昼を頂きました。

↑↑ロコモコ丼を初めて頂きました。美味しかったです♪

良いお天気で風も吹いてなかったけど、ちょっと寒かった…。真冬は無理だなぁ…

↑↑お母ちゃんがトイレから戻ってきたらこの姿lovely

マリンがぶるぶる震えてたんだってさー。そうですか、優しいのねぇ~…とからかうと、『これくらいしてやるのが当たり前!』とのことですよ、ふふふ…

↑↑12月に入った今朝、朝ご飯を食べた後に外を見たがってたので少しだけカーテンを開けてあげました(砂利敷きの庭しか見えないけどね)。あとでお散歩に行こうねと声をかけたら、嬉しそうな顔に見えましたconfident

↑↑夕方、次男との暗い時間のお散歩から帰ってきたマリン。身体が冷えているようで…うとうとしているパパのお膝に乗ったけど気が付いてくれないのね~。

20181218

↑↑こたつ布団と毛布の間に入れてほしいのね。

↑↑このお顔…たまらんですlovely

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月24日 (土)

普段の生活~トリミング

ようやく普段の生活に戻ってきましたよ。

だけど、やっぱりセリーヌ、達郎さん、ギルバートのライブは素晴らしかったし、忘れられないものです。日常ではこの3人の誰かの曲がいつでもかかってるし、頭の中もリピートです。達郎さんが話してた『皆さんの日常の大変なことを音楽は助けることはできなくても、癒したり寄り添うことはできる』的な言葉は本当に沁み入りました。はぁ~…また体験できるかな~。楽しみだな~…

今週はジョイフルに行かれたお嬢さん。

↑↑トイレから出てくるお母ちゃんを待つお二人さん。ギルバートのライブとサイン会で3時間もベンチに座って、じーーーーーーっと待っていたことが出来たのに、ジョイフルでのトイレでの数分を『おせーよ』『なげーよ』とブツブツ言うパパcoldsweats01

↑↑この姿が大好きだよ。長いお留守番を頑張ったお嬢さん、日常が戻ったね~。

↑↑そして今日はトリミングの日(トリミングルームDear Dog) 。お母ちゃんの運転で行ってきました。想定していたほど大騒ぎじゃなかったけれど、それなりにピーピー騒いでたね。どんなに騒ごうが無駄なんだけどね、ダメもとで騒ぎたいのかしらね。

今日もお店のお姉さんが仕上がり後の写真を撮ってくれるのですが、トリミングが終わって30分位たってる↑↑の画像はすでにあまりきれいな顔じゃないわwobbly何故じゃ?

↑↑お店での美ショット!

こんな穏やかなお顔ができるのねぇ~heart04

201811245

↑↑モデル犬出来そう?lovely今日も綺麗にしていただきました。ありがとうございました♪

↑↑可愛いおリボン、よかったねnote

↑↑午後は久しぶりにラパンを洗車しました。今日はさみしくないように助手席へ連れてきました。

↑↑一緒にいられればいいんだよね~。たくさん一緒にいようねshinenote

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月21日 (水)

ギルバート・オサリバン Billboard Live東京 2018

私が大好きなミュージシャンのライブの一日を、自分の備忘録として事細かく、ライブ以外の事も綴っている長文になっています。

-----------------

セリーヌ・ディオン、山下達郎さん(2回)に続き、今年最後のビッグイベント、去年の4月以来2度目のギルバート・オサリバンのBillboard Live 東京でのライブです!達郎さんを2回経験してしまい、もうお腹いっぱい状態だったし、お留守番が長くなるマリンを考えるとギルバートはもういいかなと、思ってたんです。だけど、Billboardからご案内のはがきが届き、そのハガキを見つけたパパと次男から『行かないの?なんで?』と…。絶対に後悔するぞと言われ続け、やっぱり行きたいなぁ…。私ばかりこんな贅沢していいだろうかなんて思ったりしてね…『意味わからん』なんて言われちゃってbearing

じゃあ、お言葉に超甘えて申し込ませてもらいましたよ!狙いは東京公演のラストライブの日、2部の会…もしかしたら、サイン会があるかもしれないという思いで申し込みましたが、あとで時間を見てびっくり…

開演が夜の9時半??

確か去年行った日は2部はもっと早かったかと思うんだけど…

ライブが終わったらたぶん23時近くでしょ、そんな後にサイン会なんて無いだろうなと勝手に思い込み、こんな遅い時間帯に申し込んでしまったことに大後悔…。送迎で待たせるパパがどんな時間を過ごすのかも考えたらさらに…キャンセル料取られても1部の方にしようかと考え込んでました。

でも、もしもの時を考えて(サイン会)、一度だけ経験させてもらえるならと思って決行しましたよ!

駐車場確保も考え、早めに出発。15時半にマリンをジジババ宅に預けました。17時頃には港区についたんだけど、セリーヌ、山下達郎さんで都心方面に行くと必ず見かけたのが…

↑↑公道の迷惑走行のマリカーbearing

コスチュームまで着こんでの走行。外国人でした。今まで見かけたのも全て外国人。本人たちは楽しいだろうけれどね、危ないよね、これ。パパは見つけるたびにブーブー文句言ってますよ。

イルミネーションがあちこちにあって綺麗な六本木にワクワクしてきました。ミッドタウン六本木に到着して駐車場探し。警備員に聞いたら機械式駐車場を案内されました(P3)。ミッドタウンで2500円以上お買い物で1時間駐車無料、5000円以上で2時間無料、1万円以上で4時間の駐車が無料です。3万円以上だと12時間無料とか。その後は10分で100円となるそうです。

何とか駐車場に入れミッドタウン内へ。本当に場違いよね…見るもの何にもないし。かろうじてペット用品売り場があったのでマリン用のリモナイトのおやつを購入しました。あとはTSUTAYA書店をチラ見して晩御飯のためレストランへ。天ぷらなんかいいね…と店の前に行ったら17000円のコースがお勧めとか…。目が点ですよ…無理無理!その近くの鉄板焼きも最低でも15000円のコース。無理だ…

結局HARBSというスイーツのお店でパスタ(サラダ付き)とケーキを頂きました。それでもライブの開場の20時半までたっぷり時間があります。ベンチに座ってたらすぐ近くに整体マッサージを見つけ、時間つぶしのためにパパが申し込んでました。閉店は21時なので30分のコースを頼んでました。ようやく別れて私は4階のBillboardへ!

↑↑来たよ、来たよー!やっぱり去年がすごく良かったし、来なかったら後悔したね。WEB会員になっていて、チケットは発券されずにメールで知らせが来ていました。受付で名前を伝えたら『空いたお席がありますので、前の方の席にかえますね』…えっ?いいの?私はDXシートカウンター席のDH3番でしたが…

↑↑さらに二つほど前の列、2階席の最前列になりました。ラッキー♪

↑↑去年は一階のテーブル席でほかの人たちとの相席。前から4つ目のテーブルでした。今回は上から見下ろす感じ。食事が出来る開場なのでカウンター席とは言ってもカウンターの奥行きがかなりあります。背筋をシュッと伸ばさないとステージがちょっと見えにくいかな。去年も今回も食事は頼まず、アイスカプチーノを♪両隣はオジサマ…お酒とお食事を大いに楽しまれてました。

↑↑去年は4月で第一部だったので夜景という感じではなかった。今回はイルミネーションが見えて凄く綺麗でした。

↑↑ほぼ満席状態になり時間です…ステージが撮影できるのはここまで!

バックバンドのおじさまたち、コーラスのお二人が先に登場、客席端っこからギルバートの登場!前回は見上げる形だったけど、上から見下ろすのは色んな所が良く見えて新鮮です!

【コンバンハ!オゲンキデスカ!日本サイコー(だったかな?)!】

そんなご挨拶から始まりました。割と初期の頃の曲を多めに歌ってた感じ。もちろん有名な歌もたくさん。【Nothing Rhymed】は割と早いころに歌っちゃいます。私はこの歌が一番好きかな。新アルバムからも数曲、歌ってほしいなと思ってた曲もやってくれていました。

殆どの曲で口ずさめる~♪30年以上聞き続けて、今目の前でこうして現実として歌ってくれている。そんな時間に恵まれて本当に幸せを感じます。

やっぱり来て良かったよ!知ってる歌満載、たとえ知らない曲でも気持ちよく聞けます。ギルバート独特のメロディーライン、歌い方、キーボードの弾き方…弾くというよりもトントン叩く感じ。特に左手はそんな感じが特徴的、2度目のライブはじっくりと堪能できました。コーラスのお姉さんお二人はたぶん去年と一緒。きれいな方です。【GET DOWN】のコーラスの時の動きが可愛らしいのよね。何度もこちら方面を見上げるように歌うので目が合ったような気がしたので手を振ったらニッコリしてくれました。

ギルバートのおしゃべりは残念ながら良く分かりませんcoldsweats01

曲の紹介などで話をしてくれるんだけど、理解できなくて残念だわー。

去年も歌っていた【You Are You】。前回がどうだったのか記憶が定かじゃないんだけど、立ち上がってマイクスタンドを握って2~3階のサイドのお客さんへ向かって歌ってくれます。この歌も好きだー!【Why、Oh Why Oh Why】が最初気が付かなかったけれど、レゲェ調にアレンジされてて、サビの部分でこの歌だと気が付きました(笑)

アンコールでは去年は【Alone Again (Naturally)】と【Get Down】の二曲だけだったけれど、東京公演ラストの会だったせいか(?)【Matorimony】の3曲だった!バックのカーテンが開いて美しいイルミネーションをバックに大盛り上がり。

ラストの【Get Down】ではお馴染みのギルバートのお立ち台、Rolandのキーボードの上に立って歌うという…。でも見下ろして気が付いたけど、片足は椅子の上だったのね。そうよね、まるっきりRolandの上に立っちゃうと危険よねcoldsweats01

御年71歳とは思えないパワフルな大盛り上がりのアンコール。まだまだ現役!声も衰えてないし!お客さんの年齢層がかなり高いですが、皆さんそれなりに喜んで盛り上がってました。私も最後の曲で立ち上がり、Get Downと合唱しましたよ。

約80分ほどの短いライブではありましたが、聞きたかった曲がたくさんで大満足でした。また次も絶対に来たい!セリーヌ・ディオン、山下達郎さん、ギルバート・オサリバンのライブは今後も人生捧げたいと思います!

そして、アナウンスで商品を購入のお客様にはサイン会に参加できるとアナウンスがありました。ライブが始まる前にチェックをしてあったのですが、パンフレットかと思った品は『楽譜』でした。良かった~、確認しておいて(笑)

他にはTシャツがあったかな。あとニューアルバムのLPレコードとCD。ニューアルバムはAmazonで購入してて聞きこんでるので持ってますが…ほかに買うものがない…。別の持ってない古いCDやベスト盤などがあったら買おうかと思ったんだけど無い…。仕方なく、買ったばかりのニューアルバムを再購入しました。

そして店員によく聞いて間違えて出口を出ないように戻り、バーカウンターの前でサイン会の列に並びました。20番目くらいだったかな。40~50人の列が出来上がっていました。

店員さんが一人一人にサインに書いてもらう自分の名前を聞いて、付箋紙にローマ字で書いて渡してくれます。サインしてもらいたい物と一緒にギルバートに渡すそうです。

23時20分過ぎくらいに始まったようで、列が動き出しました。もうすぐ…と言うところで見てみると写真撮影もしてくれるようです!

私の前の男性が、LPレコードとCDを購入したようですが、どうやら自宅から持ってきたであろうLPレコードをギルバートに差し出そうとしたら、店員に止められてました。(自宅から持ってきた物に)これにはサインはダメだと。その様子を見ていたギルバートは『どうしたの?』みたいな様子。理解したら『まあいいじゃないの、大丈夫だよ』みたいな感じで全てのものにサインしてあげていました。男性大喜びでした。

そしていよいよ私の番!ちょっと緊張してうまく話せないと思っていたので、自宅でGoogle翻訳を使ってメモを書いていました。

『I'm so happy to see you ! (お会いできて嬉しいです)』

『I'm your fan for over 30 years !(あなたの30年以上のファンです)』

『I'm looking forward to your song from now on !(これからもあなたの歌を楽しみにしています)』

本当に見せるだけのつもりで簡単なメモ書き。

『Hello !』と挨拶してすぐに握手してくれました。『I can't speak English』と言いながらメモを渡したら、そばにいたギルバート側の男性スタッフがCDにサインをしているギルバートに見えるようにメモを置いてくれました。私は【Tomochin】と入れてもらいました。『なんて読むの』みたいな感じだったので『ともちん』と言ったら『トモチン!OK!』と言ってくれました。

サインを終わったギルバートが何か言いながらメモを手に取って『メガネ、メガネ』という感じで胸ポケットから老眼鏡を出してかけて読んでくれました。なんて言われたか良く分からなかったけど、たぶん『嬉しいよ、ありがとう』みたいな感じで軽くハグ!その後『カモン!』と隣に呼んでくれて撮影となりました。Billboardのスタッフが2枚撮ってくれるのですが、最初に撮ろうとした瞬間にギルバートが『メガネを外すの忘れた!』みたいな感じで話して笑っちゃって…

↑↑スタッフが撮ってしまった失敗画像。私はキャー顔ですよ(笑)

老眼鏡のギルバートは本当におじいちゃんって感じ!

201811208

↑↑ギルバートが『もう一回頼むよ』みたいに言って、その後2枚撮影しました(3枚目は暗かった)。もう、満面の笑みの私。しっかり腰に手をまわしちゃった♪

その後、『またライブにおいで』みたいなことを言ってくれたので、『see you next time !』と言ったら『ドウモ!』ですって(笑)

読んでもらったメモを回収しようとしたら、ギルバートが『もらうよ』みたいなジェスチャーで握って放しませんでした。あれまー…もっときれいな紙に書いてくれば良かったよ!

ほんの数分の出来事でしたが嬉しかった~。もう一度きっちり握手してくれて、手を振って何か言ってくれて(←解れよな!)、バイバイと言い合って終了でした!

さて、何とか早く帰らないと!時間は午前零時ちょっと前だよ!急いでエスカレーターを降りて2階のベンチで待ってるパパの所へ!ただただ、座って待ってたんだとか…本当かなsweat01

9時にマッサージを終えた後ベンチで座ってただけだとか…本当かなsweat01

遅い時間までやっている珈琲店があるはずなんだけど、そこにもいかず『ボーっと』座ってただけとか…マジかよ…sweat01

スマホの電池が無くなるからYouTubeも見てないで、ボーっと過ごしてたそうです。当日券を買えるならギルバートのライブ行ったらどうかと言ってましたが『アローンアゲイン以外の曲を知らないからイヤだ』とか。

まあ、ブツブツ言っても仕方ないので、待っててもらってありがとうを言って急いで駐車場へ。どこに駐車場への入口があるのか、あちこちの出入り口が閉まっているので見つかりません。警備員に聞いてやっと精算機を見つけました。料金は1600円でした。

だけど、車をどう出すのか、誰もいないのでわかりません。よく見たら、精算機にある呼び出しボタンを押して係の人を呼ぶそうで。もう一度精算機に駐車券を入れなきゃなりません。10分間で100円かかるので、当然100円追加で支払いになりました。係の人が出てきたら、イライラしてたパパが『余計に100円かかった』なんて言ってました。やめてくれよ…よく読まなかったこっちが悪いんだからさ。係の人はただ頭を下げるだけ、すみませんねぇ…

あとはこれ以上ご機嫌わるさせないように…機嫌悪くて運転されたら怖いからね。

高速も集中工事あるので一車線規制があります。これは帰宅は2時頃になるだろうと思ってたんですが、思いのほかスムーズで、帰宅は1時ちょっと前でした。

自宅前に車が来ても、家の中はシーン…あれ?マリンが吠えない?

家に入ると、マリンは2階から降りてきました。よかった、次男と一緒に寝てくれてたんだとほっとしてました。

↑↑サイン入りCDの撮影をして、歯磨きをして、すぐに布団にはいりました。帰宅直後はそんなにくっ付いてこなかったマリンですが、布団に入ったらスイッチが入ったようで、顔中舐め回し、座ったまま横になっているお母ちゃんの胸に頭を押し付けて甘えてきました。たくさん我慢させちゃったね…。背中と頭をたくさん撫でて、横にさせて前足をニギニギして一緒に寝ました。

↑↑あんまり眠れなかった私。朝も早く目覚めてました。起きてきた次男に昨日の様子を聞いたのですが…

次男は10時には2階に行って寝ちゃったそうです。すると11時頃、1階から激しい遠吠えが聞こえて目が覚めたそうな。あまりにも酷い遠吠えなのでご近所に迷惑だと、慌てて抱きかかえて自室に連れて行って布団に入れたそうな。そのまま私らが帰ってくるまでマリンは寝ていたようです。

約一時間、ひとりぼっちで寂しく1階にいたようで、たまらず遠吠えしちゃったようです。

…ごめんねsad

↑↑朝ご飯をイヤイヤされました。しばらくしたら食べてくれたよ。

↑↑今日は買い物で留守番させることのないようにしてあったの。

↑↑今日一日はマリンに捧げる一日にしました。

↑↑ずーっと、こんな調子でした。たくさん話しかけて、触ってあげて、そばにいました。

こんな感じでライブな一日の記録となりました。

今年はどれも遅い時間になり、送迎のパパもさぞかし大変だったでしょうよ。どうやって時間をつぶそうとか、道のりはどう行ったらいいかとか、色々考えているようなので悪くなってしまい、『電車で行く様にする』と話すと、やっぱりパニックが心配だとなり、送迎になってしまいました。

何故パニック持ちなのにそんな大勢の来るライブに行かれるんだとなりますが、私にとっては行く先に楽しみと幸せがあるからとしか思えません。買い物しなくてもいい生活だったら、おそらくずっと家にいる引きこもり状態になる可能性があるのを、こうして引っ張り出してもらえるライブはとっても貴重です。

セリーヌ、達郎さん、ギルバート…それぞれ30年以上もファンでいられて、今でも元気で活動してくれてて、息子たちが大きくなりようやく私も出かけられる時間が出来て…こうして送迎付きですが気持ちよく行かせてもらえる環境であることには感謝しかありません。

次男も家にいてくれて、近所にいるジジババの助けもあってマリンを任せられます。皆に感謝感謝です。

来年は長男の結婚の事で色々と動きがあると思いますが、その時はまたマリンには頑張ってお留守番してもらうかな…

これで今年の私の超贅沢なライブ体験は終わりです。また来年行かれると良いなぁ~…達郎さん!

------------------------------

ギルバートのライブのセットリストが探しても見つからず…。もしかしたらこんな感じというのを見つけました。正確かはわかりませんが、覚書として記しておきます。もし正式なものが見つかった場合は訂正してアップしなおします。

1. January Git
2. Make My Day
3. What Can I Do
4. Nothing Rhymed
5. Where Did You Go To?
6. Dansette Dreams And 45's
7. No Matter How I Try
8. I don't Love But I Think I Like You
9. At The Very Mention Of Your Name
10. Oh Why Oh Why Oh Why
11. I'll Never Love Again
12. The Same The Whole World Over*
13. Can't Get You To Love Me
14. Ohh Wakka Do Wakka Day
15. Clair
16. You Are You
17. Hablando Del Rey De Roma
18. What's In A Kiss

(アンコール)
19. Alone Again (Naturally)
20. Matorimony
21. Get Down

------------------------------

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月19日 (月)

家族が増えます

こんな私に、『娘』が出来ます…もう、できたつもりでいます。

長男と彼女が婚約いたしました。
昨日、彼女が長年頑張ってきたお仕事が一区切りの日でした。打ち上げから帰ってきた彼女に長男はとあるものをプレゼントしてプロポーズとなりました。とあるもの…素敵すぎてちょっとここではナイショ(笑)
あの長男が、色々手をまわして、彼女の一区切りの日に合わせて用意していたようで…そんな事するタイプだったのかーshineheart04

昨日、眠れずに布団の中でYouTubeを見てたんだけど、深夜に『こんな時間だけど、(今日)行くかも』とLINEが来ました。きっと年内は一緒のお休みの日が無いだろうから、今日しか来られないんだろうな…程度に思ってたんだけど、その報告という事で来てくれたのでした。
夜はパパ、長男&彼女、次男、私で焼肉屋でプチパーティー。今まで食べてきた焼肉屋さんで一番の美味しさでびっくりでした。気のいいマスターに二人の婚約が決まったので今日はお祝いのつもりで来たと話したら、極上カルビをプレゼントしてくれました。

来年、ちょっと忙しくなりますね。なんだかなー…こんな日が来るとは…

彼女には良く長女はチコ、次女はマル、三女がマリン…なんて話して笑ってたんだけど、彼女は『私は四女です!マリン姉さん!よろしくお願いします!』なんてマリンにおでこをくっつけて挨拶してました(笑)

朗らかで可愛くて最高の娘さんを見つけた長男よ…ありがとうさん!
おめでとう、お二人さん。
これから、ずっとずっとよろしくね。

| | コメント (0)

2018年11月17日 (土)

お芝居観賞~腹巻開始

昨日はご縁があって、お芝居を見に行ってきました。パパと次男と3人で行きました。

20181117

会場はとても小さいところでしたが、その分俳優さんたちの熱気が伝わるくらいの近さでの観賞となりました。内容は全く知らずに行ったのですが、後半にかけてどうなるのかとハラハラする展開で引き込まれました。良いものを作ろう、見せたいという熱気が伝わる舞台だったと思います。またこんな機会があったら是非見に行ってみたいと思いました!

昨日はジジババ宅で午前から夕方まで長めのお留守番でした。マリンのかしこいところは、単純にジジババ宅にお喋りや、お散歩の帰りに寄るときは普通に玄関から入ろうとしますが、お留守番だと理解しているときは、掃き出し窓側から上がろうと、自ら行くところです(笑)。ちゃんと窓に向かって立ち上がって、まるでノックをするかのように前足をツンツンと、窓を引っかきます。健気な姿にちょっと心が痛みますが…

↑↑今日はずっとお母ちゃんと一緒だねー。時々野良黒猫が上がってウロウロする和室方面をずっと見て警戒していますよsweat01ご飯をもらいたくて上がってくるので、庭方面を少し開けてあるんですが、マリンが居るときは閉めてます。もしバッタリと会ってしまったらどんな騒ぎになることやら…。おそらくマリンが突っかかって行って、強烈な猫パンチを食らいそうですが…。そうならないように、私も目を光らせてマリンが突進して行かないように気を付けてないとね。

↑↑大丈夫だよ、ちゃんと入れないようにしてあるから。お散歩中に野良猫を見つけるとキーキー声を出して騒ぐので猫との接触は要注意です。

先代犬のマルチーズのマル(♀)がお散歩中に白い野良ネコと鉢合わせした時に、猫の方からいきなり寄ってきてものすごい勢いで引っかかれまくって、マルを抱き上げて助けたことがありました。数日後にトリミングに行ったら、トリマーさんから『マルちゃんの全身が傷だらけです』って電話がかかってきて、猫の爪の威力のすごさにびっくりしたものです。マルも毛が伸びててモサモサだったので、傷だらけだとはこちらも気が付きませんでした。マリンにはそうならないようにしないとねbearing

↑↑お嬢さん、今年も腹巻生活が始まりました。暖かいお昼時は外していることもありますが、夕方にはまた付けています。嫌がらずにちゃんと立ち上がって、首を通したら自ら前足をくぐらせて来るところが笑っちゃいます。

さて、来週はいよいよ今年のラストの大イベント。ギルバート・オサリバンのライブがあります!一昨日あたりから達郎さんを封印して、ギルバートを集中的に聞いています。徐々に気分も盛り上がってきましたよー。ちょっとマリンには申し訳ないんだけど…たぶん帰りは深夜…開演が夜の9時半!その間、パパはどこでどう過ごすんでしょうか…お店だってやってないだろうし、その辺も心が痛みますbearing

そんなの面倒くせぇから、自分で電車で行けよ…と、言わないところに甘え切ってますが…。いざ電車で行こうかなと言えば、やっぱりパニックが心配になるらしくてこうして動いてくれます。ありがたいことですよ、本当に…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月14日 (水)

愛くるしいそうですよ~…その後の野良(動画あり)

来週、とある小さな劇場でお芝居を見に行く予定があるのでその場所を確認したいとのことで、マリンも一緒にブーブーでお出かけしたんです。場所を確認した後の帰り道に…

↑↑狭山パーキングへ寄りました。お店の外にテーブルと椅子があったので、そこでマリンは持ってきたご飯をモリモリ。私らはカレー弁当を頂きました。パンが色々売ってたので今度はパンにしようかな。お土産でもよさそうです。

その近くの外側に大きなカインズホームを見つけまして…鶴ヶ島店のようでした。数日してから行ってみました。大きなカインズホームで、そこはフードコートの外側がドッグカフェみたいな表示があり、屋根付きの外ですがわんこと一緒にご飯が食べられるみたいですね。

今まで行ったカインズの中で一番大きいかも。これから時々行くかもね~。そして帰りには…

↑↑今度は内回りの方の狭山パーキングへ。ここは丁度陽が当たってて暖かったです。こちらのお店はパンは無くて、温かいうどんが食べられるようですね。お昼はおにぎりを買って食べました。わんこが一緒なのはいいけれど、これから寒くなるとちょっと難しいかなぁ…陽が当たってればいいんだけどね。

いよいよ本格的に寒くなりつつあり、今日は石油ストーブを出しておきました。こたつも気持ちよくなってきて、いよいよあのお二人さんのべったり度も濃くなってきますよ。

↑↑パパが座れば、当然のごとく入れてもらえるという感じでしょうかね。『なんだよ、おめぇ~は…』と言いながらも、ニヤニヤしながら膝をあけてますよ。

↑↑そだねー(笑)

↑↑この日のお昼はお弁当…。腕にガッツリと顎を乗せちゃってます。ブツブツ言いながらも、絶対にどけようとしません。

↑↑膝に乗って来なければ、毛布で包んであげてますよ。

↑↑そだねー。

ついに出たパパからの信じられない言葉。

パパ『なんかさ、愛くるしい目でこっち見るんだよなー』

私『今なんて言った?』

パパ『…別に(笑)。なんかおかしいか?』

愛くるしい…愛くるしい… ですってよ!そういうことをパパに言わせるようになったマリン、すごいわー(笑)

さて、その後の野良黒猫ですが…

201811148

↑↑ジィジに『厚かましい奴だ』と言われてます。バァバのベッドでのんびりくつろいでますよ。この黒々とした毛艶!ピカピカですよ。あちこちで美味しいものをもらってるんでしょ!動物病院の先生宅にも(すぐご近所)夜に来るそうです。ジジババ宅には朝一番で(5時半~6時頃)、その後は午後3時前後に来ます。猫用ミルクとキャットフードをもらい、さっさと帰ることが多いですが、時々部屋の中をうろついたり、こうしてベッドに乗ったりします。

↑↑マリンは自宅において、のこのこ来た私…こんなそばに来ても逃げなくなりました。

↑↑猫パンチを数回食らった後(笑)、ついに指先鼻ツンができました。自らくんくんとニオイを嗅いだ黒猫…犬臭かったのか、『くさっ!』という態度で逃げましたよhappy02

最近、茶トラ猫まで家に入ろうという姿が見られるようです。それが原因で近所で猫の喧嘩声が良く聞こえるようです。たぶん黒ちゃんと茶トラではないかと…大けがしなきゃいいんだけどねぇ…

----------------本日の動画

【ベッドに上がる野良猫】

上記の様子を動画にしました。鼻ツンは最後の方です。目つきはまだまだ鋭いですね~。お世辞にも可愛いとは言えんわcatface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月 6日 (火)

ギュウギュウ過ぎ?~その後の黒ちゃん

まだまだ余韻がさめない私です(笑)

昨日、パパが秋葉原へ元上司たちとお食事をしに行ったので、タワーレコードへ行ってもらい、まだ持っていなかった達郎さんのリマスター版2枚と(MELODIESとSEASON'S GREETINGS)、若かりし頃のライブCD(IT'S A POPPIN' TIME )をゲットしてきてもらいましたnotes

ラパンに乗るときはいつもUSBから曲をかけていますが、相当数の曲が入っており、ランダムで再生していますが達郎さんがなかなか出てこない。それならと、フォルダを作成して【達郎&詠一】として達郎さんと大瀧詠一さんをたーっぷり入れて、ちゃんと再生できるようにセットしておきました。

↑↑6月に行かれた初のライブで買ってきた金達郎飴はとっくに無くなっていて(次男が一番多く舐めてたようです)、とてもとても処分なんかできません。有効活用するぞー!

さて、マリンの家の子7年記念に買ったあたたかいベッドなんだけどねぇ…

↑↑お尻か、頭か…どちらかがめり込むか、はみ出る感じ。

↑↑ギュウギュウだよ(笑)

↑↑なぁに?何か言いたいのかしら?

20181165

↑↑…あははbleah やっぱりねぇ~。他の出そうかねぇ…

そして、その後の両親宅に来る野良黒猫ですが、朝夕に必ずやってきてご飯をもらってます。食べたらそそくさと帰ることが殆どなんですが、たまーに…部屋をうろつくようです。そして、窓を少しだけ開けておいてもなかなか来ないな…と言う日があったのですが、なんとま~…

↑↑バァバのベッドでゆったりくつろいでいたようでhappy02

もう何度かこんなことがあるようですよ。私に言われて何とかジィジが撮影に成功しましたが、顔を見ると逃げちゃうそうです。

飼おうという気は全く無いようで、来たらご飯をあげるだけの関係だそうです。愛想もないし、懐く様子もないしね。最近はご飯を食べているときにバァバが背中を触ったそうですけど、嫌がりつつも逃げなかったらしい。ちょっとした野良ちゃんとの触れ合いを楽しむ感じなんでしょうかね。

マリンは相変わらずジジババ宅に行くと、和室に行ってにおいを嗅ぎまくってますがbleah

あ、そうだ、今日の晩御飯の後にマリンの歯磨きをしているときに、ぶらぶらして気になっていた歯茎の糸がやっと取れました!よかった~♪もう片方はぶらぶらしていなくて、しっかり結ばれてまだついています。こっちはあまり気にする様子はありませんが、そのうち取れるのかな…?

今日は先日受けてきた子宮がん検診、卵巣がん検診の結果を聞き(陰性でした)、インフルエンザの接種もしてきました。今回は接種痕が痒くて腫れてます~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月 4日 (日)

余韻冷めず…

あの日から…いまだ余韻がさめず、何かしているときは常に達郎…達郎…達郎…パソコンからは流れっぱなしでございますよ。パパが帰ってくるとやっと止めるという感じ…パパが居るときはテレビで時代劇に…gawk

ま、一日の何もかも終わってお休み~と、二階に行ってしまったらまたもやパソコンからは達郎ソングですよ。今回のツアーのセットリストでプレイリストも作っちゃって、さらに余韻に浸るという…lovely

これ…20日のギルバート・オサリバンまでに気持ちを持っていかれるでしょうか?何とか本番までには数日はギルバートの聞き込みしなくては。

2018114

↑↑ついに、我が家の居間にやってきてしまった達郎さんポスター。今回のツアーのポスターです。もし、来年当選して行かれたとしたら、この上に新しいポスターを…と、目論んでいますが、本当にそうなれたらいいんだけどなぁ。

ポスターを飾った後に帰ってきたパパは『でかいな~。そんなに顔見ていたいの?聞ければそれでいいじゃん!』と言ってましたが…。実家の自室に全ての壁や天井にまでローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、デヴィッド・ボウイ、ロッド・スチューワードのポスターを貼りまくってた人にそんな事言われたくないですねぇ~bleah

パソコンデスクから振り返ればそこに達郎さん、夜中のトイレに起きて行くときも達郎さんの前を通って行くので怖くないし(笑)、あぁ…シアワセ…heart02

人生の中のほんの数秒でも見つめられて歌ってもらえたというこの感動は、ちょっとやそっとでは冷めませんわ。こっちを見て歌ってくれていると気が付いた時の妻の半狂乱の喜びっぷりを、隣のパパはどんな顔して見てたんだろうかね。パパ曰く『キャーキャー狂ってた』…だそうですhappy02、おほほ~shine

さて、寒くなりました。こたつもしっかりつけるようになりました。このところ、そんなにべったりではなかったお二人さんですが…

↑↑引きずり込まれたのか、自ら入って行ったのかは不明ですが、またべったりくっ付くようになりましたよ。

↑↑『重い…』『しびれる…』と言いながらも抱き寄せてるし。

↑↑寒い朝はこのまま、半分横になったままご飯を食べたりしてますの。この後、温めた牛乳大さじ2くらいにジルケーンとコセクインをカプセルから出して混ぜて飲ませています。その後、お腹は順調の様子。抗生剤は終わっているので、今は整腸剤を飲ませています。お口をこじ開けて飲ませるのも慣れたし、マリンも嫌がらずに飲んでくれるので助かります。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年11月 2日 (金)

山下達郎PERFORMANCE2018(二度目)

danger本日の記事は、前回の達郎さんライブ記に引き続き、達郎愛だだ洩れで超長文、しかも興奮度MAX状態、本人にとっては悶絶するような奇跡の出来事があり、支離滅裂の内容となっておりますこと、ご了承くださいましcoldsweats01bleah

--------------

行ってまいりました。今年ふたつ目の奇跡である山下達郎ライブの当選、しかも夫婦参戦という素晴らしさ。普段ノリの悪いパパがどこまで楽しんでくれるのか心配でしたが…そんな心配はどこへやら…でした。

次男は仕事で4時過ぎまで帰ってこないので、マリンはジジババ宅へ…。今日は午前様になる可能性が高いので、帰宅後すぐ寝られるよう折りたたみベッドはそのまま…。お母ちゃんがベッドを仕舞わない=いつもと違う状況…これを理解したお嬢はなんとも言えない視線を送ってきます。それでもいつも通りにあれこれやり、お散歩も済ませました…が、会場であるカルッツかわさきが新築の会場であり、カーナビにも反映されておらず、近場の駐車場や食事をするところも把握しきっていないので、とにかく早く出たいとのこと。マリンはお昼には預けられましたcoldsweats01

その前にパパがマリンと目が合ったそうですが『あんな目で見られて、とても見てられねぇ…』なんて言ってましたよ。

さ、その後はナビで最寄りの住所を設定すると1時間半ほどで到着ですが、道中何があるかわかりません。とにかく遅れたくない、現地で時間をつぶす方が良いというパパなのでお昼前に出発してしまいました。

しかし、あんなに口酸っぱく、【開場は5時半、たぶん本人確認は5時くらいから】と言ってあったのに、なぜか頭の中に【3時半】という文字があったようで…途中、あまりにも早く着きすぎるとわかり、結局パパのなじみのお店でお昼を食べようということになり神田に寄って昼食、それから会場近くへとやってきました。それでも3時だよ…。会場真裏のコインパーキングへ停めてから、ひたすら徒歩で時間が潰せるお店を探し回り、ちょっとした喫茶店を見つけ、サンドイッチとケーキ、飲み物で時間をつぶしましたよ。

5時前にお会計する時、店長の女性にパパが『今日はカルッツかわさきでコンサートなんですよ』なんて言ってました。当然そうなりゃ誰のですかと聞かれます。『山下達郎です!当たりにくくて大変なのにうちのが当選したんですよ!』と嬉しそうにcatface

楽しみにしているんだか良く分からない態度ばかりだったけれど、そうでもないらしい(笑)

5時少し前に到着したら本人確認は長蛇の列。2列に並んでおしゃべりしていたら、前に並んでいたお兄さんが話しかけてきます。達郎グッズでご当地プレートという限定品を狙っているらしくて、それはどこで買えるんだろうと…なぜ私に聞くのかわかりませんが(笑)

だけどそこからおしゃべりが始まってしまい、『僕、昨日は東京ドームのポール・マッカートニーのライブに行ったんですけど、空席が多くて…。ポールも年だな…って感じであんまり元気なくて。去年はリンゴ・スターが来たから行ったんですけど、リンゴは凄く元気でした』って。その話にパパが乗っかってきて、二人で話す話す(笑)

お兄さんはローリング・ストーンズのライブにも行ったけど、キースはもう指があんまりよく動かなくてギターが聞こえなかったとか、一番元気なのはチャーリーだった』とか。お兄さん、ご当地プレート手に入ったかな~?

開場待ちの長蛇の列では私の後ろで2列に並ぶ女性と(筋金入りの達郎ファンらしくファンクラブ会員らしい)、たまたま隣で並んでただけの男性(何年も外れてやっと当選したらしい)のおしゃべりが聞こえ、男性は3階席、女性は2階席と聞こえたパパが『私たち1階なんですよ~。私は初めてなんですけどね、うちのが今年2回も当選したんですよ』と、割り込み…despair

『えー!すごいですね!』とおしゃべりが始まり、どこから来たとか、車で来たとか、一度ファンクラブやめて後悔しているとか…知らない者同士でも広がる微笑ましい達郎の輪

1階席だとか、今年2回も当選したとか、よく人様に言うな…どんだけ楽しみにしてたんだか(笑)。どうやら近所のワンコの散歩をしているおばさんにも『明日はうちのと山下達郎のコンサートに行くんですよ』とか話していたらしい…どんだけ~…

↑↑開場前にはライブ後半に新しく発売になったパンフレット第二弾と、金達郎飴をふたつ、ポスターを購入。パパはCD販売に並び、達郎さんが超お勧めするドゥーワップのCD3枚組とシュガーベイブのCDを購入していました。私には『サインなんて欲しいなんて思ったことない。たとえ(パパの大好きな)ローリングストーンズやエリック・クラプトンが目の前にいたとしても、サインもらおうと思わないし、握手してくれとも思わない。俺は音楽だけ聴ければいいんだ』と、超冷めた話をしていたんですが、買ったのはしっかり達郎さん直筆のサイン入りのCDでしたよ。おまけでサイン色紙までもらってました…どんだけ~happy02

達郎さんが話していたシュガーベイブ時代の寺尾さんの事を偲んで何曲かやってくれてましたが、やっとCDをゲットできたのでじっくり聞いてみたいと思います!

↑↑カルッツかわさきは築1年ほどの新しいスポーツセンターとホールのようでした。本人確認を済ませ入ったところはバスケットボールのゴールがあったので体育館のようなところ。そこでグッズ販売、CD販売、そして会場までの時間を並ばせるという流れになっていて、徐々に人が多くなりギュウギュウ…こういう感じはちょっと私にはヤバイ…そんな中で上記のようにおしゃべりしていたんですが(笑)。とりあえず5時半には開場になり、ようやく中へ…

2018111

↑↑入口にありました!記念撮影~happy01

ずんずんと客席を降りていき、本当に近い10列目の席を見つけてテンション上がりますわ。端っこから2番目と3番目でしたが、とにかく今までのライブ人生では一番の近さに鼻息荒くなります。トイレを済ませ、あとは待つだけ…クラッカーをパパに渡して鳴らすタイミングを教えときます。

開始は18時40分くらいだったかな。内容はですね、同じツアーでしたから、セットリストもおしゃべりもほとんど一緒でした。それでも楽しいおしゃべりに笑いが漏れます。

で、そこで起きた奇跡の出来事なんですが…

達郎さんが歌う海外のカバー曲。今年のツアーは超ナンパなあの曲(笑)。これを日本で歌わせたら俺が一番というくらい、中学生のころから歌いこんでいたらしい…。あの曲を歌い始めたら、達郎さんは私らの反対方向のあちらの舞台の隅に歩み寄り(舞台が少し客席方面に入り込んでます)、女性に向かってあのナンパ曲をねっとりと歌うんですよ。これは…もしかしたらこっちにも来る??期待が膨らむ私…何となく、腰をくねらせ気味にねっとりと歌いながらこっちに向かってくる達郎さん…来る…来る…来た、来た、来たーーー!!

……

……

……

ほんの数メートルまで近くに来て『●リティー●ーマン』と歌ってる達郎さん…

……

私を見て歌ってる!!!heart04heart02heart01

じ~ッと、目を合わせて数秒間、お手々伸ばして歌ってる…

隣の女性かと思ったんですが、間違いなく私と目が合ってます。

いや~~ん、どうしよう! (ごめんなさい、おバカで…)

両手広げて達郎さんめがけて思いっきり伸ばして黄色い声をだしてしまった!(ごめんなさい、アホで…)

達郎さんの細いお目目でも、はっきり私と目が合ってるとわかるくらいの近さ。人生で達郎さんと目が合うという体験はもう二度とないと思われます、興奮は止まりません。

あと数秒続いたら吐血しちゃってたかも。 (ごめんなさい、ミーハーで…)

達郎さんが舞台の中央に戻る頃、隣のパパに『ぎゃー!目が合った!こっち見て歌ったー!』と大騒ぎの私。パパの隣の男性は両方の親指を立てて『良かったね』みたいにしてくれてました。私よりも前方の席は男性が多かったので、ナンパの歌に合わせて女性めがけて歌うには、目が合わせられるのは私あたりの場所が丁度良かったのでしょうか…。

達郎さん…こんなおばちゃんでごめんなさい。もっと若くてきれいなお姉さんじゃなくてごめんなさい…くっそー、美容院に行っておけば良かったなー(←アホ全開)。

たっ、達郎さんってこんなことするタイプなのかしら?あの曲だから?前回のNHKホールの時ってどんなだったっけ…そんな事してたっけ?あぁ…記憶が~!

達郎さん曰く、65歳の年金受給者になり後期高齢者となりましたが、数日前に定期検診にいったら前よりも数値がよくなってて、『元気高齢者です』とのこと。

こんな元気高齢者さんにナンパな曲をあの笑顔と声で歌われて、おばちゃんはハートを射抜かれましたわ(←もう治療不可)。

おかげで昨日からずーっと頭の中は達郎バージョンのあの歌が延々と流れてますよ。そのうちCDになることを切に願います!

…ということで、アホ話タイムは終わります。本当に興奮状態のおばちゃんの話でした、すんまそん…

で、パパですが…。ライブでクラッカーを鳴らすのが悩みの種だったようで…後半は皆立ち上がっちゃうよという話にも嫌そうな顔をしていました。

人それぞれの考えがあるだろうに、俺は強制されたくない…

そんなタイプです。だけど、達郎マジックでしたね。終始横からチラ見してましたが、指先も膝もリズムをとってたし、口元も歌ってました。拍手も明らかに喜んでる感じ。MCでは声を出して笑ってたし、クラッカーもタイミングよく鳴らし、ラストまでたちっぱなしで手拍子ちゃんとしてました。

終わっての感想は…

『上手いもん!しゃべりも良いし、コンサートだとアレンジされてて良いし、バックのミュージシャンも上手いし、CDよりライブの感じの方が好きだな』

…だそうです。これでもベタ褒めでございます。

結婚当初は洋楽しか聞かない人でしたが、達郎さんのクリスマス・イブで『日本人でこんなにきれいな声と曲があるなんて…』と驚き、それからは達郎ワールドに入って行きました。

散々聞いていたので、今回のライブもほとんど知っている曲ばかりで余計に楽しかったのでしょうね。

他のお客さんの年齢層もかなり高め、座ってしっとり聞くところ、のっていいところ、メリハリがはっきりしているところも良かったのでしょうか。

これで、来年からのチケットの応募は2人分確定ですね~。

素晴らしいとか、良かったとかの簡単な言葉では言い表せないライブ。極上という言葉しか思いつかないです。歌もおしゃべりも、カッティングも堪能致しました。本当に贅沢で極上なライブでした。

達郎さん、ありがとうございました。一生の思い出になりました~。

時間としては3時間20分くらいだったのかな。一人でずーっと歌い続け、しゃべり続け、魅了し続けてくれました。ステージの隅から隅まで丁寧にあいさつをして退場する姿を目に焼き付けて終わりました。

来年も絶対に行きたいー!応募するぞー!!

帰宅は23時半ごろ。次男は翌日も仕事だったので寝ちゃってました。いつも眠りが深いタイプなので、階下でマリンのお迎えのギャン吠えと、私の『マリン、ただいまー』という奇声には全く気が付かずに寝ていたそうです。

おそらく1時間半ひとりぼっちで一階に居たマリン…思う存分お母ちゃんの顔を舐めくり回して、捨てようとするクラッカーのにおいを嗅いだら、すぐにお布団に入って寝ちゃってました。お利口さんでお留守番を頑張ってくれました。

今回は、ポスターを購入したのでパネルを注文したところです。居間のどこかに大きな達郎ポスター…もう文句は無いでしょう、パパ!初めて行かれたライブの記念ポスター、早く貼りたいわ~heart01

↑↑今朝は折り畳みベッドはたたんだよ。それでも疑い深くこちらを凝視しています。今日は少しだけスーパーでお買い物があり、30分ちょっと預けられたけれど、すぐにお迎えに行ったよ。

↑↑今日はいつもより長めのゆっくりとしたお散歩をしました。年内はあと2回、ちょっと長めのお留守番があるかな。お利口さんで頑張ってもらわないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2018年10月28日 (日)

トリミング~この時期は検査続き

昨日はトリミングの日でした。

↑↑そうなの、昨日は悟ってたのかしら(笑)

お母ちゃんの運転で行ってきたんだけど、駐車場に到着したらキュン鳴きしてたけれど、そのまま抱っこでお店に入って、お姉さんに引き渡されるときに少しキュンキュンしてたけれど、今までで一番大人しかったかな?たぶん…たまたまだと思いますがbleah

↑↑ハロウィンだねー。可愛い色合いのカラーを付けてもらいました♪

↑↑カラーを付けてもらうと、頭に乗せたくなるという…いつものパターン。


201810274

↑↑今回もお店の(Dear Dog)インスタにはステキ画像が上がりました!モデル風だ…帰りたい一心でポーズを決めているのかしら。まさかね~。嫌よ嫌よと騒ぎつつも、長いお付き合いのトリミングサロンなので信頼しているトリマーさんのもとで、こんなお写真が撮れるのかもしれません。いつも可愛く仕上げてくださって感謝なのです!

帰宅後はゆったりと寝んね…

↑↑やっぱり小さかったわ、このベッド。頭が入らないか、お尻が出ちゃうかの状態。今回は頭がめり込んでました…happy02

さて、9月あたりから11月ごろまでは私のいろんな検査の時期です。明日は肺がん、大腸がん、乳がん(マンモグラフィー、超音波も)、八王子市特定健康診査を一度に受けます。女性専用の検査機関でするのでとても受けやすいところです。先日はかかりつけの婦人科で子宮がん検診3種類(子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん)を受けてきました。この子宮体がんは、なかなかの痛さ…4~5年ほど前からオプションですすんで受けるようにしています。今回も痛かったわ~。でも年に一度、ほんの5分から10分程度の我慢と思って受けるようにしなくてはね。胃がん検診も胃カメラやって苦しかった~。空気を入れられて、意に反して大ゲップが出てしまいましたbleah

明日が終われば今年の検査は一応終わりかな。そして山下達郎さんとギルバート・オサリバンのライブが終わったら、一気に年末の気分が来るのかしら…。

早いねぇ、本当にあっという間に月日が過ぎるものですなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年10月25日 (木)

ご飯が合わないかも…~じゃれるアイツ(動画あり)

今年に入ってからちょっとお腹が弱くなったかも…な、お嬢さん。

10月は2回もお腹が緩くなって病院にかかってしまいました。夏は雷や台風などのストレスもあったかもしれませんが、あまりにも頻繁なので(今年だけでたぶん5回くらい)、ご飯を見直した方が良いのかもしれません。先生からも消化のいいドライフードにしたらと…え~wobbly…マリンにドライフードは100%考えられませんsad

8月2日に6本の抜歯をして以来、朝昼はいつもと一緒の半生フード、夜はウェットフードに変えていました。このウェットフードは割とよく食べてくれて、最近はどれが好みなのかもわかってきたのですが…ウェットフードが合わないのかもしれない?

抜歯以来封印していたわんこおじやを出してみました。抜歯してすぐのころは食べようとしなかったのですが、今日はモリモリと食べてくれました。

20181025

↑↑今日はお母ちゃんは久しぶりにわんこおじや用の野菜スープを仕込んだよ。お肉も小分け冷凍したし。お腹が落ち着くと良いんだけど…。

ビオイムバスターという整腸剤を20日分頂きました。1週間ほどはアモキクリアという抗生剤が一緒です。整腸剤を飲み続けて落ち着くか様子見ようと。飲んでてもウンチが緩くなるようだったらご飯を見直して…と。うぅ~ん…でもドライフードは無理…困ったわ…

落ち着くと良いなぁ…先代犬マルのように(マルチーズ♀)どんなフードでも大喜びで食べてくれるのが懐かしくなってしまった…。マリンの個性はちょっと困った個性だワン。頑張れ、マリンのお腹!

さて、まだ続いている野良猫黒ちゃんの定食屋さん(笑)

窓からちょっと入ったところでご飯をもらって、とっととお帰りの事も多いのですが、まったりしていくこともあります。先日は居間まで進入して、あちこちウロウロしていたようです。ご飯を欲しがる要求鳴きも大きくなってきたようです。

↑↑ジジババ宅に行って、マリンは自らあちこちパトロールしています。特に猫の出入りするあたりと、よくうろつく和室。私もジジババも一切猫がいると話さないし、マリンの前では猫を意識するような動きをしないようにしていますが、マリンには全てわかっているんでしょうね~。

↑↑先日、兄が泊ったときに、ジィジの布団を和室に運んで広げていたら、それを見つけた野良君はいそいそと乗っかり、まったりしちゃったそうです。バァバが慣れない手つきでガラケーで写真を撮ってくれましたよ。

この後、ジィジが念入りに布団に掃除機をかけていたそうです。ノミがいたら嫌だって(笑)

↑↑私が来て、人差し指を伸ばしてみたら、においを嗅ぐような仕草をして逃げませんでした。動画を撮るために、そのまま近すぎないあたりであお向けになり、近くにあった孫の手を足の指で拾い(恥)、その先についている紐を猫のそばでフリフリしたら、見事にじゃれついてきましたぞ。

↑↑ニャン相はあまりよくありませんが、紐にじゃれるとは無邪気だね~bleah

その後、別の日に窓を少し開けたままにしていた時に、兄が見たら今度は茶トラ猫が覗き込んでたとかbearing

ライバル登場か?よく猫の喧嘩の声が聞こえるのはこの二匹でしょうか。野良黒くんがこの家によりついて、美味しいものを食べていると、茶トラ猫も覗きにきたんでしょうか。

兄と目が合ったらすぐに逃げて行ったそうです。

さーて、この野良黒君との関りはどうなっていくんでしょうね。今だに触れないし、スリスリしても来ません。ほんのちょっとでも撫でられたり、スリスリしてきたりすれば良いのに~。

----------------本日の動画

そんな野良黒君とのひと時の動画です。

【上がり込んでじゃれる野良猫】

鳴き声は可愛いんだけどねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月19日 (金)

二人の時間~達郎さん発券!

寒い…と思える陽気がいよいよ始まりました。嬉しいわ~。

こたつも出してあるので、例のあのお二人さんの密着度も増してきています。

先日も私がお風呂から出てきたら…

20181019

↑↑んまー、あられもない姿とはこのこと。ばっかーんとお開きで、頭はパパの膝の上。

私が覗き込むたびに目を開いちゃったり、首を動かしちゃったり…。

『ごめんね~、パパの至福の時間を邪魔しちゃって』…と、私がわざとらしく言ったら、なんていったと思います?

『俺の時間じゃないよ、二人(俺とマリン)の時間だよ』

…ですって…ここまで言うようになりましたか…happy02

さて、さて!今日は達郎さんのライブのチケットの発券に行ってきました~!なんと、なんと、今まで経験したどのライブの中でもダントツで良い席が取れたんですよ。

↑↑前から10列目!端っこというのがちょいとアレですが、でもでもすごいわ!前回の2階席でも目鼻口の確認はメガネでしっかりできました(笑)。それが、もっともっとよく見えるという…なんてステキなのっ!

今までで最高は、結婚前にパパと一緒に行った日本武道館のティナ・ターナのライブ。会社関係の方のおかげで真ん中の13列目が取れました。すぐ近くの席には津川雅彦さんがいらっしゃいました。ティナの白い歯が良く見えたのよねhappy01

前から10列目ってどんな感じだろう…。

場所はカレッツかわさきというホールなのですが、先日パパが車で行って道のりや駐車場の確認をしていました。だけど、ナビでもなかなかうまくたどり着けなかったようで…。おそらく帰宅は午前様になるかと思いますよ。そのあとのギルバート・オサリバンも間違いなく午前様かと…

今心配なのは、ノリの悪いパパがどこまで達郎さんのライブに溶け込めるかです。ティナのライブでも拍手しかしないし、立たないし、腕をあげて頭の上でフリフリをみんながしてもやらないし…。Let's Dance Babyでクラッカーを鳴らすのを今からため息ついてますからね。そういうの嫌なんだよなーって。パパを気にして気が散らないように、私は私なりに楽しませてもらいまっせー。今まで見たことが無い女房の姿を目にするかもしれませんよcatface

↑↑長いお留守番をまだ知らないお嬢さん…

↑↑お人形さんのお口が…coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

うちの子7年♪

今日でマリンは我が家に来て7年になります。

早いなぁ…マルが急逝して、その後すぐにチコの介護が始まり2年。自己流ではありましたが、頑張って看取りました。悔いはなくとも、寂しさが半端なく、ただ寝ているだけの老犬でも居るのと居ないのとでは部屋の空気の冷たさがすごかったです。

子供のころから猫や犬がいた生活でした。犬は工場で飼っていたので触れ合う時間は限られていましたが、猫は夜中に布団に潜り込んできたりして、常に体のどこかが動物と触れ合う生活でした。

結婚して、子供が生まれてしばらく動物がいませんでしたが、チコとマルを迎えてからはわが子同然の扱いをし、育んできました。

チコ亡き後の冷たーーーーーーーーーい部屋の空気を一変してくれたのがマリンでした。

20181017

↑↑頭の中ではチコの49日が過ぎるまで次の子は迎えないと考えていたのに、毎日開けても暮れても犬猫の里親募集の記事ばかり見ていたよ。何度か別の子を迎えようと考えて、申し込みしかけましたが、どこか何かが違う…この子じゃない…そんなことを繰り返していました。

マリンの最初の画像を見たときにギューッとした心臓。この子だ!そんな感じがありました。運命なんだと感じました。うちに来るべき子なんだと、不思議と強く感じました。

↑↑マリンの昔はどうだったかと尋ねても答えてくれるわけじゃなし。劣悪な環境という事だけは感じました。あんまり表情が豊かなワンコではないけれど、毎日見つめあっていれば目の動きや、開き方で感情が見てとれるようになったよ。きっと幸せだと感じてくれていると思います。

↑↑お母ちゃんが座る椅子の隣に置く、新しいベッドをジョイフルで買って来ました。うちの子記念だからね♪

↑↑うんうん、そうそう、温かいでしょう?

↑↑ありゃりゃ…ちょっとピチピチ過ぎたかしら…。頭がめり込んでますよ。まあ、ピッタリ納まって温かいんじゃないかしら…と、いいほうに考えよう(笑)

↑↑そうね、これからも長く長くうちの子マリンでいてね。マリンを導いてくれただろう、チコとマルにもありがとう。

長女:チコ

次女:マル

三女:マリン…だね。我が家の三女は幸せワンコですshineheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2018年10月14日 (日)

あんまり刺激しないように…反省(動画あり)

相変わらずジジババ宅にやってくる野良黒君。ちょっと反省なのですよ…

私らが騒ぎ過ぎたせいで、マリンがすっかり落ち着かなくなってしまい、【じいちゃん宅=野良猫】という事になってしまい、じいちゃん宅に向かう数十歩はぐいぐいとリードを引っ張り、首輪が喉に食い込み、咳き込むようになりました。家の中に入っても、私らがちょくちょく窓際に行って猫を見たり、マリンに『あっ、にゃーにゃー来た?』なんて言ってからかうものだから、余計に気にするようになってしまい、常に警戒モードで息が荒く…

↑↑先日はお母ちゃんが子宮がん検診(頸癌、体癌、卵巣がん3種類)の検診をした日はお腹が痛くてジジババ宅に行かないつもりでいたのですが、マリンは納得してくれず…『じいちゃんちに行く?』の一言をじーーーーっと待ち続けてお母ちゃんを凝視、凝視、凝視!

↑↑『今日はお母さんはポンポンが痛いから行かないよ』と言っても全く納得せず…。トイレについてくるし、家の中どこにでもついてくるし…根負けして夕飯前に連れて行ったときがありました。その時も猫は来ていてマリンは見つけてしまい、大騒ぎ…。帰宅後も興奮がさめず…晩御飯断固拒否でした。こんなに興奮しっぱなしになってしまったのは、お母ちゃんの責任と申し訳なく思いました。ごめんな~…sweat01

それからは、ジジババたちとも話して、マリンが行っているときは一切猫の話はせず、たとえ外にいたとしても窓際に行って見たりせず、マリンを刺激するのはやめようとなりました。それからはジジババ宅では、マリンが勝手に窓際に行って見たり(すりガラスみたいなので見えません)、居間の窓から外をのぞいたりしても、私らは何も反応せずにいます。そうなれば、少しだけ落ち着いているような感じかな。でも、帰るときは必ずドアから出たら、猫が外で待ってる場所を凝視してますがね(笑)。たとえ帰り際にいたとしても、私は反応しないでそのまま連れ帰るようにしています。

ジジババ宅にいた、どっしりとしたたたずまいの男らしい猫・ゴンタのようにはいかないようですね。ゴンタには時々ちょっかい出していても、ゴンタの晩年はマリンが自らゴンタのベッドに割り込んで寄り添ってました。もろに見た感じが野良猫となれば受け入れられないでしょうよ。

どうしても人には馴れそうにない感じの野良猫です。あくまでもご飯だけの関係なのかもしれません。頼って来られるジジババからしたら気になる存在だし、来る限りはご飯をあげるでしょう。極力マリンと接触が無いようにこっちが気を付けてあげるしかありません。神経質なお嬢様なので、またご飯拒否が始まったら大変なことになるからね。

----------------------

さて、昨日は両親を乗せて都立多磨霊園へ行ってきました。行きは私の運転、帰りはパパの運転でした。最近は近場の買い物ばかりで、久しぶりの長い運転で緊張しました。途中でトラックだらけになるところがあったり、車道を走る自転車も多くてヒヤヒヤ…

道のりは単純なので何とか行かれましたが、未だに前のめりに座って運転する癖が抜けないので疲れます。特に腕と手首がかたいんでしょうねcoldsweats01

↑↑またもやおばちゃん化した孫が来たか~と、笑ってるでしょうか。ジジババもお参りできてほっとしたようです。

↑↑帰りはパパの運転なんですが…初心者マークつけっぱなしでしたcatface

さすがにジジババが乗っているときは、まあまあのおとなしめの運転でしたね。

201810145

↑↑次男がお休みの日だったので置いて行かれたお嬢さん。帰宅してすぐに、今度は次男のお店の発送があったので郵便局まで乗せて行くのに、またお留守番とのことでジジババ宅に預けられました。帰宅後は、いっぱい抱っこして、いい子いい子してなだめておきましたよ。

-------------本日の動画

これはまだマリンに野良猫の姿を見せたりしていた時の様子です。落ち着かないお嬢の姿…改めて反省ですね。笑いごっちゃないわな~bearing

【あいつ、何なの!】

※ワンコの甲高い声が入っています。音量にご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

マリン・パトロール

両親宅に野良黒猫がご飯を食べに来るようになってから、毎日ジジババ宅へ行くマリンは必ず家の中を確認するようなことをするようになりました。

↑↑ジジババ宅に入る前には、猫と目が合ってしまった、猫が出入りするあたりの庭を凝視。そして、部屋に入るとバァバの寝る部屋の和室方面へまっしぐらですよ。

↑↑このベッドの頭方面に猫が出入りする窓があり、そのあたりに上がり込んでご飯を食べて行くんです。もうその辺に野良猫臭が漂っているらしくて、フンガフンガとにおいを嗅ぎまくってパトロールしていますcoldsweats01

↑↑居間方面からのチェックも怠りません(笑)

↑↑ここからじゃ外にいたとしても見えないんだけどね、どうしても監視したいらしい。

↑↑この窓は、お母ちゃんが帰ってくるときに見える窓なので、お留守番で預けられているときはここからいつも外を眺めているようです。ジジババ曰く、目からビームが出て窓にヒビが入るんじゃないか…だそうですhappy02

20181096

↑↑帰るときにマリンに吠えられて逃げちゃったけど…いつもより遅めの夕方にしっかりご飯をもらいに来たそうな。厳しいにゃんこ界をたくましく生き抜いているだけあって、肝っ玉はでかいようですな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

にゃんこの定食屋~落ち着かないお嬢

昨日の一コマ。

↑↑お昼に帰ったパパの側に寄るお嬢さんの前足が…

↑↑親愛ねぇ~、そうですか…きぃーbearingheart03

↑↑昨夜は久しぶりに焼き肉にしました。マリンは自分のご飯を食べ終わっているんだけど、ジュージュー焼くお肉のにおいにやられたようで、こちらをガン見…

少しだけお肉を小さく小さくほぐしてあげました。

↑↑口に入れたらすぐに消えちゃうくらいの小ささ…

↑↑量よりも口に入れる回数を多くしてやってごまかすという…bleah

さて、その後の両親宅にご飯をもらいに来る野良黒猫ですが、私にはツンデレ黒ちゃんとか、チンピラ猫とか呼ばれています。とにかくガラが悪い猫のようで、食べたいときはニャンと声を発するのですが、食べているときにほんの少しでも近くに寄ると、『シャー!』と威嚇するそうです。バァバ曰く、『全然可愛くないから飼う気にならない』…だそうですcoldsweats01

食べたらさっさとお帰りの事も多いらしく、食べて出て行ったあとはピシャンと戸を閉めちゃうとか。この何日かは夕方にも来るようになり、そのままゆっくりしていくこともあるようで…良く分からない猫のよう。おそらく人馴れは難しいタイプで、あくまでもご飯だけが目的で来てるのではないかと。ちょっとした好奇心で部屋に上がってウロウロすることはあっても、誰か入ると威嚇して逃げるとかで、可愛らしさのかけらもないようで…

そのうちご飯は外に置いておこうかなとも言いだしていますよ。そうすると、他の猫が寄り付く可能性も考えられますねぇ。どうなることやら。

何だかんだ言ってますが、可愛そうだからご飯はあげるそうで…

20181086

↑↑お猫様専用のお皿が名前入りで用意してありますよwink

↑↑マリンが、ジジババ宅に行くと落ち着きません。今日はお散歩の後に寄ったんだけど、玄関に入る前に、猫が出入りするあたりを凝視していました。部屋の中でも、猫がうろついていた和室方面を睨みっぱなしです。

↑↑見つけたら一目散に追いかけていきそうですね。そうならないようにこちらも気を付けておかないとね。

厳しいニャンコ界を渡り歩いてたどり着いた定食屋さんのつもりで寄ってきているのかもね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

30周年&野良猫その後

先日、結婚30周年を迎えました。

色々ありましたし、ムカつくことも(たぶんお互いに)たくさんありますが、まぁ…感謝なのかもしれませんね。

↑↑アナタの功績はとっても大きいと思います。潤滑油みたいなところが多いにあると思います。マリン万歳、マリンにも感謝なのね。

↑↑とってもいい子でいてくれたので落ち着いてお昼がいただけました。その後ジョイフルに寄って、無くなりかけてたトイレットペーパーを買えました。

↑↑帰宅後、パパは黙ってお出かけしてこんなケーキを調達してきましたよ。やっぱり感謝かな(笑)。この日は美味しいお昼を頂いちゃったので、ケーキは見るだけ~、次の日に頂きましたheart04

さて、その後の野良黒猫はというと…台風24号のあと、2日間来ませんでしたが(こっちが気が付いてなかっただけかも)、また来始めまして、ジジババはいそいそと給餌に励んでいるようで(笑)

↑↑『朝の男(おそらく♂)』なんて言われてますが…今日はお昼も貰いにきましたよ。

↑↑この青いクッションが気に入っている様子。

↑↑色々と、ともちん家からも進呈しているんだけど(笑)。カインズで買ったちょっと頼りない感じのマリンのベッドと、お母ちゃんが座るのに使ってたクッション。バァバお手製のダンボールの中にお気に入りの青いクッションを突っ込んだもの。さて、どれが気に入るかな?

小袋タイプのキャットフードと牛乳を食べているところのようです。撮影はジィジのスマホです。

20181037_3

↑↑あげた甲斐があったもんだね。ほんの数分だけ入ってたようです。バァバから直接手から煮干しをもらえたようです。いったいどうなるんだろうね、この先。そのうちトイレを用意してやったらどうかなんて言ってますが…。家に完全に上がり込んで、足元にスリスリしてきたり、膝に乗ってきたり、ゴロゴロ喉を鳴らすようになったり、完全にリラックスしてくれるようになったら考えちゃうのでは?マリンとの相性が心配ですが、そうなったらマリンが居る間は和室にマリンが入れないようにするとかの工夫が必要でしょうね。今のところ仲良くなれそうな感じはゼロです。

↑↑今日、私が抱っこしている状態でジジババ宅の庭にいるところでご対面でした。それだけで息遣いが激しくなり落ち着かなくなり、家に入った後もあちこちにおいを嗅いで、いつもと違うのを察していました。

↑↑うちから持ってきたペット用の柵を使ってマリンが和室に行かれないようにしていますが、いざとなったら飛び越えられるし、足をかけたら簡単に倒れます。猫が和室をうろついて、柵越しにマリンと目が合った時のマリンの唸り声は凄かったよ。マリンが追いかけないよう、しっかり押さえてました。もし追いかけて、マリンまで外に出ちゃって、車にひかれちゃったりしたら…考えるだけでも恐ろしいです。その辺はしっかり人間が気を付けてやらないといけません。マリンには制御できないところでしょうから。

その後、一度外に逃げちゃいましたが、また家に入ったり出たりを繰り返していました。

どんなところで夜を過ごしているんだか、何件からご飯をもらって出入りしているんだか。謎の多い野良黒くんなのですよ。

まあ、退屈な毎日の中のちょっとした楽しみが出来た感じでしょうかね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年10月 2日 (火)

6本抜歯から2ヵ月たちました

早いものでもう10月…。9月ラストの台風24号は凄かった…

たぶん私史上一番の強風だったかも。八王子市は観測以来最大の風速45メートルだったとか。うちはウッドデッキに置いたコンテナの中にサーバーの水8リットルボトルが2本入っていたのですが大きくずれてました。もう一つ置いてあったマキタの噴霧器が入っているコンテナは軽めだったのでひっくり返ってしまい、蓋まで空いてしまい、パカパカ音が酷かったです。雨が降っていない暴風の時に雨戸をあけて急いでふたを閉めてこれ以上動いてずれないようにしましたよ。自転車もハンドルを玄関の入口の柱にビニールテープでくくり付けていました。おかげで倒れることもなく済みました。少しだけずれてたけど…

すぐ近所にある縦長の倉庫のようなところは扉が外れてしまい、ガラスも割れてました。倉庫の持ち主は果たしてどうするのか…いまだに外れた扉は放置されてます。徐々に中のものが外に出て来ちゃってるんだけど、もし台風25号が来たら、中身が全部出ちゃって大変なことになるのでは…sweat01

それに、もっと驚くのが、あちこちの信号機やミラーが曲がってしまってる事。今日は久しぶりに自転車で病院と買い物に行ったのですが、曲がり角でよく見るミラーが明後日の方向になってるところが数か所ありました。怖いわぁ~…早く直してほしいです。

さて、今日もべったりとくっ付くお二人さん

↑↑なにこれ。人がパソコンでアンケートやってて見てないからって、なにこれ。静かだなと思って振り返ったらこれですよ。

↑↑こういうこと言うようになったのよ。んま~、強気だ事!

↑↑多少お母ちゃんの妄想が入ってますが、ホントにこんなこと考えてそうな構図ね。

そして、今日はマリンの6本抜歯から2ヶ月がたちました。まだ犬歯を抜いた部分の糸が溶け切ってなくて気持ち悪く、お口をペチャペチャすることがありますが、あと少しかなぁ。

20181024

↑↑奥歯が残ったおかげでガムがちゃんと噛めるようになりました。

↑↑良かったよね~。お人形振り回し遊びも、時間が長く遊べるようになってます。

↑↑お外警備もはかどりますね。このキラキラのおめめ…いつまでも見ていて飽きないわぁlovely

いつまでも眺めてると、チラ…チラ…とこっちを見るのね。唇を尖らせてチューをねだってもしてくれるわけじゃないけれど、そんな事してみたくなる愛しい表情に胸キュン母ですよ。顔を背けられても、しっかりほっぺやおでこや耳元にチューしちゃいますがねheart02

--------------

先日のトリミングで、お店のインスタグラムにまたもやステキ画像が上がっていました。

↑↑おうちじゃ撮れないこの表情。嬉しいわ~。いつもありがとうございます!

トリミングルームDear Dogはこちらからです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

トリミング~上がり込んだ野良猫(動画あり)

台風間近のトリミングDayでした。

↑↑バァバと急いでお買い物を済ませて帰ったお母ちゃんに、衝撃の言葉を言われ、オロオロと肩に乗りあがってきたお嬢さん。もう、ぼさぼさですよ。

↑↑念入りにブラッシングされたので察していたようです。

↑↑今日は次男も自分のネットのお店の発送があったのでついでに郵便局までとのこと。パパの運転でラパンで出発。家族そろってお出かけかと勘違いしたかしら(笑)

↑↑可愛いおリボン、ありがとうございました。いつも丁寧でいいお仕事をありがとうございますshine

さて、昨日の朝から突然現れた両親宅の野良猫。今朝もジィジから嬉々としたメールが来ました。

『黒が家に入ってきた。●さん(母)が話しかけている。』

『ちょっとでもそばに行くと逃げる。●さんは夢中』 

…と、87歳のジィちゃんが絵文字入りのメールですよhappy02

ムラムラと見たくなって私も朝からジジババ宅に行ってみました。マリンは大騒ぎするので置いてきました。

↑↑あんまりにゃん相が良くありませんが…(笑)

↑↑バァバが用意していたのか?たまたま置いてあったにしては、不自然な場所の座布団…と言うかクッションだねwink

20189297

↑↑こんな姿まで…ほんの数秒でしたがね。

今日はトリミングの前にバァバとヨーカドーまで買い物に行きましたが、しっかりにゃんこ用フードを買ってましたよ(笑)

今のところ牛乳と煮干しは食べたよう。ジィジが顔を出すと逃げるそうで、バァバが声をかけると入ってくるそうです。でも、少しでもそばに寄ると逃げるので、あくまでもちょっと立ち寄り所的な感じかな?ゴンタ亡き後、ジィジは少し離れたところで見つけた空き家宅のゴンタ似の猫にご飯をやりに行ってます(他の人からもたんまりもらっている様子)。この野良黒猫とはどこまで仲良くなれるかね。ちょくちょく顔出ししてもらって、楽しませてやってねwink

そんな警戒心たっぷりで座布団に乗ってる姿を動画にしました。逃げちゃうので、ほふく前進で進み、逃げないギリギリの位置からスマホでズームで撮影しました。画像は荒めです。

【Who are you ?】

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

チコの7回目の命日~野良猫来た

こたつを出したけど今日はぬくぬくの陽気でしたね。

昨日は本当に寒く感じたので出しておいて良かったーって、感じました。

↑↑こたつを出す直前のお二人さん。私がパソコンでアンケートに入力するのをやっていると、背後から『ともち、ともち』と、超小声で呼ばれます。要は写真を撮ってもらいたいんですよcatface

↑↑はいはい、撮りましたよー。メールに添付して送ってやったわぃ。

↑↑そして、こたつを出した途端にくっつくお二人さん。ギューッと抱きしめてますよ、信じられんわ…あのパパが…ほぉ~coldsweats01

さて、昨日はチコの7回目の命日でした。ものすごく狭い通りを走る道のりなので私一人で行くのはまだちょっと勇気が出ません。今年パパが同乗して練習しましたが、まだお彼岸が開けてない日にお墓参りに行ったので車同士のすれ違いが多いだろうと心配で、結局パパの運転で行ってきました。

20189267 

↑↑チコと、マルと、ジジババ宅のゴンタ(猫)が眠る犬猫の合祀墓地…。たくさんのお花とお供えがありました。

不思議といつもお墓参りの時は土砂降りがそれるんですよ。今回もお参りの後に強く降りだしました。チコちゃん、マルちゃん、ゴンちゃん、ありがとう。

↑↑チコ、いつもラパンを運転するお母ちゃんを車内で見守ってくれてるね(写真を飾ってあります)。チコ耳の付け根がふわっとしているところや、硬かった爪の感触、少しゴワゴワしていた尻尾の毛、ふんわりしていた胸の毛…色々と感触を覚えているよ。また会おうね、マルと仲良くして待っていて。三女のマリンを見守っていてね。

---------------

今朝、ジィジからメールが来ました。

『黒猫に牛乳を飲ませた。家に入ってくるかも?●さん(母)は、のめり込むかも?』

…はぁ??猫が来た??

どうやらすぐご近所さんの動物病院の先生のお宅にやってくる野良猫かもしれません。先生宅に来るけど、そばに寄ると威嚇されるって聞いたことがありますが…

部屋を覗き込んでるのでバァバが少し窓を開けたけど逃げなかったとか。温かい牛乳と減塩の煮干しをあげたら、上半身だけ部屋に入って飲んで食べて行ったとか。ゴンタが亡くなって以来すっかりしょげ返ってるジジババ宅に来るとは(笑)。ご飯がもらえるとわかったらまた来るかもですな。嬉々として食べ物を用意している姿が見えるようだわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月26日 (水)

血圧高め(泣)~マリンに叱られる(動画あり)

寒くなってきました。また30℃になる日がありそうですが、あまりにも寒い寒いという人が約一名いるので(パパ)、仕方なく今年は早めにこたつを出しましたよ。私と次男はエアコンが無いとダメなのでちょっとでも蒸すだけで除湿したいタイプ。その中、パパはガタガタ寒がるので足だけ暖かくしてもらって上は上着を着てもらってエアコンを我慢してもらいたいわsweat02

秋口に綿入りの毛布があったらいいなと思って、駐車場入れの練習がてら初めてしまむらに行ってみました。ちょうどいい感じのふかふかの綿入り毛布がありましたが、どうも柄が可愛すぎる…。ディズニーとかサンリオのばかり。そうじゃないのを探して、何とかレース模様のような、でも明らかに女の子柄のものを一枚買って来ました。そのうち使おうかと思ってたんだけど、よく見たら洗濯が出来ないのを買ってしまったわぃbearing

困ったなぁ…と、思ってたんだけど、寒がりのパパが使うかなと声掛けをしたら即『欲しい!』と(笑)。でもこれ、女の子の柄で可愛いんだよね…と言いましたが、『誰に見せるわけじゃないし、いいよ、俺が使いたい。今日使う!』と。

洗えなくて臭くなってもパパなら気にしないかと思い(笑)、あげることにしましたわ。じゃあこれを二階の部屋に持って行ってね…と、座っている隣に置いたら…

↑↑一番乗りで、どぶーんと飛び込んだお嬢さんです。

気持ちよさそうにうっとりしちゃって。そのあと、どけてもまたすぐに乗っちゃうので、パパがお風呂に入っている間に下してすぐパパ部屋へ持って行ってしまいましたよ。パパの感想は、『暖かい~』でした。

相変わらず夜間頻尿で寝不足が続いている私。婦人科でツムラの112番【猪苓湯合四物湯(チョレイトウゴウシモツトウ)】をもらったのですが、その日の晩だけ夜中のトイレが5~6回だったのが1回になり感激していたのですが、たまたまその日だけよかっただけなのか、また元通り状態。1時間ごとに目覚めてトイレに行く状態です。何年か前に過活動膀胱とかでひどい状態になって泌尿器科で薬をもらいましたが、その薬だと夜中に口の中がカラカラに乾いてしまいます。それが不快でたまらなかった…。それを婦人科の先生に話したら漢方を処方されましたが…。おそらく子宮腺筋症で子宮肥大になり、夜横になると膀胱が圧迫されて頻尿になるのでは…。こりゃもう、閉経するまで我慢するしかないのかしらねぇ…。

寝不足続き状態で先日かかりつけの内科で血圧を測ったら168…despair最近高めに出ますが一番ひどかった。看護師に病院に来るとドキドキすることは話してますが『夜は寝られてますか』と聞かれました。不眠も高血圧に関係するんでしょうか。それ以降、家でも朝夜血圧を測ってノートに記入するようにしていますが、高いまま…。下手すると降圧剤が出るかもです。

パパも今年から降圧剤が処方されてますよ…夫婦でか~。

そんなに血圧が高いんじゃ運転が心配だと言われるようになってしまいまして…最近パパがラパンを運転することが増えてます…ちょっと雑に扱われるのが嫌なんだけどね…。乗ってない時は日焼け防止でハンドルに布をかけてるんだけど、その布はテキトーに後部にポイ。サンシェードも外したら後部にポイ。パパが降りた後は私が残って全部きれいに直しますよ。

↑↑午前中、眠気でだるくて買い物に行くのが億劫になってしまったので、午後にパパの運転でスーパーバリューに行くことになった日。『これからスーパーバリューに行く?』と、一言言っただけでこれですよ。

20189264

↑↑顎が…(笑)

この後、ラパンの中でパパがあまりにも車間距離を詰めるので注意したんですよ。だけど『スピード出してないから大丈夫』とか。後ろから追突されたら前に絶対に当たる距離だよ。そうすると車間距離を詰めていたこっちが悪くなるわけよ。

何度注意してもやめないので、『私がこれだけ詰めてたらパパは絶対に注意するよね?』『スピード出してなきゃ車間距離詰めてもいいんだ?』と言ってやりました。30キロ速度規制のある狭い道もガンガンスピード出して進むので、足がブレーキ踏むかのような踏ん張りになっちゃうし、ヒヤヒヤドキドキなんですよ。思わず語気も荒くなります。

するとね、膝の上のお嬢がね、ジローっとチョイ白目をむきながら振り返って私を見るんですよ。それでも私が注意し続けてたらお母ちゃんの鼻先めがけて口をパクっとしたんです。【喧嘩しないで】【怒っちゃイヤ】という態度なんでしょうねぇ…NHKの人気番組【チコちゃんに叱られる】のような…マリンに叱られる状態ですよ、全くさ…。40年以上の超ベテラン運転でもここまでされると本当に嫌だわ。

だけどね、どんな状況でもバック駐車を一発で決めるんですよ。上手すぎて腹立つわー、何も言えねー…うがぁ!annoy

これも血圧が上がる原因のひとつかもなー。

-------------本日の動画

【ゆっくりお休み】

ただひたすら、夕飯後に隣で寝ているマリンを撫でまわすだけの動画ですsweat02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月19日 (水)

おねだりされた(妄想大有り)

今日はパパがお出かけだったのでお母ちゃんっと二人きりです。じゃあ、あそこだね、行きましょうか!

↑↑そだねー、行きましょうね。少し涼しかったので快適だね~。

今日はペット用品の所に商品の入れ替えのためか特売品が色々とありました。その中にぬいぐるみ系のおもちゃが入っていて、ワンコ連れの人がちょくちょくかごに入れているのを見かけたんですよ。そばに行くと、お嬢がカートの中で立ち上がって、前足を伸ばしてます。見た感じおねだりしているように見えちゃいまして…

↑↑かごに入れちゃったよ(298円)。一度かごに入れてまた商品の所に戻すと前足を伸ばすので本当に欲しかった様子…(←すでに妄想気味)。

その後、軽くお買い物を済ませて帰宅して、さっそくお嬢さんと対面させましたよ。

↑↑すでにお人形にロックオン状態のお嬢。とびかかりそうです。

20189194

↑↑IKEA立川店から連れ帰ってきたフクロウの手人形は、あれからずっとマリンのベッドの中ですの。

↑↑近づけてあげる間もなく【ガブリ】ですよsweat01

↑↑この目…ジワジワと母の妄想レベルが上がってまいります。

↑↑そうだね、ほぼすべてのぬいぐるみにはこうして挨拶しているね。

↑↑抜歯した歯茎の糸もまだ残ってますが、だいぶ力を入れてガブガブしても大丈夫になってきたようです。あら、今日はもうご挨拶はおしまいかしら?

↑↑心なしかおニューの人形がぐったりしているような…仲間が増えました。穴開けないでねー。

↑↑やっとエアコン無しで寝られるようになってきました。朝方の枕乗っ取られ状態。お母ちゃんは10分の1くらいしか乗せられてないわよ。

しかしまー、白髪だらけ…。頭皮が大変なことになるので染められません。ヘナ染めもダメでした。かろうじてヘアマニキュアが出来る程度。前回染めたのは免許取得直前に写真撮影用でした。ヘアマニキュアは10日くらいで落ちちゃうもんね。ここまで来たら、どんどん白髪になってグレイヘアになっちゃいたいわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月18日 (火)

今年最後の贅沢を…(動画あり)

夕方、帰ってきたパパにべったりと寄り添うお嬢さん。

↑↑あら、そうなんだー。

↑↑お昼にも寄り添ってました。お見せしたいくらいのドヤ顔ですよ。別に良いんだけど、私がいつもの場所に座ればこっちに来るからねー。ふっふっふ(ドヤ顔返し)。

涼しくなってきて嬉しいんだけど、日中はちょっと湿度が高いと気持ち悪くてエアコンを使わずにいられない私と次男。パパは寒い寒いと言ってますが、上着を着てもらって我慢してもらいますよ。

↑↑IKEA立川で買ってきたフクロウの手人形はお気に入りのようで、よく一緒に寝ています(笑)

↑↑初日はガブガブされて振り回されてたのにね(笑)

さて、今年はセリーヌ・ディオンと山下達郎さんのライブを堪能できました。しかも達郎さんは11月にもう一度パパと一緒に当選していて、もう一度味わえます。これでもう今年のライブはお腹いっぱいとなり、もう贅沢は言わないと決めてました。11月に去年の4月に行ってきたギルバート・オサリバンのライブがあるのはわかってましたが、達郎さんの二度目の当選が分かってからは考えないようにしていました。

ところが先週、お買い物から帰ったらビルボードライブ東京からご案内のはがきが届いてました。パパが受け取って見たようで…。今年はもういいのと言ったんですが、パパと次男に散々『今行かなきゃ絶対後悔する』『(失礼ながら)ギルバートももう歳なんだから』『遠慮する事なんかない』『遠慮する意味が分からん』と…グリグリと背中を押しまくられました。

20189185

↑↑行ってきます。ありがたいわ、感謝感謝。しかも東京最終公演後にもしかしたらサイン会の可能性を信じて(ここ最近あるみたい)、20日の最終公演、しかも開演が21時半という…。送迎のパパはどこでどう過ごすのかしらsweat01

だけど、東京が最終公演じゃなくて大阪が日本の最終公演…すると大阪でサイン会の可能性が…。だったらこんなに遅い時間じゃないの選べばよかったかしらsweat01

今回はほかのお客さんと相席になるのはやっぱり無理なのでお一人様の席を選びました。ちょっと上から見下ろす感じになりますが。

今年の6月はセリーヌと達郎さんの超豪華な月でしたが、11月もすごいぞー!達郎さんとギルバート、あと一つナイショだけどちょっとしたお芝居を見に行きます。これも楽しみなんだよね。

もしかしたら来年あたり長男の事で何か動きがある可能性が高いので…それに備えて今年中にライブを色々体験して来年は控えめに…出来るかな(笑)。

とにかく気持ちよく送り出してもらえることに感謝です。

↑↑うっ…アナタにはちょっとキビシイかしら…ゴメンにょ。

-------------本日の動画

【今日はお残しDayなの】

ウェットフードにも選り好みがあるようです。ロイヤルカナンの総合栄養食(トイプードル用)がお気に入りのようですが、たまに違うのが混ざります。半分まで食べて美味しくないのが出てきたらプイされましたわ。私的にはマリンの背後にべったりと寄り添って、耳毛がご飯に入らないようにやさし~くお世話するパパの姿がツボですのcatface

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

夕飯前の茶番劇

7年前、我が家にお嬢がやってきてからこんなにパパとベタベタ、べったりとする姿が想像できませんでした。息子たちではない大人の男性が怖かったようで(ジィジは大丈夫)、何か嫌な思い出があるのかもしれません。元の飼い主にぶたれたり、叩かれていたような感じはありました。長い棒(孫の手、靴ベラ)をすごく怖がってましたからね…

パパは自らワンコに手を伸ばしてかわいがるなんてことはあまりありませんでした。チコとマルの頃も、頼めば何かはしてくれますが、自らかわいがる姿はほとんど記憶にありません。チコはパパが大好きだったようですが(笑)

この頃のパパとマリンのくっ付きようったらねぇ…

畑仕事から帰ってきたときなんかはマリンからそばに行って前足を伸ばして抱っこをせがむ仕草も出てきています。それにこたえようとするパパの姿は、何とも微笑ましいというよりは、笑っちゃいますのよ。そして、からかいたくなるという…(ニヤリ)。

↑↑明らかにわざといちゃついて、何か声をかけられるのを期待しているのが見え見えなんですよねbleah

↑↑わざとヤキモチ焼く声をだしてやらんとねー。

↑↑声を太くして演技しなくちゃねー。

↑↑ひそひそ声でマリンに話しかけてますよ。ここにも妄想家がいたようですhappy02

しかも、ギュッと抱き寄せてるし!

20189135

↑↑そだねー、おかしいねー(笑)

↑↑よくぞそんな事が言えたもんだわ…アナタも立派な妄想家ですわよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月11日 (火)

想定外で焦るな自分!(動画あり)

今日はお嬢の混合ワクチンの接種をしてきました。青梅市や羽村市で犬の感染症(名前を忘れた…)が報告されたから6種混合にするか、10種混合にするか聞かれました。マリンはドッグランなどで遊ぶことが無いので6種混合でいいのではとのことでした。

気になっている左側の上の犬歯を抜いた後、縫ったところの糸が気になって仕方がない部分がまだちょっとぶらぶらしている感じなので(先生曰く、ちょっとゆるくしちゃったかなと)先生が切って取ってくれようとしたんだけれど、あまりにものけぞって暴れるので断念。もうしばらくの辛抱で取れるでしょうとのこと(笑)

今日はお母ちゃんの運転で行きましたが、普段あまりにも近場にばかり行っているので想定外の事があるとちょっと焦ります。動物病院の前の通りにあるコインパーキングは病院からコインがもらえるので利用しているのですが、【空】のマークだったので入ろうとしたらほかの車が止めた途端に【満車】にwobblysweat01

さあ、どうしましょう…今まで走ったことのない道をウロウロして病院前の通りまで戻り、初めて病院前の駐車スペースに挑戦しようと思ったら、3台停められるはずの場所におじさんが塞ぐように横づけしてるじゃないのさannoy入れねーじゃんよsign01annoyannoy

さあ、どうしましょう…少し進んだところに別のコインパーキングを見つけたので助かった~と、思いながら侵入すると、半分は月極になっていて、もう半分の部分がコインパーキング。空いてない…と思ったら、入り口すぐの超狭い入れにくいところに軽自動車用のスペースが一台分だけ開いていました。入れるしかないよなぁ…挑戦するしかないべと、隣の助手席で落ち着きなくピーピー鼻を鳴らすお嬢をなだめながら、何回も切り返して、切り返して…ふと横を見たら、「まだかよ」というような怖い顔をしたおばさんが運転席から睨みつけてましたよ…sweat01

慌てるな、私。焦るな、私。落ち着け、私…coldsweats02

なんどもその人に手をあげて挨拶しながら切り返してると、ちょっとした隙間が出来た途端にすごい勢いですり抜けていきましたよ。怖いわぁ…

だけど、こういう時は本当に全方位モニターはありがたいです。バックモニターだけだったら出来ただろうか。上からも見ている感じに映るので、もの凄く安心感があります。もちろん、それだけに頼るのは×ですが、こういう狭くてどうしようもないけれど、入れられなくもないような場所には、本当にありがたい機能だとおもいました。

午後は雨が降りそうだったので母をいつもの病院に連れて行ったのですが、いつもの駐車場に停めたらおじさんが出てきて『この駐車場はつかえなくなりましたから、隣の駐車場に入れて』と言われました。見たらなんじゃこりゃ…な場所。これも一瞬迷いましたが、全方位モニター万歳状態で何とか入れられましたよ。

カーナビと、全方位モニターが無かったら、免許を取ろうなんて考えなかったかもです。もっと涼しくなったらイオンモール日の出にデビューして、いずれはIKEA立川へ行かれるようにならないとね。

さて、無事に6種混合ワクチンを終えたマリンですが、ここの病院では先生がワクチンの証明書にワンコの写真を印刷してくださるのですが、今年のお顔は…

20189112

↑↑怖いお顔でした(笑)。

去年のと、その前のお顔はこちらの記事で(2017年2012~2016年

今年はちょっとお背中にブチューが多いせいかイラっと来たのかしら(笑)。先生も『うーん、マリン上むいて~』と言いながらパシャパシャと何枚も撮ってましたが、あきらめちゃったのかしらbleah

また来年、いいお顔で撮ってもらいましょうね~heart04

↑↑こちらはとってもいいお顔(笑)

昨日はお昼を青梅の星乃珈琲で頂きました。そのあとはジョイフルへ。久しぶりだったので嬉しかったようです(自分もなーcatface)。

-------------本日の動画

【朝ご飯前のひとあばれ】

朝ご飯前に少しテンションをあげさせて、その勢いでご飯を食べてくれればと思い遊んでます。次男の手が男とは思えないくらいすらりと綺麗(笑)

【謎のホジホジボリボリ】

ワンコ特有のアレです(笑)。毛布があるならホジホジするのが理解できますが、何にもないのになぜ(笑)

やっとやっと、涼しくなってきました。日中のお母ちゃん散歩もそろそろ復活かな?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年9月 4日 (火)

ストレスに弱いワンコ(動画あり)

先月末、またもやマリンはウンチが緩くなり…夕方パパの運転で動物病院へと急ぎました(ウンチ持参)。この夏はこれで3回目かな…ストレス性の大腸炎とのこと。ストレス…いったい何にストレスなのか…。マリンの生い立ちやら、性格やら…色々あるのかな。わかることと言ったら…

  1. 雷が怖い
  2. 暴風雨が怖い
  3. 急に降りだす雨の音が怖い
  4. 急に起こる音(花火、物が落ちる音、食器がガチャンetc
  5. 夫婦喧嘩の声
  6. 喧嘩じゃなくても大きな声の会話(笑い声があると大丈夫)
  7. 甲虫系の羽の音

…こんな感じでしょうか。今回の大腸炎は何だったのか…先日のお母ちゃんの数時間のIKEA立川店のお買い物?うーん、違うだろうなぁ。

先生も、『マリンはなかなかの神経質なタイプ』と仰います。そう、本当にそうだと思う。それで先日は環境の急激な変化に弱いタイプのワンコのためのサプリメントでジルケーンを使ってみたらと勧められました。それを飲み始めていますが効果は良く分かりません。そのあとにあった雷が、ほんの少し怯え方がおとなしめだったかなぁ~~…程度ですが、マリンみたいなタイプは長く飲み続けていると良いのかもしれません。前回ジルケーンに触れた際に製造中止とか記しましたが、先生に聞いたら販売会社が変わったとかで引き続きあるそうなのでホッとしました。

が、今回は何回も大腸炎が続いているので、あまりにも不安がる時用の向精神薬のようなものを頓服として処方されました。時々聞こえる打ち上げ花火のような音や(子供が遊ぶ程度の花火)、ひどい雷雨、そして今日来ている台風21号に備えて、不安が酷いときに飲ませて…と。ついに向精神薬が出たか~wobblysweat01

今のところ台風でちょっと怖がってはいますが、息づかいが荒いとかは無く後追い程度なのでまだ飲ませていません。たぶん一番怖いのは雷でしょう。それと、喧嘩の声は本当に嫌みたい(笑)最近あんまり喧嘩しませんが…する時はお母ちゃんは怖い声を出すのでsweat02、すぐにマリンはお母ちゃんの肩に前足を乗せて『ヤメテ』のサインを出します。これは本当に気を付けないとね。

あと、先日はジジババ宅でおしゃべり中に、何か思い出した時にポンと手を叩いて『そうそう!』と言っただけでびっくりされちゃって、やっぱり肩に前足を乗せて立ち上がって不安そうに見上げられました。

ほんの少しの音の怖さがストレスとなっているのかなぁ。マリンは叱られることが殆どありません。悪戯しないし、トイレのそそうはちょっと端っこにしちゃう程度だから叱りません、こんなに怖がりな子を本気で叱ったらどんな状態になるか…。少しでもマリンが安心して過ごせるように考えてあげないとね。向精神薬もなるべく出番がないようにしてあげたいです。

↑↑お外は台風21号の大荒れ状態。暴風雨の音がちょっと怖くてお母ちゃんの後追いがありました。晩御飯の支度をしていると、パパの腕がもそもそ動いているので背後から覗き込むとお腹を撫でくり回してました。もうね、最近はいつでもくっ付いてて、マリンの腰や背中に手をまわしてたり、お腹に手をまわして抱き寄せてたり…触らずにいられないようですよー(笑)

よくぞここまで仲良くなってくれたもんだわ。

2018942

どんなお顔で寝てるかとこちら側に回ったら起きちゃった(笑)

昨日の朝、お母ちゃんはひどい寝違えをしたようで、左に首が回らず腕も上がりませんでした。首ぎっくりともいうらしいですね。正にそんな状態、ひどかったわ。お昼ご飯はカップ麺で済まし、晩御飯はパパと次男で食べてきてもらい、私にはお弁当を買ってきてもらいました。今日はすこーしだけマシだけど、まだまだ。今週はラパンに乗れないかも…早く普通になりたいわぁ~。

★-------------本日の動画★

【抜歯1か月後のご飯の様子】

昨日パパと次男が夕飯を食べに出ている間にマリンがモリモリ食べている様子です。抜歯後のダメージはもうほとんどない感じかな。早めに抜いてもらってよかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月31日 (金)

二度目のIKEAへ(妄想劇場あり)

先日のトリミングサロンでまたもやステキな画像がアップされました。

↑↑えっ…なにこれ…モデル犬?(飼い主馬鹿全開)

かわいすぎるのですが…おうちじゃこんな笑顔出ないんですけど(笑)。これはもしかしたら、すっきりさっぱりしたのと、もうすぐおうちに帰れるという喜びの笑顔でしょうか?きっと良いカメラ使って、信頼できるトリマーさんの元で出る笑顔ですね~。いつもありがとうございます!

-------------------------

さて、2015年4月以来の二度目のIKEA立川店へ行ってきました!(前回の記事はこちら)今回は自分の運転で行ってみたい気持ちはあったものの、あまりにも自宅周辺ばかり走っているため、自信が無く(パパにもちょっと無謀と言われました)、そのうちイオンモール日の出あたりまで運転できるようになってから挑戦してみようかと思いまして…

パパの送迎でおっ放してもらって、約3時間半のぶらつきをしてまいりました。

実は、次男が9月から週3のバイトを週5に増やすことになりました。自宅では自分のネットショップの仕事があるのですが、それではなかなかお金の面でねぇ…。もう少し収入を増やすためにとのことです。応援しかしてやれませんが、バイト代の2%は家に入れてくれているので、週5になったら、お昼は2~3回くらいお弁当を持たせてやろうかなと思ったのですが、ただいま不眠の状態が続いてて、次男からは『気持ちは嬉しいけど、お母さんには夜もっと寝てもらいたいので大丈夫だよ』とのお言葉を頂戴しましたわ。昼間は大丈夫なのに夜横になると1時間おきにトイレ…子宮腺筋症によって子宮肥大気味…圧迫されて頻尿になってるよう。飲み物にも気を付けているんだけど、どうにも止まりません。来月の診察で睡眠導入剤をもらうか検討中です。

次男が週5バイトになったら、そうそうマリンを置いてお出かけもできにくくなるので、急きょ思い立って8月中に行きたかったIKEAへと…いう事でした。

↑↑今回はちゃんとお昼ご飯を頂けましたよ。前回は無理だった…今回はひどく混む前にレストランに入り、IKEA名物のスウェーデンミートボールを頂きました。マッシュポテトと何かのソース(笑)、それとジャムのようなソースと枝豆。このジャムみたいなのとミートボールが合うのね、とっても美味しかったデス!

今回も、見て触って、引き出し開けて、扉開けまくり、ソファも座りまくり、ショールームを思いっきり楽しみました。商品も見ているだけで楽しく、妄想が広がりますねー。今回もお買い物はたいしてしてなくて、4000円未満(笑)。前回はお留守番のマリンに何も買わずに帰っちゃったので、今回はしっかりお土産を。キッズ用品売り場で見つけたフクロウの手人形(確か500円以下)です。帰宅後に熱烈歓迎をしてくれたあとに見せましたら…

↑↑不信感たっぷりの眼差し…

↑↑羽の部分と頭の部分に指が入るので、パタパタしながらマリンの頭をポンポンheart04

↑↑食らいつきましたー。

↑↑こんな姿を見ると母の頭の中で妄想が広がりますわ。

20188317

↑↑連写で取れた面白画像でさらに妄想が広がります。

↑↑そう、次男は商品発送があるので一時家を空けたのでジジババ宅に置いて行かれたんです。帰宅後は抗議のお昼ごはんイヤイヤだったそうな(マリンは一日3回食です)。

↑↑もう止まらない母の妄想劇場。

↑↑すでに一か所穴が開いたフクロウ君。ごめんなー。

↑↑この後、夜までフクロウをフリフリすると飛びつくくらい気に入ったようです。そのうち修理するようかしらsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2018年8月26日 (日)

セリーヌ・ディオン東京公演放映♪

今日は抜歯後初めてのトリミングでした(お母ちゃんの運転で行きました)。

ま、それなりに大騒ぎしていましたが、トリマーさんに抜歯の話を伝えてサクッと引き渡し(笑)。お母ちゃんは外に出る前に、

あなたはお母ちゃんが帰っちゃえばケロッとしてるんでしょ~?

…と言っておきました(笑)。トリマーさん笑ってましたよ~、マリン図星ね~shine

2018826

…ふっふっふ(笑)。今日も綺麗にしていただきました♪今回は耳の毛は揃えるだけにしてもらって、また頑張ってお耳の毛を伸ばします♪

note-----------------------note

昨日、WOWOWで6月に行ってきたセリーヌ・ディオン東京ドーム公演を放映しました。残念ながら全曲ではなかったですねぇ…セリーヌが男性ダンサーと踊りながら歌うシーンはぜひ見たかったんだけどなぁ…。

To Love You Moreでバイオリン奏者がどんな方かずっと気になってたんです。

↑↑元祖の葉加瀬太郎さんはフッサフサ、その後のツアーのライブ映像でよく見かけたバイオリン奏者はブロンドのイケメン、そして今回は…ピッカピカの方でしたが…

↑↑セリーヌよりも小柄な、笑顔がステキなツルピカのおじ様でしたheart04

あの日の素晴らしい2時間弱をしっかりとした映像でまた見ることが出来た幸せ…。やっぱりセリーヌの歌声はぶれずに素晴らしいと、改めて思いました。英語が分からず、あの時はなんて話していたんだろうというのも分かって良かったー。亡くなったご主人の事も話してたのね…。P!nkが提供してくれた『リカバリング』という曲が、立ち直るきっかけになったんだとか。バックミュージシャンやコーラスの方たちの楽しそうな表情もよく見えました。やっぱりドラム以外のピアノ、ギターは変わってしまったのね…。

良い記念になったわ…いつの日かまた、来てください…

だーけーど…放映最後に流れた今上映中の映画『デッドプール2』のオープニングテーマのミュージックビデオなんだけど…あの方は誰??セリーヌかい??

セリーヌの顔の加工が激しすぎて一瞬誰だか分らんかったわぃbearing

セリーヌは50歳、それなりの皺もタルミもありますね。他の歌姫たちと違って、かなり老けて見える部分かもしれません。痩せているのもそう見える一因かも。でも、ハリウッドスターにありがちな過剰な整形をしている様子もなく(たまに皺がきれいに消えてるのは一時的に何かしているかも)、メスを入れてまでの事はない…と、信じたい(笑)

どこかで読んだけど、あんまり顔をいじると歌うときに支障が出るから、ツアーが無い時期にテレビに出るとか、撮影があるときには顔に何かすることがあるようだとか。

ま、ライブのパンフレットの画像なんかもお顔がツルツルだしね…。だけど、あのビデオは別人レベル…やりすぎじゃ。画像を加工したのかしら…

昨日放映された東京ドームでのセリーヌはナチュラルなセリーヌだと思うわ。正直なセリーヌでいつまでもいてほしいものです。

コパカバーナの歌で有名なバリー・マニロウ。大好きだったんだけど、最近久しぶりに今のお顔を見てあまりの整形のすごさに愕然としたこの頃ですcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

«油断はダメよ!(台風と首輪)