2017年5月25日 (木)

初めて、女の子から…

先ずはパパのお弁当から。

  • 牛肉と野菜のコチュジャンたれ炒め(にんじん、しいたけ、ピーマン)
  • いんげんの胡麻和え
  • 洋風卵焼き(牛乳、粉チーズ、塩コショウ、ドライパセリ、カニカマ、チューブでバターを溶かして焼きます)
  • レンコンのきんぴら(常備菜の小分け冷凍品)
  • ご飯は間に海苔佃煮を塗り、上のご飯には梅干を

はい、本日も雨で中止となりまして、お弁当はお家でご飯となりましたー。はぁ…予報よりも早く降ったのね…

明日も雨の予報、明日はお弁当作らない方向で交渉しましょうかね。

clover--------------------------clover

さて、本日ワタクシ、メデタク(?)51歳の誕生日を迎えました。

あんまり嬉しい年齢でもないのですが、今年はちょいと今までと違い、初めての経験をさせていただきました。

20175253

↑↑↑こ、これは…shineheart04happy01lovely

※彼女からの掲載許可済みです。

長男の彼女からの誕生日プレゼントが届いたのですよsign03

我が家には息子が2人いますが、今まで彼女を紹介されたことが一度もありませんでした。もしかしたらいなかったのかもしれないし、いても紹介するような相手ではなかったのかもしれないし…それはわかりません。でも、去年から長男とお付き合いさせていただいている彼女さんは…私と話や趣味が合い(ゲーム系の話OK、プレイしたことあるゲームが一緒のがいくつかあり)、しっかり者で、相手を気づかうことができ、それにねぇ…かわえぇのよーhappy01

息子の彼女に嫉妬するお母さんの話はよくありますが、実は私にはそれが全くなくて、夢に思い描いていたような感じのお嬢さんで、長男よ…よくぞ見つけたな!…と、息子にも彼女にも、ハグしてチューkissmarkしたいくらい大好きです。あ、彼女には会うたびにハグしてるわ。

こんなキュートなプレゼントを、しかも女の子からもらったことが無い私…メッセージカードも入ってて…マジで嬉しいです!ありがとー、●●ちゃんーkissmarkshine

実は長男は今働いている会社が新しく営業所を開くことになり、いずれ八王子に帰ってくる気である息子に、今住んで働いている場所よりも、八王子からまあまあ近いその営業所に行かないかとお話が来まして、長男は二つ返事でOKし、7月から新しい営業所で、住むところも営業所の近くに変わって生活することになりました。この機会に、彼女も一緒に住むこととなりまして…あとは、時間の問題だと思います。いつの日か、嬉しい報告が来ることを願って、これからお二人さんが一緒に暮らして、いろんな経験を積んで、それでも一緒になりたいと思ってもらえるように頑張ってもらって、本当に我が家の娘誕生と言うことになってもらえれば…ハッピーなのよ。

すでに長男は彼女のご両親にも会いに行ってるし、今回一緒に生活を始めることも伝えたそうです。お父様の言葉をしっかり胸に、長男には誠実に頑張ってもらわんとね。

あ…でもその前に…今のアパートの退去の前に…掃除を手伝ってほしいとかなんとか…今回限りの手伝いだぞ…いいな、長男ー!掃除機、掃除道具、あれこれ持参でそのうちパパと行くことになりそうですわん。彼女と住んだら、もう汚せないぞー!

↑↑晩御飯後には、パパと次男が買ってくれたケーキを頂きました。

↑↑まるでお約束のように、いつもお皿に移して倒すという…でも美味しかったです。

今回はプレゼントは要らない(ギルバート・オサリバン行かせてもらったし)…つもりだったんだけど(笑)、結局任天堂Switchでゼルダの伝説ブレスオブワイルドをプレイしたくなりまして…。

でもね、今どこにも売ってないのねぇ。長男は何とか買えたらしく、自分で売り切れになったとか。そのあとに並んでいた子供が泣いてたとか…crying

ま、今は任天堂Wiiのゼルダの伝説スカイウォードソードを少しずつ進めているので、今すぐじゃなくてOKなのです。次男にはゼルダの伝説トワイライトプリンセスのサントラCDをお願いしました。

51歳になって、欲しい誕生日プレゼントがゲーム機とソフトって…sweat01

長男の彼女…こんなお母ちゃんで引かないかしら…coldsweats01

では、明日はお弁当無しとなったので、じっくりプレイしますぞー!

万歳51歳!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

お弁当始まり&高尾に凄いのが…

去年に引き続き、この時期からパパのお外仕事のバイトが始まります。パパは出かけるまでにお腹の調子を整えたいとのことで、いつもかなり早起き…それに合わせて私がさらに早く起きるので、4時起きとなります。二度寝できますが、二度寝はウトウト程度なので、どうも日中のだるさが出ちゃいます。何とかできる限りは作ってあげないとと思ってますので、適度に頑張りますわ。

  • 肉巻き(オクラと人参)。味付けは【けんこう舎 コンソメバジル】です。
  • いんげんの胡麻マヨ和え
  • ウインナー
  • 青ネギ入り卵焼き
  • ご飯は間に海苔佃煮を塗って、上のご飯には梅干を

今回からおかずと、ご飯の上には抗菌シートを乗せるようにします。あとは保冷剤とっしょにクーラーボックスに入れて持たせます。お昼は保冷材のおかげで、キンキンに冷えたお弁当です。そんなに冷たいの、美味しく食べられるんでしょうかねぇ…

…と、久しぶりの早起きでお弁当を作ったんですが、あえなくお仕事中止となりましたわーーんcryingbearing

お弁当は自宅で食べました。また明日…本当にあるのか?

clover---------------------clover

先週ですが、ジョイフルに行ってきました。

ジョイフルに行くと、お昼は星野珈琲という流れがほとんどですが、植木の手入れや畑のことがあるこの時期は、あまり長いこと出かけるのはちょっと…と、パパが気にしてるので、じゃあ今日はお昼食べずに何かお弁当でも買って帰ろう、早めに帰ろうとなりました。

↑↑今日はペットコーナーでわんこ用ガムの試食をやっていて、お兄さんからささみを巻いてあるご馳走系のガムを二つももらってしまったお嬢さん…買わないわけにいきませんよ…。

↑↑しっかりガムを購入した後、一階へ移動。背筋シャキーンで流れる景色を楽しんでます。

↑↑結局、お昼に2階のフードコートのすき家の豚丼を食べちゃおうということになりまして…。食べ終わった器をお店に戻しにお母ちゃんが席を立った途端に【キュンキュン】鳴きで立ち上がり、行かないでとせがまれましたよ。

すぐに戻ったら…立ち上がって見てたのね(笑)

↑↑プルプル震えながらこっち見てるし(笑)

20175247

↑↑はいはい~heart04 面白いお顔でキュン鳴きで抱っこをせがまれました。

パパ曰く、『俺が何回も呼んでも、全くこっちを見ないで、そっちばかり見てやがった』…、だそうです。そりゃーご愁傷さまだわね、オホホーbleah

↑↑さて、こちらの建物は、6月22日にグランドオープンするという、高尾にできる【iiasu(イーアス)高尾】です。八王子市では最大級のショッピングモールだそうです。そんなのが本当にできるのかね…なんて言っているうちにもう間もなく開店。今日自転車で近くを通ってみたら、本当にでっかいのでワクワクしたわ。

↑↑自転車で行かれる距離にこんなのができるなんてね。楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

お嬢に頭を叩かれる…

去年の母の日は、長男はせっかくネットで何かを注文してくれたのに、注文後に品切れが分かったというお店側のミスで何も送られてきませんでした。

でも今年は…

↑↑北海道小樽で有名なチーズケーキのお店なんだそうですが、去年の暮れに小中学校の同級生と(男子3人)北海道旅行に行ったときに、試食してすごく美味しかったというホワイトチョコを送ってくれましたよ。マスカット風味の美味しいチョコです。ありがとうよ~kissmark

↑↑次男からはアレンジメントフラワーshinelovely

一緒に住んでるんだからわざわざネットから注文…?理由は、俺みたいな格好の男が(ロン毛でメタルTシャツ)花を持って歩くのが恥ずかしいから…とのこと(笑)

【いつまでも元気でいてください】のメッセージカードが入ってましたよ。

あ・り・が・とーshineheart02happy01

↑↑今日はお嬢と自転車で高尾のスーパーバリューへ。昨日の夜から行く行くと言われ続けて、朝からも次男から何度も『スーパーバリュー!』と言われ、朝ご飯を食べた後はお母ちゃんの金魚のフン状態…。洗濯物を干してても、早くしてくれと何度もせっつかれました。

↑↑今出発したらまだ開店前だよと、お嬢に言っても分かるわけがなく(笑)。和室でどっしり座ってたら、背後で微かに【キューキュー】鼻を鳴らすお嬢さん…

↑↑お母ちゃんから視線をそらしません。徐々にキューキュー鳴きが激しくなってきますよ。

20175166

↑↑自撮りのスマホを左から右に変えた途端、堪忍袋の緒が切れたようで、前足で後頭部をパシンpunchannoyされたよ(爆)

まさに叩かれた直後に撮れた画像…怒った顔ですね、お嬢さん。

↑↑もう、可笑しくて…ニヤニヤが止まらん…。ごめんよー。その後、すぐに支度して出発しましたとさ~bicycledash

さて、私がこうしてネットでブログを始めるきっかけになったのはゲームプレイ日記をつけることだったのですが、あれこれと調子を崩してからはすっかりゲームからは遠ざかってましたが…。ようやくやる気が湧いてきまして…

↑↑2011年11月に購入していたゼルダの伝説スカイウォードソードを再プレイし始めました。スマホでのパズルゲームや、ツムツム、任天堂3DSの動物の森などの、のんびり系のゲームは普段からやってますが、コントローラーを握ってプレイをする本格的なRPGは本当に久しぶりですわ…。このゼルダの伝説スカイウォードソードは、最初のボスすら倒してなく、2011年12月でプレイが中断したままでした。

居間にあった任天堂Wiiなんかは全部片づけて、二階の納戸にゲーム系はまとめて置いてありましたが、引っ張り出してセッティングして…やっと6年越しのボス戦に突入し、大興奮で勝利しましたわ。

任天堂Wiiのコントローラーは指先でピコピコじゃないから…ヌンチャクを左手、スティックコントローラーを右手に振り回し、縦斬りやら回転斬りやら…間もなく51歳になるおばちゃんが大ハッスルし、ボスを倒した瞬間に雄叫びをあげてしまい、お風呂に入ってた次男にも聞こえたとか…

腕を振り回すのでテーブルに手をぶつけて怪我をしたら大変なので、立ったままプレイし、雄叫びをあげる母を見るマリンの視線はなんだか冷ややかでした…coldsweats01

大体のめり込むと午前様が連日続くことになるので、抑えて抑えて…昨日はどうしても謎解きが出来ず先に進めず、同じところを何度も行ったり来たりの数時間で、気が付くと深夜1時半…coldsweats02

来週からパパのお外仕事が始まってお弁当も作るようなので、自制心を持って落ち着いてじっくり進めなくてはねーgame

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2017年5月 8日 (月)

GW2017、あれこれ…

ゴールデンウィークでしたが、我が家は特に予定もなく、普通に毎日過ごしてました。

↑↑お散歩おじさんとの長いお散歩であんよが汚れたお嬢は、お母ちゃんに泡シャンプーでたくさん拭かれました(笑)。あと、やっと観たかったスターウォーズのローグワンを購入しました。私の悪い癖で、ついネタバレをネットで散々読んでしまい、結末を知った状態で観ました。いやー、泣かせていただきましたわ…。

↑↑こどもの日生まれのジィジに散らし寿司を作って、本大好きなので図書カードをプレゼントしました。

2017583

↑↑次男と、あのゲームは面白かった話をしていて、任天堂64のディーディーコングレーシングのBGMが良かったとか、マリオカート64でいい大人が(パパと私)、毎回ワリオスタジアムでコースが切れるあたりで、必ず次男がサンダーに引っかかって落ちるのが面白くて、次男が泣くまでサンダーをひっかけ続けていた悪い親だったなー…とか(笑)

そうしたらなんだかディーディーコングレーシングをやってみたくなり…。約20年前のゲーム機とソフトを引っ張り出してみたら、ちゃんと動くのよ!思わず母子でしばらくプレイしてしまったわぃ。

↑↑ちょっと夏日が増えてきましたね。お嬢さん、垂れてますよー!そろそろ裸ん坊の季節でしょうか。

↑↑トリミング前日の晩御飯後、お母ちゃんに明日はシャンプーだよと言われたら、この不安顔でお母ちゃんの膝にすがってきました。『シャンプー』『(指をハサミhairsalonのようにして)チョキチョキ』という言葉をしっかり理解しています。

↑↑自転車のスタンバイOK状態。もう落ち着きません~。ピーピー鼻を鳴らしっぱなし。

↑↑今日は首根っこに前足の爪を食い込ませ、お姉さんに引き渡す時にしっかり首根っこに引っかき傷を作ってくれましたよ。まるで、ベリベリ~~って、音がするかのような引き渡しでした。

↑↑おリボン、いつも可愛いのつけてもらえるね。耳につけるのを嫌がるので伝えたら、バンダナかリボンを首輪につけてくれます。

↑↑今回もお腹のツルピカが輝くようですよshine

今日は帰りがけにお姉さんが…『私事なのですが…』と、7月いっぱいでお辞めになるとcryingweep

出産を控えてらっしゃるようです。気が付かなかった…。いつまでも慣れずに、ギャーギャー大騒ぎのお嬢を、やさしくなだめて、ピカピカにしてくれて、歯がぐらついていること、お尻にイボがあったことを一番で見つけてくださった優秀なトリマーさんです。あぁ…残念&寂しいわぁ…。あと二回…最後くらい鳴かずにいられないかなぁ…お嬢さん…

↑↑トリミング後はあんまりご機嫌がよくなくて、次男からご飯を食べましたよ。でも食べたから良いよ。この頃、しっかりご飯を食べるからか…体重もモリモリ増量中…

↑↑マリンをトリミングに出した後近所のスーパーでお買い物(ヤオコー)したら、猿回しのショーが始まってましたよ!

↑↑生で見る初めての猿回し。大音量の音楽でびっくり。だけど、健気に演技する姿に、最後はちょいと涙腺がゆるんだわ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2017年5月 3日 (水)

ドカーンとびっくりして、お散歩して、むくれたの~

4月29日のお昼過ぎに突然我が家の真上かってあたりで大雷鳴が響きました。それはそれは凄いのなんのって…。ちょっと暗くなってきてて、予報でも急変するってわかってたからいいけど、そうじゃなかったらまさかの北●●のミサイルかって…ビビるくらいのすごい音でしたわ。ドカーンというか、バキューンというか…。

パソコンに向かって座ってたんだけど、すぐに振り返ったらお嬢が膝の上にスポーンと飛び乗って、ギューギューと低い声を出して大変でした。

そして一昨日のお昼も…

↑↑そろそろ、遠くでゴロゴロ音が…thunder

↑↑ドカーン音ではないんだけど、低いゴロゴロ、ドドーン音が何度も…thunder

パパはウトウトしてて、マリンが必死に起きて起きてとぐいぐい押しても起きてくれないし…

↑↑股間の上に乗っても起きてくれないし…

↑↑肩に乗ったら『ケツ拭いてあるだろうなー?』なんて言われるし…

↑↑結局頼りはお母ちゃん(笑)。腕に乗っかり、指に前足を絡めてきますよ。怖かったのねー。

さて、昨日からジジババ宅には兄ちゃんが来ておりまして…

↑↑今回もマリンによるおじさんのお散歩が始まりましたcatface

すたこらさっさー…と、呼んでもちっとも振り返らずに、ずんずんと歩いて行ってしまうお嬢。お母ちゃんはこっちを見てほしくて、ずっと呼んでたんだよー。

↑↑スマホで撮影しているときは、まっすぐ前を向いて行ってしまったと、がっくりしてたんだけどね…

↑↑チラ見してくれてたんだね(笑)

2017539

↑↑お散歩した夜は、パパの提案でパパと次男と3人で晩御飯を食べに出かけました。そんな日はジジババ宅にマリンのご飯と一緒に預けるんだけど、今日はちょっと納得いかないまま預けられたようで…。大丈夫な時は、ご飯を持ってジジババ宅に行くときには自分からそばに来るんだけど、今日はなかなか来なかったのよね。

置いて行くときも、ちょっと表情がいつもと違ってた…

そして、バアバからご飯をイヤイヤして、三分の一くらいを残しちゃってました。納得いかなくって、ご機嫌ナナメで、ご飯お残しで抗議したようで(笑)

今日はたくさんいい子いい子して、一緒に寝んねしましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

初物だけど…

アマリリスのポット植えが咲きました♪

お水だけあげれば約50日で咲くというものですが…お水をあげだしたのは居間の大改修前夜だから4月2日です。だから1か月足らずで咲いてしまった(笑)。たぶん、あたたかい時期になってからだからかな。しかも、葉っぱが全く伸びず、いきなり蕾がニョキニョキ育って咲きましたよ。

右後ろにあるのは同じ日からお水をあげだしたものですが、葉っぱがいっぱいだけど、蕾はまだ上がってきてません。こちらはアップルブロッサム・一重咲淡桃アマリリス…だと思います。ちゃんと咲くといいんだけどなぁ。

2017428

↓↓そして、今日のお昼はたけのこご飯!

↑↑初物…なのかな。実はすでに7~8ヶ所勝手に掘られてますのよ。うちの前にある竹林…私有地の柵をしていないせいもあるんでしょう。去年は夜中にゴツゴツと音がしてましたが、夜中じゃ怖くて出ていかれません。パパには散々柵を立てるとか、私有地立入禁止とか、タケノコ掘り禁止とか表示したらどうかと言ってましたが、なんにもせず…。

今年は早々にボコボコ掘られ、頭にきたようで…。ブーブー文句言って怒ってるのを見ると、なんだか私が悪いことしたようなイヤな気分になりますよ。今年こそやるよと、私がパソコンで印刷した立入禁止の紙を、ラミネート加工して立て看板作ったよ。これで効果あるかしらねぇ…

家ではほかにはお肉と味噌炒めにします。煮物も美味しいねぇ。

でも、義母さんが作ってくれたたけのこご飯が一番美味しかったな~。確か炊き込みじゃなくて、混ぜご飯だったかな。今度やってみようかしら…。

↑↑今日のお昼ご飯待ちのお二人さん。本当にこたつ布団を片付けたら全然くっつかなくなっちゃった(笑)。

最近のお嬢はとってもお利口さんでご飯を食べるようになって、ご飯が楽しみにもなって、早く食べたいと意思表示するようになりました。昨日と今日、お昼が待ち遠しいようだったので(マリンは一日3回食です)、パパからご飯をもらいました。

劣悪な環境で育って保護されて、我が家に来たマリン。ご飯の美味しさが分かってきて、モリモリ美味しく楽しく食べられるようになったかな。また明日も、美味しく食べようね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

どちらもお久しぶり…

はい、まずは一つ目のお久しぶり…

パパのお弁当です。急きょとってもお世話になっている方からお外仕事の頼まれごとがあり、今日はお弁当持ちでした。

2017425

  • 豚と野菜の味ぽん炒め(玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ピーマン、豚小間切れ、味ぽん)
  • 切り干し大根の煮物(常備菜から)
  • カニカマと青ネギ入りの卵焼き
  • こんにゃくのピリ辛煮
  • ご飯は間に海苔、上のご飯には梅干を

久しぶりのお弁当ですが、たぶんまた5月の終わりくらいになると連日になるんだろうなぁ…。

clover------------------------------clover

そしてもう一つのお久しぶりが…

↑↑はいはい~、そうだよー、ジョイフルホンダ瑞穂店に行くんだよ~wink

↑↑もちろんsign03そんな心配そうに見上げなくても、ちゃんと連れて行くからsign03

↑↑ジョイフルホンダの前にお昼を食べるために、こちらも久しぶりの星乃珈琲青梅店へ。今回はほかの席が空いていたのに、混みますからって二人掛けの席に案内されてしまった…。マリンは膝の上で食事をとるのが大変…。マリンも開いている4人掛けの席の方へ行きたがって、何度も膝から降りようとしちゃってcoldsweats02

結局うちらが出るまでその席は空いたまま…なぜダメだったのか…次は空いてればそっちに座らせてもらいたいわ。

↑↑さーて、4ヵ月ぶりだよーsign03車の中から黒い建物が見えた時点でコーフンしちゃって、お母ちゃんの膝の上で立ち上がっちゃうくらいでした。

↑↑一階に降りるオートスロープではいつもこうして上から下を見下ろすのね。時々お母ちゃんの顔を見上げてうれしそうなお顔でした。

↑↑お目当てのは花柄の芯なしトイレットペーパー(香り付きでダブル)。これは6ロール入ってるんだけど、全部柄が違うんですよ。いつもは、シングルのペラペラのペーパーで長いだけが取り柄の物で、パパから不評でした。

それと、次男が朝に必ず食べるフレークやグラノーラをまとめ買い。それから柔軟剤や除菌剤などの大入りのをゲットです。

↑↑あら~、買いすぎ?でも、これからパパの畑が忙しくなるとまた次にいつ来られるかわからないから買っといたよ。ペーパーは裏庭の物置に入れちゃおう。

↑↑そして、昨日は年に一度の狂犬病の予防接種です。それと春の血液検査(フィラリラの検査も)。マリンは首から採血しますのよ…ゾクッshock

↑↑先月、前歯を2本抜いた時のトラウマがあって、病院で暴れちゃうかなと…心配しましたが、ちょっとキュンキュン声出してたけど、ちゃんと我慢して採血と注射をさせてくれました。

お利口さんだったよー、よく頑張ったね。くるりんぱの耳毛にちょい萌え~heart04

去年のひどいご飯拒否のあと、いつもの方にAC(アニマルコミュニケーション)していただき、まるで心を入れ替えたかのように、毎日モリモリと、しっかりご飯を食べるようになりました。不思議ですよ…。それと、最近はお腹が空いたという意思表示がみられるような気がします。以前は仕方なく食べてる感じだったけど、このごろはみんなの食事の時間になれば、自分もご飯だとわかり、ちゃんと定位置に座り(お母ちゃんの隣の席)、目の前に置かれた自分のご飯をガン見。お鼻はヒクヒク…早く食べたいという素振りも見せて、一気に完食です。ご飯を食べる楽しみがしっかり出てきた感じがあります。

ご飯を食べれば、大好きな歯磨きガム(グリニーズ、晩御飯後のみ)がもらえるし、たくさん褒めてもらえて、いい子いい子してもらえて…いいことがたくさんあるねwinkheart01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

マリンとスーパーバリューへ

熱も下がり、やっと高尾のほうまで自転車で行かれそうなお天気だったので、お嬢を連れてスーパーバリューへ行ってきました。

↑↑昨日の夜から、スーパーバリューへ行こうねって言ってたんだけど、半信半疑の目でチラッとこちらを見るだけ(笑)

でも、今朝は朝ご飯を食べてお母ちゃんが洗濯物を干しだすころからそわそわ…

↑↑自転車の前かごに入れるワンコ用のバッグを出したら、自ら中に入っちゃって出てくれません~coldsweats01

ようやく、本当に行くんだと確信したようで、お母ちゃんがズボンをはきかえてる時、トイレに行こうとする時…ずっと後追いして、お尻をボリボリボリボリ…

↑↑お店についたけど、まだ開店前でした。ほかのお家のワンコもたくさん来てたけど、みんな大人しく抱かれてました。お嬢さん、オメメが輝いてますよー。

↑↑ペットコーナーの近くにある園芸用品。可愛い、リアルな動物の置物がたくさんあって、指さしてニャンコがいるって教えたら…

↑↑身を乗り出して笑っちゃいました。一生懸命ににおいをかいでるけど、人形だってわかるとキュンキュン声出してたのをやめちゃった(笑)

一時間ちょっとウロウロして楽しかったかな。

今年はねぇ、お母ちゃんの体調不良もあってなかなかジョイフルに行かれなくて、まだ一回しか行かれてないんだよね。

でも、でも!!

明日行くって言ってたよ!やったねマリン~!

本当は日曜日じゃない方が良いんだけど…(混むとパニックが心配)。何とか人込みを避けて歩くようにしないと。

我が家は芯なしのトイレットペーパーをいつも使うのですが、ジョイフルに芯なしのペーパーで花柄があるのを1月に見つけて、4パック買ってました。もうなくなっちゃって…買い足したかったのよね~。明日、久しぶりにブーブーcarでお出かけできるとわかったら、大騒ぎかもsweat02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

ライブ後の扁桃腺炎(泣)

えーっと、ギルバート・オサリバンのライブ、とっても嬉しく楽しかったんだけど、発熱状態で行った(38.5度)ツケがしっかりありましたわ。翌日もだらだらと38度近く続き、月曜日に病院へ行ったら血液検査…扁桃腺炎でしたわーんcrying

帰宅後から熱が上がり夜には39.2度…。今日、やっと36度台になりました。昨日はまだ微熱がありましたが、夏日で暑くて寝てらんなくて。冬物をしまったり、いろいろと動いてました。

お嬢さんの冬物も一気に洗濯したよ~。ワンコ用ベッドも夏向きにしたよ。

ま、この何年かはいろいろと大きな出来事などがあった後は、発熱…と言う流れがよくあります。長男の独り立ちの日もあれこれやって、送り出した直後に高熱とか…。

今年は特に、お正月のインフルエンザから始まり、気管支炎、雨の日のひどい頭痛と身体の痛み、そして扁桃腺炎…なんだかババ化に加速がかかってる様な…

ライブ当日の長時間のお留守番でプチっと切れ気味だったお嬢さんは、翌日から完全看護生活…お疲れさまでしたcoldsweats01

2017420

↑↑…はぁ…すんまそん…でも、楽しかったよ…

↑↑…はい、申し訳ねぇです。お世話になりました。

↑↑39度じゃホカホカだよねー。

↑↑昨日です。もうお母ちゃんは暑くて寝てられなくていろいろ動いちゃいました。

↑↑うん、お洗濯ものはお母ちゃん以外は誰もしてくれないからね、やっとかないと後が大変なんだよー。

↑↑お嬢さんの冬物も一気に洗って、薄手の服と、ベッドも夏用を出しました。

石油ストーブは空焚きしたし、ほかの電気ストーブも全部しまい、扇風機も出しました。こたつも片づけた…

で、今日はちょっとうっすらと涼しくて、ご飯食べててこたつ布団がないと足元がスースー…。今朝は毛布が無くて寒かったよ…今晩はまた毛布を出して、お嬢とねんねしましょう。熱がぶり返さないようにしないと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

ギルバート・オサリバンのライブ~激おこプンプンマリン

※楽しかったライブの自分の覚書のような長い内容です、マリンの話は後半になります。

昨年4月下旬のアンドレア・ボチェッリのライブ以来、約一年ぶりのライブ、行ってきました!

今日の会場は…大都会六本木のミッドタウン内にある、【ビルボードライブ東京】!

↑↑おのぼりさん気分で入り口を撮影catface

20174152

今日のアーティストは昔懐かしの曲【アローン・アゲイン】でおなじみのギルバート・オサリバンです。友達に言うと名前を言うとわからなくても、曲の出だしを聞かせると『あ~!知ってる!』となる、あの歌のお方です。

↓↓【Alone Again】

↓↓この曲も有名かな、私はこの曲が一番好き。わっ、若い!【Nothing Rhymed】

↓↓【そよ風にキッス】も有名ね~。

↓↓【クレア】も…有名なのいっぱいあるじゃない!

↓↓ドラマは見てなかったけど、日本のドラマの主題歌だったそうです。この曲も良いわ~heart01【Tommorrow Today】

…と、挙げたらきりがないくらいなんですが、そんなギルバートも御年70歳…。入り口の案内のポスターは数年前のものなので、現在はもうちょっとお爺ちゃんでした。

二年前にもこちらの会場でライブをしているし、各国でも公演をやっているようなので、お元気なんですねー。

入ってすぐのところ↑↑ちょっとテンションが上がりますが、中に入りますー。

↑↑青い部分がステージ。私は自由席を購入したので、空いている席の好きなところを選べます。テーブル席で食事やドリンク、お酒も楽しめるところですが、知らない方との相席必須です。

↑↑私は53番の整理番号だったのですでに半分以上埋まっている状態でどこに座るか選ばないといけません。なるべく正面で見えるところ…

↑↑ステージから4つ目のテーブル席を選びました。ステージからは10メートルちょいくらいかな?

↑↑始まるまでは撮影できるんですね。もちろん公演中の撮影はNGです。こうしてみると、敷居の高いライブ会場と話題でしたが、お客さんはそんなにオサレですごい感じでもなく…相席でも始まるまでのほんの40分程度なんで、みんなおひとり様の人たちはスマホ見てたり、それぞれで過ごして待ってるようでした。これなら私も大丈夫そう。お食事は頼まず、アイスカプチーノを頼んで、トイレを済ませて開演を待ちました(私が行ったのは第一部の公演で16時開演)。

ライブは…知ってる曲満載だったし、ギルバートのおでこの皺や、シャツの襟のストライプ柄まではっきり見えるくらいの近さ。コーラス2名、ギター、ドラム、ベース、キーボード(他効果音いろいろ)、そしてギルバートのシンプルなメンバー構成。【ヨウコソsign03】とご挨拶でノリノリの70歳のステキおじいちゃま!鳥の巣のようなモサモサのフサフサのヘアースタイル、アンコールはおなじみの【アローン・アゲイン】と【GET DOWN】。しかも、GET DOWNではキーボードの上に立ち上がって歌うという…だだだ、大丈夫ーかー!おじいちゃんっ!このラストのキーボードの上に立って歌うのは恒例のようなので、ぜひちゃんと固定して倒れないように気を付けてほしいです~bearing

手拍子いっぱいで掌が痒くなってきたところでおしまい…約80分くらいの公演だったのかな、短かったなぁ~。第二部が19時半から始まるのでそんなもんなのでしょう。

第二部が日本公演の最後だったので、物販でCDを購入するとサイン会があり写真撮影も出来たようです…くっそぅ…二部にすればよかった…weep

実は、ライブ前日から喉が痛くて少し咳が出始めてた私。夜中に何度も目が覚めて、おかしいと思って熱を測ったら37度5分超え…wobblyでも、行かないという選択肢はゼロっ!出かけるときはすでに38度超えてたけど…行ったわ!

六本木だと電車の乗り換えやら何やらで、私のパニックが心配とのことで、最初は帰りにパパが迎えに来るという予定を変えて、行きも一緒。車はミッドタウン内の地下駐車場に入れられたので、パパは数時間ぶらぶらして待つことに…。この地下駐車場、パパの見間違いで【10,000円以上お買い上げで4時間無料】を、【4時間の駐車で10,000円】と勘違いbearing

ライブが終わった後、もうすぐ駐車から4時間になろうとしていたのでパパと落ち合ってからは飲まず食わずで急げ急げで車に乗ってミッドタウンとお別れしました。帰宅後によく調べたら間違ってたんだと笑っちまいましたわ。ビルボードライブ東京はサービスの対象外となっていますが、私らが出るときに払った駐車料金は2,000円でした。ほっ…happy02

本当はミッドタウン内で和食のよさそうなお店を見つけていたらしく、食べて行こうかなと思っていたそうです。うーん、残念~。

そんなこんなで、発熱のハプニングがありましたが、気が張っていたのもあり結構元気だったので出かけられました。思っていたよりも敷居の高さは感じず、もし次にギルバートがライブをするならまた出かけようと心に誓いましたさ。その時は必ず最終公演の時間で、もっと早く来日するんだと気が付くようにしなくちゃね。チケット購入はほんの2週間ほど前でした。ある日に、なんだか頭の中をギルバートの音楽がグルグル…ふと、今何歳で元気なのかなと検索したら、来日直前だったのでした(笑)

二十歳前後のころにギルバートの曲を聞いてからは、ずーっとずーっと途切れずに好きで聞いてました。ウォークマンに入れるときも、スマホで着メロ探す時も必ずギルバートの曲を選んでました。長年聞きなれているアーティストが現実に目の前で歌い、同じ時間を共有できるのは本当に幸せを感じますわ。

また一つ、途中まで付き添いありでしたが(パパ)、またお出かけできました。今度は誰のライブに行こうかなぁ…ヤマシタタツロウサン…チュウセンニハズレテバカリダヨ…チクショー!!

演目はこんな感じ(たぶんこんな感じと上がっていたのを参考にしました)

01. Thunde and lightning
02. Out of the question
03. Disappear
04. Nothing Rhymed
05. No matter how i try
06. Miss my love today
07. I didn't know what to do
08. Because of you
09. So what
10. Where peaceful waters flow
11. Clair
12. I guess I'll always love you
13. Can't think straight
14. No way
15. You are you
16. What's in a kiss?

Encore
17. Alone again
18. Get Down

clover------------------clover

さて、お昼1時半ごろに出かけるお母ちゃんを、無言で後追いもせず、あきらめ切った表情でいたお嬢さんでした。

帰宅は夜9時過ぎ、鍵を開けてるそばからギャン吠えしてましたが、玄関で目を合わせると…半立ちでテケテケ右へ左へと小躍りしてましたが、後は突っ走って部屋の中へ。

すぐに大好きなコーンガムをガジガジ…

↑↑お母ちゃんが覗き込んで、ただいまーと声掛けしてもガムかじりをやめません。

↑↑『そのガム、お母さんにちょうだい』と、手を伸ばすだけでガルルガルルと愛想のないことったらcrying

↑↑寂しかったんだよねー。でも、ちゃんと晩御飯は食べたんでしょ、お兄ちゃんが言ってたよ。お利口さん、ありがとうね。

夜はお母ちゃんの肩に顎を乗せて、たっぷりとお利口さん、ありがとう、頑張ったねと声掛けして、撫でまわしてもらって、お母ちゃんの腕に前足を絡めて眠りについたお嬢でした。

お母ちゃんはまだ熱が残ってますー。早く治さないとねー。

※あ、次男の虫垂炎は抗生剤が効いて、今回は入院手術を免れました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

トリミング~お兄ちゃんがっ!!

昨日は雨の中のトリミングDayでした。久しぶりにブーブーcardashに乗れてうれしかったけど、行先は地獄のトリミング(笑)

駐車場から抱っこしてお店に連れて行ったのですが、その間抱かれながら『キューキュー』と小さな声を発してました。お店に入ってお姉さんとお顔を合わせても小さい声のまんま。床におろして、お母ちゃんが『さん~、に~、いち!』でパッと手を放した途端、きぇ~~!!…と、奇声を発してお母ちゃんの後ろに回り込み、その場でギャン鳴きしてましたわ。

まるでギャグのような展開にお姉さんと大笑いでした。歯磨きもお願いしているので、先日のソファから飛び降りて顔面を打って、歯を2本抜く羽目になった話をしたら(その時の記事はこちら)、『マリンちゃんって、そんなにお転婆さんだったんですか!』と、びっくりされました~coldsweats01

↑↑そうよ、そうよ、無駄なのよ(笑)でも、よく頑張りましたclover

今日は桜のバンダナを巻いてくれましたcherryblossom

↑↑長かったお部屋の改修もおわり、ようやく落ち着いて寝られるようになりました。

20174103

↑↑この、ツルピカのお腹…。朝からお母ちゃんのヂューヂューというチュー音が響きますよ~。

↑↑…はい、そうなんですよ

次男が、急性虫垂炎になってしまいました。昨日の夕方に、38度の熱と右の腹部が痛むと言い出しました。腹痛は数日前からあったようです。最初は、まさかのインフルエンザB型を疑ったんですけど、右の腹部をしきりに痛がるので、これはもしかしたら虫垂炎ではと…。

私は中学1年、パパは二十代後半で手術してます。長男も入社してから配達途中で腹痛を起こし病院に行ったら虫垂炎…。抗生剤で散らしてそのままです。次男も一応抗生剤が出ましたが、15日に再度検査して結果が良くなければ救急車と言われたそうですcoldsweats02

次男は生後3日で回腸閉塞で手術しているので腸に関しては心配です。散らしてもまた痛みが再発するかもしれないので、もしかしたら手術したほうがいいのかもしれないと思います。あと数日でどう結果がでるでしょうか。

↑↑昨日の晩は痛みで晩御飯が食べられませんでした。お正月のインフルエンザで高熱出してても、がっつり食べてた次男(笑)。今回は相当痛かったんでしょう。

実は15日は私がとあるアーティストのライブに行く予定になってます。最初はインフルエンザB型だったら、きっと私もうつってライブは中止だろうとがっくりしてたんですが…。15日に、もし緊急で入院となった場合は…パパが病院に付き添うので、私は悪いけどライブは行かせてもらうわ!

頑張ってくれぃ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2017年4月 8日 (土)

やっと落ち着きました(動画あり)

居間の改修工事、無事に終わりました~。

最初は、凹む部分を床下から部分的に直してもらう予定だったのが、ちょいと不慣れな方が来て失敗…床に傷がつくことになってしまい、全面張り替えを●●していただくということでした。別の職人さんを呼んでくれるということだったのですが、部分的に悪いところを直したら、その後は今の床の上からそのまま新しい床板を乗せて敷くという予定でした。だけど、77歳の超ベテラン職人さんは家具が全てなくなった居間を歩き回り、ところどころおかしいとこを指摘、特にひどいのは昔パパが熱帯魚と金魚の水槽を3本置いていた場所…約1.5センチ近くも沈んでました。これはもう、床を全部はがし根太からの修理をした方が良いとなり、急きょ大修理に変更となりました。これで仕上がり予定が一日ずれ込むことに…(床下全面修理の部分の費用はもちろんこちらもちです)。

↑↑職人さんが休憩中に、隣の和室から顔を出してパチリしました。
テレビ番組のビフォーアフターを見てると床下って断熱材があったりしたけど、我が家は古いので床板の下はいきなりこんな状態…。どうりで真冬の床は、はだしで歩くと痛いくらい冷たいわけだ…

↑↑この状態で約二日間。あちらにある台所にマリンのお昼ご飯を取りに行くには、サンダルはいて大引を跨いで行くか、平均台のようによろよろと行くかです。下手に落ちて足をくじいたりしたら大変なので、跨いで行きましたよ。

床にある白い敷物は先日床下換気をしてもらった業者が入れて行った、調湿シートです。

二日間、床が空きっぱなしでしたが、床下換気とこの調湿シートのおかげで、床下の変な匂いが全く無くて驚きました。いい仕事してますわー。

↑↑ビフォーアフターの番組でよく見たこの断熱材の入った床下の構造。これが我が家にも!おじいちゃん職人さんは『今度の床は丈夫だよー。あたたかいよー。』と話してました。

↑↑77歳の大ベテラン職人さん、ずっと一人での作業でした。時々鼻歌、口笛が聞こえて笑えましたわ。

一日遅れで床が終わり、ようやく木曜日にクロス職人さんが来てくれました。長年の汚れきった壁紙がはがされました。もしや、壁紙が足りないのでは…という話になり、ひやりとしましたが(発注した人の間違い)、何とかぎりぎり足りたようでした。

職人さんってひとり言や鼻歌が定番なんでしょうかね。クロス職人さんも、大きな声でひとり言が多く、時々失敗されたんだろうかと、隣の和室でハラハラするような声を聞いてた私…。実際はきっちりきれいにやっていただけました。ほっ…

今回は職人さんたちには朝一で今日のお茶菓子を小袋に入れて『お茶の時間にどうぞ』と渡しておきました。台所が使えなかったし、職人さんのタイミングで休憩を取っていただきたかったので…

私とお嬢は、隣の和室で夜にすのこベッドが出せる以外の部分は、細かい荷物でごちゃごちゃ…。一人と一匹で、じーっとじーっとテレビを見たり、スマホをいじったりしておとなしく過ごしてました。トイレに行くときは、マリンを抱いて和室から庭に出て、玄関から家に入るという状態でした。お母ちゃんがトイレに入ると、マリンも自分のトイレシートに行くので、トイレの心配をしなくて済み助かりました。

2017486

↑↑退屈だったねー。本当に…

↑↑光回線は自分では取り外せない設定になっていたので、幸いにもWi-Fiが使える状態だったので、スマホでYouTubeがたくさん見られました。次男も自分のお仕事が(ネットショップやってます)そのままできて良かった。テレビのアンテナも壁紙を貼るときに数回外されるだけで、ずっと繋がれていたのでテレビも見られました。

だけど、狭い場所でずっと座ってるのも腰に来ますなぁ…。時々ストレッチしたり、変な体操したりしてました。エコノミー症候群になりそうなくらい、きつい4日間でした。

その間にパパの誕生日ケーキが届いてしまいましたが、テーブルがないので分けたお皿に入れて、各自部屋で食べるという…。62歳のろうそくも立ったままフ~で消したパパでした。

月火水木のお昼はお弁当、月火水の晩御飯は外食でした。ようやく木曜日の夜に家具を戻せたのでテーブルで食べられました。

こたつがあり、ストーブがあり、あたたかい部屋でテーブルでご飯が食べられるって幸せだと感じちゃいましたよ。べちゃーっと座って、小さい足折りテーブルで姿勢悪く食べる朝とお昼ご飯はきつかったです。

人間がこれだけきつかったのに、マリンはどうだったろうかね…

留守にするわけにいかないので、ひたすらお母ちゃんとごちゃごちゃした部屋で、自分のベッドで外を眺めてるか、寝ているかだけの4日間。トイレに行くときと、ジジババ宅に行くときだけ動いて。夜には次男がお散歩に行ってくれましたが、それでもわがまま言わず、ご飯もきちんと食べて、ひたすらお母ちゃんとくっ付いて過ごしていました。

本当にお利口さんで、頑張りました。

毎日寝る前は、布団の中で必ずお母ちゃんの肩にうつぶせで乗るので、お話タイムがあります。『よく我慢してくれたね、お利口さんでおトイレしてくれて、ご飯も嫌がらずにちゃんと食べて、本当にお利口さんで過ごせたね。』…と、たくさん褒めちぎって、撫でまくって、抱き寄せて…満足したら布団にもぐって寝るという…健気な賢いお嬢には感心する4日間でした。

パソコンデスク周りがちょっと予定と狂ってしまった部分が生じてしまって、いまいち片付いていない部分があるけど、それはそれで、後は何とかなりました。

そんなお嬢さんは…明日はトリミングの日…。また我慢の数時間。

ファイトー!

今日の動画は養生してある床の上で、おもちゃのたまごちゃんを持ってきて遊ぶ様子です。持ってきてはくれるけど、くれないのよねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

私がやらなきゃ、誰もやらん

なんだかなー…月曜日からの居間の大改修が憂鬱…

パパも次男も全く知らん顔と言う感じ。最初に床の修理をしてもらいたいと言い出したのも、その後修理が失敗して全面張り替えと言うことになり、それならば滅多にない機会だから古い壁紙も替えてもらいたいと言い出したのも私だわよ。言い出しっぺは私、だからなんでも準備は私かぃ…

何を手伝えって考えても、思い浮かばないんだけどさ…。家具を運ぶときに運びやすくしようといろいろやってたり、家具の中身の物を移動させて置いたり、家具の裏やテレビの裏のほこりを予め掃除しておいたり…。全部私だ…男衆は本当に『運ぶ』ことだけに動くようです。はぁ…

当日の朝にあたふたしないため、少しで早く床の修理に入ってもらうため、私しか考えてないんだろうなぁ。

マリンは家具運びの時はジジババ宅へ避難させます。

201741

↑↑お母ちゃんが掃除機片手にウロウロ、ばたばた…とにかく、じーっと、じーっとこちらをうかがってます。いつもと違うことに戸惑ってるようです。

↑↑明日の夜にはテレビ関係、パソコン関係をみんな引っこ抜くよ。ネット無し、テレビ無しの数日。Wi-Fiも切れるから、スマホで動画ばっかりも見てらんないわな。

日にちが立つのが早いと感じるのに、今回はあんまり早く感じないわ。早く終われー、無事に終われー、もう変な事にならないように、うまくやってくださいなー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2017年3月30日 (木)

いよいよ来週から

夕飯後は、パパのところへ行くのが恒例になったお嬢です。

2017330

↑↑お母ちゃんがお風呂から出てきたら、こんな姿でした。

↑↑そうなの、いいわね~、仲良しになったのね~happy01

↑↑今日の晩御飯後。今日はちょっと暖かい日だったので、部屋のストーブも入れていません。お膝に潜り込むほどじゃないのか、それでも膝にアンヨを乗せて寄り添ってますよ。

パパはね、全くの無反応なんですよ。おお、よしよし…とか、一切そんな反応出しませんの。人の態度などに敏感で神経質なマリンなのに、それでもそばに行くんだから、どこかが良いんでしょうねぇ(笑)

↑↑今週の初めに、床下に業者さんが入っていろいろ作業したんです。総勢6人で作業してました。玄関から床下点検口のある台所まで土足で行ったり来たりするので、その通り道になる廊下や居間はきっちり養生されました。マリンはたくさんの男の人、大きな音でちょっとソワソワ…。お母ちゃんとパパはお昼は和室で、アイロン台をお膳にしてほか弁を食べました。マリンのトイレだけは養生しないでもらったんだけど、なかなか行こうとしません。お散歩に行かないと無理かなと言ったら、パパが俺が散歩に連れて行くと(笑)

お母ちゃんが人生初のインフルエンザで寝込んだお正月以来のパパ散歩。

帰ってきたお嬢はちょいとコーフン気味でガムをガジガジしてました(笑)

さて、来週早々に約3日かけて居間のフローリングと壁紙の張り替えがあります。家具の大移動は男衆に任せますが、大事なパソコンやデジタル機器類は私が何とかします。あんまりガタガタさせたくないので、何とか台所あたりの移動で済むようにしたい。終わった後に速やかに回線も復帰できるようにしないと。光回線もWi-Fiも使えそうにない数日になるので、次男がお仕事できません(ネットショップやってます)。食事も外食が増えます。マリンもジジババ宅でお留守番が何度かありそう。

願わくば、ちょっと寿命が近そうな光回線のルーターと、DVDレコーダーが移動と電源を数日切ってショックで立ち直れない様な事にならないのを祈るばかり…。DVDレコーダーは録画してまだ見てなくてダビングも済んでないクリミナルマインドがごっそり入ってます。

何とか無事に終わってほしいなぁ…

本当はね、こんな大事になるはずじゃなかったのよ。床下から床を直せるはずだったのよ。まあ…失敗されてしまったというか…床に関しては●●していただくということなんです。今度こそしっかりやっていただきたい。こんなことにならなければ壁紙までは考えなかったからね…いい機会なのでついでにやっちゃいます。来週の今頃はホッとできて、更新できればいいんだけどなぁ…

一番気をつかうのはマリンの事です。トイレとかご飯とか、いつものようにしてあげないとね。せっかく最近はモリモリパクパクご飯を食べてくれているので。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

愛しのニャンモナイト

やっと、長男の部屋の断捨離から始まった二階のすべての部屋の断捨離祭りがほぼ終了。あとはちまちまとやるだけです。居間の床の張り替えと壁紙張り替えの日時も決まりました。それまでには、すこしずつ壁にかかってるものを外したり、物を運びやすくしたり…かな。それよりも回線関係をしっかり直せるようにしないとね、これが一番憂鬱かな。

さて、今日は気分転換に高尾のスーパーバリューへ、お母ちゃん一人で行ってきました。行く前がねぇ…大変なのよ。お嬢の前で【スーパーバリュー】なんて言ったら、目をギラギラさせて【私も連れて行って】アピールが始まっちゃう。食品関係の部分には連れていかれないので、今日はダメなんだよね。

次男には『お母さんひとりでアソコに行くから。高尾の…バ…ね』。

次男にはこれで通じます(笑)。

だーけーど…お母ちゃんの心を見透かすのが得意なお嬢はすべてを理解しているようで…。わかってるんだよね…

着替えて準備してちょっと眼鏡を拭いてたら、脇の下から顔を出してじと見…

この後、あきらめたような顔でお見送りはありませんでした。ご、ごめんよー。

んで、スーパーバリューへ到着後、ウロウロし始めたころに、ママ友からLINEが入りました。ママ友が去年の9月にお迎えしたアメリカンショートヘアーの男の子、アルくんの画像ですよ(その時の記事はこちら

もうね、見てるうちにムラムラ来てしまって…

私『フンガー!もう我慢できねー!昼前ちらっと寄って良い?ほんの5分でいいから顔見せてー!』

ママ友『まってるにゃcat

それからは、買うものとっとと選んで、とっととお会計して、30分足らずでスーパーバリューを後にして、

私『スーパーバリュー出るにゃcat。向かうにゃ。cat

ママ友『気を付けるにゃcat

…と、50歳過ぎたおばちゃんが2人、にゃんこ言葉で会話をしているという…coldsweats01

それくらい、可愛いにゃんこに会えるというワクワク感はすごいのよ!

↑↑こんな感じだった生後約3か月近くのアルくんでしたが…

↑↑どどーんと、ぽよよ~んsign03

丸顔の愛嬌あるお顔のハンサム君です。お腹のタルタルにはおどろいちゃうけど、アメリカンショートヘアーの特有のルーズスキンなんですって。調べたら、喧嘩の際に噛まれて血管や内臓に致命傷を負わないためのもので、猫にとっては必要なたるみなんですと。触ってみてタルタルの皮なら本物のルーズスキン、お肉がタプタプだったら肥満と言うことなんだそうです。

おばちゃんが持って行ったお菓子が入ってた紙袋に早速インsign01入りやすいように、おばちゃんが入り口を折ってあげたにゃcat

この後お昼までおしゃべりして、アル君のいたずら防止のためのキッチンでの工夫のあれこれを見せてもらったり、ちょっと抱っこさせてもらったり(ぬる~っと、抜け出してすぐ逃げちゃうけど)、ポフポフの前足を握らせてもらったり、久しぶりの生アルくんを堪能させてもらいました。

ママのしつけで、お手お座り、ハイタッチ、待て…が出来るおりこうさんです!

20173245

↑↑たまらん可愛さ…自分ちのにゃんこだったら、とっつかまえてブッチューkissmarkなんだけどなー。

ニャンモナイトなアルくん…お腹に指突っ込みたいわ~catfaceheart04

帰宅後、お嬢さんは奇声を発しながら欽ちゃん走りのようにチョコマカ動き回って歓迎してくれてましたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

物忘れ夫婦

この何日か、マフラーが見つからず…。

どこに置いたんだろうと、置きそうなところを何度も探すけど見つからず…

どこかに置いてきた記憶もない。最後に使ったのは16日だったか…午後にヨーカドーに行ったんだよなぁ…?帰りは確かにマフラーを巻いていたはず。じゃあ、夜に回転寿司の銚子丸に行ったときに…イヤイヤ、確かマフラーはして行かなかった!じゃあ、どこにあるんだろう…まだ畳んでない洗濯物の入ったかごの中に紛れてるか?

銚子丸には車だったから寒くないと思い、絶対にマフラーをして行かなかったと思っていたのですが、あまりにも見つからないので電話をしてみたら…あったのよbearing

今日取りに行ったら、本当に私の物でした。して行かなかったと思ったんだけどなぁ…して行ってたんだ…。

そこで、パパが『最近さ、すっげー物忘れ多くないか?俺のこと、全然言えないくらい、多くなったよ?そう思わない?』…と、もの凄くうれしそうな顔で言うんですよ。

そうかなぁ?私は誰かさんみたいに思い出そうともしないですぐに『忘れた』『覚えてない』とは言いませんがねぇ~think

因みに、パパも数日前にラーメン屋にスマホを忘れて、夜遅くに取りに行ってました。へっへっへbleah

↑↑ジジババ宅に兄が来てましたよー。おやつをくれて、お散歩をしてくれるおぢさんと認識しているお嬢(笑)

20173202

↑↑姿勢正しく待ちますの。

↑↑この真剣な眼差し。マリンの『待て』は、言った人の目をじーーっと見る方法です。

↑↑はい、やられた~(笑)

↑↑ジジババ宅に約2か月ほど前にカインズホームで買ったアマリリスの鉢をあげました。お水を入れるだけでぐんぐんと伸びて、大きな花が咲きました。

私はこの数年、ヒヤシンスの水栽培をやってるんですけど、パッケージの写真のようにきれいに咲いたことがまずありません。大体寸詰まりでちらほら咲き出して、枯れたようになった頃がようやくパッケージ写真くらいの丈になっているという…状態。特に今年のヒヤシンスは10球くらいあったのに、全てが貧相で寸詰まりのひどいものばかりでした。もう、今年は絶対に買わんっ。アマリリスにしようっと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

最後の断捨離祭り?

やっと、光が見えてきたというか…終わりが見えてきたというか…。息子たちが生まれてから何度目かの断捨離祭り。今回が最大級でしょうか。

もう学生じゃないから、学習机は要らないし、ノートや教科書などの教材が増えることはないし。特にひどいのは長男の部屋。空気に動きがない感じがずっとしてて、お母ちゃんが洗濯物を干しに出入りするのみ。長男が帰って来る時だけ、ちょっと掃除機をかける程度。一人暮らしのアパートに帰っちゃえば、ハイベッドの上にはどかどかと物が置かれ…

今までは粗大ごみは、市に申し込んでからチケットを買ってしばらく家に置いておき、回収日に玄関前に出すという面倒くささがありました。今回は、パパが軽トラックに乗せてくれて、そのまま戸吹のクリーンセンターへ直接持って行ってくれるので、早いし料金も回収を頼むよりはお安く済みます。今回は容赦せず、ガンガンやりましたよ。

長男の部屋の学習机とハイベッドを分解して持って行ってもらってからは、息子たちの幼稚園時代からの作品やお母ちゃんと先生とのやり取りのお便り帳などの整理、長男と次男の物を分けてブラスチックケースに入れて見たかったらいつでも開けられるように。卒業アルバム系は学習机が無くなったんで、やっぱりプラスチックケースへ。それぞれに二つ、【幼少時代の作品や、お母ちゃんが作った手提げや靴入れなどの手芸品】【学生時代の作品や成績表、卒業アルバム等】に分けて押入れへ。もし、息子たちが家庭を持った時には、プラスチックケースのまま持っていかれるようにまとめてやったわい。あ、ランドセルはいろいろ考えたけど、捨てました。本人たちが全然執着してないからね。

いやー、出るわ出るわ、細かいごみごみごみ。八王子市は割と分別には厳しいほうなので、それぞれの袋に分けて、ただいま長男の部屋は片付いたはずなんだけど、ごみ袋の山と、古紙回収用に束ねた本や、ゲームの攻略本、ダンボール類、来週パパに粗大ごみとして持って行ってもらう予定の物が置いてあるのですごいことになってます。来週中には古紙以外はみんな出せるはず、そうなったらようやくホッとできるでしょうか。

因みに次男の部屋はすでに大学卒業とともに本人が断捨離祭りをしたので、お母ちゃんがすることはありませんでした。今次男の部屋は自分の仕事部屋ともなっているので(とあるネットショップ開業中)、自分でやりやすくするでしょう。

何度となく繰り返してきた断捨離祭り、今回が最後になるといいんだけど。二階に空気の流れが出来るようで、全部なくなったら本当にすっきりしそうです…

次は一階の断捨離が始まるか…?その前に居間の床修理と、壁紙が…いつになったら始まるのか、全く連絡なく、かなりプチプチしてますannoy

いつと分かれば一気に動く予定なんだけど…。まさか真夏の酷暑にまでずれ込んだりしないでしょうね…そうなったら体調と相談することになるわな。

clover---------------------------clover

さて、お転婆が過ぎてお口から落下して歯を2本引っこ抜くことになってしまったお嬢さんですが、その後は全く問題なくご飯を食べ、ぬいぐるみを振り回して遊び、特に影響がなかったようです。よかった~。お母ちゃんが二階にこもってる間は一階でお外警備に励んでいたようです。時々二階に上がってきて、お母ちゃんがいるのを確認すると、また降りて行ってました。

明日は、チコ婆やのお誕生日。生きていれば21歳の超ご長寿犬になりますね(笑)

今頃はマルと『あ~あ、お母ちゃんったら、またあんなことしてるよ。妹分のマリンは…あらあら、お転婆ねぇ…』なんて、お空から見てるんでしょうかね。

ここから先は画像いっぱい、お母ちゃんの妄想気味の内容なので、ご覧になりたい方だけどうぞ(笑)

↑↑お風呂上がりのパパにご飯をもらってますが、パパのだらけた座り方と言い、お嬢の横になったまま食べる姿と言い…。まあ、食べてくれるからいいんです、うちの場合は。

↑↑なんか、朝布団の上でマリンに服を着せるときにちょっと違和感があったのよ…

↑↑何やってんだか私っ!前足を通すときにきつい感じがしたのよね。フードがお尻に来てんじゃないの!逆さまに着せてたとは…wobbly

↑↑すぐに着せなおしましたよ(笑)。ごめんよー。目が覚めたよ。

↑↑自分のご飯が終わったら、すぐパパのもとへ。前足をパパの腕にちょこんと乗せて、じーっと見つめちゃってますよ。

↑↑食後のパパ。この時は本当にウトウトしてたんだけど…

↑↑しつこくボリボリしてお膝に乗せてとアピールするお嬢を、寝たふりで知らんぷりしようとする意地悪パパ。その後、結局乗せてました。

↑↑昨日のお嬢さん。今回もパパのお膝を狙ってます。

↑↑新しいガムをもらったので、嬉しすぎてキューキュー声を出しながら待ってます(笑)。面白いね、マリンheart04

201731910

↑↑チコ…楽しくマルと過ごしてるかな?また会おうね、待っててね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

歯がっ、歯が~!!

今朝、お母ちゃんは通院のためお出かけです。パパも次男もいなくなるので、ジジババ宅に預けることになってたんです。お母ちゃんがお出かけするのを察してるお嬢がソファの上で凝視しているので、かがんでマリンに『じいちゃんちに行こうか』と言ったら…

お母ちゃんの頭を飛び越えてソファから飛び降りたんですよcoldsweats02

ガツッ!

嫌な感じの音が背後でしたので振り向くと、お口が半開きで『カカカカ…』と声にならない声のような…そして、開いたお口から上の歯が飛び出しちゃってて、今にも取れそうになってますshocksign03

すぐにお母ちゃんにすり寄ってきたので抱き寄せて顔を見ると、口の中は血で染まってるし、歯が2本斜めになっちゃって…

背中がぞぞーっとするような…

それからはずっと、ペロンペロンペロンペロン…

お母ちゃんの病院が終わったらすぐにいつもの先生の所へ連れて行きましたよ。

可哀そうだけど、ここまで曲がってしまったら煩わしいだろうから、取ってしまおうということでペンチで簡易抜歯…。お母ちゃんが保定して一本抜いたんだけど、痛かったせいか叫んじゃって…。もう一本抜きたくても、どうしても暴れてダメ。お母ちゃんがいることで甘えも出てダメだろうからと言うことで、私は診察室から出ました。

先生の声が外まで聞こえます。

『がんばれ、マリン~』『マリン~。大丈夫だよ。あと一つだけだよ』

だけど、どうしても取らせないようで、ガスを吸わせて少しボーっとさせますとのこと。すると、マリンの悲鳴がずーっとずーっと続きます。

『これは痛くて鳴いてるんじゃないからねー』と、先生の声。気分が悪くて鳴いてるんだよーって。わかっちゃいるんだけど、いたたまれなくて、病院の外に出ちゃい、外で待ってるパパに半泣きで『鳴いてるよー、切ない声で鳴いてるよー』と。

『しょうがねーよ、そうしないと抜けないんだろ?先生に任すしかないよ』と、あっさりパパ。

何とかもう一本無事に抜けました。

お口の周りも先生の手も白衣の胸も血がいっぱい…shock

お母ちゃんがマリンのことだからソファを飛び降りたりするだろうと考えておけばよかったとか、いろいろ考えちゃって、反省…crying

もともと上の前歯の犬歯と犬歯の間にある切歯がすべてグラグラしてたんです。この頃、頻繁にペロンペロンするので、グラグラするのが気持ち悪かったんでしょう。春の血液検査がある頃に抜いてもらおうかなと考えてはいたんだけど、急にその日が来るとは…。

ガツッと口を床に打ちつけた音と、口を半開きにしてる顔と、すがってきた姿や診察室でのあの声を思い出すとまだちょっと、ぞぞぞーっとするけど…。

幸いなことに、帰宅後はお顔を拭いて奇麗にしてあげてからは、落ち着いてご飯も食べられたので、マリンがショックから立ち直れないような感じはありませんでした。

2017314

↑↑帰宅直後、いつものムアツ布団の上に置いたベッドに乗り、抜いたばかりで気持ち悪いのかペロンペロン…

↑↑お口の周りに血がいっぱいついちゃってます。ペット用のシャンプータオルでよく拭いたらきれいに取れました。

↑↑うんうん、痛かったねぇ。すごい音がしたから、お母ちゃんぞっとしたよ。

↑↑うんうん…ごめんね。お転婆さんだからね…今度はそんなことが無いようにお母ちゃんも気を付けてあげないとね。

↑↑そうだねぇ…奥歯は残したいねぇ…

↑↑上の前歯の残りが全部グラグラしてます。すきっ歯になってるしね。

今回は本当にぞっとしました。あの音…びっくりして痛すぎると声も出ないのね…。マリンが帰宅後に元気でいつも通りなのが救いだわ…

昨日は一日かけて、一人で長男の部屋の学習机とハイベッドを分解して庭に運び出し、全身筋肉痛なんだけど、そんなのどうでもよくなるような出来事でした、ハイ…shockcoldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

ピカピカ後に即ト●ンプ!

今日はトリミングの日…。いつものように自転車で連れて行きました。

今日はお店の真ん前まで鼻をちょっと鳴らす程度だったけど、お店の前に自転車を停めたと同時に奇声を発してしまいましたwobbly

ま、いつものことですがね(笑)

帰宅後はすぐにお昼ご飯を上げてから、ジジババ宅へ…

↑↑この尻尾の形が大好きsign01ポンポン~heart04

↑↑耳毛におリボンは嫌がってすぐに取ろうとするので断ってます。その代り、バンダナとか首輪にリボンをつけてくれます。

20173124

↑↑せっかく奇麗になってきたのに…こんななっちゃってーcoldsweats01

帰宅後はお母ちゃんは二階にこもって大掃除です。長男の部屋を本気で大整理します。ハイベッドも学習机も解体するつもり。卓球雑誌類、就活関係の書類やパンフレットの山…大学の授業での資料やノートや…本人に許可をもらってるので、バンバン捨てたわ。明日は古紙回収の日なので、紙類関係だけでもまず撤去、撤去!時々、写真やら懐かしい品なんかが出てくると手が止まっちゃうんだけど、なるべく止まらないように(笑)

ウォークマンとスピーカーを持ち込んでガガとアデルと大滝詠一をかけっぱなしでねnote

時々お嬢が下でギャン吠えするので見に行ったりで、行ったり来たりよ。

明日以降はハイベッドと学習机の解体…隣の部屋では次男がお仕事なので手伝いは期待できないので一人で頑張るしかないわ…。色々解体したら、パパに軽トラックで戸吹クリーンセンターに運んでもらいましょうか。思い立って、気持ちが浮上しているときじゃないといつまでたっても出来ないし、●●がお泊りも来られないようじゃ…wink

居間の床と壁紙も早く終わればいいんだけど、今のところ全く予定がたってません。気持ちが萎む前に何とかしてほしいわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

新入りさん

昨日はお母ちゃん一人で高尾のスーパーバリューへ行ってきました。

次男と一緒にお留守番していたお嬢さんに、新しいお人形さんをお土産に…

2017311

長めの芋虫さんみたいなお人形さんだよ~happy01

↑↑あらあら…sweat01

↑↑芋虫君…うちに来たからにはこれが宿命だと思ってねcatface

↑↑…あはは…sweat02

↑↑今日はいつものマリンのご飯のお供、ひき肉を炒めて(油無し、炒めた後はさらにキッチンペーパーの上に出して脂を吸い取っておきます)、小分け冷凍にする作業です。もう、離れないのよ…。鶏のひき肉一粒にこの真剣な眼差し…

↑↑今朝の起きる前のお嬢。ま~…天使よ、天使!しばらくお腹に顔をうずめて、ぬくもりをたっぷり味わってから腹巻を付けてあげます。

さ…明日はトリミングだよ。頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

寝る前のひと時

寒さのぶり返しかな?朝の室温が低いです~(2~3℃)。

寒いときは夜寝るとき、電気敷き毛布で温めたお布団に入ると、ほわ~っと幸せな気分になります。いつも布団に入ると、マリンがお母ちゃんの左肩に前足を揃えて伏せて、お母ちゃんのお話を聞いてくれるような仕草をします。

寝る前は必ず色んなお話をします。今日はマリンがどんなふうにいい子だったのかとか、お散歩楽しかったねとか、雨の日はお散歩に行かれなくてつまらなかったねとか。最近はお母ちゃんが咳をしている日々だったので、早く治るといいよねー…とか。ご飯をイヤイヤの日々は、どうして食べてくれないと困るんだとか…。最近一番多くほめているのは、ご飯をちゃんと食べてくれていることかな。それと、同じ部屋にチコとマルの祭壇があるので、マルちゃんみたいにあっという間にお別れにならないようにしてね…とか、チコみたいにたくさん面倒を看させてね…とか…。マリンは首を傾げたりしながら、じーっと聞いてくれています。その間はずっと、背中やお尻、お腹をゆっくりゆっくりと撫でまわしています。

『また明日ね、お休みね』と言うと、お母ちゃんのお腹あたりまで潜って、大きな息をはいて、眠りについてくれます。マリンが我が家に来てから間もなく始めたこの寝る前のお話タイム。マリンにとってはどんな時間なんだろうね。

アニマルコミュニケーションをしてくださった方からは、『寝る前にマリンちゃんはたくさん撫でてもらうのをとても安心できると思っているようです。』と教えてもらったことがあります。本当にそう思ってくれているならいいなぁ…confidentheart04
※予めそういうことを寝る前にしているとは伝えていません。

気管支炎は急速に良くなり、この3日間は飲み薬と吸入器を使っていません。やっと、苦しい咳から解放されたようですshine

さて、今日のお二人さん(笑)。

↑↑夕方帰ってきたパパに立ち上がってお迎えするお嬢さん。パパも思わず腰に手をまわしちゃってますよ(笑)。あ、床に貼ってるテープですが、凹んだりしてる部分を示してるんです。まだ床の張り替え日時は決まらず…think

2017382

↑↑マリンのあの視線の送り方ったら…。そんな目で見なくたってーbearing
パパのセリフは本当よ(笑)。

↑↑お風呂に行こうとするパパをまだ追うので、こんなこと言っちゃってましたよ。

因みにマリンは、我が家に迎えてから一度だけお母ちゃんとお風呂に入りました。寒い季節で、ジジババがマリンが風邪をひくんじゃないかとえらく心配しまして…。それ以降はブラッシング時にシャンプータオルで拭くくらい。あとは月一のトリミングの時にマイクロバブルに入れてもらうだけです。皮膚病にならないし、臭いも気にならないし…。マイクロバブルってすごいねぇ。

さ、今晩もお母ちゃんとお話して、ねんねしようね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

ひとりぼっちはイヤなの

昨日の午後、いつも通りのお嬢のお外警備中。

次男はお出かけ、お母ちゃんは自宅の道路のあちら側にある駐車場に除草剤を撒くため、マリンをお家に置いて外に出ました。

↑↑こうしていつも見てる場所からはお母ちゃんが前の駐車場でウロウロしているのが見えるはずです。

2017362

↑↑きっと、こんなお顔で、じーーっと見てたんでしょうね。

だけど、ちょっとマリンの視界から外れる位置に行かなくちゃならなくて…。まだ窓際に来て立ち上がれば見えるはずなんだけど、そこからも見えない位置に除草剤を散布するので…マリンを気にしつつ続けてました。決して家が見えない位置に行くわけではないので、誰かが来ればわかる距離。でも、家の中のマリンからは見えない位置ね。

しばらくすると、何かが聞こえる…音?楽器の音?…いや、違う…

お嬢の切ない遠吠えでした…coldsweats01

なんとも言えない、悲しそうな…

あおぉ~~ん…あおぉぉぉ~~ん…

あおぉぉぉ~~~~~(このあたりで声が裏返る)ん…

笑っちゃったけど…思わずマリンがいつも見てる窓の前まで行って、顔を窓に近づけるとカーテンの向こうにうっすらお嬢が立ち上がってる姿が見えます。そうすると黙るのね。庭側で除草剤をつぎ足しして、もう一度視界から消えると…

あおぉぉぉ~~~~~(このあたりで声が裏返る)ん…

いやぁ…なんて悲しそうな声を出すんじゃい。隠しカメラで撮りたいわ(笑)

次男が二階にいるとわかってる時は絶対に鳴きません。本当にマリンだけが家の中にいる状態だと鳴いちゃうようです。

お家に入ったら、たくさん抱っこしてなでなでしておきましたheart04

一人でお留守番は…無理ねぇ…bearing

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

きれいにしてからね

もう3月か~…早いねぇ…

いまだに床の張り替えは始まらず…この際、いい機会なので汚れてひび割れてるところがあったりする壁紙も変えてもらうことになりました。これこそ本当に荷物の大移動が待ってますよ。日にちが決まってくれないと動けないわ~bearing

壁紙のひび割れって、石膏ボードの継ぎ目が一番の原因だそうで…別に家が傾いてるわけじゃないらしく、長年積み重なった地震なども理由の一つだそうです。早く決まらないかなぁ…

さて、昨日の晩御飯時のお嬢とパパ。

↑↑お利口さんで食べてるよね~。本当にご飯イヤイヤの毎日がうそのようです。食べるもの食べたら、お膝に乗りたくてパパの腕に顎を乗せてアピールしてますよ。

↑↑わはは…確かに。ついさっき、マリンのトイレ周りをウロウロしてたのできっとしたんだね。

↑↑たまたまトイレから出た次男がマリンのウンチを見つけたので、すぐにお尻を拭いてくれました。マリンのうんちはちり紙を数枚重ねて拾って、お尻もちり紙で優しく拭いてあげます。ほとんど汚れてませんよ~。

2017324

↑↑拭いてもらったら乗せてもらうのね(笑)。本当にそんなセリフを言ってるかのような感じで、パパの顔を覗き込んでましたよ。

↑↑こたつ布団と、こたつ用毛布の間に挟んで入れてもらえるので、本当に暖かいんだよね。幸せね~shine

↑↑今日の夕方、雨が降ってました。二階でトレーニング後のプロティンを飲みに来た次男に、そろそろお散歩じゃないのかな…と、アピールするんだけど…残念でした~。

次男は、先月からネットショップを始めまして…高尾のお仕事と二足の草鞋。内容はナイショなんだけどね、いろいろ下準備してたので頑張ってほしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

怖いお顔ってどんな顔~?

今年に入ってから人生初のインフルエンザになり、その後咳がやまず、気管支炎になっちゃって、いまだに吸入器のお世話になってるお母ちゃんです。あまり出かけ先でゲホゲホするわけにいかないと、今年はジョイフルは一回しか連れて行ってもらえてません~。マリン連れでも入れる星乃珈琲は一度も…crying

先日、居間のフローリングが少し下がる部分が目立つようになってきたので床下収納口を開けて点検と作業があったのですが、その間はずっと床下収納口が開きっぱなし…。しかも長時間かかってしまい、朝9時から夕方6時ごろまで開きっぱなし…。床下からの異様な匂い…たぶんカビ臭に参ってしまい、落ち着き始めた咳がまた復活しているような気がしますcrying

その日はお母ちゃんとマリンは別の部屋に居たんだけど、1階は匂いが充満していて、マリンはお昼過ぎにゲロッパ…shock

お母ちゃんもすっかり食欲がなくなり、パパと次男は夕飯にラーメンを食べに行くと言ってたけど無理…二人で行ってもらいましたよ。肺にカビが生えないといいんだけど…大丈夫かしら…。

結局いろんなことがありまして、フローリングの総張り替えとなりそうで…部屋から荷物を出すのでプチ引っ越しのような騒動になりそう…憂鬱だわよ。自ら好きで動いて片付けをするのと違うからさ、そうせざるを得ない状況になってしまったので、なかなか動けません~。はぁ…。下手すると2日がかりかも…その間、お嬢はトイレができるだろうか、またご飯を食べなくなっちゃわないか、そっちも心配だわ…。

話は変わって…

今日は次男が久しぶりのお仕事に出かけ、パパは秋葉原で元同僚たちとお食事。お母ちゃんとマリンは久しぶりに自転車で高尾のスーパーバリューへ行きました。

マリンも久しぶりのお出かけなので、朝ご飯を食べた後からそわそわ…。お店の中でスピッツを連れた日本語の上手な外国人の奥様がいて、スピッツちゃんがマリンを見つけて挨拶をしたいらしく、しっぽ大回転sign03奥さんが『ご挨拶してもいいですかー』とペット用カートを寄せてきたので、マリンと向き合うようにしました。スピッツちゃんはマリンに鼻先を近づけてキュンキュン声を出してたんだけど、その時のお嬢の顔ったらっwobbly

今まで見たこともないくらいのムキっ歯で歯茎も丸出し状態。声は出してなかったけど、スピッツちゃんにガウっとしちゃわないように、マリンの顔を押さえてそれ以上前に出ないようにしましたわ。あんな顔できるんだー。あんまりすごい顔なので写真撮りたかった~。

奥さんには『この子は赤ちゃんですか?』なんて聞かれたよ、マリン!今年で9歳なんだけど…若く見えたのね(笑)

無事スピッツちゃんにかぶりつくことはなく『また会いましょうね、バイバイ~』とお別れしてきました。

先週撮れた画像の中に、ちょっとムキっ歯の顔があったはず…

↑↑お母ちゃんがマリンの噛もうとしていたガムをフリフリしてたらこのお顔…

20172252_2

↑↑さらにフリフリして上にかざしたら、ムキっ歯出ましたーsign03

でもお店の中でしたムキっ歯顔はこんなもんじゃなかったですよ。歯茎丸出しでしたから(笑)

↑↑そうよねー。いつもはアイドル顔だもんね(笑)

↑↑今日は次男と二人だけの晩御飯なので、楽させてもらいました。ピザ取っちゃったshine

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2017年2月20日 (月)

威張りん坊マリン

今日も気持ち悪いくらいの暖かさ…そして、強風…夕方には大雨。なんちゅー陽気でしょうかねぇ…

朝一で診察に行って、結局気管支炎の吸入器はあと1か月続けるとのことでしたcoldsweats02

しっかり治しておかないと!

さて、帰宅後はすぐにお嬢のお散歩です。今日はちょっと用事があって、マリンとママ友宅へ行きました。そこには…

2017220_3

鈴ちゃんと、弟分の風太君がいます~heart04

鈴ちゃんのお父さんが、風太君のおじいちゃん…つまり、血が繋がってるんですね。二匹の優しそうな目がよく似てます!

ママに抱かれてる時の、だらーっと下がったあんよに萌え~~shineheart04lovely

↑↑マリンのリードが気に入ってしまった風太君。マリンは威張りん坊気質がでちゃって、風太君が寄ってくるとガルってしまいます…こらこら。

※オレンジ色の毛布は、チコ婆やの形見分けを使ってくれているのです。嬉しいねぇshine

↑↑鈴ちゃんちの物は私の物…そんな感じでしょうかsweat01お母ちゃんがお人形を持って風太君の顔の前でフリフリすると、私が先にと…

↑↑ガルりながら、ぶんぶん振り回す野獣マリンですsweat01

以前、鈴ちゃんを預かるときに、ママさんが鈴ちゃん用のおもちゃやベッドを持参してきたら、『これは私の物よ』と言わんばかりの態度でした。お人形を咥えて鈴ちゃんから離れた所へ持って行っちゃうし、鈴ちゃんのベッドにはどっしり入り込んで寝ちゃうし。

マリンって、意地悪なのかしらcoldsweats01

そんなマリンや、おばちゃんにも、しっぽをフリフリしたり、全身で喜びを表してくれたりで大歓迎してくれた鈴ちゃん&風太君…ありがとうね~。

その大らかで朗らかな優しさを、うちのお嬢に教えてやってほしいわぁ…confident

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

怖がる顔と、美味しいお顔

今日の夕方、ちょっと地震がありました。

かすかにガタガタ音がしてゆらゆら…

↑↑ストーブ前のベッドで寝ていたマリンは、すぐにお母ちゃんの足元に来たので抱き上げてあげました。

↑↑ぴったり、べったり…震えちゃってるし、鼓動がバクバクしてるのが伝わってきます。

↑↑顎をお母ちゃんの肩に乗せちゃってます。ポスターのチコとマルが心配しているよ~。

↑↑ウルウルお目目で見上げますよ。大丈夫、マリン用の避難用具のバッグはいつでも持ち出せるところに置いてあるから。スリングもいつでも使えるようにしてあるよ。お母ちゃんは必ずマリンを連れて行くからね!

20172195

↑↑その後、次男とお散歩に行って、帰宅後はパパのお膝でこたつ布団をかけてもらいながらの、ぬくぬくご飯タイム。食べながら時々こちらを『美味しい!』と言うかのようなお顔で見るんですよ。良いお顔でご飯が食べられて、本当に良かったね~riceballdelicious

明日で気管支炎でもらった咳止めと、ステロイドの吸入器が終わるのでまた内科に行ってきます。だいぶひどい咳は少なくなったけど、まだ出るときは出ます。まだお薬が出るだろうなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

事故防止のために…

先日は八王子で19℃という気持ち悪いほどの暖かい日がありました。前の日から晴れて暖かくなるとわかってたので、この日はたくさんお嬢のお洗濯ものを干しましたよ。

2017218

腹巻もね~(笑)

↑↑今日の夕方、なかなかお散歩に行こうとしない次男に乗りかかって催促してました。冬山の閑散期の高尾山…まだお仕事は暇状態。休みの多い次男はその間の内職(?)を自ら作り、ちまちま始めてるようですよ…(ナイショ)。最近身なりがちょいと〇〇〇っぽくなってきてます…うーん…。

↑↑お母ちゃんがお買い物に行くとき、次男がいるときはお留守番のお嬢です。お母ちゃんが出かけようとすると玄関までお見送り…と言うよりも、『置いて行くの?』と、再確認をするかのようについてきます。別にすがったりしませんが、小さい声でキュンキュン言ってます…

一応出られないんだよと言う意味で人間が跨げるくらいの柵を置いています。以前は開閉できるベビーゲートを突っ張り式でつけていましたが、石膏ボードの壁がへこんでしまうのと、やっぱり人間が不便ということでやめてしまいました。

その代わり、ダメだからねと言うことはしっかり伝えています。

今のところ飛び越えたことはありませんが、里親会のシェルター内では『ジャンパー・マリン』と呼ばれていたほど、小型犬専用の部屋で率先してあれこれ柵を飛び越えていたそうなので、本気になればできるでしょうね…

実は先日、ママ友宅の近くで小型犬が車にひかれる事があり、助けて急きょ動物病院へ運んだのだそうです。幸いにも命に別状はありませんでしたが、一歩間違っていたら…。飼い主さんは宅配の応対でドアを開けていたそうですが、うちと同じような柵を置いていたそうです。

うちも宅配が来ているときなどは柵の内側でじーーっと見ているお嬢です。そこに、もし猫が歩いていたりするのを見かけたら、飛び出す可能性はです。しかも、うちの前は道路だし…交通量の多い道路ではありませんが、それでも車は通りますからね。

うちも気を付けよう…と、思ったお話でした。

しかし、ママ友宅のすぐ近所の動物病院に電話をしたら、緊急は断られたのだそう…。何かしらの理由はあるのでしょうが、なんだか切ない気分になります。マリンがお世話になっている先生がすぐに診てくれて良かったです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

トリミング&目力でおねだり

昨日はお嬢さんのトリミングでした。

そうなのよsign03あらら、どうしちゃったの?…って思いながら自転車でサロンの前に到着しました。いつものお姉さんはまだ下に降りてきてなくて、初めてのお姉さんがお預かりします~ってマリンを抱き上げたとたんに…いつもの今生の別れのような大声張り上げてましたbearing

↑↑今日はお人形さんが首輪に括り付けてありました。マリンの餌食になりそうな予感…


さて、今日は晩御飯の後にちょっとお台所で作業してました。ジャージャーとフライパンで油をひかずに炒めた二種類のとあるもの…

↑↑台所で炒めてる時から足元に来ちゃって、立ち上がっておねだり…ダメダメよ~。マリンはトリミングの体重測定で激太りしたでしょー?(4.12キロ→4.25キロにsign01

夜寝る前なんだからあげられないからねー。

↑↑…そうだよ。マリンのお昼と晩御飯にちょっとだけ添えてあげる、鶏ひき肉と、合いびき肉を炒めて、ラップに包んで小分けしてるの。

↑↑ダメよー、ダメダメ~…そんなお顔しないで~~sweat01

20172136

↑↑くくぅ~~…母は…負けたわcrying

明日、おやつ一回分抜きねsign03

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

見てると気まずそうなワンコ

今日は夕方に少しだけ雪が降りました。朝5時半ごろに布団の中で見たニュースでは、すでに八王子駅から雪が降るの降らないのと中継してましたわ。寒い中、ごくろうさんですね。

夕方、パパが帰ってきた時、お母ちゃんは台所。何やら話しかけられてる様な声が聞こえたので『なあに?』『何か言った?』と聞くんだけど、うっすらと何か答えてるのしか聞き取れず、手を止めて居間をのぞいて『なぁに?』と言ったら…

『マリンと話してたんだよ』

…と、パパの返事に思わずにやけましたwink

↑↑なんとも半分にやけた表情のパパ。しっかりと写真が撮れるように止まってポーズをとってますよ(爆)

2017292

↑↑このマリンの顔!

↑↑お母ちゃんの妄想…と言いたいところだけど、それがそうでもないかもなのよ。本当に見られて困ったなーって感じなのね。

その後、パパがお風呂から出た後にまたお膝に乗ってるので、マリンのご飯を託したんだけど、お母ちゃんがお膳の上にあれこれ出してウロウロしてると、チラチラこちらを見ながら、食べようとしないのよ。

それに気が付いた私が、少し台所で止まってたら…食べだしたのよね。

何を気にしてるんだかねー、微笑ましい姿を見たいのに~catface

↑↑『今日ね、雪がチラチラ~って、降ってるんだよ』と、マリンに話しかけたら、今日もクリクリのお目目で顔を見上げて、お話を聞いてくれました。お利口さん。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

お話を聞くワンコ

気管支炎になっちゃって、ステロイドの吸入器を使うようになったお母ちゃんです。お薬はフルティフォーム125エアゾールです。思っていたよりも変な味や香りもなく、すんなり使えました。YouTubeで同じ薬の使用動画が上がっていたので、それを見ながらできました。

今のところ、劇的に良くなった感はあんまりないけれど、夜中は軽くなった感じで、前より眠れる感じがします。

マリンのお散歩は、マリンの左後ろ膝の痛み止めを飲んでいるので、基本的にお薬が終わるまでは無しなんだけど、退屈そうにしているのを見かねて昨日の夜次男が短いお散歩に連れて行きました。今日も短い時間だけ行ってくれたね。

お母ちゃんはちょいとお散歩はお休みです。

朝ご飯を食べていたら、マリンがお膝に乗り込んできたので話しかけると…

↑↑こうやって、首をきゅーっと上に向けて、はっきりと反応します。

2017282

話を始めると、じーっと、じーっと…ウルウルお目目で見上げて、しっかりと話を聞いてくれます。

↑↑意味が分かっているかどうかは不明だけど、時々首をかしげながら、ちゃんと聞いてくれるね~。

お話が終わってから、よく聞いてくれたねーって、たくさん撫でて、抱き寄せてあげます。たぶん、何気なくわかってるんだと思います。お利口さんだもんね、マリンはshine

↑↑今日の晩御飯前のパパと。晩御飯待ちのパパの膝に潜り込んで、顔だけ出してご飯を食べてますよ(笑)。ま~、お行儀の悪い…と言うところですが、お嬢の場合は食べてくれればそれでいいのです。良い子で食べ続けてくれていることが我が家にとっては平和なのよ。

↑↑ご飯を食べ終わったら、歯磨きガムのグリニーズを食べてごきげん。それからお水を飲んで…いつものコーンガムを咥えて、あっち行ってこっち行って…。

晩御飯を食べるお母ちゃんの隣で、こんなにお尻を突き上げてゴリゴリとガムを噛んでました。みんながその姿をみて笑っちゃうという…。和みの時間です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

«気管支炎…(泣)