2019年4月20日 (土)

楽しそうな後ろ姿

今日は前から決まっていたお買い物があり、次男と一緒にスーパーバリューへ。もちろん、お嬢も一緒です。

 

↑↑昨日の夜から、何度も何度も

『お母さんと、おにいちゃんと、いっちょにー(訳:一緒に)、ラパンに乗って~、チューパーバユー行く?(訳:スーパーバリュー行く?)』

…と、言われ続けてました。

朝ごはん食べた後は洗濯を干すのに一緒に二階についてきて、洗濯ものを干している間はずっとお母ちゃんのお尻をカンチョー、カンチョー!

 

↑↑やっと、ラパンに乗れたのは良いんだけど…

↑お兄ちゃんはちょいとのんびり屋ですの。散々待たされました。

↑↑後部座席に座った次男に撮影を頼みました。いつも見られない姿を見たかったので。

↑↑ハーネスにしっかり2本飛び出し防止のリードを繋げてあります(黒いリード)。あと、助手席は一番後ろまでずらしてあります。ドライブボックスの縁に肘をかけて外を見る姿…可愛いわぁ~💕

↑↑顎を乗せる姿も信号待ち中に楽しめます✨

20194207

↑↑こんな顔してるのかー!たまらんね~。

チコとマルを乗せて、夏休みに家族そろって大田区大森にいた実家に行った頃は、チコとマルが車に酔って大変でした。マルは何の前触れもなくいきなりゲボするので、100均で買った小さな持ち手付きのボウルをマルの口元に常に寄せてましたよ。懐かしいなぁ…

マリンはペット里親会から2時間以上かけて車に乗せられて連れてこられたので車に酔わないとわかりました。

ちゃんとドライブボックスから降りようとしないし、お利口さんでいてくれるので一緒にお出かけしやすくて助かります。

↑↑次男も甲斐甲斐しく抱っこしたり、私が食品売り場に行ってる間、遠くから見るとベンチに座ってスマホをいじりながらも、おやつをあげたり、抱き寄せてたりしてよく面倒見てました。ロン毛で髭面、見た目は完全なメタル系のお兄ちゃんが小型犬を愛でる姿は、なかなか面白いです。

明日、明後日とまた新婚長男がこちらに帰ってきて2晩泊って職場に行きます。晩御飯2日分、何にするべか…(悩)

 いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

置いて行かれたお嬢~笑う犬?

今朝、お母ちゃんは買い物に行く前にパパに『朝一でスーパー行くけどいい?』と聞きました。パパは『いいよ』と言いました。

その後お母ちゃんは支度が出来たらすぐに出ました。

予め買うものは決めてあったのですぐ帰り、約30分で帰宅…ん?あれ?

自宅前にラパンを止めようとする時から家の中から悲痛な遠吠えが聞こえますよ…

ラパンから降りて鍵を開けようとする時にはすでにかすれ声になってる感じ。玄関を開けると、パパの靴が無い!まさか?

私は一言も『マリンをあっちに(ジジババ宅)に預けたからねとは言ってないし、パパに買い物行くけど良いかと尋ねているので、その辺わかってるかと思って出たんだけど…

パパは『マリンを預けないとは聞いてない、俺が悪いのか』と…

まあ、この辺はお互いにああ言った、ああ言わなかったという系の意思の疎通系のアホな喧嘩のタネになるんですがね…一応出る前にマリンが居るかいないかくらい見てくれんかなー。

私がいなくなってどれくらいでパパが出ちゃったのかは知りませんが、ひとりぼっちにされたお嬢は玄関でずっと遠吠えをしていた様子…。顔は涙でビチャビチャ、声もかすれてました。パパに電話で文句言う怖い声も聞いてるので、ぶるぶる震えてるし。帰宅後はひたすら抱っこして、トントンしてなだめにたっぷり時間をかけましたわ。

 

↑↑罪滅ぼしかどうか知りませんが…撫でくり回してますよ。

 

↑↑お嬢さんは許してあげたんでしょうか…謎。

 

↑↑昨日はお母ちゃんとちょっと長めのドライブでした…とはいえ30分足らずですが。みなみ野のホーマックへ行ったのですが、いつも行くときの方向と別の方向をナビは示すんですよ。いつも同じ道ばかりでも何かなー…成長しないよなー…と、今回はナビ通りに行ってみました。八王子方面に誘導になります。八王子方面はあんまり回数こなしてなくてちょっと苦手意識があるんですが、何とか行かれました。うーん、いつも行く道の方が道はゆったりしてて、もう少し早く到着するような気がしたわ。帰りはいつもの方向をナビは示すんですよね。マリンのあれこれを買って無事に帰宅できました。まだ八王子駅ビルは一度しか行かれてないので、また近いうちに挑戦してみようと思います。

 

↑↑パパがずっとずっと見たかった『ボヘミアンラプソディー』を買ってきてくれました。イオンモールのシネマで、ひとりで運転して観に行こうと、何度も思ったのですが、気力とタイミングが合わず、結局DVD待ちになってしまいました。

昨日じっくり見ました!特典も全部見ました!すごい再現力、物まねじゃないです、本当に本気の演技ですね。どのメンバーも素晴らしい。私のクイーンのメンバーのお気に入りはブライアンですが、この映画でもブライアンが気に入ってしまいました!

フレディの葛藤の日々、クイーンの苦悩の日々、そうだったのか。それにずっと不思議だった、フレディは奇抜なファッションだけど、他のメンバーはごく普通、個性のぶつかり合いは無かったのかなとか。そうだったのかー…色々分ったわ。それと、ラストのライブエイドの様子のすごさ。高校生の時の西武球場のライブでのフレディとのかけ声の『エーーーオ!レロレロレロ!』を思い出して懐かしい気持ちで見られたと同時に、やっぱりフレディ…残念だったなと。あまりにも若過ぎました。フレディ・マーキュリーさん、中学高校時代の楽しかった思い出をありがとう。

来年1月にクイーンがアダムランバートと一緒に来日するとか。次男に『行くの?』と聞かれ、一瞬ググっと来ましたが、パスだな…。きっと若くてエネルギッシュな新しいファンが大勢で、周りの気迫に潰れる可能性大です。アダムは大好きなのですが…さいたまスーパーアリーナだとちょっと自信ないわ。

20194185

↑↑今年もヤマザキパンの春のパン祭り、集めてました!最近お皿ばかり…そろそろ小鉢あたりが良いなと思うんだけど。今年はあまり一生懸命に集めなかったけど、それでも4枚はもらえたのでもういいかな。

マリンのおでこに貼ってみたら、面白いお顔になっちゃった。口角上がってますよー、マリンー!

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

認定されました!

愛してやまない山下達郎さんですが、奇跡が続いています。

洗濯物をたたみながらサンデーソングブックを聞いてたら、またもや私のハガキの一部分が読まれました!いやー…次男のパンツたたもうとしてて固まりましたよ、しかも「超常連」と…

今年一月にフルにハガキが読まれて以来のラッキーなびっくり、記念にここに記します!

----------

※赤字部分は達郎さんの話

えーっと、昔はですね「誕生日お祝いメッセージ」というのをですね、え~…番組のおしまいに、やっておりましたけれども。とにかくあの、お便りが多くてですね、それの準備の方が下手すりゃ番組の準備よりも長くかかるというようなアレで…(笑)。もうやめてからずいぶん長くなりますけれども…。

時々、強烈にアピールしてくる方がいらっしゃいます。

川崎市の●●さん…(ご主人のお誕生日に寄せたほのぼの系の内容のハガキを読む達郎さん)

(読み終わった後)いいご家庭ですね!えぇ…ご円満に!

同様の…東京都八王子市の■■さん、この方超常連ですが…。

2月に長男が入籍しました。▲君(長男)、★ちゃん(お嫁ちゃん)とお声をかけてもらえれば、新米義理の母は跳ねて喜びます!

沢山いただいてるんですよ、こういうの!

すいませんね。
でも、ほんとに、あの…(笑)…体がついていかない(笑)…アレです。
えー、アピール力によります!すいません(笑)

----------

一部分ですが、確か3月18日に出したハガキでした。3月17日にギルバート・オサリバンの曲が流れたので嬉しくてハガキを書きました。内容は…

一昨年と去年、ギルバートのライブに行きました。御年70歳を超えたギルバートがバリバリに歌ってたのを見て、70代に突入した達郎さんを妄想しました。きっと70歳超えてもライブ会場の2階席、3階席のお客様に生声が届くように歌っているのでは…期待しています、頑張ってください!

そんな内容でした。そのハガキの最後に長男が入籍…と書いたのです。ハガキでは「新米義母は跳ねて喜びます」と書きましたが、読みづらかったのか「新米義理の母」と読まれてましたね。

サンソンを大真面目に聞くようになったのは去年ライブに初めて行った後からでした。それまではまだ息子たちが小学生くらいの頃、土曜日、日曜日にパパの運転でどこかに出かけたときにカーラジオから流れてるのを聞いたり、この数年もふと思い出して時々聞くという感じ。大好きなのに、サンソンはあまり聞こうとしてなかった大バカ者でした…。去年のライブ後に、長男が『それだけ好きなのに何で聞かないの?変だねー』と言い出し、それからなんですよ(^^;

今は去年の11月のライブ後に封書でお手紙を書いて(引きこもりの私を外に連れ出してくださるパワーをありがとうと書いて)、サイン入りのアトムのハガキを返送していただいてからは、月に2回くらい、他愛もない事を書いて出しています。オンエアで絶対に読んでもらいたいわけじゃなく、達郎さんが手に取って読んでもらって、ちょっとだけププっとしてもらえるような事を書いて送ってます。でも、今回のハガキは狙ってました(笑)。長男も一時はかなりハマって達郎さんを聞いてましたから…ラジオ音源を編集してLINEに送ったら、二人とも喜んでくれました。お嫁ちゃんは『私も飛んで跳ねて喜びました!!』と。そこに、ちょうど注文していた二人の結婚指輪が届いたようで、二人で指輪をはめた画像が送られてきて喜び倍増って感じになりましたよ。

今年もツアーが決まり、13日に先行予約の申し込みをしました(千葉県公演)。去年は数年間(たぶん5年以上)落選し続けていたのが突然当選し、しかも2回…、サイン返送とラッキーすぎる年でした。今年も2回ハガキが読まれ、しかも今回「超常連」の称号を頂き…

次男には「もう達郎関係の運は使い果たしたんじゃないかな…」と言われました。

ヤメテー!そんな事言わんといてー!

これからも、達郎さんにププっとしてもらえるようなハガキを書いていこうと思います。サンソンあてのハガキは可愛かったり、綺麗だったりの市販の物を使って出しています。

達郎さん、いつもパワーをありがとうございます。

 いつでも里親募集

| | コメント (2)

2019年4月12日 (金)

トリミング~ナイアガラで感謝を

先週になってしまいましたが、トリミングに行ってきました。

 

今回もステキ画像をアップしてくださったのですが…

 

↑↑帰る直前のラパンの中で、帰れる嬉しさから一気に脱力したようなお顔(笑)

 

↑↑帰宅後には嬉しくって、クッションやソファーに頭をゴシゴシ擦り付けて、耳毛が静電気でボンバーになっちゃいました。

 

↑↑今回は初めてネックレスをつけてもらえました。ありがとうございました♪

 

↑↑そして今週は新婚の長男が3日連続でお泊りでしたよ。

長男は早朝から配送の仕事に出ます。仕事先からアパートに帰るよりこちらに来る方が半分の距離と時間だそうで。新妻が遅番の仕事があるときは晩御飯がバラバラになるので、ガソリン代と時間と晩御飯代の節約とかで実家に来ます。

新婚早々、新妻のいるアパートに帰らず実家に泊って大丈夫なのかと、パパがすごく心配してまして。私も以前彼女に聞いたのですが、時間がかかるのを帰ってきてくれるのは嬉しいけれど、その分寝る時間が短くなる方が心配だそうで。充分承知しているので、大丈夫です、どうぞよろしくお願いいたします…と。

奥様の温かい理解の元、長男はいそいそとこちらに帰ってきます(笑)

起きる時間もいつもは4時前だけど、こっちにいるときは4時15分ごろ。夜は10過ぎには寝ます。私らも長男が来ているときは強制的に超健康的な消灯時間になります(笑)

まあ、そんな生活もあと1ヶ月ちょっと…5月後半には八王子に引っ越してくる予定なので。

 

↑↑次男が大好きなマリン。次男に背中をゴシゴシしてもらってうっとり顔です。

長男が来ているときは私が寝るときに使う折り畳みベッドの桐らくねを居間に運んで、そこに布団を敷いて寝てもらいます。今回は3日間、居間に布団を出しっぱなしにしてました😃

今朝会社に送り出して終了!また来週あたりくるんじゃないかな…

さて、週に何度かある朝ご飯イヤイヤのお嬢さん。今朝もイヤイヤだったので、ちょうどいいやと思い、そのまま狂犬病の予防接種とフィラリアのための血液検査に連れて行っちゃいました(血液検査は12時間以上食べてない状態の方が良いので)。

↑↑頑張ったね~。採血は足から採ろうとするといつもダメなので、マリンはいつも首から採ります。ちょっとゾクッとしますが…

私と先生で何とか保定しながら採ってもらいます。じっと我慢してくれたけれど、少しずつ小さな声が漏れてきて…やっと終わったら先生が『よし、マリンは我慢の子、頑張る子!』と褒めてくれました😃

動物病院の後、パパが『じゃあ、これからちゃんとしたお参りをしに行こう』と言い出し…出かけたところは…

20194127

↑↑三ツ矢サイダーをお供えに…

 

↑↑手形のあるところ…

 

↑↑何の曲でしょうか…

 

↑↑レコードとナイアガラの文字が…

 

↑↑私にとって音楽の神様になってしまったお方…大瀧詠一さんのお墓参りをしてきました。

実は今日来たのは2回目。前回は火曜日に、ジョイフルの帰りにパパが突然『この近くだから行ってみるか?』と言い出し、ふらりと寄ってしまいました。その時はただ見に行ったという感じで、お花もお供えも何もなく…。一度出てお花を買おうとなったのですが、近くのコンビニには大したお花が無いし、ちゃんとした花屋もなく、そのまま帰ったのでした。

今日はジョイフルで買い物をしたついでにお花を買い、コンビニで三ツ矢サイダーも買い、今回はしっかりお参りさせていただきました。

三ツ矢サイダーは大瀧さんがCMソングを歌っていたので…お墓にはすでにたくさんのサイダー。お墓を守る会の方の名前が掘ってあるところもありました。いつも大瀧さんが住んでいた瑞穂町のジョイフルに行ってて、気になってたのですが、まさかこんな近いところにお墓があったとは…つい最近知りました。ほぼ毎日、大瀧さん、達郎さんを聞いているので、マリンを抱っこして『いつも夜にマリンの耳に聞こえる歌声のおじさまのお墓だよ、のんのんしようね』と…。高校時代から聞かせていただき、楽しませてもらえてありがとうございますとお礼を心の中で言わせていただきました。

2013年12月30日の、あまりにも突然の訃報は愕然としました。あまりにもショックで、自分の中で認められなくて、テレビのニュースもネットのニュースも見ようとしなかったし、ブログの記事にもしませんでした。しばらく歌も聞けませんでした。やっと本当だったんだなと、徐々に受け入れるようになり、また前の様にじっくりと聞けるようになりました。私の辛かった時期にいつも大瀧さん、達郎さん、セリーヌの歌がありました。

こうしてお墓でしかそばに行かれることが無くなってしまいました…本当に残念です。もっとたくさん聞きたかった、歌ってほしかった、ライブにも行きたかった。大瀧詠一さん、ありがとうございました。

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

家族になったらべったり

今日はパパの64歳の誕生日。

昨日、長男夫婦のお休みが一緒になったようで、二人でケーキを買ってきてくれました。

201945  

↑↑一日早いお誕生日会。晩御飯は焼肉屋さんで…

ついに家族になった元彼女。マリンと仲良くなりたくて仕方がなかったけど、家族以外には塩対応気味のマリン…

入籍する前あたりでは、会うとペロっとなめたり、隣に座ってくっ付いてたりするようになってましたが… 

↑↑マリンの頭にぢゅーぢゅー吸い付く新妻(笑)

 

↑↑ケーキを食べた後テレビを見ながら談笑している間、ずっとマリンを撫でたり、マッサージしてくれてて…

 

↑↑ついにとろけたお嬢さん。コテン…とお嫁ちゃんの膝に頭をコテン!

 

↑↑何度も頭をあげて起きるんだけど、やっぱりコテン…とお膝に(^▽^)

マリンがコテンとなるたびに、お嫁ちゃんはため息交じりの喜びの奇声を発してました💓

 

↑↑家族になったらべったりになったのね~。気持ち良すぎてあんよもパッカーン💕

※ブログに画像はお嫁ちゃんのOK済です

帰り際は何度も何度もマリンにチューをしてました。次に会うときはおそらく八王子に越して来る時…いいところが見つかると良いねぇ。長男は、明日仕事の帰りにうちに寄って晩を食べて泊るそうな(ガソリン代と晩御飯代節約)。晩は何にするかなぁ…

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

一回りかと思ったら…

次男から始まった風邪…パパに移り、そして私かと思ったんだけど…

 

病院に行ったら扁桃腺炎でした😖

初めてギルバート・オサリバンのライブに行った後にかかって以来、約2年ぶりの扁桃腺炎。強烈なのどの痛みと熱の感じで、もしかしたらそうかなーって思ってたんですけどね。

 

↑↑退屈の極みのお嬢。お母ちゃんがトイレに行って戻ってくるたびにIKEAで買ってきたフクロウの手人形を咥えて待ってます(笑)

 

↑↑本当だよねー。元気そうなのにとかよく言われますが…

2019434

↑↑枕が3分の1しか使えてません。毎度のことです。でもマリンの腰や背中の体温を感じられるので苦痛じゃないです。

 

↑↑まだ少し喉の違和感があるようだけど、元気になりました。私は今日からやっと平熱。でもビミョーに喉痛が残って、だるさもあります。

明日は新婚さんが(長男夫婦)が来るようなので元気にならなくちゃ!

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

 

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金)

珍しい出来事

今週始めに、次男が職場からメールをしてきて、『喉が痛い』と…

家に葛根湯があったので帰宅後に飲んでやり過ごしてたんですが、その後微熱(37度ちょい)が出て、火曜・水曜と休んじゃいました。熱はそれっきりだったけれど、喉痛と鼻水が酷く病院に行きました。

木曜日、次男が出勤した後、私が朝一で近所のスーパーに買い物に行きました。マリンはパパが見てると言うのでジジババ宅に預けないで済みましたが…帰宅後、パパが『あのさ…俺、喉が痛い…』と❗

『俺は絶対に風邪などひかない。インフルエンザも絶対にかからない、だから予防接種は不要(過去に1回かかってるのに)❗』と、豪語していたんですが…

確かに、風邪に関しては滅多に引きません。結婚してからも、風邪をひいて熱を出して寝込む姿は数回程度。今回のこんな状態だってどれくらいぶりか、覚えてないくらいですよ。

20193292

↑↑熱を測ってみたらびっくりの38.5度😖❗

お母ちゃんがびっくりな声を出したらマリンもびっくりしちゃってました。

 

今日になって病院に行きましたが、かかりつけ医の先生も『珍しいですねー、風邪をひくなんて!』と笑ってたそうです。今日も微熱が続いてます。そして、お母ちゃんも…ちょっと頭痛が…

喉痛はまだないし、熱もないけど、いつ出るかわかりませんよ。午後にちょっと横になってたら、熱烈な介護を受けました。不思議よね~、次男やパパが寝込んだって絶対に添い寝看護なんかしません。お母ちゃんオンリーよ💓

明日、熱が出ませんように…。

本当だったら今日、長男がこちらに泊るつもりだったらしい。新妻の仕事が遅番の時はこちらに泊ることがあります(ガソリン代と夕飯代節約らしい)。だけどパパの高熱の様子を知らせたら取りやめになりました。うつしたら大変だもんねー。

 

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

新しい首輪~最接近遭遇!

お嬢の新しい首輪が届きました。

 

↑↑今度の首輪は犬首輪専門店クリスタルポイントさんの商品です。

 

↑↑ピンクデニム生地と革の丈夫そうな感じ。今回もしっかり首輪に名前が入るタイプを探しました。

 

↑↑本当は幅が1㎝~1.2㎝のが良いんだけど、なかなか気に入ったものが見つからず…。今回は1.5㎝になりました。ちょっとマリンの首にはごついかなと思ったんだけど…。デニム裏側の革がまだ硬いので、付けるときに一番外側の穴じゃないとキツイ感じですが、使っていくうちになじんでやわらかくなってくるんじゃないかなと思います。

20193274

↑↑今度はピンクの迷子札の裏に、テプラで犬鑑札の番号を貼りました。あと、バァバの作ったビーズの可愛い飾りを。マリンは全くぶら下がる物に悪戯をしないのでこうして付けられます。

マリンにはマイクロチップが入ってません。外れにくい首輪にしっかり名前入りにして、犬鑑札も表示していざというときに備えてます。チコとマルは一度家から出てしまったことがありましたが、犬鑑札を付けていたので無事に帰って来られました。

 

↑↑今はトリミング前で毛むくじゃらなので、首輪がなかなか良く見えないね~。もう、眠くて眠くて(笑)

んで、タイトルの【最接近遭遇】なのですが…

先日、ジジババ宅でバァバとお母ちゃんとおしゃべりしていた時(マリンはゆったりベッドに入ってました)、おしゃべりしてても聞こえる『どす…どす…どす…』という、聞きなれない音が…

ふと目を向けると、なんとまージジババ宅にご飯だけをもらいに来る黒野良猫が、身を低くしながら私らのいる部屋に入ってきてたんですよ。私となんか50㎝くらいの近さにまで来てました。日中はこの猫がいつでも入れるように窓を少し開けているんですね。マリンを連れて来た時は閉めるんですけど、閉め忘れてました💦

思わずベッドにいるマリンの背中を押さえ、猫にまだ気が付かずにおしゃべりしているバァバに『猫、猫、そこにいる!』と…。マリンも飛び起きたので飛び掛からないように押さえますが、キィーキィー声がすごかったです。

去年の9月からジジババ宅に通いだして一日に2回ほどご飯をもらってます。時にはバァバのベッドに上がってのんびりしたり。だけど、未だにまともに触れないそうです。それでも先月は食べるのに夢中になっているときに首の後ろあたりにノミとダニよけの薬を垂らしたそうです。先週は4日連続来ないことがあり、愛想のない可愛げのない奴だと言いつつも、心配でジィジはあちこち探して回ったそうな。

良く私やマリンが居るところに入ってきたわ…。慌てて二階に居るジジを呼びご飯の支度をさせ、猫は隣の和室に入れて戸を閉めてマリンから見えないようにしました。その間、ご飯がもらえるまで和室で催促鳴きがすごかったわ(笑)

またそろそろノミとダニの薬を買ってきてつける様かな?だけど、猫って足音させないと思ってたんだけど…どす…どす…と、しっかり聞こえてましたよ(笑)

いつでも里親募集 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

ご飯イヤイヤ時の逃げ場所は?

日が長くなり朝も早くなってきました。そうなると早く目覚めたお嬢の枕占領が始まります…


 


これですよ…前足も握ってないとツンツン催促されます。でも、お嬢の温かい背中にほっぺをくっつけていられる幸せをかみしめてるお母ちゃんでございます💕



↑↑先日、晩御飯を作っててパパとマリンの方を見ると、マリンが見当たりません…



↑↑パパによって毛布でぐるぐる巻きにされてたのね…ペットヒーターもついているので(弱側)ほっかほかよ!



↑↑先日、しまむらで買ってきた45歳のキティちゃんクッション。お気に入りのようで、よくこんな感じで乗ってます。だけど、どうしてもヒョウ柄のリボンがムカつくらしく(笑)、そこばかりめがけてガブガブ噛むのよ~。そのうち穴が開くかも💦


この頃はあまりひどいご飯拒否はなくなっていますが、週に1~2回くらいは朝か晩御飯をプイします。お母ちゃんも最近は悩まなくなりました。3日ほど前と今日は晩御飯イヤイヤでした。トッピングに乗せてあげた焼いた小さなお肉だけを食べてプイでした。何となく居たたまれない感じがするのか、そういう時は晩御飯を食べているパパの膝に逃げ込み、じとーーーーっとお母ちゃんの表情を観察するんですね。もうね、シカトですよ、シカト!


20193265


↑↑どーんと腕にあご乗せ。食いづれぇ~…と言いながら、どけようともせずそのまま何とか食べるパパ。



↑↑どんな顔をしているのかと、隣の次男に写してもらいました…プププ…寝てるし!


晩御飯を食べなかった翌朝は空腹でお腹が鳴りだします。すると自分のお腹の音にびっくりしちゃって布団から飛び出し、寝てる私の顔を叩いて何とかしてくれと騒ぎますのよ…


それに備えて、晩御飯プイだった日の夜は枕元にお散歩時に持ち歩く小さなタッパーを置いておきます。ひと口サイズのおやつが入ってます。朝、お腹がキュルキュル鳴る前にお口にポンと入れてあげます。数粒あげれば鳴らずに済みます。大変よ、色々考えてやらんと(笑)


いつでも里親募集 


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


 

| | コメント (0)

2019年3月22日 (金)

パパの送迎~何となくわかってきたココログ

やっと、やっとわかってきた感じ。たまたまいじくり回してて、ひょんなことから画像が挿入できたんだわ。ついさっき画像の挿入方法を説明しているページを見つけて、あってると確認できました。
だけどさー、こんな不安定にさせといて…ビジネス関係でココログのブログを使ってる人は大変だったろうなぁ。有料版を使っている私…かなり焦りましたが、もうちょっと理解して前みたいに使えるようにしなくては。
だけど、絵文字が…えらくつまらない仕様になりましたな…リニューアルしたんだったらもっと可愛い動く絵文字なんかにならないのか?昨日の時点では絵文字使っても文字の羅列だけで表示されてませんでした。ちょっと使う気にならんわ…
では、とりあえず新しい機能を使って画像の挿入を…
※私はスマホ向けにブログを作ってませんので、スマホで見ると画像の比率がちょっと変かもです…
2019322

↑↑日はラパンに乗れるという事で、お昼を食べてからそわそわしているお嬢さん。

20193222

↑↑乗れたのは良いんだけどね、後部座席にパパが座ってて不思議そうな表情です。

20193223

チョイと用事があり、パパを送迎するだけでした。
細い道なのよ…。初めての場所というのは未だにキンチョーします。
帰りなんか対向車来たらどうしようって感じでしたが、そんな事にもならずに済みました。
送迎合わせてほんの15分足らず…帰宅後はなんとも不満げなマリンなのでした。

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

嬉しい、困ったお土産

未だにココログは不具合のまま?それとも、私がこの仕様を何とか把握して使えるようにしないとだめ?
画像の挿入が出来んのよ…サムネイル画像にどうしたらできるんだ…新しい機能の使い方レクチャーのページでも出来てくれないとマジで困るわ。スマホでも【このページは表示できません】…はぁ~…
今のところ画像はFFFTPでアップして引っ張り出しているのでちゃんと表示されている模様…あぁ、めんどー。
さて、去年の年末に私にとって音楽界の【神】の大滝詠一さんの超豪華なCDが発売になるという事で予約していました。
※大滝さんはお亡くなりになったので【神】になりました。達郎さんはご存命なので現段階では【キング】です。
そして昨日のお昼前に…
↑↑まってたよ~!お昼食べながら、うきうきと開封します。
初回限定版なのでCD2枚とDVD1枚です。DVDですよ、DVD!動く大滝詠一さんが見られるんですよ!
これはもう…あのダンディーなお姿で(昔の風貌ではなく割と中年以降のお姿が私のタイプです)歌う姿を見られるんです!早速DVDを再生………
……違ったわ…全然…想像もしてなかったお若いころのお姿でした。勝手に想像していたのは…YouTubeで見つけた君は天然色を歌う大滝詠一さんでした。
↓↓これ…いつ削除されるかわかりませんが…何回見たかわかりません…
この姿が全編で見られると勘違いしていた私…。DVDには若くて、長髪で、お髭をはやしたフワフワと歌うお姿が…そして、ちょっとおふざけもある様な?話し方も想像していたのと全然違ってて…最初は目が点状態でぼんやり見てしまいました。
でも、解説などを読んで、どれだけ大滝詠一さんがすごいのか、そして動く大滝さんを見られることがツチノコを見つけるのと同じくらい大変なことだとネットで読み(笑)、あぁ…ありがたいDVDなんだと思えるようになり、その後は何度か再生して有難く見ています。
でも、でも!いつか、このYouTubeの姿の大滝さんのDVDを発売してほしいです。CD2枚組はライブ音源です。素晴らしいです!何度も何度も繰り返して聞きっぱなしです。このライブの姿を…見たい~!
…と、昨日から今日にかけて大滝詠一祭りが(私のみ)開催されているのですが、昨日はお出かけしていたパパが夜に帰宅…。ちょうどDVDを再生していたんです。部屋に入ってきたパパは私を見るなりニヤリとして…何かを差し出してきます。
↑↑秋葉原のタワーレコードで買ってきてくれちゃったんだわ…
私…先週パパに言ったんですよ。
『来週、年末から予約してる大滝詠一のCDとDVDが届くよ』と…パパは『へ~、そうなんだ』と返事してたんですが…
ええ、聞いちゃいないんですよ…はぁ…
どうしましょう、これ…

いつでも里親募集

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ



| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

チコは23歳~絶不調のココログ

ブログのココログが管理画面を大リニューアルとのことでしたが、絶賛不具合バリバリ状態、画像の挿入ができないし、文字色もスタイルシートが反映されないし、絵文字が使えなくなってるし。記事作成中の自動保存機能が付かなくても良いから、前の仕様に戻してほしーわ!

それでもできることはあるかなと…投稿してみます。画像はFFFTPに転送したので出るかな?
今日は先代犬チコの23回目の誕生日です。
チコはもともと買い物先のダイエーのペットショップ前に、ケージに入っていた里親募集中のワンコでした。
今思うと、よくこんなに毛の抜けるワンコを家の中で飼ったよなぁ。私は子供のころから家の中で犬と一緒に過ごしたかったんですよね。子供の頃に雑種のムク(迷い犬で自宅に居ついた)と、ダックスフントのリッチを飼ってましたが、1階の工場で飼っていました。2階の住居には猫が何匹かいました。犬も夜なんか一緒にまったり過ごしたい…なんてね。まだ外犬ではなかったので、冬の寒空や夏の日差しなんかはしのげてたワンコたちでした。
息子たちが優しく育ってくれたのは、チコやマルのお陰だとも思います。
今日はお供えのご飯や、お水を取り替えながらちょっとしんみりしました。
私が乗るラパンにも、チコとマルの写真を飾ってあり、亡き後もお母ちゃんの気持ちの支えになってくれてます。
チコ、うちの子でいてくれてありがとう。お誕生日おめでとう。
これからも、マルと可愛い妹、マリンを見守ってね。
長男が結婚したんだよ~。可愛いお嫁さんなんだよ、いつかお墓参りに一緒に行くからよろしくね。
ココログ…早く何とかなってくれー。大瀧詠一さん関係でアップしたい記事があるんだよー。
果たしてこの記事、ちゃんと反映されるのかしら…


いつでも里親募集


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ



| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

多磨霊園へ

本当は先週の土曜日に、お母ちゃんの運転でジジババ、パパと都立多磨霊園へ行く予定でした。天気予報が土曜日の午前中に雨となっていたので今日にずれ込み、お嬢も一緒のお出かけとなりました。今日はマリンが一緒なのでお母ちゃんの運転は無しで、パパの車で行きました。

到着後、マリンはトイレするかもと思い、落ち葉のあるあたりを中心にウロウロ、ウロウロ…出発前にはしてなかったのでするはず…最近はお外でもちゃんとできることが増えたんだけど今日はなかなかしません。

散々歩き回って、そのうち枯葉の感触が楽しかったのか、ルンルン歩き続けてパクっと落ち葉を口にしだしたので、思わずお母ちゃんの怖い声が出ちゃいました。

『ダメでちょ!出しなさいっ!ぺっぺして!』 …と。

見る見るうちにマリンの耳がショッボ~~~ンと下がり、表情が泣き出しそうな人間の子どもの様に見えちゃって

お母ちゃん、お母ちゃん…と言う感じで足元にすがりついてきたので、しゃがんでお口から枯葉を出してあげて、代わりに持ってきたおやつを入れてあげました。そしたらすぐにご機嫌が直っちゃった

最近立ち直りが早いのかしら…結局おしっこはせず…

お墓参りに来たのに掃除ひとつできず、マリンとウロウロするだけで終了。最後にのんのんだけしておきました

お参りしたジジババの写真も撮らずでしたわ~。

お彼岸の混雑を避けた日にちにしたつもりが、皆考えていることは同じだったようで、混雑してました。車がいっぱいだったわ~。私の運転じゃなくて良かったかもね。

↑↑帰りは八王子駅のセレオでお弁当を買って帰ることに。お母ちゃんとマリンは駐車場でお留守番です。窓は開けて行ってもらったのだけど、陽がよく当たって暑い暑い…

↑↑はぁはぁ言う一人と一匹(笑)。マリンの腹巻は外してあげました。

↑↑ジリジリ待つお嬢さん。キュン声だしてました

20193186

↑↑チコとマルがいたころは一緒の写真をあまり撮ってませんでした。マリンとはたくさん撮っておこうと思います。スマホの自撮り機能が便利ですね~。久しぶりの仲良しショットが撮れました

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年3月12日 (火)

お留守番が理解できてるようで…

先週は家の基礎部分の補強の工事があり、なんだか落ち着かない感じでしたが、何とか無事に終わりました。

その間、お母ちゃんは二度目の自力でのイオンモールへ、バァバと一緒に行ってきました。免許取得から1年3カ月近く…まだ初心者マーク付けてます

走行距離は未だに2500キロほど…長男が新古車で車を買ったときは5000キロだったとか…

どんだけ近場ばっかり…(笑)

都心は行きません、高速は乗りません、買い物と通院に便利なようにということで取った免許なのでいいのだ。ま、今週中にはまた両親を乗せてお墓参りに行きます。行きだけ(笑)。帰りはパパの運転で~

さて、我が家のお嬢様。

↑↑久しぶりにガムをガジってました。歯を抜いてから、前ほど長くは噛みませんが、時々思い出したように噛んでます。奥歯が残ったのが良かったね。毎日晩御飯後に、小さな歯ブラシにワンコ用の歯磨き用ジェルをつけて磨いています。残そうね~、これ以上無くならないようにしようね。

↑↑お家周りを職人さんがウロウロ…時々唸ってましたが、お仕事をしているのを理解しているのか吠えはしません。

↑↑お母ちゃんがお風呂から出ると、よくこんな姿がありますの。見ていない時にイチャイチャしてるのよね。このバツの悪そうな目つき…気のせいでしょうか(笑)私の妄想でしょうか…

20193124

↑↑昨日、長男が公休日にタイヤ交換で近場まで来たので寄ってくれました。奥様は残念ながらお仕事。朝から『●●お兄ちゃん(長男)が来る』と言われていて、車が通るたびに立ち上がって道路方面を見ていたお嬢。やっと会えて熱烈ブチュー

そして今朝、パパが少し暖かくなったので鶴ヶ島のカインズに行こうと言うので、朝ご飯後にマリンに『ブーブー乗る?カインズ行く?』と話したらちゃんと理解して、すぐに飛びついて来て…洗濯干す間、トイレにいる間、ずーっとそばから離れませんでしたよ。

パパが車庫から車を出すまでの間、お母ちゃんの意地悪心がムクムクと…。『じいちゃんちでお留守番する?』とか、『マリンはお留守番でしょ?』と言うと、ちょっと考えるような表情になり、お母ちゃんの目の前に立ちはだかってちゃんと抗議みたいな態度をとります。なんで置いて行くのーって感じでしょうかね…

その仕草が可愛くてしかたなくて、ついつい意地悪言いたくなっちゃう悪魔なお母ちゃん…。パパのいるところで『お留守番?』なんて言うと、『全く本当に悪魔みたいなこと言うんだなー、マリンがどんな気持ちになるか考えたことあるのか?』…と、パパとは思えない発言が聞けちゃいます

ま、確かにそうなんだけどね…悪いお母ちゃんを許しておくれ…

↑↑そんなこんなで、ちゃんとブーブーに乗ってカインズまでやってきました。途中で狭山パーキングで良い子でおトイレしてくれました。

↑↑お昼はフードコートで。雨はしのげますが風は当たるところです。陽が当たれば気持ちいいんだけどね~。カインズホームでペット同伴でお昼が食べられるところはあまりないので鶴ヶ島のお店はちょっと貴重です。もう少し暖かくなったらまた来ようね~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2019年3月 5日 (火)

トリミング直後でこんなに変わるのか?

先月は長男夫婦の用事が、ちょうどマリンのトリミングの予約日にかぶさってしまったので、やっと3月2日に久しぶりのトリミングを受けられました。かなりのボサ子ちゃんでしたので、本当にすっきり♪

201932

↑↑今回もお店で撮っていただいた美ショット♪こんなに、こんなに綺麗なのに、こんなにすっきり顔なのに…。たぶんこの画像を撮ってから30分も経ってないと思うんだけど…なぜ、なぜ…

↑↑こんな顔になっちゃうのー

一気におばあちゃんになってしまったかのような変わりよう(爆)何故だ…

きっと、頑張ってたんでしょうねぇ…迎えに来てもらってホッとして、大好きなラパンに乗って帰れると思ったら、こんなお顔になっちゃうのでしょうか。

帰宅するまでのほんの5分くらい…とっても大人しかったです

↑↑帰宅したら…ちょっとお目目が大きくなったでしょうか(笑)

今日は首輪に可愛いパンダさんがくっ付いていましたよ。

今回も引き渡しの時はそんなに大騒ぎになりませんでした。お腹も空いて、お昼はモリモリ食べられました♪また来月、頑張ろうね~

明日から数日、家のあちこちの補修工事があり落ち着きません~。無事に、早く終わってほしいわぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年2月28日 (木)

45歳のオトモダチ(母の妄想あり)

6月までには長男夫婦が八王子に引っ越してくる予定で、今から色んなアパート情報を探している様子。そこで、とあるショッピングセンターの近くのアパートがあり、そのショッピングセンターはどんなところなのかを見に行ってくれないかと頼まれまして、お母ちゃんはラパンで行ってきました。免許取得1年2ヶ月ちょいですが、まだ初心者マークつけてます

前よりは、前のめりに座ってることが無くなったんじゃないかなと思います。曲がるときはちょいと前に出る感じがありますが、背中を椅子につけていることは増えました。だから運転後の肩こりが無くなってますね。

ハンドルをギュッと握る癖はまだなおらず、信号待ちの時に自分で気が付くことが多いです。教習所では親指はハンドルに添える感じでと教わってるので気を付けんと…

で、ナビに入力して初めて行ったショッピングセンターは割と近くて、そんなところがあるんだ~…と、ちょっと新鮮でした。

そこにしまむらがあったのですが、色々と半額や大値引きのセールをやってまして、色々と買ってしまった…。帰ろうと思ったところにとあるものを見つけてしまい、マリンのお友達にいいのではないかと思ってしまい…700円で購入して、連れて帰ってきてしまいました…

※若干…と言うより、大いにお母ちゃんの妄想が激しいです↓↓。

2019228

↑↑こうなるとわかってて連れて帰ってきたのよねー。マリンの前でお母ちゃんが抱き寄せて、チューチューする仕草を見て、滾ってきたお嬢さん。最初からガブガブと激しいです。

↑↑そうなのよ、今年45歳になるこのキャラクターの頭側はピンクのヒョウ柄になっております。

↑↑ええ、この45歳のキャラクターは大きなリボンがチャームポイントなのよ。

↑↑もう、顔面がよだれでべちょべちょ…

↑↑無事にお友達認定されたようです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年2月25日 (月)

結婚記念日~居なきゃ居ないで何とかなった(動画あり)

23日の土曜日、パパと長男と彼女と一緒に新幹線に乗って、彼女のご両親と初めてお会いし、食事会をしてきました。

和気あいあいと食事会は進み、長男がプロポーズする時に使ったとあるものを購入したお店から、花柄のとてもきれいな婚姻届けをもらっていて(正式に使えるものです)、それを二人で記入し、両家の父親がそれぞれの証人として署名捺印しました。その紙とは別に、手元に記念として残して置ける紙がありまして(それも花柄の紙)、それには両家の母親が証人として署名捺印しました。

食事会のお店で写真を撮っていただき(デジカメ、スマホ)、お開き…

その後は一度泊まるホテルに入って着替えて、ちょっとした名所をご両親も一緒に散策し、夜は彼女のお父様の行きつけのお店で、お兄さん家族も交えてワイワイ賑やかに食事をしてきました。

一泊だけでしたが、本当に楽しく、色々心配していた自分の不調も出ずほっとしました。

そして、今日、お二人さんは無事に婚姻届けを提出し受理され、正式に夫婦となりました。

いつもはLINEのやり取りが多いのですが、入籍の知らせはちゃんと電話をくれて(お嫁ちゃんから)、ちょっとウルっと来た新米義母です。

信頼し合える、誠実な夫婦でいてください。信頼し合えれば、何事も怖くない。それだけ長男に伝えました。

このネットの日記のようなものはブログに綴る前は2001年からやってましたが、その当時のは全部印刷してファイルにしてあります。

ブログでは2002年ころからワンコの記事が出始め、息子たちの事は2005年のお弁当開始あたりから出て来ます。時々思い出して読んだりしていますが、中学生からじゃ少し大人しくなってきたころだったのかなぁ…時々叱りネタがありますが(笑)。幼稚園児から小学校高学年あたりでは本当にねぇ…将来まともな大人になれるんだろうかと、本気で心配するようなことが多々ありました…(ヤンキー系ではなく、天然お●カ系?)

仕事柄、出会いも難しいだろうなと思い、我が家の息子たちはこのまま独りものかと思っていた矢先の出会い。これは内緒ですが…よくぞ出会えたなぁ…しかもこんなに気の合う女性と出会えるなんてね。

本当に分からないものですな。あのしょーもない事で叱られてばかりだった長男が夫となりました。いい家庭を築いてね、おめでとう…

6月くらいまでには同じ八王子市の遠くないあたりに引っ越してくる予定だとか。楽しみです。

2019225

↑↑食事会の席で、二人から双方の両親に贈られた記念品です。夫婦箸と真っ白いハンカチ。お箸は早速帰宅した夜から使ってます。大切に使いましょうね。ありがとう。

そして、お母ちゃんと一時も離れたくないはずのお嬢さん。一晩帰ってこないとどうなるのか、こっちは心配で仕方なかったのですが、次男からは『朝も昼も難なく食べた』との連絡…

だけど、晩御飯は私の両親宅に次男と行ったのですがそこでは頑として食べなかったとか。たんまりとすき焼きを食べて帰った次男が、自宅でももう一度マリンにご飯を出したけど食べなかったそうです。

夜はお風呂に入るときは戸を全開にして入ったそうな。誰もいなくなって遠吠えされたら困るから(笑)

夜は一階で寝てくれ、次男が布団に入ったらすぐに潜り込んできて、そのまま寝ていたそうですが、何度かうなされてたそうです

帰宅した時、タクシーから降りてもシーン…鍵を開ける音をさせてもシーン…次男と散歩中かと思ったら、黙って玄関に居ました。

奇声を発するお母ちゃんと、割と落ち着いて迎えたお嬢…でも尻尾は正直だったね。プリプリしちゃってました。

↑↑昨夜は早く寝ました。やっぱり自宅の布団と枕が一番ですね。

↑↑先週は朝ご飯イヤイヤが続いていましたが、今朝はすんなり食べ、そのあとは膝に上がり込み、うっとり顔でベタベタ。

お散歩も、笑顔のようなお顔で何度も見上げて歩き、時々抱っこをせがんでました。あんまり態度や表情に出せないタイプのマリンにとっては、これが精いっぱいなのかもね。

もう当分一泊はないかな?長男夫婦の結婚式は未定だそうです。生活が落ち着いてから…ですって

--------------------本日の動画

【大歓迎…かと思ったら…】

シーンとお出迎え。嬉しさを隠しきれない尻尾。このプリプリが見られれば満足じゃ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2019年2月22日 (金)

びっくりな出会い&明日は試練の日

今日は久しぶりの星乃珈琲へ。

今日はチワワちゃんがいっぱいで…とても賑やかでした

2019222

↑↑本当だったら明日はトリミングだったんだけど…3月2日にずれました。かなりのボサ子ちゃんですね(笑)

店内は暖房がよく効いていて、そして私の席は背中に直射日光があたり、ホットフラッシュもいっしょになり、大汗びっしょりでの食事となりました…でも、久しぶりの『ごちそうナポリタン』はおいちかった…

その後はジョイフルじゃなくて、青梅のカインズホームへ。そこでびっくりな出会いがありました。

とってもフレンドリーなキャバリア(だったかな?)のワンコを連れたママさんに声をかけられました。マリンも珍しくお鼻でご挨拶が出来て良かった~。ママさんから名前を聞かれて『マリンです』。キャバリアちゃんは『マ』がなくて『リン』ちゃんだそうで…

そしたら、ママさんから

『もしかして…ブログのマリンちゃんですか?』

……びっくり

以前16歳のワンコがいらしたようで、老犬のブログを探して見つけてくださってたようです。いやはや、こんなことがあるんですね~。

キャバリアのリンちゃん、毛がトゥルントゥルンでつやつや、こんなおばちゃんにもチューをしてくれそうな勢いで顔を寄せてくれて嬉しかったです~

ジョイフルにもよく行かれるそうです…もしかしたら、今度はジョイフルでばったりかもしれません。嬉しい、びっくりな出会いでした

そして、明日はいよいよお嬢さんの試練の日…(お母ちゃんもね…)。

明日は早朝からパパとセミフォーマルの出で立ちでお出かけします。東京駅で長男と彼女と待ち合わせ…新幹線に乗って彼女のご両親と顔合わせの食事会に向かいます。

一泊となりますので、マリンは次男とお留守番…。最近、朝ご飯イヤイヤ期でして…。まあ、お昼と夜は何とか食べてくれるのですが、そのあたり、何を食べるか、食べないかを把握しているのはお母ちゃんだけなので、色々難しいかも…。でも、次男はなだめ上手なので、いつもと違ったご飯でもなんとかなるかな…

明日の晩は次男はすぐ近所の私の両親宅で食べるようです。マリンも一緒に連れて行って…食べるかな~?

夜は、次男が1階で寝てくれるので、夜中にお母ちゃんを探し回って遠吠えは免れそうですね。

帰宅は24日の日曜日の夕方近くになります。お母ちゃんも心配で心配でたまりませんが…マリンは次男が大好きなので大丈夫だと信じて託します。

私は、超久しぶりの電車…初めてお会いする方たちとのお食事会、失礼が無いようにと緊張が高まってます…パニック出ませんように、大丈夫、大丈夫。嬉しい出来事なので、きっと大丈夫。

※明日の朝、駅までタクシーを予約しようかと電話したら、数社全て断られました…なんと、受験生優先なんだそうですよ。そんなことがあるんだ、びっくりだわ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年2月15日 (金)

心配事色々(動画あり)

この暑がりな私が、寒い寒いとなる日がちょくちょくあります。最近は夜中のホットフラッシュがありつつも、カッカしているのは汗が噴き出るほんの数秒で、ダダーっと汗が噴き出たらすぐに寒くなります。最近は夜中にババシャツを着替えるのが面倒になり、寝る前にババシャツの下にタオルを当てて(胸側)、汗が噴き出たらこのタオルで汗をぬぐい、また新しいタオルを入れるという方法にしました。

夜中のホットフラッシュは多いときは7~8回、良くて1~2回、0回はラッキーと言う感じでしょうか。もうどんな薬を飲もうが、今はこういう時なんだと諦めも出てきた感じです

自律神経が狂いまくっているせいか(お薬はもう2011年からずっと飲んでます…グランダキシン)、体温調整がうまくいかないんでしょうかね。お薬飲んでてもこんな状態なので、飲まなくなったらもっと大変なんでしょうかね。私のこの更年期のアツアツ期はいつまで続くんでしょうかねぇ…。

↑↑そんな寒かった日…東京では雪が降ったそうですが、八王子はパラリ程度で終わった日がありました。部屋の暖房はこたつと、石油ストーブのみ。エアコンの温風は皆嫌いなので、エアコン暖房は朝の早い時間帯だけです。お嬢さんも寒くてたまらず、お昼を食べたらお母ちゃんの膝に上がり込んでました。

↑↑3連休中、二日続けてお母ちゃんがお買い物に出た後、遠吠えしまくっちゃったようで…。二階には次男がいるんだけどね(笑)

お母ちゃんが帰宅した時、いつものお外警備部屋(和室)でギャン吠えしてましたが、声がかれてました。よほど大きい声で遠吠えしてたんでしょうよ…次男もちょっと降りてきてなだめてくれればいいのにさ…

↑↑今週は2回もジョイフルに行きました。パパの用事で行ったんだけどね…寒くてトイレも近いので、出る直前にトイレに行ってても、約50分で到着してもすぐトイレですよ。お店でお昼を食べて(ドトールのミラノサンドとカフェオレ)すぐトイレ、その後お買い物中にもトイレ、そして帰る前にもトイレ…

で、タイトルの『心配事色々』なんですが…実は来週の土曜日、パパと私で新幹線で出かけて一泊しますのよ。ええ、長男関係です

しかし、今まで一度もマリンと一日も離れたことのない生活です。朝早くから出かけちゃって、夜も帰ってこないという事はマリンにとってどんな状態でしょう。幸いにも次男が居てくれるのですが、ドライフードをカラカラ~っとお皿に出して、パクパクと食べてくれる犬じゃないし…大変だぞこれは…

夜中も、2回くらいトイレに行くマリンなので、次男が二階で一緒に寝てくれたとしても、マリンのトイレは一階なので、トイレに降りてきて、お母ちゃんがやっぱり居ないとわかったら、そのまま一階で大音量の遠吠えを始めそうだよ…

次男には頼むから一階で寝てくれと言ってあります

20192154

↑↑はぁ…どうなるかなぁ…マリンには何のことだかさっぱりだよね。説明のしようがないもんねぇ…

↑↑来週は白髪も染めなくちゃ…(頭皮がかぶれるのでヘアマニキュア以外はできません)。タイミングの悪いことに、年に数回ある顔のひどい痒みと肌荒れ期が来てしまい、毎日必死に保湿とお薬塗ってます…

嬉しい出来事のお出かけではあるんだけど、心のどこかはお嬢が心配で心配で…そういう一日ってすごーーーーーく長いんでしょうね~。

--------------------本日の動画--------------------

【耳毛ボンバーあれこれ】

去年から今年にかけての耳毛静電気でボンバーの様子です。なったり、ならなかったり。

【朝から張り切るお外警備】

おやすみの日の朝、皆がまだのんびりしている時から始まりました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2019年2月 8日 (金)

今年何度目?

今年に入って何回風邪ひいたんだ、私は…

高熱にはならないものの、37.8度くらいまでの熱と鼻水、喉のイガイガ。葛根湯飲んで大人しくしてるしかないですが、免疫力がどこかにいっちゃったか?

↑↑お母ちゃんが折り畳みベッド(桐らくね)を畳まない=添い寝看護をする日…と、理解しているようなお嬢さん。

仕方なく、何度も何度もため息をつきながら、枕にどっかりと乗っかり、添い寝看護師をしてくれています。目線はしっかりお外警備として窓の外をじーっと見ていますが、時々振り返ってお母ちゃんの目元や、口元を舐めてくれます。

そして、また大きなため息とともにお外警備&添い寝看護師にもどりますの。

2019282

↑↑そうなの、絶対に布団にもぐって眠りません。それがマリンのすごいところ。夜、ちゃんと寝るときは布団にもぐってお母ちゃんのお腹あたりでくっ付いて爆睡していますよ。

↑↑時々はうっぷん晴らしでお人形さんカミカミ遊びをしますの。このIKEA立川で買ってきたフクロウの手人形が大のお気に入りのようで、最近はこの人形以外は振り回しません。そろそろ穴が…縫い目が…よだれでガビガビになってきていますよ

↑↑復活した今日は、午後にカインズホームの青梅店へ。別に特別用事もないし、買うものもありません(ティッシュ箱のみ)。明日に結構な雪が降るそうで…明々後日も…。そうなったらしばらくお出かけしないよという事で、今日のうちに…とか言いながら、パパが単純に運転したかっただけと言う感じでしょうか

あまり夏場ほど畑を一生懸命やることが無いので暇だったようです。

店内一回りしたらお帰りでした

↑↑先日、ネットで見つけたお値打ち品のワンコ服。これを着て晩御飯を食べ終わった後に口元を毛布にグリグリと擦り付けてたら…自然にフードが頭にすっぽりと(笑)

取ってほしいけれど、お母ちゃんが忙しそうに晩御飯をお膳に並べているので気が付いてくれるのを待っている可愛いお顔です

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

«温かさを知ってしまったアイツ