2024年6月23日 (日)

トリミング・癒しのワンにゃん・ばね指の現状

来月で推定の誕生日ですが、マリンお嬢様は16歳を迎えます。誕生日は推定ですが、年齢は間違いなく16歳です。

↑↑今回もピカピカのお目々、キュルキュルのお顔🥰

↑↑そして、上の画像の約数十分後にはこのショボ顔🤣お疲れのようです🤣
この日は出かける前に、次男が会いに来てくれて(週末にワンにゃんに会いに来ます)、ほんの15分くらいベタベタと甘えた状態でした。私を撫でて、こっちを見て!…そんな感じ🤭🤟💘
それが引き裂かれてトリミングに連れてこられたので、かなりご機嫌ナナメMAX状態で置いて行かれましたの🤣
お疲れ様~。

↑↑白内障の進行を遅くする目薬をしているのもあるし、涙腺が詰まってるのもあり、とにかく目の周りはひどく汚れます。朝晩に拭いていますが…それにマリンは顏の毛が凄く伸びるのが早いそうでトリマーさん泣かせのようです。もっと丸く可愛くカットしたいのに、どうしても短くしてしまってスミマセンと言われますが、私も次のトリミングまでに何度か目の周りの毛を切ったりするので、顔カットは短めでOKなのです。いつもきれいにしていただけて感謝です。

↑↑この頃は母の介護関係で心の余裕がゼロ状態のワタクシ。父はもう93歳ですが、とても元気です。しかしさすがにパソコンやら、シニアスマホも使いこなすことは難しく、時折おかしなものを取り入れてしまいまして…Twitterも(どうしてもXと言いたくない私)、Facebookも父には無用だよねと確認し、削除しました。私のブログも全く読まなくなったので、父のパソコンやスマホからもアクセスできないように消しました。なので、両親系の愚痴は構わずに綴ります🤣
今は母の認知症がこれ以上ひどく進まないことを願うばかり…あんなにしっかりしてた母が…というのが悲しいです。親子の介護というのは、本音でぶつかり合うのでケンカになります。私も本気でぶつかっていきます。どうにかしてあげたい思いが、ものすごーーーく空振りしていて、なんでわかってくれないの系で、本気で腹が立ち、本気で怒ることが多くなったこの頃。マジで心に悪いです。
そんな顔で帰ってくるお母ちゃんを、にゃんたちはよく見ています。

↑↑誕生日に買ってもらったロッキングチェアでだらーっと座ってると、マルコが膝に乗ってくることが増えました。抱っこはNGのマルコですが、膝に乗ってくれた時は触りたい放題、触らせてあげるニャという感じ?

↑↑窓際にいるチロルに顔を寄せると、たくさんたくさん舐めてくれます。痛いのですよ、特に目の周り。だけど、慰めてくれてるような感じがして幸せです。
ワンにゃんがいてくれて、待っててくれて、どれだけ救われてるか。凹み切ってるときに、そっとそばに来てくれて、なんとなく身体をくっつけてくれている。慰めてる気はないのかもしれないけれどね、私の妄想なのかもしれないけれどね…でも、マリン、チロル、マルコの存在は私の心の拠り所です。

20246227

↑↑だけどね、チロルさん?真夜中に枕元に来て、爆音のゴロゴロを左耳に聞かせてくれて…ベッドヘッドに置いてある孫の手を落とすのはヤメテー!寝たふりして、突然「ニャ!」と声を出して孫の手を落とす…叱られる…だけど、寝たふりしてまたしばらくすると「ニャ!」と落とす。何これ🤣深夜のかまってちゃんチロルなのですよ。
-------------------------------
4月30日の朝に突然始まった左手親指のばね指。酷いです。こんなに日常生活に支障が出るとは思ってもいませんでした。
今は物をつかむのが怖いです。フライパンの柄を握って持つのが出来ない(両手ならOK)。洗い物も左手で洗うものを持って、スポンジでごしごしが出来ない。なので、流しの中で洗うものを置いてスポンジでこする。
掴むということが激痛につながります。親指を曲げというよりも、反って掴む、持つ行為が激痛の元になります。反ってしまったら、そこから戻せなくなり、声を出して悶絶せずにいられない。パパもびっくりするくらいの声で、台所で何度も悶絶してます。ちょっとした動作で親指が曲げられなくなり、手をばたばた振ったり、おさえてみたり…パキっと曲げられた時の安堵感と痛みでじわーっとします😔😵‍💫

↑↑母指球は初めての診察の時に先生に押されても、まったく痛くなかったんだけど、今は激痛です。右手のように反らすことはできません。

↑↑原因は何なのか。糖尿は数値は安定しています。あとは更年期のホルモンの揺らぎとか…。この指は酷使してるとは思えないのですよ。指は短く手は小さいので、スマホも入力は親指だけではできません。常に人差し指だけ。
ステロイドの痛み止めを打てばしばらくは普通に過ごせるそうですが、その注射がかなりの痛みだそうで、しばらく色も変わるそうです。その後再発も大いにあるそうです。先生は2回までなら注射はするけれど、3回目はしません、手術にしますとのこと。私は注射をすっ飛ばしていきなり手術をしてもらいたいけれどダメかしら…😱
整形外科は頚椎椎間板ヘルニアの手の痺れの飲み薬があるので、なくなったころに次の受診をするので、その時にばね指が改善していなかったら相談してみようかと思います。

| | | コメント (0)

2024年6月19日 (水)

増築部屋の窓際の改良

増築部屋のソファーベッドが置いてある部分。そこの窓際をソファーベッドの背もたれと繋げて、ニャンたちが外を見たり、ゆったりできるように工夫していたのですが、ちょっと改良しようかと。
Instagramの方であげていますが、こちらの方は画像多めで記録しておきます。

↑↑はい、もう2年近く前の事でしたね。

20246194

↑↑今回は幅を広げたいと思います。

↑↑改良前のピンク色のはカインズで買ったジョイントフロアマットを切って使ってました。今回は再利用します。

↑↑土台となった部分にフィルムでぐるぐる巻きにして外れないようにしてあります。

↑↑本当はソファーベッドのカバーにしてあるワンにゃん柄のゴブラン織り(切り売りでした)が良いんだけど、もうどこにも売ってませんでした。買った当時もこのカットクロスだけで売り切れのようでした。気に入ってるんだけどな~。

↑↑出来たら早速チロル嬢が乗ってくれました。

↑↑奥行きは作れなかったので置けるベッドは限られてますけど、チロルとマルコが並んで乗れる幅になりました。

↑↑ゆったりと過ごしてくれて…見てる方も作ってよかったなと🥰

↑↑お外を見て何を思うのかな…。最近、日中でもこの辺を狸がウロウロしているようで、父が午前9時ころに買い物に行こうと通ったら、うちの庭に狸が走って入っていくのを見たそうな😅
最近夜に、庭のセンサーライトが良くつくんです。そしてマルコが外を見ながら「シャー💢」と😅
いるのか?狸か?アライグマか?ハクビシンか?

↑↑ミチミチに猫が詰まってます🤣後ろからマルコがチロルに抱き着いてますよ。

↑↑尊い姿ですな…末永く穏やかに健やかにと願います。

| | | コメント (0)

2024年5月31日 (金)

5月最終日にまとめて…

只今、親の世話や手の不調、気力の萎えもあり、ブログよりもInstagramの方を頻繁に更新しております。こちらは気力のある時に…
ここはいずれまた頻繁に更新する気力が戻った時用に残します。あくまでも私の自分史、家族史として!

----------------------------

マリンは相変わらず元気にしています。心臓のお薬を2種類と、目薬、サプリメントはアンチノールプラスをあげています。
耳はほぼ聞こえていません。お腹の調子がいまいちの事があり、下痢をするのですが、お薬を飲み終わるとまた緩くなることが繰り返しました。検便では特に変なものは見つかっていませんが、先生からフードのお試しをもらって、腸内バイオームというのをいつものフードに半分ぐらい混ぜてあげるようにしてからは下痢をすることなく落ち着いています。

↑↑今月も元気にトリミングできました。
4月に次男が独り立ちしてからは、マリンのお散歩はパパに託されました。きっと行かないだろうねと、次男と話してたんだけど、ちゃんと行ってくれますの(笑)
夕方になるといそいそとお散歩に行くお二人さんです。
次男は週末にちらっと、マリン、チロル、マルコに会いたくて来ますが、30分も居ませんね。暑くない時期は、マリンを散歩に連れ出し、その後は自分の買い物をしながらアパートに帰っちゃいます。
次男がいなくなり、私の生活のペースが変わり、ちょいと気力も萎え気味。親の世話が今一つ上手くいかないのもあり(親子だからこその悩み、言うことを聞いてくれず本気で頭にくることが多くて、胃の調子が悪いです)。
それと、米が減らない、牛乳もチーズもマーガリンも減らない。米なんか次男がいたときは晩御飯には2合から2.5合炊いてたのに、今はパパと二人だと0.5合ですよ😅
やることが一気に色々と減ったり、別に増えることがあったり(親の事)、先の不安が大きすぎて私の気持ちもあまり晴れず、ゼルダも結局クリアせず放置。きっと続編が出るころに慌ててクリアするんでしょうな。
今の楽しみは…なんだろう。アマゾンプライムで映画を見たり、スマホで脳トレ系のゲームをするくらい。
本当はウクレレをもっとできるようになりたいんだけどね、今は無理ですな…後述しますが(手の不調)…

↑↑チロルとマルコが、うちの子5周年となりました。それなのにこんな画像🤣もっといいのないんかぃ。

↑↑私が出かけると、おそらくチロルとマルコは大鳴きしながら捜してると思います。トイレに長く入ってると良く鳴いてます。それもかなり大声で…鳴きすぎて声が裏返っちゃうくらい大声で。特にマルコが🤣
しかも、2匹とも何かしら猫じゃらし系を咥えながら大鳴きしてウロウロします。帰宅すると、台所の入り口にいくつも猫じゃらしが落ちてますのよ。
↑は私が良く座ってる椅子の上で捜し疲れて寝てるマルコ。可愛いのぉ~…なのに抱っこNGってなんなの!

↑↑チロルは基本的に優しい子です。でも、マリンを良く背後から狙って尻を振り(笑)、飛びついて脅かします。襲ってるというよりも、じゃれつく感じ。耳が聞こえないマリンなのでいきなり飛びつかれてびっくりして、キャイーン声なので、それを聞いたパパは「チロルのやつ!💢」という感じ。いつまでもマリンに嫌われてますねぇ…

↑↑先日、大きなお届け物がありました。ロッキングチェア♪
私の誕生日用に、自分で中古を買おうと思ってました。いきなり大物が届いてもアレなので、パパにはあらかじめ買うと言ってましたが、なんと「俺が買ってやる」と😮
中古ですが、元家具職人さんがきれいに磨いて再塗装して、座面が割れてる部分を修復して、きれいな状態で出品してて、私の手の届く金額でした。たぶん買ってやるというのはとあることで大げんかした後だったので、そのことについての詫びの意味があったんじゃないかなと。
次男がいなくなった後、大きなけんかをやらかしました。あっちがいけないんだけどね、私は今後のこともあり、とあることを注意したんだけど、素直に聞き入れないことがケンカに発展しました。今はおそらく、理解して直そうとしているんだろうけどね。
親のことで悩み、手の不調で悩み、夫のわるい部分でまで悩みたくないですよ。これ以上精神不安定になりたくないわ。まったく。
まあ、買ってくれるというのでありがたく受け入れまして。
子供の頃に父のお姉さんの家にあったロッキングチェアがすごく好きで、行くたびに良く座ってました。大人になって、いつかきっと買うと思ってたんですよね。ついに中古とはいえ願いが叶いました。大事に大事にします。

↑↑先日58歳を迎えました。一日遅れで、長男夫婦がケーキ屋に連れて行ってくれて、お誕生会をしてもらえました。ケーキはホールではなくて、それぞれ好きなケーキで。お弁当と一緒に写ってるポーリッシュポタリーのマグカップは長男夫婦におねだりしたものです。
長男夫婦は数日後の次男の誕生日用に、贈り物を車に積んでるというので、帰りに次男アパートに寄るというので、じゃあ次男用のケーキは私が買うとして、次男の好きなロールケーキを丸ごと1本購入(笑)
次男宅に寄り、長男夫婦からは次男の生きる糧となるお米2袋!それと袋いっぱいの次男の好きなバウムクーヘン系のおやつを。ありがたいよね…最近料理に目覚めたらしい次男。徐々に工夫をこらすようになり、上達してきているようです。

↑↑孫ちゃんも2歳半になりました。長男はトラックドライバーで、起きてる娘に会うのが週1くらいのようだけど…。ママと日ごろからYouTubeで見ている外国の番組を、ママと一緒に踊るのが多いみたい。このお嫁ちゃんの踊りや歌の上手い事!本気で踊ってますからね🤣しかも上手いし、可愛い!

↑↑背後ではマリンがずっと見てまっせー。

↑↑孫ちゃんが小学校に上がるまでには、長男夫婦はご近所さんになる予定です。来年あたりから我が家の周りは色々と変わりそうです。来月には我が家の悩みの種の一つが無くなります。収入がなくなる分、気持ちの負担は減ります。早く決着してほしいわ。

202453110

↑↑こちらが私の今の手の不調のばね指。4月30日の朝に突然始まりました。朝起きて、親指が曲がらないという変な感覚に襲われました。曲がったと思ったら、元に戻るのにカクン、カクンと引っかかる。それが痛いよりも気持ち悪い。
その日のうちにかかりつけの整形外科へ。今一番整形外科に多くかかってますね。左足甲のガングリオン、30年以上続く頚椎椎間板ヘルニアからくる右手指の痺れ。今度はばね指ですよ。行ったときはまだ母指球の痛みもなく、カクカクの感じは一日に数分程度だったのに、今は母指球の激痛とカクカクは日中も頻繁。サポーターが手放せない状態になってます。
いずれは手術ではないかなと覚悟している感じです。
あちこちの不調に悩まされる58歳ですが…
9月7日にNHKホールで達郎さんのライブに当選してます。これだけは何としてでも行きたいと思いますが、親のことで行かれるかどうかは微妙…。行かれなかったら、私は立ち直れるかわからない…なんとしてでも行きたい。神頼みだわ~…マジで行かせてー😢😭

| | | コメント (0)

2024年4月15日 (月)

トリミング&チロマル5歳になりました

今年の7月で、推定の誕生日ですが16歳になるマリンですが、今年の春の血液検査ではちょいと異常値が見つかり(肝臓系)、朝絶食して超音波の検査に行きました。

↑↑最近はほとんど寝ているか、外を見て吠えてるか。ときどき降りてきて、私の姿を探してうろつくこともあり。徘徊という感じではなく、まだ今のところぼけちゃったとかの様子はありません。

↑↑結果は、特に炎症や何かあるというのは見つからず…経過観察ということになりました。もう何があってもおかしくないお年頃ではありますが…。おうちでは、ちょっとしょぼくれたようなお顔に見えることも多々あるのですが…

↑↑ご覧くださいまし、この美貌。間もなく16歳になるとは思えないこのお姿。眼がハートになってしまいますってば🥰
マリンに、粉砕したフードとウェットフードを混ぜたものを、強制給仕するようになって2年以上たちました。朝晩必ずご飯をあげるようにしています。それでも、少しずつ体重は減りつつあり…。これ以上ご飯を増やすと、たぶんマリンにはお腹いっぱいかも💦
なので、無理やり増やして詰め込むことはしていません。あまりにも減るようだったら、もう少し高カロリー系を混ぜたほうがいいか…一応、心臓と腎臓、肝臓に配慮したフードにしています。
八王子市は16歳の高齢犬に表彰状があったようですが、数年前に中止になってから再開していないのか…調べても出てきません。欲しいんだけど、どうやら何かの団体と関係があって、関係のある動物病院が推薦したワンコにくれるものらしく…。うちが通う動物病院には当てはまらないようで…こりゃダメか…残念😔

----------------------------------------
さて、我が家のにゃんズ…チロルとマルコは、推定ですが本日5歳のお誕生日を迎えました。

20244154

↑↑この後ろ姿…大好き🥰

↑↑マルコに腕を回すチロル。なんて癒される姿なの…
その後、お互いに舐めあい…ケンカに発展しますの🤭

↑↑あぁ…この下からのお姿…靴下あんよに触りたくなる衝動が抑えられません!

↑↑この高い位置が好きなマルコ嬢。下からのぞき込むと、お母ちゃんの髪の毛をかみかみして、毛づくろいしてくれますの💓

↑↑マリンを良く追いかけたり、覆いかぶさろうとするチロル嬢。ときどき叱られます。

↑↑ストーブを付けると、いつもこの場所に来るね。今年はもうストーブはしまおうかな。

↑↑猫あるあるのマルコ。買い物から帰って、すぐにエコバッグをしまわずにいると、大体入ってますよ🤣

↑↑部屋の中が暖かくなってきて、わんにゃんの寝方も、だれてきてる感じ…今年も暑いのかなぁ…

我が家の天使たち、マリン…チロル…マルコ。皆健やかに過ごしてほしいです。

| | | コメント (0)

2024年4月13日 (土)

次男の独り立ち&サンソンで14回目の奇跡

もう4月も半ばですか…
去年の秋ごろに実家暮らしから卒業すると言っていた次男が、ついに卒業しました✨

まあ、次男の徒歩で12分、私の運転なら6~7分という超近場🤣
自分の事しかしてこなかった生活から脱して、いつか私ら親がいなくなってしまったときに路頭に迷わずに、ちゃんと生活できる術を身に着けたいと思ったそうな。
料理もできない、洗濯もできない、掃除はめっちゃできるけど(笑)
次男32歳、なかなか定職に就かずで心配していましたが、この数年徒歩で行かれるくらいの場所に定職場所を見つけ、高圧的な上司や気の合わない同僚もなく、やっていかれるというところがついに見つかり、生活としても精神的なものとしても落ち着いてきて、ようやく独り立ちを思いついたようです。
まだしばらくは片付けが残ってるので、平日は晩御飯を作る余裕もなく(まだ一人で作った経験なし)、土日と休日以外は仕事の後に晩御飯を食べに来ます。ワンにゃんの顔も見たいし、まだ残ってるものを少しずつ持って帰るのもあり…完全卒業までは、まだのようですが…
いずれはこの実家は次男の家なります。まだまだ住めるよう、ところどころリフォームしつつ、大事に住んでおくとします。そのころに、次男にも誰かパートナーがいたらいいんだけど、こればかりは神のみぞ知る(笑)。次男には全くその気は無いようだけど。
今後決まったことは、孫ちゃんが小学校に上がるまでには(只今2歳5ヶ月)、我が家からすぐ近くに長男邸を建てること。その周りのもろもろも、激変するでしょう。今年始めにパパが倒れたとき、今後のことを考えるきっかけになったようで、色々と決断したようです。そうなればいいなという思いが、一つ一つ片付き、実現していく数年になるかなと思います。まずは一つ、年内に決着してほしいことがあり、それは私ら夫婦の強いストレスにもなっているもの。それも片付いたらかなり気分は晴れるかなと思います。

今は次男の元部屋の中で、色々整理中。この機会に家の中を見回していらないものを捨てたり、粗大ごみをまとめたり、パパの部屋を改造しているので色々していることもあり。何よりも、次男はカーテンは真っ黒、出窓だった部分のレースカーテンになる部分も黒!部屋に入ると日が入らず、どよーんと暗いのよ🤣
なので昨日、日が適度に入るレースのカーテンと、明るめのカーテンを買ってきて取り換えたわ。びっくりするくらい、明るい部屋になったよ!
この部屋はいずれ仏間になるので、それ仕様にもいじる予定です。
納戸も次男の荷物が減った分、整理できてすっきりしてきました。
数年のうちに、パパ実家からパパの荷物も来るかもだけど、今はパパにあれこれ断捨離をしてくれと訴えてます。悩みの種は大量のCDとLPレコード。あと、衣類も相当ありそう。この家のパパの部屋に全ては運べないので、納戸にもパパの衣類が置けるよう工夫もしてます。今のパパのやることは実家にあるあれこれの断捨離ですね。CDとLPと衣類はなるべく捨てると断言しているので、やってもらいましょうかね!
畑をやるのは今年で終わりかも。もしかしたら来年も?どうなることやら…

でっ!!苦節1年11ヶ月!!
全然読まれなくなってしまった達郎さんのサンソンで、ついに14回目のはがきの読み上げがっ!!!
去年はあまりハガキが出せませんでした。手の指の痛みや、両親の事でのあれこれでの気落ちなども重なり、ハガキに手が出ませんでした。きっと忘れられてしまって、超常連はもうないだろうと思ってました。最長だと3ヶ月は間が空いてました。
ところが、3月に中学生のころから聴いていて好きだったエリック・カルメンが亡くなり…達郎さんにしつこく、しくこく…多分15回以上はリクエストをしていたエリックが以前いたラズベリーズというバンドのGo All The Wayを、また出さなくてはと思って、パソコン打ちで久しぶりに出しました。
それが…読まれたーー!しかも、超常連のままだったーーー!!
あぁ、ありがとう、達郎さん…
読まれた内容は、次男のために注文したカーテンのサイズを間違えたエピソードだったわ。いやー、あきらめなくてよかった。もうハガキ出すのやめようかなと思ってたけど、やっぱりこうして読んでいただけで、覚えていただけて…気持ちも明るくなった!やっぱりあたしゃ達郎さんが好きやねん!!
202447

↑↑覚えてていただけて、本当に感謝。

そして、大好きなエリックさん…安らかに…これからもずっとあなたの音楽を聞き続けます😢

| | | コメント (0)

2024年3月23日 (土)

1~3月のトリミング・捻挫・新車・チコちゃん28歳

何とか気力をだして、3月で今年初の通常更新してみました😅
普段は気軽にアップできるInstagramでやってますので、そちらもどうぞ。

↑↑1月のお嬢様🥰

↑↑2月のお嬢様♪

20243233

↑↑最新3月のマリンお嬢✨
モデルのような姿は15歳半ばを過ぎても変わらずですね。それなりに歳はとっていると思いますが…今のところ、心臓のお薬2種類、アンチノール+をあげています。

↑↑ワタクシ、2月の半ばにバック駐車をしているときに、ハンドルを切ってたら握り方がいけなかったのか、右手の親指をラパンのハンドルにひっかけてしまい、一人ラパン内で叫びました😅
時々ひっかけることがあるのですが、今回はちょいとひどかった…
その日のうちにかかりつけの整形外科に行って、捻挫でした…。リフトケアプロというのを購入する形でつけてもらって、約1週間つけてました。気を付けないとね😅

↑↑3月いっぱいで次男は近場のアパートに引っ越すのですが(もしかしたら4月にかかるかも?)、引っ越し業者は使わず、平日は私かパパが次男に頼まれた荷物を、少しづつ部屋に運んでる感じで進めてます。あれこれ水回りやら、生活用品やらを考えて準備してやるのは私なのですが、そろそろやることが無くなった…そんな日に、ちょっと物思いにふけてたら、何かを察したのかチロルがそばに来てくれて、お母ちゃんの肩に生ケツホールを乗せながら、庭に来ている鳥さんを見て楽しんでましたよ(笑)
このチロルは色々気が付く子。先日、マリンが下痢をしたのですが、トイレシートにたくさんついていた下痢を、マリンがおかしいと気が付いたようで、トイレシートをぐちゃぐちゃにしつつも、台所にいる私に知らせてくれたのです。
執拗に鳴いて、私のズボンのすそをかじって引っ張るのですよ。甘えて少し服をかじって引っ張るというのは、マルコが良くやるのですが、チロルは完全に「こっちに来て!」と引っ張ってます。そのとき私は「まさか、マリンが倒れたとか…💦」という気持ちになり、すぐに行くと、チロルはぐちゃぐちゃにしたトイレの前に座ってすごく鳴くのです。
なんだよ、トイレまたぐちゃぐちゃにしたのかよ…余計なお世話なんだよ、チロル~!…って感じで言いながらトイレシートをめくったら下痢便だらけだったという…。完全に知らせたよね、チロル?得意げに鳴きながら、片づけるお母ちゃんの腰やお尻にスリスリしてました。凄いな、チロル!
即、そのまま動物病院へ連れて行き、今は通常便に戻ってます🥲

↑↑窓際のお母ちゃんのベッド上がいつものマリンの居場所。好きなところにどうぞと、3つベッドが置いてあるんだけど、たまにチロルも入るのよ。許してやってね~(笑)

↑↑自分が甘えたいときは、執拗に飛びついて抱っこをせがむけど、こちらからの愛情表現にはあっさりしているマルコ。自由ニャンコのマルコ。息が出来てるのかちょっと気になる寝姿(笑)

↑↑大きな荷物が届きました♪

↑↑今年は大滝さんのEACH TIMEが40周年だとか。その記念盤です。私ね、アナログレコードとかカセットテープのセットってあんまり嬉しくないの。CDで十分なんだけど、完全受注生産の方を買わないと聞けない曲や、読めないものがあるのよね…だから買うんだけどさ…小遣い少ない専業主婦なのよ、底つきそうでさ…。パソコンも2026年まで毎月5000円払うからさ。
でも、最近ちょっとレコードプレイヤーが一つあってもいいんじゃないかなと思い始めてきたわ。今の時代の物なら、BluetoothやUSBとかでスピーカーに繋げられそうだし、金額もバカ高いわけじゃなさそう。こりゃー、今年の誕生日のリクエストはこれかな?

↑↑中に入ってた厚紙の緩衝材に喜ぶマルコ。猫らしい猫、無邪気で、のん気で可愛いニャ。

↑↑1月に意識が朦朧として救急車に乗ってしまったパパ。心臓、脳に異常はなかったようで、恥ずかしながら●●系ではないかと。これを期にパパがメインで運転する車を、私も運転できる車に替えてくれないかと頼みました。つまり、外車をやめてくださいということです。
あこがれていた外車をやっと定年後に買って楽しかったでしょう。でもね、あれこれ高すぎなんだよね。何か買うのにいちいち高い高いというくせに、自分の車にはどんだけ~!
それに、オートマとはいえラパン乗りからしたら、その運転席はミラクルな世界でちんぷんかんぷんよ。まあ、私は絶対に乗らないだろうと思ってただろうし、私も運転する気はさらさらなかったし。
だけど、またいつか、不摂生してそれが原因でお出かけ先で具合悪くなったらさ、私にその外車は交代して運転することは無理だからさ。
車大好き、運転大好き。そのパパから運転だけは取り上げずにできることは、やっぱり安全のために私も運転できる車にしてもらうことでした。
きっと断固拒絶して、いつまでもそのことでケンカになるだろうと思ってたけど、思いのほかあっさりかえてくれたのでびっくりなのですよ。
私の出した条件は、全方位モニターがついてて、ドライブレコーダー付き、軽自動車。この3つだけで、あとは車種や色はパパに任せますと。

しかし、一度契約しかかった車はソリオ。軽じゃないし、ドラレコ付けない仕様だった。何か嫌な予感がして、その車屋について行って、まさに契約寸前のところでドラレコを付けないことに気が付いた私。軽じゃない事には目をつぶってやろうと思ってたんだけど、ドラレコ付けませんはいだだけない!私が首を縦に振らないので、お店の人もこりゃーダメだなと感じたようで。パパも一気にトーンダウン。その日の契約はなし。改めて条件の3つをがっつり伝えた。そしたら、次はダイハツのタフトになりかかったけど、全方位モニターが付いてないタイプ。ダーメー!その1時間後に来たメールには「マツダのフレアワゴンにしたよ」。すぐ調べたら、これってOEM車で、もとはスズキのスペーシアカスタムだわよ。しかも、白一択だったパパが中古車でグレーの物にしたというのがまたびっくり。まあ、中古車屋に行ったんだしね。あれよあれよという間にパパの外車はそのフレアワゴンと入れ替わり、外車はその会社の人が乗って会社に帰っていきました。

よくぞ思い切ってくれました。命にかかわることになると踏ん切りが凄かった。2017年の脳梗塞の時は、超ヘビースモーカーだったのが、きっぱりやめたしね。今回は外車を手放してくれました。

今年は、色々変わりそうな我が家なのですよ…そのうち記せると思います。

↑↑昔の記事から。2007年4月のチコちゃん。生きてたら3月20日で(推定の誕生日)28歳。妖怪になっちゃうような年齢だけど、おめでとう。次男の独り立ちを見守ってね。

| | | コメント (0)

2024年2月29日 (木)

2月もダメでしたな…

うぉーん、今月も更新できず…
Instagramの方が楽なので…今はどうしてもなのですよ。
なので、もしこんなところでも気にかけてくださる方がいらっしゃいましたら、Instagramの方へお越しくださいませ。

只今、次男が3月いっぱいで独り立ちするとのこと、この2週間くらいは怒涛の買い物、買い物💦
長男の時と同じく、息子の一人立ちは門出と思い、最初は色々そろえてやるということにしました。長男の時と同じように、いきなり困らずに新生活をスタートできるようにしてやります。
長男の時は家電、家具、カーテンのついていたアパートだったのですが、次男はまっさらの部屋からのスタートとなりますので、家電製品の買いそろえが大変でした。家具類はこたつが欲しいそうなので、我が家ではダイニングこたつなので、一人用のダイニングこたつを探しましたら、一人用は「デスク」という大きさになってしまうので、二人用になりますね。お相手はいませんが(笑)
80×80の天板のダイニングこたつ、チェアーも2つです。ソファーとかタンスとか必要なさそうです。家賃5万円台なのですが、それでこの部屋で収納もそれなりにあるのでびっくりです。もしかしたら、ちょっとうるさい道路のところなので、それでお安め?まさか、入居後にヒュ~ドロドロ~とかの👻の事故物件とかじゃ…💦
我が家から次男の徒歩では12分。私の運転だったら5~6分の近さなのです。次男にとっては職場に15分ほど近くなるようです。
近いのになんでと…言う人がちらほらいますが、次男なりに考えたのでしょう。私はもうずっと生涯一緒なんだと覚悟してました。会社に行くだけでホームシックになると言うくらい自宅が好きだった息子。ですが、30歳をすぎてから、定職について数年たち落ち着いたのもあり、いずれ両親(パパと私ね)が動けなくなったころに自分は独りで生活する術がないと考えたようです。
あまりにも社会を知らないんだと。買い物も自分の物だけですから、スーパーの食品がどんなものがあり、いくらするのかも何も知らない。洗濯だってしたことない。何でもそろっていた実家生活。修行ですな…料理も上手になりたいそうです。なので、あまりベコベコ、ペラペラの鍋は選びませんでした。ティファールをセットで買ったり、グリル鍋というのもね(自分が欲しかったわ)。今はYouTubeで参考になるおひとり料理がたくさん出てきますからね。あれこれ教えなくても大丈夫そうか?
カインズ、ホーマック、スーパーバリューあたりは良く回りました。無印良品は我が家でも細かい収納系で10年以上は使ってるものがあるので、同じようなものをそろえました。
今はほぼ毎日アパートに行って、カーテンつけたり、細かいものを開封して、ゴミを持ち帰ったりね。次男は週末しか動けないので、今週末あたりからはかなり運ぶものの整理などで忙しくなるでしょう。
今はさみしさよりも、何とか住みやすくしてやろうという気持ちの方が勝ってて…でも、もうやってあげられる限界が来たかな。あとは、家電の設置が終わったら、パパと家電ラック兼食器棚を組み立てます。それから必要最小限の食材(醤油とか味噌などの調味料系)をそろえてやって、そのほかの収納やら食材やら、細かい整理整頓は自分でな。自分色に染めなさいな。
パパは、あれから特に変な症状もなく…畑は全くやらなくなりましたね。長男邸を親子ローンで考えているので、どこに建てるかとか、土地をどうするかとか…考えているようです。
パパの車で出かけたときに体調が悪くなった時、私はパパの車は運転できません(外車)。私はオートマ限定ですからね。ここで、外車にこだわるのはやめてもらって、私も運転できるくらいの車に変えてもらえないかと頼んでました。車好きですから、激しく抵抗されるかと思いきや、あっさりとその気になって、現在の車を査定中…びっくりだわよ。
今年は、生活の面で色々変わりそうですね。次男が出た後の部屋も整えなくては。考えることがいっぱいです。

マリンは元気です。

2024229

↑↑前回のトリミング後のお疲れのショボ顔です。

↑↑チロルは新しいボビン風の爪とぎが気に入ったようです。

↑↑マルコはこれがお気に入り♪

↑↑仲良し姉妹ですが、チロルがけしかけて追いかけっこも多いです。

怒涛の3月になりそうです。暑い時期の引っ越しだったら倒れてしまうわ。

長男の時と同じ、お引っ越し後はお母ちゃんは抜け殻になり、数日ヘタると思いまーす。

| | | コメント (0)

2024年1月29日 (月)

2024年の幕開けは…

あれまー…💦

あれよあれよという間に、もう2月になろうとしているじゃあーりませんか💦

更新しようともしない1月になってしまいました。Instagramの方も、最近はスマホの画像をSDカードに保存しているのですが、そのSDカードの方からの画像が投稿できないというシステムに変わったのか、不具合なのか…更新する方法がちょいと面倒なやり方をしないとできないのもあり、面倒くさくなってしまってますの😅😖

インスタくらいはマメにやりたいのになぁ…

2024年の1月はちょっと大変な幕開けとなりました。実はパパがちょっと倒れまして、私は未●人になってしまうのかと思う瞬間があり、マジで焦りました。ちょうどお昼時で次男もいて、次男がパパがおかしいことに気が付き、声掛けをしながらも救急車を呼びました。

この時期は来るのに時間がかかり、救急車のサイレンが聞こえたと思ったら違う方向に行くし…ご近所でもあちこち出動しているようでした。到着するまで約30分。折り返し救急車から電話が来て、次男が応対。私はなんとかパパから聞き出した保険証やお薬手帳の入ったバッグを探しに、パパの実家に突っ走り(すぐ前の家)。その後次男が色々気が付いて、救急隊が来た時に猫が逃げないようにとか💦

救急隊が来るまでの間にパパの状態は少し良くなり、最終的には自分の足で歩いて救急車に乗り込めました。搬送先でしばらく検査しましたが、数時間後には帰宅できました。

2017年の7月に脳梗塞になり、一週間入院しました。幸いにも大きな後遺症は残らず、3ヶ月の運転は自粛して、その後は復活しました。今回も脳かと思ったんですが、改めてかかりつけの脳神経外科の先生が詳しくMRIを診ると、うーん…今回は違うのではと。脳じゃなきゃ何なの?

次の検査は心臓系となり、只今検査までパパは自宅で大人しく過ごす毎日。運転は付き添いがいるときだけと言われたので、今運転するのはラパンで私が一緒の時だけです。その後具合は悪くなってませんが、とにかく検査待ちです。

こんなことがあり、パパも最近ずっと繰り返していた親戚の畑の手伝いを考えてもらいたいと思いました。去年の酷暑、酷寒の早朝の畑仕事。それも頻繁でした。ずっとこのままでいいのかなと、不安に感じていました。そろそろ自宅でやってる義両親宅の畑も、あんなに大掛かりにやらないで、家庭菜園程度に縮小してくれないかなと思っていました。今回のことがあり、そのことも伝えました。

今は大根がなくなった後の畑が放置状態になってます。検査結果がわかれば、少しずつ何かしら始めるでしょうけれど、見てないところで倒れたりしたらそれこそ、次はどうなるか分らんよ。本当に、目の行き届くところにいてもらいたいわ。そうもいかないだろうけどさ。

マジで未●人になるかと思った新年。私も1月の半ばに調子を崩し、コロナでもなくインフルエンザでもない大風邪をひきました。風邪で39度2分は久しぶり。具合が悪くなる前に、鼻水だらだら状態で病院に行って、あらかじめ薬をもらってありました。その後、発熱。鼻水も笑っちゃうくらい大量に出てました。薬の副作用の眠気と口渇が苦しくて、運転も危ないので買い物はパパの運転で行く日々が続きました。今は喘息が少し出てる感じで、声がスカスカです💦

なんだか心配な新年となってしまいました。3月くらいには次男がまあまあ近所のアパートに引っ越す予定。まだ決まってませんが、出るのは確実なので今から少しずつ私があれこれ買い物をしている感じです。長男の時と同じように、最初は買いそろえてやります。そこから新たな生活をスタートさせる感じです。今週にもどこか内覧する予定らしいです。

元気でいなくては…高齢の両親のこともありますしね。とにかくパパの検査結果待ちです。

マリンは今年の7月で16歳になりますが、今は心臓のお薬を飲んでで、耳が遠いですが元気です。チロルもマルコも今年の4月で5歳。とっても元気です。

2月は画像入りで更新できるように気力アップアップしなくては。

| | | コメント (0)

2023年12月31日 (日)

12月後半色々~14回目の命日~さよなら2023年

あぁ…年内にもっと更新しなきゃと思いつつ、ずるずると…大みそかになってしまいました😢

↑↑日ごろから音楽系のライブに行きますが、このタイプは珍しい私。パパがとってる新聞の読者は割引というチラシがあり、コロッケさんと美川憲一さんの…面白そうだなーって。

面白かったですよ、コロッケさんは顏芸炸裂、美川さんは衣装が凄かった。皇室の方のドレスのデザイナーさんが手がけたという黄色の衣装がひらひら綺麗で凄かった。前方の座席の方たちには香りも届くようですよ。

ただ、残念なのが3階席。顏芸が見えないー。次の機会があったらもっといい席で観たいな。

↑↑こんなに大きなツリーを見る機会はあんまりないですからね。ワクワクします。

↑↑北島三郎さんからのお花。前から噂になってますが、八王子の高い高いビルというか、下は商業施設、このホール(昨年2022年の達郎さんライブのツアー初日はこのホール!)。上階はマンションのようで、北島さんはこのマンションにいらっしゃるとか。

コロッケさんと美川さんは、コンサートが終わったらご挨拶に行かなくちゃと仰ってました🤭

↑↑さて、クリスマスにはマリンお嬢にはお洋服のプレゼント。

↑↑チロルとマルコはテント型ベッドを。見た目で私が気に入ってしまった。

↑↑久しぶりにジョイフルへ。最近は年に2回くらいしか行かなくなっちゃった。この辺にホームセンターも多くなり、あまり珍しくなくなっちゃったからなぁ。

マリンも15歳を迎えて、おしっこを我慢するのも心配になってきたし…あまり無理もさせられないのもあります。

↑↑いつもはおしっこを必ず1回はしてくれたんだけどな。この日は3回トライしたけどしませんでした💦

↑↑お昼はフードコート(ペット可の部分)で。マリンは私が持ってきたおやつをガン見。

すぐ隣は3匹のワンちゃん。大人しくしてましたが、その隣に大型犬が来たらお互いに吠えまくって大騒ぎになってしまってびっくりしちゃったんだけど、耳が遠いマリンは全然気が付かず…おやつをガン見でした。全く聞こえないわけではなさそうだけど、すごーく遠いようです。

↑↑で、ジョイフルの帰りはここに来ないと!私のパワースポットです。年に2回くらいは来たい。来られないと、ソワソワするのよ。今回はお花がいっぱいでした。今年10年ですね…大滝さん…毎日聴いてますよ🥰

↑↑さてさて、こちらは1000ピースのパズルです。酷暑が終わり、やっと地獄の暑さの2階の納戸の整理に手が付けられました。そこで見つけた古いパズル。

↑↑仕分けされてるピースを見て、ジワジワ寄ってくるマルコ💦ヤメテー、来ないでー💦

↑↑年内にはと思ってたけど、ぐるっと一周の枠部分だけ出来たら止まってます。新年にできるかなぁ…

↑↑マルコと自撮りツーショット♪

マルコは毎晩寝る前に、身柄を確保されて私とワンにゃんが寝る元和室に入れられて、格子戸を閉じるのですが、そろそろマルコを捕まえなくちゃという雰囲気が伝わるのか、その前に必ず逃げますの。

ほぼ毎晩、こたつの中をのぞくと外側に逃げ、追うと隣の増築部屋に逃げ、捕まらんのよ…困ったちゃんです。

↑↑甘ったれ、甘い声のチロル嬢。気が付くといつの間にかそばにいる感じの子。

------------------

今日はマルの14回目の命日。あの日からもう14年か…

年末なのでこの時期はいつもお参りが多くてゆっくりできないのですが、今回は早めに行ったのでゆっくりできました。

毎月月命日にお参りに来ているという老夫婦とおしゃべりしました。

おじいさんは、「家族だもんね~」と仰ってました。そう、家族だよ…。

マルちゃん、チコちゃん、そして両親宅のゴンタ。妹分のマリンの長寿を見守っててね。頼みますよ。

↑↑来年、うちのアパートの1階が空けばそちらに独り暮らしを始める予定の次男。すぐ近所なので、よそのアパートに行かれるよりは安心ですが、いつ空くかわからない。そのうち痺れを切らして別のアパート行くと言い出すかもわからない💦

なんとなく、今回のお参りは長く手を合わせてたように見えたな…

2023123115

↑↑ほかのお参りの方がいたのであまり写真が撮れず正面のが撮れなかった。

今年は、高齢になった(父92歳、母86歳)に変化が見られ、母は特に特有のものが出てしまいました。今は脳神経外科に通い、お薬を飲ませていますが、治るわけはなく、進行が緩やかになるという感じですが、特に変化は感じません。相変わらずの調子ですが、よいとすれば自分が納得して飲んでいる分、不安感は少し減ってる感じ?

でも時には、酷く落ち込むことがあったりすると(大体は父の一言が良くなかったり、言われたくないことを言われてへそを曲げてという感じ)持病の神経性胃炎が始まり、そこから数日間は食事もとれず、痛い痛いとなり、気も落ち込み…こちらも大変です。私が脳神経外科に代理受診をして、頓服のようなお薬を気落ちの激しい時に飲ませられるようにいただいてきたり、私が一人で動くことが増えました。

ご飯のおかずもわけることが増えました。ちゃんと食べてるのは父ばかり…母は偏食なので困ってます。両親にもよく言うのですが、ありがたいとか助かるとか言われ、迷惑ばかりかけてすまないともいわれますが、迷惑とは思ってないと。だけど、迷惑だと思うのは「いうことを聞いてくれないこと」だよと。老いては子に従えと自分たちで言うくせに、いざという時に言うことを聞いてくれない。これが何よりも一番困るし迷惑と伝えてます。

親子ですからね…ケンカにもなります(母と)。一番我慢してるのは父なんでしょうね。父が一番の理解者であり、母のなだめ役です。

良くなることはないでしょう…来年はもっといろんなことがあるでしょう。私にもいろんな覚悟と、忍耐と、大らかな気持ちを持つことが必要になるでしょう。さっき言ったよ、だから前にも言ったよ…この言葉が通用しなくなってる現状が日常に出ています。

来年はもっと頑張れ私…なのですよ。頑張るしかないのですね、はぁ…やるっきゃないね…バイバイ2023年!

| | | コメント (0)

2023年12月17日 (日)

10月~12月のトリミング・マリンの事

いつもきれいに、可愛く仕上げてくださるトリミングサロン。今年も毎月で12回、本当にピカピカにしていただきました。
いつも預けるときは、今生の別れのような断末魔な鳴き声を上げ、笑っちゃいつつも有難いなぁ…と思います。
終わった時の話でも、「15歳には見えないですよね」と仰ってくださいます。確かに…いつもピカピカに仕上がった後の写真はモデル犬のようなキメっぷり、15歳には見えません。
でもなぁ…自宅で過ごす写真はちょいとショボっとした感が出てきたような気が…自宅にいて気が緩んでるんでしょうね🤣

↑↑10月のトリミング後。

↑↑11月のトリミング後。

202312173

↑↑今年最後の12月のトリミング後。

↑↑夜、晩御飯をもらった後のおやつ待ちの姿。
耳がねぇ…ほとんど聞こえてないんじゃないかと😅
前はマリンのいる部屋の隣の居間で、パンパンと手を叩けばこっちを振り向いたんですけど、それがなくなりました。当然、呼んでも振り向きません。かなり近づいて声掛けしてもわからないようです。さすがに物を落としちゃったような大きめの音なんかには反応していますが…
お腹の調子もいい感じだし、強制給仕のご飯もちゃんとごっくんしています。そのあとにおやつがもらえるのが楽しみで何とか食べてる感じ。
お散歩は私とは行かなくなりましたが、次男はきっちり行ってくれます。見た感じ、ごく普通に歩いてます。ヨタヨタもしていません。

心臓のお薬は2種類になりました。今月からです。ちょっと咳のような感じがありますが、酷くはありません。ご飯は、心臓と腎臓に配慮した療養食になりました。
あ、段差はかなりきついのかな。ちゃんとステップ台は使いますが、夜私が寝る準備でベッドを整えて、ステップ台をずらす時があるのですが、いつもと違うところから私のベッド上に上がろうとすると無理なことがよくあります。
あと、どこのワンコもそうなのかもと思うのですが、ステップ台は上がるときはちゃんと使っても、降りるときはステップ台を飛び越えて、飛び降りる…これ怖いですね。フローリングの上に飛び降りてひっくり返る姿を何度か見てヒヤッとしました。
なので今は家の中、特にいつもいる部屋には、飛び降りそうな位置にはクッションとなるように滑り止めとしてマットを敷いてあります。大きなけがをさせない為ですが、自分がそのクッションの段差に足を引っかけることが時々あるのですよ。夜中にトイレに起きて良くやります💦

↑↑この位置からお外を見てるんだよね。がっつりと寝てることの方が多くなったかな。でも、私がラパンで帰ってくると見ているようで、吠えまくってます🤭

↑↑時々増築部屋に来るので、ソファーベッドに上がり、この窓に上がりたがるので乗せてあげます。見ていられるとき限定ですけどね。落ちたり、飛び降りたりしないようにちゃんと見てあげています。ワンコにも気分転換があるのかな。

↑↑これは毎晩やってますね。マリンがうちの子になって、一緒に寝るようになってから毎晩。かなり長い時間なめるんです。なので、マリンがなめ終わるまでクリームは濡れません。いちいち手を洗いません、そのままクリーム塗っちゃいますよ🤣
チロルが時々布団に入りたがりますが、あまりにもマリンに近すぎると唸っちゃって、チロルは出て行ってしまいます。いつまでたっても猫とは仲良くできませんが、ケンカはしません。ときどき鼻で挨拶もできますが、仲良しはしません。そんな関係はこれからもずっとだろうね…

↑↑チコとマルとは出来なかった自撮り。一緒の写真。マリン、チロル、マルコとは出来るだけ一緒に撮りたい。
まだまだ、マリンとはこんな生活を続けていられるといいな。穏やかな毎日が続くことを祈りますよ。

| | | コメント (0)

2023年12月10日 (日)

ワンにゃんあれこれ(チロル&マルコ)

ちょいと間が空きすぎたな~。インスタが手軽で便利過ぎて、ブログがおろそかになってしまいがちですわ💦
最近パソコンもなかなかいじらなくなってきて、スマホに撮りためた画像や動画も、頻繁にパソコンと外付けHDDに移さなくなってしまい、いつのだっけというのが増えたわ。いかんいかん…元のペースに戻さねば。

↑↑冬前のチロル嬢。

↑↑お母ちゃんの枕にどどーん。
夏から秋ごろにかけては頻繁に布団に入ってきて、くっついて寝てましたが、寒い冬の夜は入らなくなってしっまったわ。電源の入っているサークル内の猫こたつよりも、お母ちゃんの布団の足元に置いた保温電源入りのトンネルベッドで寝ることがほとんどになっちゃった。

↑↑袋好きのマルコ嬢(笑)

↑↑しっかりした袋は入れ口を折り曲げて破れにくくして置いてあげると、早速マルコがIN♪

↑↑まあ、我が家に踏む人はいないと思いますが、一応念のために書いておこう。

↑↑窓辺に吊るすサンキャッチャーが好きなのですが、元和室で現・犬猫部屋(命名テレビ東京昼めし旅)の午前の早い時間はキラキラがいっぱい。わざとサンキャッチャーを揺らすと、チロルがきょろきょろと見てます。

↑↑増築部屋にもサンキャッチャーを吊るしてあるので、あちこちに七色の光が散りばってます。

↑↑マルコのお顔にも…

202312109

↑↑サンキャッチャー効果としては、私にとっては晴れた日にたくさん出る七色の光はその日のやる気を湧き立たせてくれる感じがします。11月中には、寒くなって夏よりも部屋にたくさん日が入るようになり、七色の光が凄い事になってて、見ていて急に元気が湧き、夏の酷暑で出来なかった2階の納戸の気になるあれこれを、一気に断捨離できました。ちょっと足の踏み場かなくなりつつあった感じが、一気に空気が通る感じになりました。この夏の酷暑は本当にやる気がなくなってましたね。私の年代にありがちな家族のあれこれもあり、気力はかなり萎えてましたが。
短時間でしか見られない七色のたくさんの光でこんなパワーがでるとは。なので、曇りや雨でサンキャッチャーの効果が見られない日は、ちょいとしょぼくれます😅

↑↑最近の晩御飯時の癒し担当はチロル嬢。ほぼ毎晩膝に乗り込みます。

↑↑超リラックス(笑)
でも、しっぽをパサパサ振ると、みそ汁やおかずにしっぽ先が…😱
先日も豚汁に当たってしまい、急いでしっぽをつかんでアルコールティッシュで良く拭きましたよ💦

↑↑こちらはマルコとのラブラブタイム(笑)
ご飯を作りながら、お気に入りのMarshallのスピーカーでクラプトンをかけていたら、マルコが足元で鳴いて抱っこをせがむので、ジャンピング抱っこをした後のマルコの表情を見たくてスマホで動画を撮ってみました。

↑↑何度も、何度も、おろしても鳴いて飛びつこうとするのですよ。ジャンピング抱っこするとすぐに肩に担ぐように抱っこするのですが、ベターーーっとくっついてくれる感触が癒されます。

 

↑↑前足もグーパーグーパーしてました。猫って、ホンマに可愛いニャ!😸

| | | コメント (0)

2023年12月 9日 (土)

孫ちゃん2歳になりました

早いもので、先月11月26日に孫ちゃんはめでたく2歳の誕生日をむかえました!

↑↑孫ちゃんにとって、初めての市販のケーキだとか。いつもはママが作ってくれるケーキだったようです。マメですな~♪私はケーキというものを作ったことが…無い!🤣

202311262

↑↑お誕生日の朝に開けるプレゼントやカード。私らや、お嫁ちゃんのご実家からのプレゼントも🎉✨

↑↑朝はママの作ってくれたご飯で。くまちゃんにあーんとあげてました。

↑↑この日はパパとママのお休みが重なったため、久しぶりにゆっくり来てくれました。
急いで作ったカレー。お嫁ちゃんは私のカレーが大好きと言ってくれますの🥰
でも、あまりお腹の調子が良くなくて…全部は食べられなかったけれど、お持ち帰りのカレーも用意してあげました。
孫ちゃんにも食べさせるというので、ちょっと大人の味なので…牛乳を入れてのばしてあげてみたら、完食してくれました!
でも、ラストあたりで辛さが出たのかしら…お口に含んだお茶をもにょもにょしてたようです🤣🤣

↑↑帰宅後に送られた動画では…私が送った音楽が鳴るタイプの誕生日カードに合わせて、3人でにこやかに首を振ってる様子が😂
嬉しいんだけど、特に長男がこういうことをするタイプだったのかと、面白嬉しかったわ♪

↑↑未来は美少女の予感が…😘
保育園にも慣れて、パパもママもお仕事頑張ってるようです。保育園に行くと、どうしても風邪をもらうことがあり、家族でもれなく感染して、お嫁ちゃんは調子が悪い時も多いようです。いずれはご近所にという予定ですが、まだいつになるか…。孫ちゃんが小学校に上がるまでにはなんとかと思いつつも、色々状況が…まだ今じゃないという感じですな。もうちょっとの辛抱かな。
いつか毎日会えるといいね。
色々と難しい時代ではあるけれど、健やかに朗らかに育ってほしいです。

| | | コメント (0)

2023年11月30日 (木)

更新なしの11月だったな…

気が付くと明日から12月。ブログがメインのはずなのに、今はブログに向き合う気力はなし。ゼルダはクリア前に飽きてしまい、ガノンドロフとゼルダ姫のアミーボが届いて、何度か使ってからクリアを考えているんだけど、11月3日に店頭では発売になってて、任天堂オンラインショップに予約したら、発送は来年?1月下旬?なんで????

気力が萎えてしまった。クリアするまで、ボタン操作を忘れない程度にうろつくのはやるけど、ちょっとしばらくはダルダルでしょう。

両親は元気ですが、母が気持ちの浮き沈みが激しく、今は機嫌を損ねないように気をつかい、観察しながら毎朝夕に薬を持って行っている状態です。ごはんのおかずも、毎日ではないけれどわけることが多くなりました。毎日、朝は具合が悪くないか、どこか痛くないか、気分がすぐれないかを気にして。何事もなければ、夕方に薬を持っていき、しばらく世間話をしながら様子を見て、また明日ねと帰っていく感じの毎日。本当に徒歩50歩のところに引っ越してきてくれてよかったと感じます。

親子ですから、時にはケンカもありますが、何とかボ●ててもいいから、心穏やかに朗らかに過ごしてほしいと強く感じるこの頃です。

なんとなく私も元気がありません。ゲームやったり、映画見たりの元気はありますが、どこか気力が萎えてる部分がある感じ。特にブログとはじっくり向かい合えず、スマホでちゃちゃっとできるInstagramの方が今はメインになってます。

マリン、チロル、マルコはとっても元気です。マリンのトリミングの記事も2ヶ月分溜まってます。12月はなんとかいくつかブログも更新して、2024年をモヤモヤせずに迎えられるようにしたいと思ってます。

| | | コメント (0)

2023年10月27日 (金)

お弁当作成生活完全終了

突然ではありますが、この度2023年(令和5年)10月25日をもちまして、お母ちゃんとしての長年の役割であった家族のお弁当作成は、完全終了となりました。

2005年の中3の長男のお弁当が最初の投稿となりました(お弁当としてはね)。お弁当自体は幼稚園児の頃から作ってたし、結婚してからすぐの頃にも作ってましたから、実質結婚生活=お弁当生活と言っても過言じゃないかなと思います。

終わりは突然やってきました。25日の午前に次男からメールが入り、年齢的なことや、金銭面での自立のための準備として今週いっぱいでお弁当は終わりでお願いしますと。

次男は出来れば年内、遅くとも来年には自立して近所のアパートに移り住む予定ですが、今のところ考えている家賃で一部屋だとすぐ見つかるのですが(徒歩5分以内)、二部屋だとちょっと家賃が厳しい。だけど、うちの古いアパートならば考えている家賃で2部屋なんですよね(徒歩2~3分)。だけど、今空いてないの。空いてるときは中々入らないのに、こういう時に満室というね😅

私としてはできたらうちのアパートに入ってくれれば、いろんな面で安心なんだけど、いつ空くやら…。つい最近空き情報が出たのですが、残念ながら2階が空くのよ。次男は楽器やCDなどの荷物が多いので断然1階がいいと希望しています。本人曰く、床が抜ける…そうです💦

でもなー、いつまでも空かないと痺れ切らして出ちゃいそうな気がしなくもない…

マリンの散歩には来るそうな。猫たちとも会いたいそうな。なので頻繁には顔出しするでしょうが、問題はどこに入るかなのよ。空かないかなぁ…

お弁当箱やバンダナはどうするか。独り暮らし始めたら毎日仕出し弁当だろうから、一ヶ月でどれくらいになるかも把握したいそうです。

金額によっては自分でお弁当を作ることもありなのか…何にもできない息子ですが、いずれは使う日が来るかもなので、お弁当箱とバンダナはとっておいて下さいってさ~。もう、潔く捨てちゃおうかと思ってたんだけどね。大き目のエコバッグにお弁当箱、バンダナ、おかずの仕切りケースなどを詰めたので、出ていくときに持たせましょうか。

お弁当は終わりにしてほしい…云々のメールで、ちょっと私はムッと来る場面があったのよ。その言い方じゃなく、この言い方をした方がいいんじゃないのかと思うところがあり…半日むくれてた母ですが、伝えることは伝えたら、しっかりごめんなさいがあったので、もういいか。

いつか旅立つ日が来るだろうけど、何が不安かって…超自己中のパパとケンカせずにいられるかってところかな。下手すりゃ幼児に物事を教えるかのような事をしないと理解できんのかということが結構ありますのよ。言えばケンカにはなりつつも、最終的には言うことを聞いてもらう結果になることがほとんどですが…

今まで2階はトイレも廊下も次男が掃除してましたが、これからはパパですからね。自分の部屋ですら言わないと掃除機すらかけませんから。年に1度か2度くらいしか掃除機かけないよねー。年末に向けてそろそろバクダン落とそうかと思ってます😀

話がそれましたが…可愛くない、きれいじゃない、地味で素朴でさぼり心満載のお弁当でしたが、食べてくれてありがとうな。

今の職場で落ち着き、誰かに言われたわけじゃないけれど、30代の男性が母親の作るお弁当を持参しているという恥ずかしさがずっとあったようですよ。マザコンに思われたくないと良く言ってました。私が自分のために一日に何か決まったことをするために、ボケ防止のために作らせてくれと頼んでいた半無理やり持たせてた弁当ではありました。でも、お金は貯めてほしいなと言う思いもあっての事でした。そのことに関しては感謝しているとメールにありました。

たとえ、朝詰めるだけ、レンチンするだけの楽して作ってるお弁当だとしても、私が睡眠時間を削ってやっているということが気になっているそうです。ボケ防止なら、大好きなゲームで睡眠時間を削った方が、ボケにはいいと思うといわれました🤣

最近の私の高齢の両親のこともあり、やはりボケ防止にはゲームやパソコンは続けていた方がいいなと思うこの頃です。

ほんの少しだけ抜け殻感が…なくもないですが、もう二度と私の人生にお弁当を作るということはないでしょう。きっぱり、すっぱり終わります。こんなつたないお弁当ではありましたが、お弁当関係で見に来てくださってる方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

Instagramの方のお弁当画像は年内いっぱいですべて削除いたします。記録はすべてブログに残してあります。あくまでも私のメインはブログです。ちょいと更新が怠ってますが、気軽にできるInstagramの方でワンにゃんや、そのほかの投稿をしつつ、気力と時間があるときにブログにもしっかり綴ろうかと思っています。

お疲れ私、よくやったな私、パパ、息子たち、みんな食べてくれてありがとうな。

---------------------

202310278

| | | コメント (0)

2023年10月 5日 (木)

9月の事(トリミング、ワクチン、命日etc.)

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。気力と時間があるときはこちらも更新します。

↑↑9月のトリミングの時の素敵画像🥰

↑↑まだ暑かったからね~。今日は(10/5)エアコンなしでも過ごせて本当に快適です♪

↑↑チロルとマルコは暑い時期の混合ワクチン接種です。マリンは心雑音ありなので、念のためお薬が必要かどうかで連れてきました。今回はレントゲンを撮りましたが、心臓よりも気管の問題かもしれないとのことで、気管支拡張のお薬をもらいました。その後、まあまあ咳らしきものは減りましたが、まだ完全におさまったわけでもなく…。その後、心臓のお薬も始めようかとなり、現在は気管支拡張と心臓のお薬を飲ませるようになりました。小型犬の宿命なのかなぁ…とっても元気ですけど、少しずつガタが来てるのかな😢

↑↑注射後に撮影するせいかどうしても表情がねぇ…。マルコはいつでも静かに、黙って、固まってるだけ(笑)

↑↑チロルは車の中ではずっと鳴きっぱなし。いつもキャリーバッグの中でおしっこ出ちゃうので、トイレシートを敷いてるのですが、いつもバリバリ引っかかれて、帰宅後はシートがボロボロ。今回は帰りじゃなくて、行きの時におしっこ出ちゃった💦
お?このお顔は何だか息張ってるように見えるんだけど…チロルさん❓💦

20231056

↑↑ななな、なんと、チロル嬢は撮影中に息張って💩をもりもりと脱糞中…💦
撮影直後に広がる異臭…診察台の上にはてんこ盛りの💩…やってくれたわー。アナタ、両方の心配をこれからもしなくちゃダメかしら💦

↑↑💩ネタの後に可愛い孫ちゃんですが🤣
兄から引き取った電子ピアノを喜んでいじってました。いつか弾けるといいね。
保育園はすっかり慣れて、楽しく通えているようです。でもやっぱり風邪などをもらってくることが増えて、パパママともにうつってしまって、体調を崩してることが多くなりましたね。これから風邪の季節だよ、気を付けてね~。

↑↑夜中に、マリンが私の腕をひっかいて、鼻息が荒くなったので何か具合が悪いのかと思って、焦ってライトを照らしたら…怒ってたのでした🤣
チロルの顔がのん気でいいね~。

↑↑両親は元気です。母も今は落ち着いています。二人とも7回目のコロナワクチン接種を、同時期に受けられました。ちょうどお昼時だったので、イーアス高尾で美味しいエビフライ定食を頂きました。私も7回目のワクチンの知らせが届いてるんだけど、まったく予約が取れない!

↑↑チコの12回目の命日がありました。命日は9月27日だけれど、早めに日曜日にパパと次男とマリンと一緒にお墓参りに行きました。

↑↑私がラパンに乗ってエンジンをかけるときに、チコとマルに「頼むね~!」。
帰宅して自宅前にラパンをとめてエンジンを切ると、「ありがとねー!」と声掛けをしています。守ってくれているわけではないだろうけれど、こうした方が気持ちがいいのです。ぶら下がっている白い袋の中には、最強のお守りと言われているモリオン(黒水晶)と水晶のチップが入ってます。あまり頼り過ぎないようにはしていますが、あくまでも身近にあると安心かなという感じですね。

| | | コメント (0)

お弁当の記録(9/7~10/4画像のみ)

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。

※次男は32歳社会人ですが、マザコンに思われたくないので作らなくても良いと言われていますが、私が日常に何かやることを作りたいので(ボケ防止ともいう)、作らせてくれと強制的に作って渡しているお弁当です。

次男の職場弁当の記録です。画像のみです。Instagramではこちらより早めにアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2023年10月 3日 (火)

山下達郎PERFORMANCE2023ライブレポート

※この記事は炎上しようが何だろうが、私の人生には絶対必須な山下達郎さんのライブに行かれた、超・長文達郎さん愛だだ洩れの内容となっております。自分史であるこのブログは自分が見返して思い出すための場所となっております。

◆人生初の達郎さんライブ初参戦の記事はこちら(2018年6/29NHKホール)

◆人生2度目ライブで達郎さんが私に目を合わせて数秒間歌ってくださった悶絶級の奇跡の記事はこちら(2018年11/1カルッツかわさき)

◆人生3度目ライブでクラッカー配りまくりの記事はこちら(2022年10/13神奈川県民ホール)

今年も運よく当たりました。本当に復帰してよかったファンクラブ!選べるのは5公演、当たるのは1公演。だけど、人気の会場などを選んでばかりだと確実にファンクラブ会員だろうが落選するらしいので…悩みましたよ。遠方は無理なんですよねぇ…遠方だと車大好きパパが運転すると言い出すでしょうが、私はあんまりなー…。かといって新幹線や飛行機とかじゃ泊まりになるし。ワンにゃんのいる生活ではちょいと無理があります。なので選べるのは東京、埼玉、神奈川あたり。で、当選したのが去年と同じ神奈川県民ホールでした。去年より数列前の1階18列のほぼ真ん中あたりの座席が当選となりました。

今年は、私の両親が高齢ですし、ちょいとあれこれ来てまして、介護まではまだしていませんが日々お薬を確実に飲ませるとか、病院に付き添うなどのお世話は必要な感じになってきています。場合によっては下手すると行かれないかもしれないという心配もありなのです。実際、7月末から8月半ばまではあれこれとあり、マジで行かれなくなるのではないかと言う恐怖心がわいていました。今はまあ、落ち着きましたので、何とかいかれましたが、服薬に関しては次男が帰宅後に託すということがありました。来年には次男は独り立ちする予定ですので、これが頼めるのも今年まで。来年はどうだろうか…マリンが16歳となり、両親はどれくらい元気だろうか…

来年当選するかもわからないのに、今から心配する事じゃないかもですがね…

さて、今年もパパが下見に行き、駐車場を確保しようとしたら、去年の場所はそのビルの利用者のみということとなり、借りられませんでした。県民ホールの駐車場はありますが、駐車料金の上限がないので、長くとめればとめるほど料金は高くなりますね。会館から徒歩3分程度のコインパーキングを見つけてきたので、結局そちらにとめました。上限は2000円だったかな。

到着は去年と同じくお昼過ぎ位、会館すぐ近くのビルの地下のステーキ屋さんでお昼を食べ、その上の階のドトールでさらに時間をつぶすという去年と全く同じパターンとなりました😅

とにかく、今年の暑さは尋常ではなく、いつまでたってもこの暑さ。更年期真っ盛りの、年中顔汗頭汗かきっぱの私。首掛けタオルマフラーをしてこなかったことをこれほど後悔するとは…。

パパは山下公園でも歩くかと言いましたが、とんでもねーっすよ、暑いっすよ、勘弁してよと。じゃあどうするんだ、まだ開場まで4時間近くあるのにと…。どうしようもないっすよ、ひたすら会館のロビーのソファで座ってるだけ~🤣暑いんだもんよ。

ものすごーく退屈そうに、座り、うとうと寝ちゃうおじいちゃんのようなパパ(68歳)、いつまで達郎さんのライブにこられるでしょうかね。

ライブの様子をうかがう感じでは、あまりライブ向きのタイプじゃないような気がします。👏あんまりしないし、手拍子もほとんどしないし。ライブに行かれるからと、ハイテンションになるわけでもなく、常に淡々としております。楽しんでるのか、まさか寝てる??と、ふと様子を見ちゃったり、ライブに集中できんのですよ。でも、何度も聞いてきたけどライブには「行きたい」というので2人分のチケット確保となります。

今回はほとんど周りの方たちとおしゃべりするようなこともなく、物販も前もって買ってしまってるので並ぶこともなく、ひたすら淡々と開場を待つという感じでしたね。

さて、ようやく席に着き、大量に持ってきていたクラッカーをどうするべと…去年は開場待ちで並んでいる時点で何人かと仲良くおしゃべりして、クラッカーをあげたりしてたんだけどな。

とりあえず、前後左右、またそのお隣さんなどに声掛けをしました(私が)。何人かはばっちりですとオッケー👌ポーズ(笑)。隣の女性もばっちり持ってきてて、私が持っていたビニールにたんまり入ってるクラッカーを見て爆笑してました。その後も何人かに声掛けしてたら「楽しいですねー」とおっしゃってました😅

今年はパパはクラッカー配りには不参加のようで。テンションの全然違う夫婦ですよねー。

そうだ、今回は初めて会場に入ってから、最前列へ行ってみて、達郎さんの立つあたりにあるというゴジラの置物を見てみました。結構大きいのね~。腰のあたりまである大きさかしら。二つ見えました。手前に見えたゴジラは尾が長い…もしかして映画のシンゴジラかな?あとはじっくりとステージ上を眺めておきました✨

--------------------------------

ほぼ時間通り、18時30分開始となります。やっと、やっと一年間あれこれ我慢して、頑張って、この日のために生きてるような毎日(別に生きてるのが辛いとかじゃないですよ)、ライブに初参戦してからは確実に年に一度のこの日を楽しみに生きているという感じです。

達郎さんのライブと、大滝詠一さんのお墓参りは私にとってのパワースポット的な物でしょうかね。

いつものあの曲でスタート…薄暗くなったところにバンドメンバーが入り拍手…そのあとに向かって左のセットの出入り口あたりから達郎さんのシルエットが見えて私の大好きなライブの拍手喝采、ピーピー音、全身鳥肌立てながら私も声を出しながら拍手拍手、いよいよ待ちに待ったライブが始まります。

今年は古希を迎えた達郎さん。ステージのシャツは古希色の紫でしたよ(アンコールではオレンジ系とグリーン系の大柄のチェックシャツ)!古希ネタ満載のMCでした。この数年、若いお客さんが増えたことを驚いてらっしゃいましたね。「私が20代の頃に、70のジジーのライブに行くなんて思ってもいなかった」のような感じの話。達郎さんの言い回しでつい笑っちゃいます。70のジジーを連発してましたっけ。

そうそう、コーラスの三谷さんがキーボードに参加してらっしゃいました。難波さんより少し前のキーボードにしっかり座って弾いてましたよ。

去年コロナにかかってしまったので、2022年のツアーが今年の2月までずれ込んでしまい、今年のツアーが始まるまでに色々とMCネタを集めるのが難しかったそうで、今回のツアーは「あまり話すことがないので、その分1曲でも多く!」とのことでした。

今年は数か月にわたって昔のLPレコードとカセットテープの再販というのがあり、どれもオリコンでチャートに入ったようですね。その出来事も達郎さんにとっては「狐につままれた感じ」と、何度もおっしゃってました。セトリも、どれも知ってるものばかり、何を聞いてもすんなり沁みるし、口ずさめる!割と初期の曲が多かった感じです。

大滝さんの曲は今年はありませんでした。毎年何かしらやって下さるかなと楽しみにしていたんだけど。

クラッカーのあの曲、今回の会場ではさほどひどいフライングはなかったけど、出遅れクラッカーはちょっとあったかな?達郎さん曰く、「今日が一番多いな」でした。

途中、古希を記念して(?)クラッピングハンドで70回やるというのがあって楽しかった。それまでは2回…3回…5回…という感じでやっていたのが、70回!えー、数えられるかな…と、必死でやってたらいつの間にか70回だったのかな。セットの上方に「70」の大きな文字がどーんと点滅で出てました🤣

新曲もありーの。何と、達郎さん、新曲は歌詞が長くて(多くてかな)覚えきれず、数公演はカンペがあったとか。やっと最近それがなくなったと。うーん、でも歌ってる様子見てたら何気に下の方をチラ見してるように見えたのは私だけ?いいんですよ、達郎さん!古希なんだからカンペあったって!どんどん見ちゃっていいんですってば!

70にもなるとあの曲、この曲やってというリクエストよりも、ジジーは自分のやりたい曲をやるんだそうです。いいんですよー、達郎さん!達郎さんがそこにいて、そこで歌ってくださることが私には大きな喜びなのですっ!

神奈川県民ホールは達郎さんにとって思い入れのあるホールの一つであるようですが、2025年には老朽化のため閉館が決まっているそうです。その後はリフォームになるのか、取り壊して新しく作り直すのか…達郎さんはこんなに素晴らしいホールを壊さずに、ぜひリフォームでと希望しているようですが…果たしてどうなるのでしょうか。

あとはなんだったかなー。あ、いつものあの生声でやって下さるあの曲、大昔に唯一達郎さんがCMに出演して、こちらに向かってバキューンとやるあのCMの裏話をしてくださいました。コウモリの話はなかなかの衝撃、達郎さんが話せば笑い話になりますがね😀

そして、いつものお立ち台へ向かう時、去年もそうだったなー…わざと腰を曲げて、腰をトントンしながらお爺ちゃん感を醸し出しながらお立ち台へ🤣

今回もばっちり3階席の一番後ろまで届いたようです。去年も思ったこと、あの会場でお客さん、バンドメンバー、スタッフ…誰よりも元気だったのは達郎さんですってば!このパワーはなんなの?大好きだというウナギを食べていればこんなに元気でいられるのでしょうか?

会場は熱気むんむん、自分の更年期のホットフラッシュのおかげで、何度も何度も汗が噴き出てきます。汗なんか気にしないでと、思いたいのですが…拭かなきゃ目に汗が入り痛くて目が開けられなくなりますの😖😭拭かずにはいられないのですよ。今回はいつも使っている首にかける汗拭きマフラー(綿100%に限る)を忘れました。ハンドタオルハンカチ一枚しか持ってこなかった。何度も何度もバッグからハンカチを出して顔汗をぬぐい、バッグにしまって手拍子、そしてまたハンカチだして…またしまって、また拍手手拍子…忙しい😖

最終的に、ワタクシ、ハンカチを口にくわえてしまいました。最小限の動きで汗が拭けるのはこの方法しかない!会場は暗いし、みんなが見ているのは達郎さん!私の事なんか見る人はいない、ならいいだろう、やっちまえーーー…と、57歳のおばちゃんは後半はほぼずっとハンカチを口にくわえたままでした。

来年、もし当選するならば、寒い時期がいいなぁ~…😢

4回目のライブ参戦となってくると、そろそろ最後かなというのがわかるようになってきました。ネット情報のセトリでもこの曲の次はラストのあの曲と知ってたので、ノリノリで聞いてても寂しさが沸き上がってきます。

バンドメンバーが手を振って引き上げていく中…なんと、なんと…達郎さんはギターを手にしたのですよ。

あーた!Last Stepやるんかーーーー!!

良く見かける情報では、ツアー中でもめったに演奏しないLast Step!事前に調べてきたのでは今ツアーではまだ4回か5回しかやってない!

今日のライブでは達郎さんは何度も「いいお客さん」「今日の出来は良い」とおっしゃってました。これはもしやもしや…と期待は薄々していたのですが、まさか本当にやってもらえるとは!

生で聴くあのLast Stepのあの長い長いあの部分…徐々にお客さんも盛り上がり、私も声が出ちゃいました。手拍子する手のひらが痛痒い!

なんという奇跡の日になったんでしょうか!あぁ、このLast Step…サンソンで流してくれないかなぁ…Joy2に入れてくれないかなぁ…

そしてそして、とうとうお別れの曲になってしまいました。じっと達郎さんだけを見て、総立ちの人の間から達郎さんだけを見逃すまいと眺めて…終わってしまいました。最後の最後まで丁寧に挨拶をして、いつものぎゅっと腕を抱きしめるあの姿をしっかり目に焼き付けて、幸せな極上のライブが終わってしまいました。

はぁ…来年当たるかなぁ…はぁ…終わっちゃった。

流れるThat's My Desireを聞きながら、とっておきの派手なクラッカーを用意していると(キラキラ紙は出ても散らからないタイプの)、クラッカーをあげた方たちからお礼を言われたり、お別れの挨拶をされたり、キャンディーをくださったり。中には「思いっきりタイミング外しちゃった」とおっしゃる方がいたり…。達郎さんライブで繰り広げられる一期一会。That's My Desire終了とともにあちこちからクラッカー音。私も最後に3発!これで、本当に本当に終了です。

また、来年…当たりますように。そして、当たったら無事に行かれますように…山下達郎さん、凄かったです。世間は何と言おうが、私は達郎さんの音楽が必要です。ありがとうございました。どうかお元気で、また来年…

20239283

---------------------

そして、帰りの車の中では、しょーもない夫婦喧嘩が繰り広げられ、来年は独りで行こうと思ったわ。どうしてもパパも行きたいなら、もうアンタの運転はコリゴリだわ。ライブ後に楽しかったね、よかったよね、また行きたいねと楽しく会話できないのってホント嫌だ。こういう夫婦ですが、本日35周年(執念)ですよ。はぁ…アンタに出会わなきゃ我が息子たちは生まれず、可愛いお嫁ちゃんとも、孫ちゃんとも出会えなかったんだな。まあいいけど、ケーキは美味かった。来年アンタと行くかは、まだ未定じゃよ。

| | | コメント (0)

2023年9月 6日 (水)

とある大物の救出劇

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。気力と時間があるときはこちらも更新します。

先日、我が家に超大物がお嫁入いたしましたの…

↑↑還暦を迎えた兄がちょくちょくやってきているのですが、今回はこちらにも…。そして、チロルが見守る中、何やら組み立てております。

↑↑その傍らには、なんとなんとなんとー!

↑↑兄が組み立てていたのは電子ピアノのスタンドでした。
この電子ピアノはROLANDのRD-300という、30年以上前から兄が使っていた古いものなのですが…、2014年ごろから両親宅に置いてありました。兄が両親宅に来た時にも使えるようにということだったのですが…、最近あった両親宅での、あーだこーだで、こんなものは早く撤去してくれみたいな話になり、一時は捨てるという話になったのですが、よく考えたら売るという選択肢もあるということで…。危うく、早まった父が良くわからないところに電話をして、引き取らせようとしたのですが、それを何とかやめさせて、両親宅にあった楽器類あれこれを一時的にパパ実家に避難させて💦、それから兄はヤフオクでじっくりと売りに出すという手段に変えたのでした。
ところが、このROLANDちゃんに関しては、自分が一時的に音楽のお仕事をもらっていた時代やら、ライブ活動をしていたころに相棒としてさんざん可愛がっていたピアノ…できれば残したいが自宅にはもう別の楽器もある。1円でもいいから、大事に使ってくれる人がいればという思いで、マジで泣く泣く手放そうとしていたのですよ。涙ちょちょ切れ話もメールで来たので、何だかかわいそうになってしまいまして…
オークションに出したのを見て、ちょっと考えちゃいましてねぇ…
私が引き取るかー…!✨
ウクレレも2年半やっててピロピロ程度なのに、ピアノですよ。でも、猫ふんじゃっただけはなぜか弾ける謎。親戚のお姉ちゃんに教わったとしか思えないのだけど、まったくその記憶がないのですよ。でも、すらすら弾けますの🤣
譜面読めません(ブラスバンドやってても読めなかった)、指は短い、でも…なんとなーくもうちょっとなんか弾けるようになったら楽しいかなという思いはあって、一時はテーブルの上に広げられる平べったいキーボードなんかに手を出しちゃおうかと思ったこともあり…。まさか、こんな本物の電子ピアノが来るとは思ってませんでしたが、このROLANDちゃんはこういう運命だったのでしょうかね🤣

もしかしたら、いずれ孫ちゃんが何かしたくなったら練習させることもできるくらい、ちゃんと使える電子ピアノなので、何とか我が家に迎え入れてあげることにしました(独断ですよ)。兄はその話を聞いたら、即このROLANDちゃんをヤフオクから撤退させましたよ🤭
いついじるかわかりませんが、今やっているゼルダの伝説ティーアズオブキングダムが終わったら、ちょっとやる気になるかも(笑)

↑↑これも売る予定だったようですが(事前に分解して中のボタン電池まで換えてました)、こちらもお嫁入。電子ピアノにステレオスピーカーを付けた場合、これにも繋げるとエコーがかったりのいい音になるそうですが、当分は出番はないかな。

↑↑さて、早速始まった謎の工作です。全て家にあるもので何とかしようとしています。

↑↑はい、こういうことですよ。我が家のゲロッパ猫=マルコちゃん🤭
良く吐くのよ…毛玉というよりも、ご飯を食べて数分後が多いのです。どこか悪いわけではなさそうですが、先生曰く『がつがつ食べてる?』。うーん、そうでもないんだよなぁ…でも、よく吐きます。その後はケロッとしていますので、そういう体質の子なんでしょう。
この子が鍵盤の上で吐いたら大変なことになりますよ。どこかのブログで読みました。猫が鍵盤の上で吐いてしまって、いくつか出ない音があると…。そんなことになる前に何とかせねばということでした。

↑↑手芸屋さんをのぞいたら、ゴブラン織りの可愛い猫柄の切り売りを見つけました。直線縫いと、端かがりだけですが、久しぶりにミシンを出しました。

20239717

↑↑これでゲロッパ対策は完璧かと…思うぞよ!

↑↑4月のエリック・クラプトンin武道館の黒澤楽器の物販でパパが買ってくれた(外部スピーカーと思って買ってくれたアンプ💦)Orange Crush Miniさん、音楽を聞くスピーカーとしてはちょいと気に入らなくて(現在はMarshallとJBLをメインに使ってます)、ただの飾りと化していたものですが、当分は電子ピアノの音出し用として就職先が決まりました。兄はステレオスピーカー推しですが、まともに弾ける状態ではないので最初はこれでいいかなと。それより、はよゼルダを終わらせなさいよ、私。もう、ガノンドロフ討伐できる状態なのですが、まだ残ってるエピソードや、コログ、カバンダ等々…やることは残ってるのと、一度地底深くガノンドロフのところへ行こうとしたんだけどね、そこまでの雑魚敵がうざすぎてたどり着けない…気力が萎えてる状態ですの🤣
もうちょっとハイラルを徘徊しますよ。

↑↑チロルさん…あなたはゲロッパめったにしないよね。しても、本当に綺麗な毛玉なんだよねー。
チロルとマルコの憩いの台になりそうな気もしますが…末永くまだまだ現役で頑張れそうな電子ピアノの救出劇でした✨

| | | コメント (0)

お弁当の記録(8/15~9/6画像のみ)

当分の間はメインの更新はInstagramの方になります。

※次男は32歳社会人ですが、マザコンに思われたくないので作らなくても良いと言われていますが、私が日常に何かやることを作りたいので(ボケ防止ともいう)、作らせてくれと強制的に作って渡しているお弁当です。

次男の職場弁当の記録です。画像のみです。Instagramではこちらより早めにアップしています。

| | | コメント (0)

2023年8月30日 (水)

変な物作成~癒しの子達~大滝さん

まだ当分の間は更新はInstagramの方をメインにします。

最近は落ち着きがありつつも、今後も両親の見守り体制は変わらないので…。
さて、またもやホームセンターをうろついてて、アイデアがわきました。

2023830

↑↑変な物完成(笑)

↑↑今回は面倒なことは一切なしで!

↑↑ラップフィルム…結束バンドの次に優秀な工作材料だと思うこの頃。

↑↑角の丸いタイプの煉瓦を2つ。

↑↑また使える日が来るかもだからね~。

↑↑そーなのよ。夜中に頭のあたりでガサゴソ…安眠妨害ですよ。

↑↑砂壁を傷つけないためにも、ぴったりくっつけるわけにはいきません。掃除もできないしね。

↑↑この隙間12~13センチくらいの部分に置きました!

↑↑これならさすがに入れないでしょう。

↑↑ニトリのチェストベッドは購入して1年半ちょい経ちました。とても気に入ってますが、ヘッドボードが今一つ寂しい。寝ながら手を伸ばして届く位置に置きたい物がいくつかあるので、何とか置けるようにしたい。
板をこうして置くだけで、ライトが置けたり、リモコンが置けたり、タツローくんも置けたり(笑)。だけど、チロルが乗りたがるのです。両面テープで止まってるだけの板なので、チロルの重みでいつ落下するかわかりません。何とかならんかなと…
最初は砂壁に大工さんに板を貼ってもらおうかと考えたんだけどね…。それか、ベッドを囲むくらいの大きさの棚をDIYするか。
このくちょ暑い時にあんまりあれこれしたくないのですよ。でも、何とかしないなと、色々検索して見つけたのが…

↑↑【ベッド用のちょい置きヘッドテーブル】という名前の商品を見つけました。これは…裏側がクランプになっていて、ネジで絞めて挟んで棚になるというもの。少し高さが合わなかったので、家にあった(なんでもあるんだよ🤣)濃い茶色の角材で高さを出して何とか付けられました。チロルが乗りたがりそうな…引きずり下ろしますがね🤭これで落下の心配はなくなったかな。
大きなものを作っちゃおうかと考えたりもしましたが、こじんまりとできたので良かったです。

↑↑扇風機をもとの位置に戻します。本当にねぇ…このホットフラッシュはいつまで続くんでしょう。寝てても、「あ、来る!」という感じがあり、急いで扇風機を付けないことにはおでこから汗が垂れてきますの。頭皮もびっしょりになるんですよ。だけど、首から下は暑くないのよ。真冬でもそう。真冬でも扇風機はセットしてあります。

↑↑これまたねぇ…猫の肉球がドンピシャで扇風機のスイッチを切っちゃうのよ。いきなり強風になったり、首振りになったり。もう、踏まれないようにするしかないわけよ。リモコン操作しかできませんのよ。

↑↑そしてこれ、夜中にマリンの叫び声が…真冬の夜中にマリンが床の上に落ちちゃって💦ケガはなかったですが…。翌日にはすぐに対策しました。100均のワイヤーネットでは曲がるので、ホームセンターで(カインズ)、少し頑丈なワイヤーネットを購入して、隙間になる部分をふさぎました。ちゃんと布団の下に挟んで落ちないようにするために、そのガードにしたワイヤーネットよりも薄めのネット(100均で可能)を結束バンドで繋げて、ちゃんと布団の下まで挟めるようにしました。私は布団に硬めの三つ折りマットレスと、その上にムアツ布団を重ねて使っているので、下にワイヤーネットが敷いてあっても変な感じは全くしません。今のムアツ布団がダメになったら、その後はポケットコイルスプリングとかを考えてますけど、まだまだムアツ布団は快適に眠れてます。子供のころからムアツ布団を使っているので、この寝心地が一番好きかも。

↑↑気力が萎えるこの暑さと、あれこれの出来事もあり、気持ちとしてはあんまり元気ではありませんが、マリン、チロル、マルコには本当に癒されてますよ。珍しい場所で寝転ぶマルコを見るだけで和みますね。

↑↑触らずにはいられまへんな。

↑↑一つ一つのパーツから、癒しのオーラが駄々洩れ。

↑↑この形…🤣チロルは触ったり、のぞき込んで目が合うと、いつも相槌を打ってくれます。

↑↑チロルは良く枕に乗ってゴロゴロ喉を鳴らしてます。その腰、しっぽの付け根あたりに頬をくっつけて、ゴロゴロ音を聞くのが導眠剤のような感じ。頚椎には良くないですがね…

↑↑マリンはこのベッドは私の物という思いがあるようだけど…マルコも入りたいのよね。遠慮がちに入っていくんですよ。マリンは唸りますが、マルコも逃げません。

↑↑溜息いっぱい吐くマリンに笑っちゃうんだけどね。もー、しょーがないなー…って感じ?

↑↑みんな、本当に可愛いよ。ありがとう、うちの子でいてくれて。うちの子になってくれて、ありがとう。

↑↑昨日届いた大滝さんの。中には資生堂のSummer Lotionの曲があるのですが、この歌詞よりも、別のCDのライブバージョンの歌詞の方が好き!「サマーローションを…つけたからと言って…(中略)、美人に…ならないっ!」←この部分がすごく好き。笑っちゃうのですよ。こんな歌を歌う姿の大滝さんを見たい…いつか映像化してくれませんか…マジで見たい、そろそろBlu-rayをお願いします…

| | | コメント (0)

«トリミング~ワンにゃん色々~独り立ち決意~チビちゃん